» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

80s岩手県のバス“その頃”掲示板

古いバスのこと、昔のバスの想い出、岩手県のこと、新幹線の看板などの掲示板です
→新しい話題を投稿する

新年度

#51名前:左党89号時刻:2008-04-01 21:40:48返信報告:報告

おばんです。
今日から新年度となりましたが、昨日をもって廃止となった路線の撮影のため30日に二戸・久慈方面に行っていました。
(掲載写真は弊サイトのブログに使用した写真と同じですのでご了承ください)

まずは南部バスの一戸線。2年前に区間短縮後は岩手県内のみを運行するという珍しい形態でした。

Re:新年度

#52名前:左党89号時刻:2008-04-01 21:49:03返信報告:報告

連続失礼します。
この日はJRバス田子線(青森県内は当の昔に廃止されていましたが)・日吉町循環線・久慈海岸線でも撮影をしました。
久慈海岸線はなんといっても断崖絶壁の裾を縫って行くような小袖海岸付近、集落の小路を進む小袖集落・久喜集落といった「(バスファンとしては)絵になる」ポイントが多いです。

南部バス一戸線は代替系統はないものの現行のJRバス路線とコミュニティバス「にこにこ号」である程度カバーできますし、久慈は3事業者による市民バス「のるねっとKUJI」での運行となりました。

個人的には雫石などで採用されているデマンドタクシーよりは事業者こそ違えど「バス」として残った方が有難く、機会を見つけてまた久慈を訪問しようかと思っています。

Re:新年度

#53名前:管理人時刻:2008-04-03 21:32:48返信報告:報告

新年度になると、なくなるものもあれば始まるものもあるわけですね。当然ですが。
南部バスはもう岩手県には乗り入れてこないのでしょうか。だいぶ前の羽後交通もそうですが、岩手県を走る路線バスの仲間が減るのは残念ですね。

ローカルバスの代替輸送は、バス以下の交通手段になるのは仕方ないのですが、タクシーが「乗合」を名乗る必要があるのか、ちょっと疑問ですね。車両が大きかろうが小さかろうが「乗合」はバスだろうと。「乗合」が成立しなくなって廃止されるのだから、「乗合タクシー」ではなくてただの「タクシー」でいいのではないかと。
「タクシー」と言うのはオーダーメイドというか、好きなときに好きなところに行ける代わりに料金が高いという合理的なシステムであって、それを崩す必要があるのか・・・とか。
まあ、いろんなことを言いたくなるわけですが、新年度から愚痴を言っても仕方がないので今日はこの辺で。

Re:新年度

#55名前:左党89号時刻:2008-04-05 21:13:48返信報告:報告

おばんです。
説明不足だったようで申し訳ないですが、南部バスの岩手県内乗り入れは八戸~大野・八戸~軽米は健在です。
ただ、ご多分にもれず往時に比べて本数は削減されていて、八戸~大野に至っては平日3往復・土休日2往復と最低レベルのダイヤとなってしまっていることから先行きは厳しそうです。

お隣青森県の話になりますが、今回の南部バスのダイヤ改正では田子町内も田子高校以遠の区間(新田・夏坂方面)もコミュニティバスへ移管となりましたが、コミュニティバスの運行を南部バスが請け負っています。
南部バスの冊子型時刻表にコミュニティバスの記載もありましたが、運行ルートの中に、かつて北福岡から県境を越えてきた国鉄バスの終点であった「清水頭」があったのに因縁めいたものを感じるのは自分だけでしょうか

Re:新年度

#56名前:管理人時刻:2008-04-07 21:58:25返信報告:報告

そうでしたか。県内で見られなくなったわけではないのですね、南部バス。
軽米には“その頃”も乗り入れていたはずですが、私自身は見たことがありません。なので、当時どんな車両を使っていたのかは、ちょっと気になっています。一戸線はよく目にしたんですけどね。
軽米とか陸中大野とかはそう気軽に行けない場所でした。今のように車ですいすいどこでも行けたなら、もっといろんな物を見られたのになあ・・・などと言っても仕方ないですね。

