» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

サイクリストの喫茶室

サイクリングその他愉しい情報を投稿して下さい。当掲示板は表現の自由は尊重しておりますが、不愉快な発言、誹謗中傷、個人情報漏洩をもたらすような書き込み、また個人肖像権に配慮しない顔写真UPなどは予告無く削除する場合があります。また初めての方は簡単な自己紹介などして頂くと嬉しいです。誰と分からないあいまいなHNのものは即削除します。写真などは著作権等に問題無い物にして下さい。なお投稿は公序良俗に則って頂きますようお願い致します。
→新しい話題を投稿する

中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4723名前:akuta時刻:2017-11-17 18:01:45返信報告:報告

2003年に中山道69次を16日間で完走しましたが、往時の道の様子が1番残っているのが大井宿~大湫宿~細久手宿のあたりでその先に森のケーキ香房ラ・プロヴァンスさんがあって、どうでしょうね、紅葉のこの時期にパスハンターを駆って中山道ゴールデンコースを走って午後の優雅なティータイムを森のケーキ香房ラ・プロヴァンスで過ごす・・・というツーリングプランは前から考えていて今回で3~4回目にはなると思います。正に今の時期にピッタリでいそいそ準備をして行って来ました。車は土岐の道の駅に置いてJR土岐市駅から輪行、恵那駅まで行きます。写真はJR土岐市駅です。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4724名前:akuta時刻:2017-11-17 18:02:35返信報告:報告

久々の輪行です。手順は忘れていませんでした。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4725名前:akuta時刻:2017-11-17 18:03:45返信報告:報告

恵那駅で組み立てます。この手のガードのないマシンは早いです。ものの10分かかりません。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4726名前:akuta時刻:2017-11-17 18:06:58返信報告:報告

今回は・・・・恵那の広重美術館に寄ってみました。ここには中山道六十九次の浮世絵本物が全部揃っていて年に1回公開しています。今年の公開は終わっていました、大体秋に行っていますね。是非1回は本物を見てみたいです。東海道五十三次の本物は何回か拝見した事あります。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4727名前:akuta時刻:2017-11-17 18:07:55返信報告:報告

旧道に入って行きます。最初から凄い登りです。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4728名前:akuta時刻:2017-11-17 18:10:01返信報告:報告

スタートがちょっと遅れてしまって早いですが、ベンチと椅子が有るここでランチとします。最近は少食になってしまってこの位でOKです。カップヌードルは家から持って来ましたが、香港味になっています。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4729名前:akuta時刻:2017-11-17 18:10:53返信報告:報告

落ち葉の絨毯を行きます。この辺はパスハンターの世界ですね。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4730名前:akuta時刻:2017-11-17 18:12:17返信報告:報告

中山道は往時のままの両側に塚が残っている一里塚はいくつかあります。中山道でもこの辺だけ見られますね。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4731名前:akuta時刻:2017-11-17 18:13:41返信報告:報告

中山道深萱立場にて。印象的な場所です。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4732名前:akuta時刻:2017-11-17 18:14:54返信報告:報告

やがて大湫宿です。例の五平餅の休憩所は今日もやっていなかったです。残念!!

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4733名前:akuta時刻:2017-11-17 18:16:12返信報告:報告

夕日で有名な琵琶峠です。夕日まで待ってられない・・・・先を急ぎます。この辺りは石畳でほぼ全部担ぎとなります。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4734名前:akuta時刻:2017-11-17 18:17:01返信報告:報告

やがて細久手宿、往時のままの旅籠大黒屋さんです。1度は是非泊まってみたいです。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4735名前:akuta時刻:2017-11-17 18:19:34返信報告:報告

いくつかある一里塚の1つの鴨之巣一里塚。両側にちゃんと残っています。

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4736名前:akuta時刻:2017-11-17 18:23:26返信報告:報告

御嵩の森のケーキ香房「ラ・プロヴァンス」さんです。今日の目的地ですね。午後の優雅なティータイムにピッタリな場所だと思います。何もない森の中のケーキ屋さんなんですが、いつ行っても満員です。午後の早い時間にケーキはほぼ全部無くなってしまいます、午前中に要予約です。小生は午前中に予約を入れました。
http://www.la-province.com/

