» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

FARGO BBS(二代目)

いすゞファーゴ(初代・WFR/WFS系)が好きな人、宜しくお願い致します。
→新しい話題を投稿する

わかしお号について

#626名前:なかしん@管理人時刻:2017-01-04 16:44:30返信報告:報告

本年も宜しくお願い致します。

表題の件ですが、身辺の変化に伴う都合により、わかしお号を降りる事と致しました。近年の整備は別所自動車殿で行っていたのでメカ的な問題はなくエンジンも絶好調なのですが、乗ってくれる方もしくはエンジンドナーとして活用して下さる方を募集致します。

程度他ですが、
平成5年登録の94式(ターボ付)
走行距離 15万キロ
車検 平成29年10月

エンジン:
数年前の12万キロ当時に、ヘッドを純正ハイポートタイプに載せ替え及び腰上OH、ブーストアップ等を実施したチューンド仕様(施工した方曰く「本来目標にしていた性能に戻しただけ」)。ピークパワーよりトルクを重視したセッティングで、高速の上り坂で遅い前走車等を平気で追い抜けます。ただし噴射時期及び燃料セッティングを変えている為、排ガスは多めです。OHの際にタイベル他の消耗品やホース類は可能な限り新品に換えています。初爆時のみノック音あり。

※メイン改造箇所は全て純正部品を使っている為車検には問題ありませんが、エンジンに関してはノンクレームにてお願い致します。

車体:
①94式なのでサビには強いのですが、エッジ部等には年数なりに起きています。ただ、私の所に来た時から後部をぶつけられて押された痕跡があり、テールゲート自体の凹みはないのですが、車体側とのチリが合わずゲートの閉まりは良くないです。
②前後ガラスのウェザーストリップ及びサイドドアローラーは1年前に新品に交換済み。持病であるフロントドアモールの縮み及び変形はあります。2列目・3列目のサイドガラスはプライバシーガラスです。

…すばるのちち号・旧くら号・旧姫号に比べてしまうとボロいと思います。天井部クリア飛びあり。

電装:
以前に書いたエンストトラブルの際に、エンジン系ハーネス20数本は全てチェック済

内装:
年数なりですが、インパネやサイドトリムに大穴を開けたとか
の痕跡系はありません。サンルーフも作動します。

条件ですが、
1:引き渡しは8月の夏季休暇期間中の平日。回送後、①乗り続ける場合はそのまま ②ドナーとして使用する場合は指定される場所に置いた後 に陸事で変更もしくは抹消登録をかけて名義変更をその場で済ます
2:車体の代金は要りませんが、回送費用のみご負担頂く