西のイベントでは

#44名前:管理人時刻:2008-03-26 21:11:48返信報告:報告

この日曜日、岩手県在住の皆さんは素敵なイベントを楽しまれていたようですが、私はといえば、ちょうど前日に関西に来ていたこともあり、大阪で開催されていたイベントにちょっと顔を出してきました。
写真はそこに展示されていた引退予定の2階建てバス「にじ号」です。まあ、こちらは外車であるわけですが。
しかし私は人ごみが苦手です。本邦初公開と言う車両保存庫は1時間待ちと言う大行列でした。私の目的はその保存庫にあったので、なんとか頑張って並んで見てきました。トロリーバスの保存車と言うやつを・・・。そっちの画像は今度本文のほうでお見せする予定です。

Re:西のイベントでは

#46名前:OKMR時刻:2008-03-27 13:10:13返信報告:報告

虹号も5号まで進んでいたのですか
国鉄分割民営化の頃(昭和62年春)撮ったのを思い出して探し出しました。 謝恩フリー切符で大阪に行ったときのものだと思います。
写真は2号です。

Re:西のイベントでは

#49名前:管理人時刻:2008-03-30 23:53:09返信報告:報告

バブルの頃、2階建てバスの定期観光バスはいたる所にありましたね。私も浅草とか横浜とか見に行った覚えがあります。写真はないんですが・・・。
定期観光バスも下降線をたどって久しいですが、珍しいバスを使って人を呼ぶことも、長続きしないし難しいんでしょう。
このイベントではセンターアンダーの「ゼブラバス」保存車も展示されましたが、写真は会場から徒歩圏内にある「ゼブラバス」の兄弟の廃車体です。
昨年見に行ったときと比べて、隣の建物が壊されていたため、見通しが良くなっていたので、撮り直してきました。もっとも、すぐに次の建物を建て始めるようなので、よく見えるのも今のうちのようです。

遠野市の・・・

#42名前:コースター乗り時刻:2008-03-24 22:10:57返信報告:報告

はじめまして。

今日、確認したのですが、遠野市内でサッカー部の遠征車として使用されていた自家用バスの廃車体が撤去されていました。

自分もずいぶん前から気になっていた車両ですが、時代の流れなのでしょうか

Re:遠野市の・・・

#43名前:管理人時刻:2008-03-25 21:18:37返信報告:報告

コースター乗りさん、はじめまして。
情報有難うございます。この前掲載したばかりだったと言うのにもう撤去ですか。
ハイデッカー2台と中型1台があったようですが、3台とも撤去と言うことでしょうか。

Re:遠野市の・・・

#45名前:コースター乗り時刻:2008-03-26 21:26:02返信報告:報告

そうなんですよ、3台とも撤去されてました。あの3台はずいぶん前からあの場所にあったのは覚えてました。

同じ国道沿いの結婚式場にも送迎に使用していた大型が1台物置になっていたのですが、この車両も撤去されてました。どちらの場所もタイヤが数本残されていたので同業者によると思います。

画像掲示板はじめました

#3名前:管理人時刻:2008-02-29 22:11:48返信報告:報告

このたび、掲示板を画像投稿可能のものに変え、新たにスタートしました。
色々な画像の投稿、コメント等をお待ちしています。

旧掲示板は、3月一杯をめどに閉鎖する予定でいます。

追伸

#4名前:管理人時刻:2008-02-29 23:45:11返信報告:報告

なお、本文に掲載する写真をお送りいただく際は、これまで通りメールでお送りください。

ちなみに書き込みの際、アドレスを入力すれば、そのままリンクになるそうです。
サイトのアドレスも
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/
こんな感じです。

Re:画像掲示板はじめました

#6名前:左党89号時刻:2008-03-02 23:05:54返信報告:報告

おばんです。
画像掲示板の新設おめでとうございます。
あまり古くからは撮影してはいませんが、いいネタがありましたら投稿したいと思います。

添付写真は中国JRバスのいすゞK-CDM410(331-2080)です。(木次駅にて1993-5-4)
同年式のCDMは東北にも3両在籍していましたが撮影できずに廃車になってしまいました。

年を追うごとに「ツバメ」の路線が減っている昨今ですが、この写真を撮影した木次も今は地元自治体によるバスが運行されているようです。
今月末をもって久慈エリアは「白樺号」などを除いた一般路線の全廃。ほかにも二戸線浄法寺~荒屋新町・田子線残存区間だった福岡長嶺~上斗米といった歴史ある路線も廃止となってしまうのは残念ですが、残った路線も周辺環境から見ると厳しい路線がほとんどですので、今回の廃止が「打ち止め」となってもらいたいものです。