Re:中山道大井宿からラ・プロヴァンスへ

#4737名前:akuta時刻:2017-11-17 18:28:44返信報告:報告

本日のメニューは・・・・ハイ、シュークリーム×2です。スンナリ入れた訳ではなくて、やはり待ちました。客の9割は女性です。この所毎年通っています。東海地方ではちょっと珍しくて離れた場所に有って大変ユニークなお店だと思います。午後PM3に着いてお茶してPM4には道の駅に戻る事が出来ました。コース的にも時間的にも距離的にも優雅なお茶的にも・・・・・愉しくて有意義な1日でした。

タンデム学会ラリーin 淡路島

#4709名前:akuta時刻:2017-11-15 08:46:20返信報告:報告

今回で確か3回目となるタンデム学会ランですが・・・・今回は本土を離れて淡路島で開催となりました。小生は幸か不幸かまだ淡路島は走ったことは無いです。そのうち走りに行こうと思っておりますが・・・・・???で淡路島でタンデム学会を行うというご連絡を頂いていそいそ準備をして行って来ました。大変愉しかったです。そうですね、今回10台ほどのタンデムが参加したのですが、最初に印象的なマシン何台かご紹介してみたいと思います。最初のマシンは去年完成したばかりのまだ新車のTOEIタンデムです。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4710名前:akuta時刻:2017-11-15 08:49:10返信報告:報告

親方夫妻のJo Routens(フランス、グルノーブル)に工房を構えていたフランスのタンデム。なんと2日前に完成したばかり。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4711名前:akuta時刻:2017-11-15 08:51:42返信報告:報告

京都O氏夫妻のお馴染みのTOEIタンデム。京都ではたぶん最初のタンデムだと思います。完成して30年以上は経っています。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4712名前:akuta時刻:2017-11-15 08:53:38返信報告:報告

お友達のAさん夫妻のタンデム。神金のタンデムで関西では珍しいと思います。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4713名前:akuta時刻:2017-11-15 08:56:28返信報告:報告

あれは何年前?高山でお披露目となったTOM主催K氏のオーダーして13年掛かりで納車となった曰く付きのTOEIタンデム。実際に見られて良かったです。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4714名前:akuta時刻:2017-11-15 08:58:01返信報告:報告

UGの兄♭♭♭氏の小生はこの日初めて拝見したAlex SiNGERタンデム。いや、素晴らしいタンデムでした。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4715名前:akuta時刻:2017-11-15 09:01:15返信報告:報告

それではレポートです。集合は岩屋港発着所にAM10。でこの日は総勢40名以上で大盛況でした。時刻となり、ブリーフィングです。リーダーは大介店長です。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4716名前:akuta時刻:2017-11-15 09:02:28返信報告:報告

明石海峡大橋が見えて来ました。くぐって行きます。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4717名前:akuta時刻:2017-11-15 09:03:40返信報告:報告

瀬戸内海を右手に見て走行して行きます。大体このような感じで走行しました。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4718名前:akuta時刻:2017-11-15 09:09:13返信報告:報告

ランチは廃校になった小学校を再開発して出来た「のじまスコーラ」という施設。めいめい好きなモノをオーダーします。中にはお店が4軒程入っています。校庭が駐車場で凄く広い!!車や自転車はどこでも自由に置けます。

https://www.nojima-scuola.com/

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4719名前:akuta時刻:2017-11-15 09:10:34返信報告:報告

ランチ後はもちろん自転車談義です。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4720名前:akuta時刻:2017-11-15 09:12:03返信報告:報告

午後はゆっくり走って景色の良い浜辺で休憩します。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4721名前:akuta時刻:2017-11-15 09:12:55返信報告:報告

全員で集まって記念撮影。いや今日は大変愉快な1日でした。

Re:タンデム学会ラリーin 淡路島

#4722名前:akuta時刻:2017-11-15 09:17:10返信報告:報告

影も長くなって日も傾いて来ました。帰路を急ぎます。この後喫茶にも寄る予定だったのですが・・・・小生は帰りの渋滞が心配だったので失礼してそのまま帰りました。やはりというか中国自動車道で大渋滞・・・・全然進まず・・・・家には何とかPM8に到着しました。チト疲れましたが・・・・・大変愉しかったです。来年4月の予定も発表になっていますので・・・また参加したいなと思っております。

TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4701名前:akuta時刻:2017-10-29 08:24:11返信報告:報告

小生がサイクリング始めためたのはメキシコオリンピック後の'69年で最初のマシンはMIYATA Sunrise 10speed ハイテン鉄リム、鉄コッタードクランク部品の当時の一般的なサイクリング用でしたが、それでもうれしくて紀伊半島や伊豆半島など走っていました。サイズが全然合わなかったので必然的にオーダー製作となってTOEI社に2桁オーダーしてしまって今に至っています。もうこのTOEIオーダーマシンでずっとサイクリング趣味貫き通すのかなあ・・・と自分でも思っていましたが・・・・3年前の夏、シマノ鈴鹿ロードで1台のマシンに出会って衝撃を受けて・・・・本当に驚いてしまいました。

http://cyclist.sanspo.com/141163

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4702名前:akuta時刻:2017-10-29 08:35:08返信報告:報告

ペダルなし重量ですが、なんと4.7kgです。実際に手に取って持ち上げさせて頂きましたが、その軽さには本当に驚きました。ペダルを付けても5.0kg以内で自転車も知らない間に非常に進化していました。この時に「TREK Emonda SLR10」というカーボンマシンはいかに凄いのか、というのがしっかり記憶に残ってしまいました。この時はまだ自分がカーボンマシンを欲しいとか入手したいとかという気持ちは無かったです。この時でもお値段は軽乗用車くらいはしていましたよね。

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4703名前:akuta時刻:2017-10-29 08:50:00返信報告:報告

「カーボンマシンを入手したい」という気持ちになった契機はやはり2016年の台湾ツーリングでした。出会うサイクリストはほとんどカーボンバイクでスイスイ走っています。この時は小生はTOEI デモンターブルで走っていました。常識的な荷物としてFバッグとサドルバッグで走りましたが・・・・???マシンは12kg、荷物と合計で16kg~17kg程度は有ったと思います。もし仮に荷物無しでカーボンマシンで走ったらどうなるのかなとふと思ってしまいました。で単純に好奇心も有って伝統的マシンだけではなくてサイクリストの端くれとして最新最軽量カーボンマシンというものを経験してみたかったし1台有っても良いかなと思いました。帰国して・・・・あれは2016年7月でしたかね、念願のTREK Emonda SL6というカーボンマシンを入手出来ました。

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4704名前:akuta時刻:2017-10-29 09:09:50返信報告:報告

入手したTREK Emonda SL6。重量はペダル付で7.7kg。 なぜこれなのか?という疑問ですが・・・・やはり最初の出会いのインパクトが強くてメーカーはTREK、あとは体格に合うサイズと好みのカラーのマシンを探して・・・・上手い具合にピッタリなのが1台有って即入手を決めてしまいました。小生を良く知るサイクリスト友人の方々は「全然似合わない」「エッ!!驚いた」「本当~~~~???信じられない」とかいろいろコメント頂きましたが・・・・小生はもう若くはないし、体力も衰える一方だし、そう、現在のところ「舗装路を走るマシン」を考えた時に最も軽量で最も快適に走行出来るマシンはやはり・・・・最新鋭カーボンロードの右に出るものは無い・・・というのはまあ多くのサイクリストが認めるところだろうと思います。Shimano SPDシステムや今や常識となっている手元コントロールレバー、11speed装備で今はローギヤは30T以上も装備しているマシンもあります。軽量で34×30T以上装備で急坂も上がれてこのスペックを見た時に・・・・小生個人的な考えではありますが・・・・年を取って筋力が落ちて来た小生も含めた年配サイクリストや非力な女性サイクリストにはピッタリのマシンではないかと考えています。今はいかに少ない体力でいかに楽にいかにその日1日を愉しく走れるか?というのを最優先で考えるようになって来ています。

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4705名前:akuta時刻:2017-10-29 09:15:27返信報告:報告