の2点です。

尚、次が控えていますので、管理人自体は続けさせて頂きます。

Re:わかしお号について

#627名前:ぶち時刻:2017-01-18 23:50:08返信報告:報告

ご無沙汰しております。

エンジンなどの部品取りとしてで良ければ、是非とも譲っていただきたいと思っております。
そのまま乗られる方がおられれば、そちらを優先してください。

よろしくお願い致します。

Re:わかしお号について

#638名前:なを@サビサビクラブ時刻:2017-05-10 21:59:22返信報告:報告

もう行き先決まりましたか?
まだであれば、乗る方向で引き継がせて頂ければと思います。

Re:わかしお号について

#641名前:なかしん@管理人時刻:2017-05-21 22:31:06返信報告:報告

今まで乗り継がれる予定の方はいらっしゃいませんでしたので、なをさんにお願い致したく思います。

引き渡し時期等につきましては、個別に相談させて下さい。

Re:わかしお号について

#644名前:なかしん@管理人時刻:2017-07-07 10:47:26返信報告:報告

なをさんへ

先程直メールさせて頂きましたので、ご確認及びご検討下さい。

Re:わかしお号について

#645名前:なかしん@管理人時刻:2017-08-17 19:28:04返信報告:報告

本日無事に引き渡し完了致しました。最後の走行は丁度800キロで、消極的理由で80キロ巡航したのが効いたのか、過去最高のリッター14キロ強を叩き出しました。

今後は足として活用して下さるそうですので、当方としても非常に嬉しく思います。ありがとうございました。

Re:わかしお号について

#646名前:じぃ時刻:2017-08-19 07:01:08返信報告:報告

廃車(部品取り)ではなく活躍が続くとの事、良かったですね。
移送お疲れ様でした。

Re:わかしお号について

#647名前:なを@サビサビクラブ時刻:2017-09-02 10:21:13返信報告:報告

8月17日に、サビサビガレージにてわかしお号を譲り受けました。なかしんさんには、遠路はるばる自走にて回送していただき大変ありがとうございました。
エンジンは大変気持ちよく吹けております(メカニックが近くにお住まいなので何かあっても安心です)。
LSの静粛性にも改めて感心しています(あくまでもLD高屋根との比較です)。
なかしんさんの方で現状気になっていた点や、こちらが気づいた点についてはちょこちょこと手を入れています。
他のファーゴの整備や維持に参考になることもあろうかと思いますので、またブログ記事のご案内をしますね。

いすゞプラザオープン

#632名前:じぃ時刻:2017-02-18 07:30:03返信報告:報告

藤沢工場内に造られていた「いすゞプラザ」が4/11にオープンするそうです。土日は見学自由なので普通に行けます。
ファーゴは展示(収蔵)されていないと思いますが、その他のコレクションに某氏が協力しています。

http://www.isuzu.co.jp/plaza/index.html

なかしんさん他お近くの方、一緒に行きませんか(^^)

Re:いすゞプラザオープン

#633名前:時刻:2017-02-18 21:19:30返信報告:報告

ご無沙汰してます。

一度見に行きたいです。

Re:いすゞプラザオープン

#634名前:なかしん@管理人時刻:2017-02-18 22:18:26返信報告:報告

収蔵の基本方針はやはり前期というか初期型のようで、かなり難儀しそうですね。

尚、一部訂正ですが、プラザ自体は藤沢工場の敷地外にあります。併せて、見学自由なのは土曜日と祝日で、日曜は休館です。

レイアウトを見るにつけ、駐車場が20台位しかなさそうなので、駐車に難儀するよりは駅近くのコインパ-キングに停めて歩いた方がいいかもしれません。

ネタバラシしちまいます。

#636名前:時刻:2017-04-21 10:44:55返信報告:報告

ttps://www.youtube.com/watch?v=m86b4nayfl4

Re:いすゞプラザオープン

#643名前:じぃ時刻:2017-06-24 17:59:24返信報告:報告

ようやく行ってきました。
・設計から製造までの工程の説明
・現在の商品(トラック及び海外SUV)の展示
・いすゞの歴史
に大別され、お目当ては当然最後。
スミダバス、TX80トラックのほか初代エルフ、ベレル、
LUV(ファスターの輸出版)、初代ジェミニが展示されていました。
展示内容は今後適宜入れ替える予定とのこと、再訪が楽しみです。

(2017/5/14)ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2017

#637名前:じぃ時刻:2017-05-06 07:27:04返信報告:報告

今年も愛知・香嵐渓で開催されます。
乗用車ですが参加予定です。
https://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=431

Re:(2017/5/14)ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2017

#639名前:じぃ時刻:2017-05-17 21:31:12返信報告:報告

行って来ました。
前日の雨は去り、厳しいほどの好天に恵まれ盛況でした。
ファーゴは4台。
・ワゴンLS
・バンLD(標準)
・ベースキャンパー
・アラモキャンパー
例によって全て仕様が異なっていました(笑)
初代・三代目(=現)管理人も参加しましたが何れも他車(苦笑)。
久々にファーゴを見てオーナーとお話できて良かったです。

Re:(2017/5/14)ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2017

#640名前:なかしん@管理人時刻:2017-05-21 22:27:22返信報告:報告

というわけで、別車で参加してきたわけですが、段々体力的にキツくなってきてしまったのが情けない限りです。

初代管理人殿の仲介により、昨日アラモキャンパーの方にフォグランプユニット(スイッチ・リレー・取説込。取付ボルトのみ欠品)を発送という形で贈呈致しました事ご報告させて頂きます。