Re:画像掲示板はじめました

#7名前:管理人時刻:2008-03-03 21:49:03返信報告:報告

左党89号様、書き込み有難うございます。
遠く離れた中国地方に同型車がいたりするのは、国鉄バスならではの面白さでしたよね。
国鉄末期に一関に配属されていた富士重工ボディの高速車で四国に移動し、分割民営化でJR四国所属になった車両がありました。JR四国カラーになった姿を本で見て、古い友人が遠くで頑張っているような頼もしさを覚えたものです。

そして路線廃止問題。
賛否両論はあるかと思いますが、地元へのしがらみが少ない分、JRバスは撤退しやすい面があるのではないかと思います。
普通の民営バスの場合、経営が危うくなってまでも地元の公共交通手段であると言う重圧の中で、不採算路線を維持せざるを得なくなるケースもあるようです。
営利企業と公共事業という2面性の中で、今後も地方バス事業と言うのは厳しい局面が続くのかも知れませんね。

Re:画像掲示板はじめました

#8名前:OKMR時刻:2008-03-04 20:55:25返信報告:報告

画像掲示板設置おめでとうございます
お祝いに 小豆島バスのツーマン車を貼っておきます
中ドア手動折り戸 非冷房 なのにエアサスデカ方向幕の最終形ツーマンです。
香川22か676 日野 RE101P 日野 1981 

質問ですが 画像サイズの規制はありますか?

http://www.geocities.jp/okmrmkt/

Re:画像掲示板はじめました

#9名前:岩手県交通ファン時刻:2008-03-05 18:54:30返信報告:報告

大変ご無沙汰しております。

掲示板のリニューアル、おめでとうございます。
私のサイトはパソコンの不調で更新が滞っておりますが、様子を見ながら近いうちに更新作業を進めたいと思っている所です。

最近ではあまり撮影にも出かけなくなってしまいましたが、以前撮影していた廃車体の画像を貼り付けます。
サイト内にすでに掲載されている八幡平の物件ですが、昨年9月に撮影したものです。古くから置かれている廃車体のようですが、状態は悪くなさそうでした。

Re:画像掲示板はじめました

#10名前:管理人時刻:2008-03-05 21:50:54返信報告:報告

OKMR様、岩手県交通ファン様、書き込み有難うございます。

小豆島バスのツーマン車いいですね。大型方向幕で中ドア車というミスマッチが。これがミスマッチであることが分からない世代も増えてくるんでしょうけど、それはそれで、新しいバス好き人間が増えたと言うことで歓迎すべきでしょうね。
この掲示板の画像は、1枚につき1MBまで投稿可能だそうです。

岩手県交通ファンさんは今、ちょうど20年少し前に私が岩手県のバスにのめり込んでいるころと同じ年齢ですよね。
これから興味を抱く事柄はたくさんあると思いますので、「この世界」に無理に閉じこもる必要はありませんよ。色々と悔いのないようにお過ごしください。
私たち(?)のようなオジサンになってから、振り返ったりするのもまたオツなものです。
この県北バスの廃車体の写真、使わせてください。意外に状態がいいので驚きました。私が"その頃"撮影したときは手前に小屋があってこんないい角度では撮れませんでした。

Re:画像掲示板はじめました

#11名前:OKMR時刻:2008-03-05 23:50:30返信報告:報告

ミスマッチ ご理解ありがとうございます
島という特殊な路線とエアサスが絶妙にマッチしてました。
今のノンステで乗りつぶしなんか したくないですね。

、「この世界」に無理に閉じこもる必要はありませんよ。色々と悔いのないようにお過ごしください。
> 私たち(?)のようなオジサンになってから、振り返ったりするのもまたオツなものです。

全く同感です。 20年経って思い返すのはおつなものです。 でも そこで殻を作って出て行かないのは世界がせますぎます。 色々見てきたから語れる渋さがあると思います。 おっさんたちにも少しかたらせてくださいな

おじさんのぼやき

#12名前:管理人時刻:2008-03-06 22:24:13返信報告:報告

今はデジカメと言うのがあるので、フィルムの節約のせいで貴重な写真を撮り逃すというようなことがないのがうらやましいです。
もし20年前にデジカメがあったら、もっとたくさん写真を撮っていたかもしれないな、と思うことがあります。
何せ当時は、フィルムを買う金、現像する金、プリントする金、みんな節約しましたので、結果的に数々の失敗をしています。カラーフィルムで撮っておけばよかったのに、白黒フィルムも多用してましたし・・・。
今の若い皆さんは、見たものは何でも撮っておいて、多分損はないと思います。