・・・・マシンを入手してすぐの頃でした、なんとなくnetサーフィンしていたら・・・・・

http://www.alpsinsight.com/stories/ultralight-bike-touring-alps-europe/

・・・・というのを見つけました。確か去年の8月あたりで今持っているTREK Emonda SL6にこのバッグを装備出来る!!というのが分かって・・・・これは可能性が凄く広がるかなとピーンと来ました!!で入手しました。この時に「バイクパッキング」という言葉やこの言葉の意味も知ることが出来ました。バッグはイギリス製"Apidura"と言うメーカー製でとにかく軽量です。キャリアを必要としないのでその分軽く、バッグ自体も軽く作られています。必要最小限の荷物で最軽量のバッグで最軽量のカーボンマシンで来年のヨーロッパツーリングに行こう・・・という具体的なプランが出来つつありました。カーボンマシンを入手した時期やバッグの販売時期などヨーロッパツーリングの前で本当にラッキーなタイミングで入手出来てヨーロッパツーリングは理想的なマシン、装備で行く事が出来ました。

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4706名前:akuta時刻:2017-10-29 09:27:58返信報告:報告

去年の秋に走った旧北陸線サイクリング。このサイクリングでカーボンマシンの機能や性能を感じることが出来ました。持っても軽いし走りも凄く軽いです。見た目は伝統的でも端正でも何でも無いですが・・・・・体格にピッタリ合って快適に走れたら外観はそんなに気にならないようになりました。でウエア類も当然のことながらレース用にしています。何といっても自転車用が1番機能的だし乗っていて具合も良いです。ヘルメットは今や常識で必須ですので抵抗などもないです。で今後はこのマシンばかりかというとそうでも無くてもちろんT.P.Oで今のTOEIマシンとは使い分けしていく予定です。走っていて具合も非常に良いので来年のヨーロッパツーリングはこれで行こうと考えました。

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4707名前:akuta時刻:2017-10-29 09:39:41返信報告:報告

今年春~夏にかけて79泊80日で走ったヨーロッパツーリング。スイスフルカ峠にて。どうしてTOEIではなかったのか?ということなんですが・・・・やはりハンドメイドで大事な大事なTOEIで海外を走るというのは凄いリスクがあると考えています。ちょっと目を離した隙に盗まれたらそこでツ-リングは終わってしまいます。また1からオーダーしていたら1年半程度は待つことになり・・・・2番目はやはり「あの軽さ」です。出来るだけ体力の消耗は少なくしたかったのでカーボンマシンの採用は正解だったと今でも考えています。全部ホテルだったら荷物は凄く少なく出来ます。これで軽量なカーボンマシンで走ったらこれは愉しいツーリングになるのでは?と考えて結果は果してその通りになりました。3番目は海外で「日本人は狙われている」と感じていたので現地サイクリストと同じマシンで同じウエアで行って目元はサングラスで隠したらそう目立たないのでは?と思ってまあ自己防衛です。結果的に今回は何も無くて無事に日本に戻る事が出来ました。

Re:TREK Emonda SL6 入手後1年 インプレッションなど

#4708名前:akuta時刻:2017-10-29 10:09:33返信報告:報告

バイクパッキングですが・・・・実はこのスタイルで長距離ツーリングはもちろん、キャンプツーリングも可能です。で実際に今持っているキャンプ装備をパッキングしてみましたが・・・・全部入ります。ただ今までの4サイドCAMPING車の約半分程度の容量しか無いので装備だけ、食料などは別に持っていく必要があります。でキャンプ装備だけではなくて輪行袋も入ります。従って輪行キャンプツーリングも可能です。今までの4サイドCAMPING車の輪行というのはずっと昔東京上野駅で見た事ありますが・・・・小生はやったこと無いです。小生思うにたぶん無理・・・・???バイクパッキングならば可能になります。最近はキャンプ装備の軽量小型化を進めていて購入した田村浩氏の「バイクパッキング入門」という本からストーブを固形燃料にしてみました。今までのストーブよりも軽量コンパクトで予備ボンベも予備燃料タンクも不要でなかなか具合が良いです。フィールドテストも行いましたが・・・不具合無かったです。キャンプツーリングはまだ実施してないので・・・・・来年あたり・・・どこか行く予定です。プランはもういくつかあります。

第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4690名前:akuta時刻:2017-10-10 08:36:15返信報告:報告