Re:(2017/5/14)ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2017

#642名前:☆やつ時刻:2017-05-22 20:27:38返信報告:報告

はじめまして、アラモのオーナーです。
ご挨拶遅れまして申し訳ありません。

フォグランプ、本日受け取りました。
ありがとうございます。

これからも積極的にイベントに参加したいと思っております。
宜しくお願いします。

FARGOトラ

#635名前:時刻:2017-03-25 22:55:15返信報告:報告

ご無沙汰してます。

本日、通勤途中でFARGOトラックを見かけました。
再塗装したんでしょう、ピカピカで元気よく坂を登っていきました。

対向車線なのでナンバーも分からなかったのですが嬉しいです。

では。

映画

#629名前:じぃ時刻:2017-01-31 19:50:14返信報告:報告


久しぶりにネットで「ファーゴ」を検索していて見つけました。
あの「寅さん」シリーズにファーゴ(とファスター)が登場していたようです。
ttp://kotetora.sakura.ne.jp/newpage33-car.html

いや~前期型ですよ!ファスターも古いヤツ。
そして何より、計根別駅(標津線)ってのが懐かしい。
ちょうどこの撮影がされた頃、初めて行ったんじゃないかなぁ…

Re:映画

#631名前:すばるのちち時刻:2017-02-17 16:56:00返信報告:報告

映画といえば、先日、天空の蜂を見まして、話しの後半に綾野剛(?ダミーの犯人)が道路で車に轢かれる前ぐらい、1BOXカーの中から真犯人に電話しているシーンで、その1BOXがファーゴの様な…。
運転席側のドア ガラス部の段差、窓下「4WD」のステッカーデザインがファーゴかと思ったのですが。

第二回いすゞRV関西ミーティング開催について

#616名前:くんこ@Dd時刻:2016-11-25 01:27:27返信報告:報告

管理人様、お邪魔いたします。
いつも急で申し訳ありませんが、今年も開催することになりました。

多くの参加をお待ちしています。

また、おそれいりますが、お仲間のいすゞRV乗りの方にお知らせいただけると幸いです。

第2回いすゞRV関西ミーティング開催のお知らせ

開催日時:平成28年12月10日(土) 午前10時~午後2時(一応の集合時間)

       旗振り人は前日入りします。

       一応の時間は決めていますが、フライング、途中参加、途中退場、ノンストップは自由です。

       また、会場は基本的に施錠等ありません。

場所:兵庫県たつの市  揖保川左岸河川敷(水辺プラザ)

       http://www.city.tatsuno.lg.jp/shisetsu/108.html

       http://www.city.tatsuno.lg.jp/toshikeikaku/toshiseibi/documents/mizubepuraza-haitizu_2.pdf

       ※北側のバーベキューサイトのあるところです。
       
交通:山陽道 龍野ICから南西へ約5分

    付近にヒラキたつの店(雑貨スーパー)、あかねの湯(スーパー銭湯)あり

内容:集まって語らう

    不用品の持ちより交換等

    会場にはバーベキューサイトがあります。(直火禁止)

    炭と七輪、コンロ、火箸、網は旗振り人が準備します。

    (大量にはありませんので、される方は出来るだけ各自で準備してください。)

    湯を沸かしてラーメンを食べるもよし、肉を焼くもよし。

    食料(焼くもの)、飲み物は各自準備願います。

参加費:なし(一切の金銭のやり取り無しを原則としますので、必要なものは各自で準備してください。)

受付:一切無しです。   
     
参加資格:いすゞRV乗り(現、元、未来問わず)
    