Re:おじさんのぼやき

#13名前:岩手県交通ファン時刻:2008-03-07 03:34:04返信報告:報告

>>管理人さん
貼り付けた写真、ぜひお使い下さい。必要か分かりませんが、一応運転席側の写真も貼りつけます(撮影日:2007.9.8)。

さて、私も大学に入り約2年が過ぎました。
高校生までは本当に「バス」しか趣味がありませんでしたが、さすがに大学だと世界が広がりました。
それに押されて、「バス活動」は以前ほど行わなくなりました。通りがかるバスを全て見てしまう点は変わりありませんが(笑)。

>>管理人さん >>OKMRさん
この“バスの趣味”を通して多くの人と出会えました。多くの先輩方と交流していた結果、良い社会勉強にもなったと思っております。

20歳の現時点ですら、毎週のようにバスを追いかけていた高校生時代を振り返るのもオツなものです。あと20年もすれば、青春時代の自分の誇れる趣味であったと振り返れる事でしょう(笑)
高校生や大学生だと、「スポーツの趣味」ですとか「カラオケが趣味」と言うのは珍しくありませんが、「乗り物の趣味」がそれらと大きく違う点は、活動範囲が広がる結果『視野が広がる』と言う点ではないでしょうか?
カラオケが趣味でも、道を覚えたり地名を覚えたり…と言う事はありませんからね(笑)。様々な場所を覚える事は、将来的に役立ちますから(たぶん)。

Re:おじさんのぼやき

#15名前:管理人時刻:2008-03-08 22:07:07返信報告:報告

有難うございます。次回更新の際に掲載させていただきます。添付したのは、既にサイトに掲載済みの写真ですが、20年前に撮影した同じ廃車体。天気のせいもありますが、今よりも汚れて見えますね。

>高校生や大学生だと、「スポーツの趣味」ですとか「カラオケが趣味」と言うのは珍しくありませんが

よくいますよね。でも「カラオケ」や「ドライブ」や「スポーツ」って趣味なのか?と思うことがあります。みんなやっていることだし、極めることも難しいし。
もっとも、趣味は個性がなくてはいけないとか極めなくてはいけないとか、そういう考え自体いけないのかもしれません。元々気楽なものですから、趣味なんて。

Re:おじさんのぼやき

#35名前:オペレッタ601号時刻:2008-03-19 22:44:58返信報告:報告

大変ご無沙汰しております。
掲示板リニューアル、おめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。また、スレ伸ばしで恐縮ですが、「昔の話」となると懐かしさがこみ上げてきたこともあり、ひとつだけふり返ってみたいと思います。
私自身も「その頃」は雀の涙ほどの小遣いの中で趣味活動(今でいう撮り鉄と乗り鉄)をしなければなりませんでしたので、フィルム代も同時プリント代もケチりながら(フィルムの感度はもちろんASA100、同時プリントは街のカメラ屋さんだと高かったので、クリーニング屋さんなどの取次店に頼んでいました)、しかも自分のカメラは持っておらず、親からの借り物でした。

その同時プリントも出来上がってくるまでに2・3日かかったので、出来上がった写真を見る瞬間はわくわくしたり「うまく撮れてるかな?」という緊張感もあったりしたのも懐かしい思い出で、非常に限られたお小遣いの中でも醍醐味を味わえたということが再認識できました。

鉄道に比べてバスは数えるほどしか撮影していませんでしたが、今回は「その頃」の直前に撮影した写真(TDAカラーの空港バス)を添付します。

http://ihatovbus.mints.ne.jp/index.html

TDAも過去の過去・・・

#38名前:管理人時刻:2008-03-20 19:32:56返信報告:報告

オペレッタ601号様、ご無沙汰です。
フィルムを写真屋に出すと、それを受け取りに行くのも楽しみでしたね。家に帰るまで待ちきれなくて、出来上がった写真を店の前で見てみたくなることもありました。もっとも、そこでうまく撮れていなかったことが分かると、帰り道が非常にブルーになるわけですが。
それと私は「現像のみ」でお願いして、あとで選んで数枚のみ「焼き増し」するという方法でお金を節約をしていました。でも若い店員は「同時プリント」しか知らなくて、「現像のみ」と言っているのに「同時プリントですね」と返されて、説明に困った経験もあります。