年に1回クラブサイクリストの祭典、クラブラリーが愛知県大府で開催されて参加して来ました。いつもだと気軽に参加するだけで良いのですが・・・・今回は開催する側で受け入れホストクラブです。準備がそれなりに大変で小生はそうあまりお手伝いは出来ませんでしたが、春に行ったヨーロッパツーリング2017をパワーポイントでプレゼンするという大役を仰せつかってこの何週間はその準備をして来ました。ヨーロッパツーリングから帰って来た時、ノートPCも無ければソフトも有りませんでした。何もない状態から1から全部揃えてパワーポイントのガイド本も購入して自分なりに勉強して製作しました。作っている時はいろいろ想い出して大変愉しかったです。で当日がやって来ました。家から案外近くて1.5時間程度で到着。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4691名前:akuta時刻:2017-10-10 08:37:18返信報告:報告

会場に着いてから当日の作業も結構あります。パンフを3種類袋に詰めています。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4692名前:akuta時刻:2017-10-10 08:38:34返信報告:報告

食堂に横断幕を張ります。脚立を借りて来てやっと張りました。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4693名前:akuta時刻:2017-10-10 08:41:08返信報告:報告

クラブサイクリストの皆さんも到着して・・・・・そうこうしているうちに時間が来て・・・宴会の時間です。写真の他にも後から料理がいくつか出て来ました。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4694名前:akuta時刻:2017-10-10 08:43:51返信報告:報告

始まりました。この宴会が楽しみだという方も結構いらっしゃいます。アルコールはほぼ飲み放題。左党の方は良かったんじゃないでしょうか?

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4695名前:akuta時刻:2017-10-10 08:46:33返信報告:報告

小生担当海外ツーリングの部屋です。宴会が盛り上がってスタートがチト遅れてしまいました。何とか最後まで出来て良かったです。プロジェクターは凄く良い物できれいに写すことが出来ました。実際に使用したマシンとMichelin Mapを展示しました。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4696名前:akuta時刻:2017-10-10 08:47:43返信報告:報告

朝食はバイキングです。・・・・とは言ってもそんなに食べられないのですが・・・・

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4697名前:akuta時刻:2017-10-10 08:49:22返信報告:報告

記念撮影して解散です。やっと肩の荷が下りました。皆さん各々の目的地に向かって出発です。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4698名前:akuta時刻:2017-10-10 08:51:31返信報告:報告

小生のクラブは・・・・半田の5年に1回の祭りを見に行きました。でもしかし・・・・当日は凄く暑くて暑くて・・・・・少しだけ見てUターン。まるで真夏のような暑さでした。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4699名前:akuta時刻:2017-10-10 08:52:14返信報告:報告

途中でランチですが・・・・この日はもちろん蕎麦を所望しました。

Re:第48回全国サイクリングクラブラリーin大府

#4700名前:akuta時刻:2017-10-10 08:53:36返信報告:報告

あいち健康プラザまで帰って来て解散となりました。お疲れ様でした。

旧和歌山街道珍布峠

#4677名前:akuta時刻:2017-10-04 07:14:45返信報告:報告

前々から行こうと思っていてなかなか行けなかった旧和歌山街道珍布峠に行って来ました。例のEmonda SL6の修理が完了して季節も良い時期の秋、これは走らにゃ損損という訳です。で今回コースは榛原駅まで輪行、で高見峠を越えてあとはR166松阪までという約88kmのコースです。でこのコースのランチ予定の辺りにはお店が無くてランチを携行する必要がありサドルバッグを入手しました。ドイツOrtlieb社製のモノで完全防水でクイックで脱着できます。容量は3種類あってこれは1番大きいサイズの物。このサイズで輪行袋、ランチ、脱いだタイツなど収容することが出来ました。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4678名前:akuta時刻:2017-10-04 07:16:48返信報告:報告

近鉄松阪駅から輪行して榛原まで行きます。榛原は高見山登山などで何回か来ています。もうお馴染みの駅です。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4679名前:akuta時刻:2017-10-04 07:17:59返信報告:報告

コースはもう何回か来ていて地図なしで走れます。R166佐倉峠に到着しました。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4680名前:akuta時刻:2017-10-04 07:21:04返信報告:報告

遠くに高見山を望む。最近は厳冬期に来ています。もうかれこれ7~8回は登ったでしょうか?この辺りでは隣の三峰山と共に霧氷で有名な山です。この所の登山ブームで1~2月の土日は押すな押すなの大盛況で行くなら平日が良いです。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4681名前:akuta時刻:2017-10-04 07:24:55返信報告:報告