       自己の責任において常識ある行動を取れる方。
       
注意事項:参加資格に記載のとおり、自己の責任において常識ある行動をお願いします。

       雨天の場合、会場を近くの橋の下(河川敷)に変更します。

       また、開催地域に震度4以上の地震があった場合や、警報が発令された場合は中止します。

       その場合に、中止、場所変更の連絡が確認できるよう、できるだけ各自連絡体制をとっておい

       てください。

       広報したSNS等では告知をしますが、出来るだけ参加される方どうしで連絡がとれるようにして

       ください。

       いかなるトラブルも各自で対処することとし、旗振り人は一切の責任を負いません。

       特に、飲酒運転は絶対にしないでください。

       アイドリングでの車中泊はご遠慮ください。

第2回いすゞRV関西ミーティング無事終了

#623名前:くんこ@Dd時刻:2016-12-10 23:43:52返信報告:報告

ありがとうございました。
ファーゴの方々も参加していただきました。
初めてファーゴのカタログ見たんですが、圧巻でした。

ミーティングの詳細は後日、ミネタニワークスブログにて報告させていただきます。

Re:第2回いすゞRV関西ミーティング無事終了

#628名前:くんこ@Dd時刻:2017-01-25 23:55:17返信報告:報告

遅くなりましたが、いすゞHaKoBu事務局様のブログにアップしていただきました。

http://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=441

いよいよ卒業・・・・

#624名前:時刻:2016-12-24 13:19:15返信報告:報告

と言うことで、今朝姫号は西方浄土・・・もといsato様の元へ旅立って行きました。

なんかやっぱりさびしいですね。

最初の登録は愛媛のようなので里帰りなのかもしれませんが。

と言うことでsato様、色々手のかかる奴ですがよろしくお願いいたします。

じぃ殿、道中安全運転で。

Re:いよいよ卒業・・・・

#625名前:じぃ時刻:2016-12-27 23:05:36返信報告:報告

無事に移送を終えました。
やはりファーゴは長距離乗っても疲れませんでした。
夏に同じく四国に移送した元くら号とも会ってきました。
お役に立てて幸いです。

どうにもならず

#608名前:時刻:2016-11-01 20:55:07返信報告:報告

姫です。
とうとうファーゴを降りることにしました。

で、欲しい方・・・と言うか誰か乗ってくれる方いませんか。

程度は
H6 4WD LS 紺金
走行10万ちょい
車検H29.3

タイベル未交換
オルタ要整備
マフラー穴あき
3シーズン物のスタッドレス付

できるだけオマケ付けます。

錆点在
凹み点在
内装・・・運転席回りが汚い・・・掃除しときます、コーヒーシミあり。
運転席シートへたり。
テールゲートモール要交換

エンジン自体はそこそこ調子いいです。

車庫と財産でもあればまだ乗りますけど・・・

管理人さま、勝手な告知ですみません。

Re:どうにもならず

#609名前:なかしん@管理人時刻:2016-11-01 21:48:14返信報告:報告

過去スレにもありますが、この個体は94式の4WDターボLSワゴンという相当希少なものです。エンジンドナー等ではなく、出来ればそのまま乗って頂ける方が引き継いで欲しいものですね。

テールゲートモールは色違いですが当方にストックがありますので、必要な方はどうぞ。

Re:どうにもならず

#610名前:じぃ時刻:2016-11-02 06:39:10返信報告:報告

登録できる地域に車庫があったら欲しい…(T_T)
いすゞ乗用車乗りのグループに声掛けさせて頂きます。

Re:どうにもならず

#612名前:tetsujin時刻:2016-11-04 10:23:38返信報告:報告

先日はありがとうございました。
で、やっぱり乗り換えになったんですね。ちょっと残念です。
まあ長距離通勤は旧車にはちと厳しいですもんね。

Re:どうにもならず

#613名前:時刻:2016-11-04 19:38:07返信報告:報告

皆さますみません。

さらに運転席真下で微量に燃料漏れしてます。

燃料ポンプらしいです。

その辺踏まえて、ご判断ください。

お金はむろん取りません(添付もしませんが)ので有効利用していただければ幸いです。

辛いんですが・・・。

Re:どうにもならず

#614名前:sato時刻:2016-11-22 23:44:09返信報告:報告

乗り手居なければ引き受けますが。
あても無きにしも非ずです。

Re:どうにもならず

#615名前:時刻:2016-11-23 12:43:58返信報告:報告

satoさんありがとうございます。

土曜の午前零時まで待って申し出がなければ、お願いします。

よろしくお願いいたします。

#617名前:時刻:2016-11-26 06:49:51返信報告:報告

日取りは後ほど・・・なんか縁談みたいですね。

k-u*******@herb.ocn.ne.jpまで連絡いただければ幸いです。(後ほど短時間メアド掲載します)