ところで綺麗なTDA特急の写真、懐かしいですね。レインボーカラーのTDAの飛行機は素敵でした。TDA(東亜国内航空)がJAS(日本エアシステム)になり、ついにはJALと合併してしまった今、TDAと言っても通じないんでしょうね。
お返しに私が貼った写真は、なぜか「オバQ」。実はこれもTDA特急なんです。多分専用車が何らかの事情で使えなくて、花巻営業所で高速道路を走れそうな車両を代車に仕立てたのだと思います。方向幕に「特急花巻空港」と出して待機しているところです。このあと高速道路を爆走して行ったはずです。

Re:画像掲示板はじめました

#39名前:左党89号時刻:2008-03-21 03:02:44返信報告:報告

おばんです。
自分の場合もやはり現像代とプリント代の高さがネックとなり、カラーはDPE店で「現像のみ」としていました。一時期多用していたモノクロの場合は大学で写真部のサークル活動をしていたのを幸いに(笑)部室に直行でした。

始末の悪さで紛失してしまったものも多々ありますが、現在ではフラットベッドスキャナでもネガ・ポジの読み取りができるようになり、プリントされることなく眠っていた写真が蘇ることになったのは嬉しいことでもあります。

話は変わって、個人的にはJALというとどうしても羽田~伊丹といった大規模路線か国際線という印象が強く、未だに花巻でのJALは違和感があります。

添付写真はまったく空港線とは関係ないものですが、下手の何とやらで手を出していたリバーサルで撮影したものです。
647-2978・JRバス東北盛岡支店にて・1990-3-24撮影

スレッドからの脱線失礼しました。

Re:画像掲示板はじめました

#41名前:管理人時刻:2008-03-24 21:38:47返信報告:報告

ちょうどサクラカラー(後のコニカ)が百年プリントと言うのを始めたのがその頃だったと思います。
百年持つプリントと言うことだったのですが、「じゃあ今までのはどうなるんだ!?」とショックを受けたものです。自分が年老いる前に写真のほうがダメになってしまうのか、と。
今は画像をデータ化できますが、データを入れるディスクが実はそう長持ちしないと言う話もありますし。うまく行かないものです。

埼玉県の廃車体

#31名前:1800Kcal時刻:2008-03-16 18:22:20返信報告:報告

こんにちは。本日埼玉県日高市で発見したバスの廃車体群です。路線バスじゃなくてスミマセン。ご興味がございましたら
他の写真も投稿させていただきますが、如何でしょうか?

Re:埼玉県の廃車体

#32名前:1800Kcal時刻:2008-03-16 22:40:57返信報告:報告

単体で発見したバスの廃車体。
同じく日高市内にて撮影です。

Re:埼玉県の廃車体

#33名前:管理人時刻:2008-03-17 22:11:28返信報告:報告

有難うございます。
路線バスではありませんが、路線タイプの自家用バスですね。極端に古いわけではありませんが、今となってはなかなか見られない年式のバスです。3台並びの一番奥のバスもちょっと気になります。
他の角度もあれば、メールでお送りいただけますか?

ところでこの掲示板、広告がキーワードで決まるようで、このスレッド単体では「廃車」関係広告のオンパレードになっています。
全体ではやっぱり「バス」の広告が多いんですが「背を伸ばす」という広告が時々出てきます。これも「ばす」つながりなんでしょうか。

Re:埼玉県の廃車体

#36名前:1800Kcal時刻:2008-03-20 17:57:11返信報告:報告

管理人様、返信遅れまして申し訳ありませんでした。

> 他の角度もあれば、メールでお送りいただけますか?

了解いたしました。ありがとうございます。

> 全体ではやっぱり「バス」の広告が多いんですが「背を伸ばす」という広告が時々出てきます。これも「ばす」つながりなんでしょうか。

バスで検索すると「ブラックバス」も結構ヒットします。
メモリアルバスなんかでよくひっかかります。
自分にとっての「記念すべきブラックバス=メモリアルバス」ということらしいです。ブラックバスはこっちの世界にも浸食してきているのでしょうか?

