» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

80s岩手県のバス“その頃”掲示板

古いバスのこと、昔のバスの想い出、岩手県のこと、新幹線の看板などの掲示板です
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

バスの窓形状

#1643名前:時刻:2017-11-16 11:05:47返信報告:報告

バスの窓形状のコーナー、楽しく拝見させていただきました。

引き違い窓の傾斜タイプ、今になってみると新鮮で、大胆な
デザインのように感じますね。とても格好良いです。
管理人さんのおっしゃるように、当時流行した「ひさし」と
合わせて窓も船舶の形状を真似したのでしょうか。

路線タイプでは、スケルトンの頃、日野や三菱の上下降タイプ
で、事業者によって上部の開口部が大きかったり、均等だったり、
逆に下部が大きかったりする例がありました。

窓ガラスの色も、冷房車が登場した頃から青に着色したものが
出て、その後出てきたブロンズは高級な印象を受けました。
事業者によって窓ガラス内側に独自に保護棒を設けた例も
ありますが、後年では省略されました。
車内の握り棒が増えたので必要なくなったのでしょうね。

Re:バスの窓形状

#1644名前:管理人時刻:2017-11-18 23:30:37返信報告:報告

こんばんは。
メトロ窓を傾斜させるというのは、カッコよく見せるためだと思いますが、昔は後ろ側に傾斜させたメトロ窓もあったそうです。1950年代のことですが。
前側に傾斜させたメトロ窓を見慣れていると、後ろ傾斜は違和感がありますが、側面に書かれた社名文字を斜めにする場合は、後ろ傾斜になりますね。
日本語の文字を斜めにする手法はバスや電車、トラックなど乗物ではよく見られます。
英語の筆記体ならまだしも、日本語を斜めにするというのはちょっと違和感があります。
メトロ窓を斜めにすることは、車両構造の関係もあり、バスが角ばってきた1980年代になくなりましたが、文字を斜めにすることは、簡単にはなくなりません。

Re:バスの窓形状

#1646名前:時刻:2017-11-21 12:44:10返信報告:報告

こんにちは。
よく考えると、メトロの傾斜窓というのは、当時のボディ最後部の
斜めになっている部分と相性がよく、バランスの取れたデザインですね。
この辺りは富士重のカーブドガラスもそうですが、スケルトンに
なると設計が難しそうです。

後ろに傾斜させたタイプというのは初めて知りました。ただ、
70年代あたりの乗用車のデザインの自由度を見ると、何でも
アリなのかなとは思います。

文字を傾斜させるというのは80年代頃からでしょうか。
あまりやりすぎたデザインは好きではありませんが、東武バスみたいに
ユーザーに分かりやすく表記する例なら好感が持てます。
(近年はアイコンやノンステップ表記が増えてごちゃごちゃしていますが)
京急はあまのじゃくなのか、前側傾斜ですね・・

Re:バスの窓形状

#1648名前:管理人時刻:2017-11-22 22:39:21返信報告:報告

あまりいい画像が見当たらなくて、昔のリーフレットからお見せします。
名神高速道路の開通により運行を開始した日本急行バスですが、文字を斜めにするとともに、なびいたような光彩を加えています。
名神高速道路の全通が1965年ですので、1960年代あたりからの流行かも知れません。
風を切って速く走っているイメージを出しているのだと思います。

京急バスの社名は確かに前傾斜でした。そういう事例も実際には多いようです。
ただ、1980年代の終わりごろから、日本語を斜めにすることがそんなにカッコよくないという時代に入り、斜めロゴが減っていったのではないかと思います。

Re:バスの窓形状

#1649名前:とまります時刻:2017-11-23 15:50:43返信報告:報告

こんにちは。
文字の傾斜の話に便乗しまして・・・
UPした他にも岩手急行や花巻観光も後ろ傾斜ですね。
(旧カラー時代の花巻観光は前傾斜でしたが)
後ろ傾斜にするとなんとなくですがスピード感を覚えます。
見慣れているのが一番の理由ですが、文字自体が傾斜させても難なく読めるので
県北バスの字体が一番無理が無いように感じます。

川目線の中型車という例外はありましたが、“その頃”の県北バスでこの字体を使っている車は
ワンランク上の車と思っていたので、八幡平行きでこの字体の車が来たときは「当たった!」と嬉しくなったものです。

Re:バスの窓形状

#1651名前:管理人時刻:2017-11-23 20:53:07返信報告:報告

確かに花巻観光バスの旧カラーは前傾斜文字でした。
この写真を見ていただくと分かるとおり、メトロ窓の前傾斜と合致しているので、ある面、自然です。
後ろ傾斜文字は風に向かいながら髪がなびくイメージですが、前傾斜文字は前のめりに走ってゆくイメージでしょうか。

斜め文字のロゴマークも、岩手県北バスはデザインされているので、カッコよく見えるんでしょうね。漢字よりカタカナのほうが傾斜に合うようにも思えますし。
羽後交通もそれなりにカッコよく見えますが、庄内交通は傾斜しすぎで時代を感じてしまいます。
宮城交通は、マークの新しさとのバランスから考えると、傾斜させなくてもよかったように思います。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2018
HTML generated at 2018-01-18 15:10:19 (0.021 sec).