R166沿いの登山口でここからも登った事あります。最近はたかすみ温泉から登る事が多いです。で下って来たら温泉に入るという寸法です。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4682名前:akuta時刻:2017-10-04 07:26:19返信報告:報告

旧道行こうかなと思いましたが・・・・天気が怪しいのでカットしてトンネルを行きました。トンネル出口のPでランチです。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4683名前:akuta時刻:2017-10-04 07:29:18返信報告:報告

さて、松阪まで長い下りです。この高見峠~松阪間は非常に長い下りで快走系のマシンにはピッタリのコースだと思います。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4684名前:akuta時刻:2017-10-04 07:32:44返信報告:報告

不思議な「陶芸空間虹の泉」なる展示施設です。ずっと昔TVで放送していました。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4685名前:akuta時刻:2017-10-04 07:34:06返信報告:報告

ここ(信号赤桶交差点の次)を曲がって旧和歌山街道へ向かいます。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4686名前:akuta時刻:2017-10-04 07:35:08返信報告:報告

この辺は往時の旧和歌山街道です。この先に珍布峠が有ります。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4687名前:akuta時刻:2017-10-04 07:37:14返信報告:報告

やっと来ることが出来ました。行こう行こうと思って何年後?行って見て大変良いコースで今後も機会を作って是非通おうと考えています。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4688名前:akuta時刻:2017-10-04 07:38:02返信報告:報告

珍布峠コースはハイキングコースにもなっていて案内看板です。

Re:旧和歌山街道珍布峠

#4689名前:akuta時刻:2017-10-04 07:45:03返信報告:報告

松阪にはPM3到着しました。前回2013年はTOEIデモンターブルで行ってPM5到着でした。旧街道で峠越えコースはやはり昔ながらのランドナーが似合いますね。今回のランでEmonda SL6の輪行の簡便さ、サドルバッグによる荷物積載量の追加でツーリンググマシンとしてのパフォーマンスの高さ、マシン重量7Kg台という軽量さで非常に快適に愉しく走れるのが確認出来て良かったです。

Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4665名前:akuta時刻:2017-09-25 20:25:17返信報告:報告

ヨ-ロッパツーリング2017で航空機輪行したのですが、やはりというか、投げられて各所が曲がって走行不能になっていましたが、ようやく修理完了して走れるようになりました。航空機輪行でついた塗装傷もなんとか自分でリペイントして目立たない様になりました。季節も秋分の日を過ぎてだんだん良い気候になり、1つ今庄の蕎麦を食べようかなと思って行って来ました。スタートはJR余呉駅です。距離はそんなに無くて60km程度、最高地点は534mの栃の木峠です。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4666名前:akuta時刻:2017-09-25 20:27:01返信報告:報告

JR敦賀駅です。あと数年で新幹線が開通します。3年前かな、新しい駅舎に建て替えられました。今は近代的な駅舎になっています。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4667名前:akuta時刻:2017-09-25 20:29:47返信報告:報告

R476を走って行って途中から折れて旧北陸線跡の道に出ます。なんか昔SLが走っていたような雰囲気が残っていますよね。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4668名前:akuta時刻:2017-09-25 20:32:55返信報告:報告

トンネルは全部で7~8ケあります。大体電気はついていますが、強力なバッテリーランプは必携です。で上から水滴が落ちていて下は濡れています。ガード付が好ましいですが・・・・無くても問題ないです。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4669名前:akuta時刻:2017-09-25 20:34:19返信報告:報告

有形文化財だそうです。前から有ったのか、全然気が付きませんでした。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4670名前:akuta時刻:2017-09-25 20:35:11返信報告:報告

こちらは比較的明るい方のトンネル。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4671名前:akuta時刻:2017-09-25 20:39:13返信報告:報告

最後の山中トンネルを抜けると今庄まで下りになります。で昔の大桐駅跡です。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4672名前:akuta時刻:2017-09-25 20:41:27返信報告:報告

もう蕎麦畑は終わったのかなあ・・・・と思っていたら・・・・まだありました。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4673名前:akuta時刻:2017-09-25 20:48:52返信報告:報告