Re:埼玉県の廃車体

#40名前:管理人時刻:2008-03-23 21:38:09返信報告:報告

まあ、逆に岩手でブラックバスを釣ろうとして検索した人がこのサイトにぶち当たって、チェッと舌打ちしたりすることもあるんだと思うと、申し訳ない気持ちです。

で、「背を伸ばす」の広告ですが、最初のほうで「追伸」と言うタイトルで書いたりしてるので、「追伸」と「バス」が結びついてそうなったのかな、などと考えたりもしています。

なお、おかしな広告を誘発するために、わざと変な題名をつけたりすることはナシです。

へんなドリンク

#16名前:管理人時刻:2008-03-10 22:33:55返信報告:報告

閉店したお店の窓に、古いシールが貼ってありました。
「ドリンクLift」と書いてあります。聞いたことのない名前のドリンクですが、デザインからしてファンタやミリンダなどの時代、つまり1960~70年代のものではないかと思います。
「リフト飲もうぜ」などと子供たちが汗をかきながら駆け回っていた時代があったんでしょうか。

Re:へんなドリンク

#17名前:1800Kcal時刻:2008-03-11 00:18:41返信報告:報告

管理人様
ご挨拶が遅れまして失礼しました。
画像掲示板の開設おめでとうございます。

「ドリンクLift」私も知りませんね。
非常に気になります。だので調べてみたら
どうも外国の飲み物で「レモン風味の炭酸飲料」のようです。
ちなみにここで紹介されています。
http://mackey.exblog.jp/tags/陸の生物/

飲み物つながりで私も画像を貼らせて頂きます。
「ひなまつりの特別販売」です。
秩父地方で撮影しました。

Re:へんなドリンク

#18名前:1800Kcal時刻:2008-03-11 00:25:31返信報告:報告

連続レス失礼します。
リフトという飲み物に関してもっと詳しい
情報がありましたのでご報告します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/リフト_(飲料)

このページにある程度の詳細が記載されています。

Re:へんなドリンク

#25名前:管理人時刻:2008-03-12 23:12:29返信報告:報告

埼玉県秩父地方では、ひなまつりにリポビタンDを飲む風習があるんですね。POPを淡いピンク色にすればひな祭りっぽくていいというのは、浅墓な考え方です。
うちの近くのスーパーでは、バレンタインデーだといって刺身を特売していました。

ところでLiftの情報有難うございます。多分ファンタをマイナーにしたようなものなんでしょうね。コカコーラとドクターペッパーの関係とも言うべきでしょうか。
そういえば、子供の頃、ペプシの王冠の裏に世界の国旗の絵が描かれていて、それを集めるため、お店の裏の空き瓶を漁る日々を送った記憶があります。国旗?いや世界のコインだったかな。記憶は曖昧です。

Re:へんなドリンク

#27名前:OKMR時刻:2008-03-13 00:12:15返信報告:報告

愛媛に住んでいた時 らくれんの「ホームアップ」というクリームソーダを当たり前のように語られて戸惑いました。
わざわざ探して瓶入りを飲んだ記憶があります。
まだ売っているみたいです。
酪連にはかわったドリンクがあって チーズドリンクってのが平成3年ごろよく宣伝してました。 味はちょっと苦手でした。
http://www.rakuren.co.jp/lineup_j.html

Re:へんなドリンク

#29名前:管理人時刻:2008-03-14 23:06:06返信報告:報告

そこの地域でしか見られないドリンクと言うのはありますね。でもチーズドリンクはあんまり飲みたくありません。
あ、それから1800Kcalと言う人の書き込みについて、事前にメールをもらっていたので、名前に突っ込みを入れるのを忘れていました。メタボ対策で減量中とのことですが、別にわざわざ捨てハンドルを使う必要はないと思いますが・・・。キャラ的には普段の名前でも違和感のない書き込み内容なんですが。

Re:へんなドリンク

#30名前:1800Kcal時刻:2008-03-16 00:49:37返信報告:報告

管理人様へ。
グーテン・モァゲン!

> キャラ的には普段の名前でも違和感のない書き込み内容なんですが。

そのキャラが自分でも、よくわからなくなってきています。

洋泉社ムックの「僕たちの大好きなバス」

#5名前:管理人時刻:2008-03-02 17:23:02返信報告:報告

岩手県交通のCJMが表紙に載った本があったので、思わず買ってしまいました。
昭和のバスだけを特集したムック本だそうです。岩手県交通では一関~大船渡間の特急バスの乗車記と残存する旧型バスの車両解説がありました。
その他にも、南部バスCJMの記事や、北村製作所特集、富士重工5E、営業ナンバーのボンネットバスなど充実した内容になっています。
最近、このような古いバスを扱った書籍が相次いで発行されていますが、バス趣味が一般に認められてきたようで嬉しいことです。

