» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

80s岩手県のバス“その頃”掲示板

古いバスのこと、昔のバスの想い出、岩手県のこと、新幹線の看板などの掲示板です
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

UQモバイルのCMで

#1645名前:管理人時刻:2017-11-19 15:04:01返信報告:報告

どうでもいい話なんですが、UQモバイルのCMで「紀香の注文篇」というのがあります。
ファストフード店で藤原紀香が「紀香、L」などと言っているやつですが、その後ろを走っているロンドンバスが後ろ向きに走っているのは、わざとなんでしょうか。
それとも、ロンドンバスなんて、どっちが前だかわからなくて、適当にやっちゃったんでしょうか。
http://www.uqwimax.jp/cm/
CMを見るたびに、気になるようになってしまいました。

Re:UQモバイルのCMで

#1650名前:とまります時刻:2017-11-23 16:39:24返信報告:報告

連続投稿で恐縮ですが・・・

UQモバイルのCMの件、何度かテレビでCMを見ていますが全く気づきませんでした。
それっぽいもの走らせておけと「適当にやっちゃった」んじゃないかと思うのですが、
隠しネタか?と勘繰ってもみたり。気付いた人に粗品進呈とか(笑)。

バスが登場するCMといえば、やはりこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Yu7qU-xENUo
CM放映当時草軽交通という社名を何かで知ったのですが、登場するバスがその草軽交通だったとは気付きませんでした。
(その頃我が家にビデオデッキが無くスローで見ることができませんでした)
「乙女坂」バス停はCM用だったそうですが、実在していそうな雰囲気があります。
岩手で撮影だったら平庭高原か早坂高原か、とありがちな想像をしていました。

もう一つの動画で2:49にあすなろ号のCMが登場するのですが、21世紀の今頃になって初めて見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=eJ7DGanPSKg
あすなろ号のCMよりも、やけに垢抜けたあさ開のCMに目が行ってしまいます(笑)。
当時は見ているこっちがなぜか恥ずかしいと思っていましたが、こんなところが「岩手川」との違いなのかなぁと。

Re:UQモバイルのCMで

#1652名前:管理人時刻:2017-11-23 21:09:39返信報告:報告

とまりますさん、こんばんは。
気づいた人に粗品進呈なら、私が頂けるということでよろしいでしょうか。UQコミュニケーションズ様。この掲示板でお知らせください。

草軽交通の出てるCMは、記憶にありませんでした。でも、草軽交通のバスより、岡田有希子を見てしまいます。
当時(岡田有希子に何があったか知らない方は置いてゆきます)夜の盛岡市内で夕飯を買うためにオープンキッチンの弁当屋に入ったら、有線で岡田有希子の歌が流れていたんです。無口な店員が、私の注文を受けて奥に入って行って、周囲がし~んとしている薄暗い空間で、岡田有希子の歌だけが流れています。店員さんはいつまでたっても戻ってきません。
不安になってガラス越しに外を見ていたら、そこに戻ってきた店員さんの顔がガラスに映って・・・怖かったです。

気を取り直して・・・。
岩手のローカルCMがYouTubeで見られるんですね。
あさ開きのCM、いいですね。
バスではありませんが、岩手酪農運送の歌の入ったCMは見られないでしょうか。(このネタも前にここに書いたかもしれませんが)
♪明け行く街を 駆け抜ける~
♪君は 心のまま~
♪Wake up! Wake up! 風になれ~
♪岩手酪農運送~
という歌が流れるカッコいいCMです。

この歌のCDがあったらほしい。

Re:UQモバイルのCMで

#1653名前:onozawa時刻:2017-11-25 02:51:46返信報告:報告

[1650]とまります:
>
> バスが登場するCMといえば、やはりこれですね。
> https://www.youtube.com/watch?v=Yu7qU-xENUo

ずいぶん懐かしいCMですね。
岡田有希子さんが亡くなったのは、1986年(昭和61年)ですから、
もう30年以上前になります。良く見つけましたね。。。

Re:UQモバイルのCMで

#1654名前:とまります時刻:2017-11-25 16:52:48返信報告:報告

今年になってCMを見た記憶が無いのですが数年前まではよく見かけました>岩手酪農運送のCM
(現在は「ラクウン」と社名を変更)。
歳をとるごとにテレビを見なくなりまして、特にここ数年は1日1時間見ているかどうかなので
私が見ていないだけで今でも放映されているのかもしれません。
動画を探したものの残念ながら見つからず、しかし知っている人は知っていました。
ただ、歌詞(メロディーも?)が当時と同じではないようなので・・・
(現在のバージョン↓であれば歌えます。笑)
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0CM/%E6%9D%B1%E5%8C%97

>onozawaさん
このCMをリアルタイムで見ていた世代でして、岡田有希子のファンではなかったものの当時好きなCMの1つでした。
(ちなみに、是非が論じられた某写真週刊誌のあの写真もしっかり見ました。)

80年代後半~90年代前半、IBCテレビでは平日の8時10分頃に秋北バスのCM(動かないCM)が流れていました。
盛岡-大館特急バスと秋北ホテルの宣伝で、冒頭でP-LV219Qと思しき秋北カラーの車が映るのですが
全く同じ構図のままいつの間にか車の色が国際興業貸切カラーに変わったのです。
写真の上からペンで色を塗り替えたような感じだったのが実に印象的でした。

Re:UQモバイルのCMで

#1655名前:管理人時刻:2017-11-25 23:09:43返信報告:報告

岩手酪農運送のCMソング、変わってしまっているんですね。まあ、30年もたってしまえば、当たり前ですが。
当時の歌は、流行っていたシティポップス・・・とでもいうのでしょうか。杉山清貴が歌ってそうな感じ、とでも言いましょうか。

秋北バスのCMは見たことがありませんが、当時はパンフレットなどでも強引に色を載せて変えるというものが見られましたよね。
今なら、パソコンでいくらでも修正できますが、当時は地元の印刷屋さんの技術にも限界があったんでしょう。

ローカルCMの話に戻りますが、「タケダスポーーーツ」というのは、覚えています。
街中でも響いていて、誰かがどこかで叫んでいるのかと思ったものです。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2018
HTML generated at 2018-01-18 02:40:34 (0.021 sec).