今庄のおばちゃんの店です。バイクや車など凄い混みようで大分待ちました。写真の福井からのサイクリストお2人と席をご一緒させて頂きました。年齢は小生と同じくらいで何でも医者から勧められて自転車を始めたそうです。ですので始めてまだ2~3年の方のようでした。まだ県外はそんなに走ってないそうです。いろいろ自転車談義に花が咲きました。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4674名前:akuta時刻:2017-09-25 20:49:57返信報告:報告

メニューはいつもの蕎麦定食です。いつ来てもいつ食べても美味しいですね。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4675名前:akuta時刻:2017-09-25 20:51:54返信報告:報告

旧北国街道板取宿です。茅葺の家が3軒程あります。

Re:Emonda SL6 復活ラン 旧北陸線跡から北国街道

#4676名前:akuta時刻:2017-09-25 21:00:14返信報告:報告

標高534mの栃の木峠です。ここまで来れば後はズ~~~~~~っと下りです。余呉へはPM3時半に到着しました。マシンは全然問題なくて快適に走る事が出来ました。軽くて登りも楽に登れてチェンジ、ブレーキもカチッと決まっていや、本当に凄いです。マシンを操って走る喜びというか爽快感というものは今までのマシンもありましたが、このマシンにはより一層感じています。今後、このマシンでは走る機会は増えるのではないかと思っています。

Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4652名前:akuta時刻:2017-09-19 08:39:29返信報告:報告

以前のお店に出した部品交換修理で一応は走れるようになりました。普通はこれで全然問題無く走る事が出来るのですが・・・・航空機輪行で付いたフレームの傷はそのままです。で幸いなことにフレームはカーボンでいうなればスティールフレームよりもリペアしやすい・・・という特徴があります。1回このマシンで塗装面を修理した経験があり、ほぼ完璧に出来ました。ですので今回はチト大きいですが、何とか修理できるのではないかという自信みたいなものが有りました。まずは材料から揃えます。基本的に車のバンパーリペアのやり方を踏襲しています。この方法で全然問題なかったです。今回の傷は3つ、前フォーク、TOPチューブ、シートステーで前フォークの傷が1番大きいです。何かに当って直径6~7mmn,深さは1mm程度は有るでしょうか?

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4653名前:akuta時刻:2017-09-19 08:40:29返信報告:報告

シートステーの傷です。こちらは浅くて長さは1cmくらい。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4654名前:akuta時刻:2017-09-19 08:43:35返信報告:報告

DIY店に行って車バンパー用修理キットを1式購入して来ました。こういう場合に過去に模型を作っていた・・・経験が大いに役に立ちます。模型製作用の工具や道具類はまだそのまま全部保管しています。いつでも使用出来る状態になっています。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4655名前:akuta時刻:2017-09-19 08:45:39返信報告:報告

パテは2液混合式で混ぜ合わせたら即硬化が始まります。混ぜ合わせは手際よくさっと行います。必要最小限盛り付けて1時間程度乾燥させます。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4656名前:akuta時刻:2017-09-19 08:46:56返信報告:報告

シートステーもほんの少し盛り付けます。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4657名前:akuta時刻:2017-09-19 08:53:27返信報告:報告

1時間程度乾燥させて硬化したら・・・・・確認は必ず行います。(受け皿の残りで確認する)ヤスリ→♯600番→♯1000番→脱脂→プライマー塗布→塗装→乾燥→クリア塗装→コンパウンド磨き→完了・・・・という手順になります。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4658名前:akuta時刻:2017-09-19 08:56:32返信報告:報告

少しずつ確認しながら行って行きます。この状態で♯600番終わって次♯1000番でさらになめらかにして行きます。下地処理の良し悪で仕上がり具合が違って来ます。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4659名前:akuta時刻:2017-09-19 08:59:48返信報告:報告

塗りたくない場所はマスキングして最初にプライマーを塗って塗装の食いつきを良くしてから乾燥させて塗装します。塗装はタレなど出ない様に少しずつ行います。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4660名前:akuta時刻:2017-09-19 09:02:31返信報告:報告

TOPチューブは黒色の線がありますので・・・・マスキングして必ず明るい色(この場合は赤色)から塗って行きます。乾燥したらマスキングして黒色を塗ります。で乾燥させてクリア塗装です。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4661名前:akuta時刻:2017-09-19 09:05:43返信報告:報告