よろしくお願いいたします。

#618名前:時刻:2016-11-26 06:54:18返信報告:報告

書き直そうと思ったら消せないんですかね・・・

順序逆になりましたが、結論としてsato様にお譲りしたいと思います。

今度はワンボックスからハッチバックにします。

Re:どうにもならず

#619名前:じぃ時刻:2016-11-27 22:45:10返信報告:報告

ちょっと海外逃亡していたものでご連絡とれず済みません>姫さん
明日以降にメールします。クリスマス連休なら回送運転手可です。

Re:どうにもならず

#620名前:時刻:2016-11-29 05:46:53返信報告:報告

じぃ様

よろしくお願いいたします。

sato様

後ほど連絡いたします。

よろしくお願いいたします。
当方休暇不定なので・・・12/24は今のところ休みですが。

Re:どうにもならず

#621名前:sato時刻:2016-11-29 22:20:26返信報告:報告

宜しくです。

Re:どうにもならず

#622名前:時刻:2016-11-30 20:54:11返信報告:報告

sato様

mailしました。ご確認くださいませ。

本日は、もう寝ますzzzzz

ファーゴワゴン2WD譲ります

#543名前:ha02時刻:2015-11-16 19:49:06返信報告:報告

初めまして.
突然の書き込み失礼いたします.
ファーゴについて検索しているうちに,ここに辿り着きました.

現在ファーゴを所有しております.
あまり手をかけてあげることが出来ていない上に,経済的・置き場的に厳しくなってきたため,手放したいと考えています.

正直,程度は良くありませんが,潰されるのは惜しいなと思っています.
たとえ部品取り車としてでもファーゴを愛する方にお譲りできたら嬉しいなと思い,この度書き込ませていただきました.

全ては書ききれませんが,詳細は下記です.
 ・ファーゴワゴン 2WD LS 5MT
 ・サンルーフ付き
 ・型式:KD-WFR62DW
 ・初度登録年月:H6年12月
 ・色:紺/金
 ・走行距離:約41万km
 ・2.4Lディーゼル ノンターボ
   →336,469km時エンジン載替
    (ドナー:Q-WFS62DW,初度登録年月:H4.10,抹消時走行距離:87,100km)
 ・左後ホイールハウス付近下部錆穴有
 ・外装修復暦有
 ・ラジエータ交換(402,992km(H26.7))
 ・エンジンオイル滲み有
 ・排気漏れ有
 ・純正キー欠品,複製キー4本有
 ・フロントウォッシャタンク漏れ有
 ・リア5面+サンルーフ熱線カットフィルム貼り付け
 ・計器類取り外し跡(穴)有
 ・フロントウィンド下ブラックアウト部剥がれ有
 ・純正室内テーブル有
 ・愛車セット有
 ・灰皿,シガライタ欠品

その他,灯火類,ドアミラー,黒鉄チンホイール,ホイールキャップなどの純正部品もあります.
過走行車であり,相応の使用感はありますが,どなたかご興味のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#544名前:すばるのちち時刻:2015-11-21 11:59:57返信報告:報告

初めまして、すばるのちち(みんカラ名)と申します。

ルートバン・ビッグホーン(69)に乗っております。

ファーゴを手放されるとの事ですが、もし誰も手を挙げられない様でしたら、お譲りいただけませんでしょうか。

部品どりにはせず、少しづつでも直そうかと思っております。

(経済的にはゆとりはありませんが、個人所有の置き場((PIAZZA置いてます))には若干、ゆとりがありますので、ファーゴ用に屋根をDIYで増築します)

ご検討・ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#545名前:なかしん@管理人時刻:2015-11-21 20:11:47返信報告:報告

遅くなりました、管理人です。

ha02様の車、当方もちょっと悩んでいたのですが、私の場合は
あくまで部品取り(外装及び内装の交換用及びMT化のドナーとし
て)ですので、車ごとの方を優先させて頂きます。しかし外装修
復歴ありとはいえ、綺麗ですねえ。

ha02様
2つほど確認したい内容がございます。共に回送する段になって
のベース情報となるものです。
1:車検切れは何年何月何日でしょうか?
2:ナンバーから察するに栃木県とお見受けしますが、どのあた
りでしょうか?