トミーテック所有のBU04が載った雑誌

#14名前:管理人時刻:2008-03-07 21:29:15返信報告:報告

乗用車の本には縁がないのですが、BU04の保存車が掲載されているとの情報を頂いたので、買ってきました。
これは2年前の国際興業BU04さよならイベントで岩手県交通から国際興業カラーに復元した車両。トミーテックが引き取ったと聞いてはいましたが、その後の消息が不明でした。
この本によると、屋内で毎日エンジンをかけており、動態保存状態とのことです。もっとも、公開の予定は全くないとのこと。
まあ、ちゃんと存在しているなら、見ることが出来なくても構いませんが。

二戸駅前にて

#20名前:寝台特急 ゆうづる時刻:2008-03-12 15:40:21返信報告:報告

こんにちは。旧HNは「新庄線の主」でしたが、現在は別のHNで活動しております。今後ともよろしくお願いします。
私もこの本持っています。懐かしいですね。BU04等は写真はほとんど残っていないのですが、辛うじて2006年に二戸駅前で南部バスのK‐CJM500を撮影する事ができました。この車両は三戸営業所の所属でしたが、今は廃車になったようです(本を見て知りました。)。
今思えば、乗っておけばよかったなと後悔しております。(涙)

画像

#22名前:匿名時刻:2008-03-12 15:44:55返信報告:報告

画像つけるの忘れてました。

画像代理アップ

#24名前:管理人時刻:2008-03-12 23:04:55返信報告:報告

寝台特急ゆうづる様、お久しぶりです。
旧掲示板では、ブラウザの影響か書き込みできない方があったようですが、こちらはこれまでより操作性が向上しているはずです。
今回は、画像が添付できなかったとのことですので、メールで頂いた画像を私が代理アップしました。
南部バスがにわかに脚光を浴びているようですね。BUの次はCJMが人気ということですか。また全国的には富士重工5Eも最後の活躍という部類に入ってきた模様です。

ありがとうございます。

#28名前:寝台特急 ゆうづる時刻:2008-03-14 20:10:34返信報告:報告

管理人様。お手数おかけ致しました。代理アップありがとうございます。
写真を撮影した時は一戸駅〜舌崎間に短縮されていました。青森県の事業者が岩手県内のみを運行するという変則的な路線になっていました。
話変わりますが、岩手県交通のK-CLM470は、昨年夏水沢で元気な姿を見ました。昔は盛岡でも当たり前に走っていたのですが、数が減っていってさびしいですね。

岩手山麓の・・・

#19名前:岩手県交通ファン時刻:2008-03-11 20:02:56返信報告:報告

急に思い出しましたので書き込みいたします。

岩手山麓の、道路沿いの廃車体群…といえば、管理人さんをはじめピンとくる方はいらっしゃると思いますが、少々前に確認した情報ですが、大きな変化が起きていました。

その時確認できた廃車体ですが、2台だけとなっておりました。
その2台は、早池峰バスのCCMと、並んで置いてあった県交通のBU04の2台のみ。
その他の、バスターミナルで発車待ちをしているかのように道路沿いに並べられていた廃車体群は、キレイさっぱり撤去されておりました。

廃車体撤去の情報も知る機会が増えて来ましたね。

「もう走らないバスなんだから、無くなっても良いじゃないか」
と言う考え方もありますが、たとえ廃車であってもそれが貴重なバスであれば、やはり残念です。
岩22か1123でしたか、これも撤去されておりました。

初めてこの地を通りかかった時の驚きと興奮は今でも思い出されますが、今となってはその頃の面影すら消えてしまいました。

Re:岩手山麓の・・・

#26名前:管理人時刻:2008-03-12 23:30:14返信報告:報告

誰もが最初息を呑んだあの場所が、普通の空き地へと変わりつつあるのですね・・・。
確か一昨年、千厩町にバス廃車体が不法投棄されているという新聞記事の情報を一関市民様からいただきました。最近では、札幌や佐渡で不法投棄されたバス廃車体が強制撤去されるというニュースが全国報道されています。
大量にバス廃車体がある場所というのは、我々にとっては胸ときめく場所ですが、普通は眉をひそめる場所なんですよね。残念ですが。

画像は"その頃"(1987年4月)に撮影したその場所です。岩22か1123の運び込まれて間もない後ろ姿です。その前にいるのは多分元西武のBU04Dでしょう。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2018
HTML generated at 2018-01-18 15:11:32 (0.027 sec).