すばるのちち様
ファーゴ・ピアッツァ・ビッグホーン(73)乗りの管理人です。
車ごとお引き取り頂く事につきましては、他に手を挙げている
方も今時点ではいらっしゃいませんので、ha02様がご納得頂け
るのであれば宜しいかと思います。
ただ、留意点を一つ上げておきますと、載せ替えたエンジンは
厳密にはひとつ前の排ガス記号のものなので、車検時に厳格に
排ガスを測定されると通らない可能性がありますことご注意下
さい。規定の差はPM(黒煙)の量なので、そこをうまく調整すれ
ば大丈夫な可能性がありますが。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#546名前:ha02時刻:2015-11-23 20:44:34返信報告:報告

すばるのちち様
なかしん様

ご連絡ありがとうございます.
返信が遅くなり,申し訳ありませんでした.
欲しいと思ってくださる方がいらして,大変嬉しく思います.
また,なかしん様にはご解説頂き,感謝致します.

まず,なかしん様のご質問に対して,下記の通り回答させて頂きます.
 1.車検満了日:H28年1月15日
 2.当方所在地:栃木県小山市
今のところは抹消渡しを考えております.

近日中に何らかの方法で詳細写真を公開したいと考えております.
ぱっと見は割と綺麗だと思っていますが,よく見ると難があるところも沢山あります.
ご近所でしたら是非実車を見ていただきたいところですが,まずは写真にて細かいところをご確認いただき,ご検討頂けると幸いです.

宜しくお願い致します.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#547名前:じぃ時刻:2015-11-24 20:16:46返信報告:報告

いや~2WDのLSで5MTってレアですね~
すばるのちちさんは私もお会いしたことあり、きちんと扱って下さる方だと思います。
時間が取れれば回送運転手して差し上げたいですが…

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#548名前:ha02時刻:2015-11-24 22:17:30返信報告:報告

本日時間がありましたので,写真撮影しました.
宜しければ下記URLからご覧ください.
分かりにくいかと思われる写真には,タイトルに名前を付けたり,説明を加えましたが,不十分でしたらご連絡ください.
 車体関連
  http://yahoo.jp/box/bsHB2i
 部品関連
  http://yahoo.jp/box/2sUxAt

写真撮影しているうちに,新たに不具合を発見しました.
 ・運転席取付部亀裂有
 ・助手席取付部亀裂有
 ・デフシールから油滲み(推定)有
なお,説明しきれない細かい傷,へこみ,錆は沢山あります.

ご検討をお願い致します.

>じぃ様
コメントありがとうございます.
うまく嫁げたら,ファーゴにとって幸せかなと思います.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#549名前:なかしん@管理人時刻:2015-11-24 22:47:48返信報告:報告

写真拝見致しました。多走行の典型というか、ファーゴで距離を走り込むと壊れる部分があまりにもセオリー通りで驚きました。車体の亀裂がシート周りだけなのはまだいい方で、ヒドくなると屋根にしわが寄るそうなので。この頃のモノコックが強くない証明のようなものですね。

さて、問題個所のうち、ドアモールのような消耗品?を除き、
・フォグランプ純正
・インパネ部のパネル類&灰皿&シガーライター
・センターコンソール
・純正オプションのリヤスピーカー

等いくつか無償で提供出来る中古パーツをストックしています。必要であればお声掛け下さればお分け致します。

5MTのLSですが、数自体少ない上に走り面からすればATより遥かにいいです。ミッションのギヤ比とデフ(ATとファイナルが異なります)のセッティングがいいのか燃費面でも上回っています(ATはちょっとハイギヤード)。唯一の難点はクラッチの余裕が足りないのか、荒く走るとあっという間にクラッチが滑りやすくなる事です。

しかし私のわかしお号も実は前オーナーが小山市。栃木県は乗用車が強かったんでしょうか、いすゞディーラーの。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#550名前:じぃ時刻:2015-11-25 07:58:17返信報告:報告

栃木はパーツセンターがあったしディーラーも大型店だったし。
結構いすゞユーザーの多い土地柄なのかもしれませんね。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#551名前:ha02時刻:2015-11-25 21:26:45返信報告:報告

壊れるところが壊れたのですね...
40万km超は,車体にとって大変過酷ですよね.

お隣の栃木市にいすゞの工場があるので,小山のあたりもいすゞのお膝元のようです.
パーツセンタもあったのですね.
私は小山出身ではないのですが,小山の人が言うには,いすゞ車は結構多かったようです.
秋田にファーゴで旅に出たとき,栃木2桁ナンバーの同型ファーゴワゴンに出会ったときは驚きました.
こちらでは出会ったことはありませんが,まだ何台か生息しているのかもしれません.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#552名前:すばるのちち時刻:2015-11-26 17:38:30返信報告:報告

ha02様

現状詳細写真を撮影・整理・解説していただきまして
誠にありがとうございます。

年数・走行距離を経ていれば、劣化箇所や劣化状態が
様々である事は、体験的に承知しております。

その様な状況を如何に修復するか、予防的措置が講じられるかが
クルマいじりの楽しさだと思っております。

また、当サイトの方々のお知恵やご助言をいただきながら
趣味としてのファーゴいじりを楽しんで行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

当方、関西圏に住んでおりますが、朝の通勤時間帯に京都2桁ナンバーのファーゴワゴンもたまに見かけますよ。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#553名前:ha02時刻:2015-11-26 23:12:08返信報告:報告

すばるのちち様

ご連絡ありがとうございます.

車として生かしてくださるようでしたら,ぜひすばるのちち様にお譲りしたいです.
(なかしん様,申し訳ありません.)
これからまた走れるのは,ファーゴにとっても私にとっても大変嬉しいことです.
みんからを拝見させていただきました.
じぃ様からもコメント頂きましたが,すばるのちち様なら安心かと思います.

さて,こんな状態の車で恐縮ではございますが,多少戴けると嬉しいです.
ご予算如何ほどでしょうか?

部品取り車としてなら付けるつもりは無かったのですが,もしご活用してくださるようでしたら,取扱説明書,エンジン修理書,シャシ修理書,配線図集,パーツカタログもお付けしようかと思います.
要りますか?

12月半ば頃で宜しければ,実費戴ければそちらへお届けすることもできると思います.
引渡し方法等のご希望はございますか?

以上,宜しくお願い致します.

京都でもファーゴ健在なのですね.
長生きして欲しいです.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#555名前:すばるのちち時刻:2015-11-29 22:50:56返信報告:報告

ha02様

ご返答、遅くなりまして、すいません。

お譲りいただけるとの事で、ありがとうございます。

予算はha02様のご意向をお伝えいただければと存じます。
もしよろしければ、tananobunraあっとまーくezweb.ne.jp
(携帯です)までご連絡をお願いできませんでしょうか。

取扱説明書、エンジン修理書、シャシ修理書、配線図集、パーツカタログもお願いいたします。
散逸させる事無く、必要に応じて情報提供する為の資料として活用させていただく所存です。

引き渡しの件、ご配慮いただきまして、ありがとうございます。
こちらまで、ご足労いただくのも申し訳ないので、小山市までお伺いさせていただきたく存じます。
(ルートバンで全行程一般道にてツインリンク茂木まで往復したことあります&もともとルートバンも関東圏から乗って帰ってきました)

以上、よろしくお願いいたします。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#556名前:なかしん@管理人時刻:2015-11-30 00:11:37返信報告:報告

無事に決定しそうで何よりです。私の場合は「そのまま解体されてしまうなら」的な後ろ向きな要望でしたから、形が残ってくれる事が一番ありがたいです。

修理で使えそうな部品がありましたら提供します(降りてきた方のストック部品を引き受けて来たら、こんなものまで?というものもあったりします)ので、その時はお声掛け下さい。

それとは別に、この車では意外に装着が困難である、リヤスピーカーユニットにつきましては提供致したく考えております。天井トリムのどこに穴を開けるかを記した取付説明書もありますし、ネジも全て揃っておりますので簡単に取付出来ます。

可能ならば、引き渡し式に立ち会いたいものですね。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#557名前:ha02時刻:2015-11-30 18:01:48返信報告:報告

>すばるのちち様

ご連絡ありがとうございます.
遠路小山までご足労頂けるようでしたら,大変助かります.
それでは,当方連絡先など詳細をメールにて連絡したいと思います.

>なかしん様

色々とフォロー頂きありがとうございます.
もしお会いできるようでしたら,ぜひご挨拶したいです.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#558名前:ha02時刻:2015-12-06 23:08:58返信報告:報告

おかげさまでファーゴ譲渡の段取りが付きました.
年明け1/2に栃木県小山市まで取りに来てくださることになりました.
ご支援頂きありがとうございました.

>なかしん様
正月早々来ていただくのも大変恐縮ではあるのですが,もしご都合が付くようでしたらお会いできると嬉しいです.
もし叶うようでしたら,ご連絡ください.

直接ご挨拶できれば幸いです.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#559名前:ha02時刻:2016-01-03 20:59:37返信報告:報告

昨日1/2,無事にファーゴをすばるのちち様へ譲渡することが出来ました.
無事に回送できたとの連絡も頂きました.
見ず知らずの人間に対して,様々なご支援頂きましたこと,大変感謝致します.
ありがとうございました.

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#560名前:なかしん@管理人時刻:2016-01-03 22:05:25返信報告:報告

事後報告となりますが、昨日は引き渡しに立ち会わせて頂きました。すばるのちち様は助っ人を連れて来られたのですが、お互いに「あれ?何でここに?」が心の第一声であったはずです。

実車の感想ですが、一言「うちのより綺麗」。ここに至るまでの来歴も聞く事が出来、距離は走っている(前オーナーは仕事で使っていたそうです)ものの大事にされてきた車なのがわかりました。5MTのLSワゴンそれも2WDというだけで希少ですから、今回は継いでくれる方がいて良かったと思います。

無事に回送も完了したようで何よりです。ha02様もありがとうございました。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#588名前:すばるのちち時刻:2016-05-02 22:37:12返信報告:報告

ha02様
なかしん様

先日は色々とありがとうございました。

本日、修理(納品明細書×5枚でした)&車検取得完了いたしました。

ルートバン・ビッグホーンを整備していただいている某ISUZUディーラーで皆様から譲っていただきました部品を持ち込み・活用させていただいた上での完成となりました。
(純正アルミは借り物ですので持ち主様に返却いたします。近日中にほぼ新品のLT+ホイルキャップにはめ替え予定)

ゆったり・のんびり家族ドライブ用のクルマとして活用させていただく予定です。

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#589名前:ha02時刻:2016-05-04 18:01:26返信報告:報告

無事に路上復帰できたとのことで安心しました.
乗っていただける方に巡り合えて良かったです.
ありがとうございます.
あとは宜しくお願い致します!

Re:ファーゴワゴン2WD譲ります

#611名前:くみちょ@隠居中時刻:2016-11-02 19:57:32返信報告:報告

栃木は地域いすゞの社長がクルマ道楽だったので旧車を残す環境を残してくれたのかと。
※カーグラTVオープニングに出てくるのブガッティT35とか所有されてたとか。
栃木いすゞも自動車ディーラーがあった時代には、町工場みたいに会話できる工場長も整備スタッフも健在でしたよ。

ちょっとファーゴじゃないですが。

#606名前:おやじ時刻:2016-10-26 09:01:01返信報告:報告

http://ameblo.jp/yamashigoto/entry-12212365568.html

こういう現実は知りませんでした。

Re:ちょっとファーゴじゃないですが。

#607名前:なかしん@管理人時刻:2016-10-30 19:12:21返信報告:報告

これ、結構話題になるほど拡散されているようで。

で、実際の所ですが、海外向けを持って来ようとすると排ガス規制が通らず、新しく作ろうとすると日野が言っているように「作れない事はないが採算が取れない」というのは事実でしょう。いくら海外向けにあっても、国内に持って来るには日本の法規に合わせての各種設計変更・各種テスト・アフター体制の整備とかで相当の手間がかかるようですよ。

技術的な面で言えば排ガス処理装置が邪魔になると同時に、ダンプのようなショートホイールベースの場合、プロペラシャフトの角度がキツくなってしまい相当な設計変更をしなければならないと思われます。バンのようなロングボディでなら、ホイールベースも長いので出来るはずなんですけどね。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2017
HTML generated at 2017-09-02 10:41:18 (0.046 sec).