TOPチューブは赤黒2色で黒色のラインが入っているので模型用エアブラシで行いました。TAMIYAのものでこれでメッサーやスピット、零戦など作りましたね。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4662名前:akuta時刻:2017-09-19 09:07:22返信報告:報告

出来上がり。もう全然分かりません。素人にしては上出来かな?色もほぼ完ぺきに合わせる事が出来ました。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4663名前:akuta時刻:2017-09-19 09:08:19返信報告:報告

TOPチューブです。黒色のラインが入っていても全然問題ないです。

Re:Emonda SL6 航空機輪行傷修理

#4664名前:akuta時刻:2017-09-19 09:11:10返信報告:報告

1番大きかった傷の前フォークです。目の前で見ても全然分かりません。このマシンの色はMAZDA車のものでもう少しぐらい大きな傷とか出来ても自分で1日程度でリペア出来る自信があります。

ヨーロッパツーリング2017 パワーポイントファイル完成

#4647名前:akuta時刻:2017-09-16 20:39:56返信報告:報告

先月9日に帰国して早や1ケ月以上経ってしまいましたが、ようやくパワーポイントファイルが完成しました。最初はノートPCもPower Pointもガイド本も無くて一から全部揃えてファイル作って来ました。それでも今回3700枚ほど撮影してストーリーや枚数をどの程度にするか?などと考えてコツコツ作っていました。ファイルが出来上がったので今後はあとプロジェクターとスクリーンがあればプレゼン出来ます。BGMなどは当然入ってないのですが、雨の休日などどこか集まって持ち寄った料理やらドリンクやらおつまみなど頂きながらワイワイやったらこれ非常に楽しいかなあなんて考えています。

Re:ヨーロッパツーリング2017 パワーポイントファイル完成

#4648名前:akuta時刻:2017-09-16 20:41:19返信報告:報告

MAPです。実際は列車に乗ったりチトコース変更したりで若干変わっていますがおおむねこの通りになっています。

Re:ヨーロッパツーリング2017 パワーポイントファイル完成

#4649名前:akuta時刻:2017-09-16 20:42:18返信報告:報告

これは今回の目的地の1つ、ドイツ・ドレスデンです。いや~~~~~きれいな街でしたね。

Re:ヨーロッパツーリング2017 パワーポイントファイル完成

#4650名前:akuta時刻:2017-09-16 20:44:52返信報告:報告

スイスハイキングは本当に行って良かったです。でちょっと驚いたのが、登山鉄道やロープウエイでMTB持って行ってダウンヒルを愉しむサイクリストが案外多数いました。こちらでは結構ポピュラーなサイクリングのやり方でしたね。

Re:ヨーロッパツーリング2017 パワーポイントファイル完成

#4651名前:akuta時刻:2017-09-16 20:46:41返信報告:報告

例のコモのマドンナデルギザッロの横に有る自転車博物館の大きなパネルです。年代別に有ってこの'70年代辺りが懐かしかったですね。

TREK Emonda SL6 修理

#4642名前:akuta時刻:2017-09-13 18:57:19返信報告:報告

今回のヨーロッパツーリング2017で使用マシンはTREK Emonda SL6だったのですが、今でもこのマシンで行って正解だったと考えています。軽いマシンで最小限の装備で出来るだけ身軽にして行きましたが、ヨーロッパの道は整備されていて快適だったし、走りは本当に軽快そのものでした。オーダー車と違ってマスプロ車ですが、却ってこっちの方が傷がついたり盗まれたりしないかなどと余計な気を使わずに済みました。今時のロードバイクは実に良く出来ています。チェンジ、ブレーキ、SPDペダルなど伝統的マシンはと一線を画す性能になっています。自分に合うサイズを選べて必要な荷物がパッキング出来たら今後はこちらのマシンをチョイスする場面が多くなるかなと思っています。でチョイスする大きな理由の1つに「軽い」というのがあります。これは体験したらもう・・・・もう・・・手離せないです。写真は修理したマシンで航空機輪行でちょっとダメージを受けてしまいました。ホイールやサドル、Rメカ、ブラケットなど交換しています。

Re:TREK Emonda SL6 修理

#4643名前:akuta時刻:2017-09-13 18:58:55返信報告:報告

交換したサドル。銘柄は以前と同じでカラーが違うだけです。前のサドルは後部がダメージを受けてしまいました。

Re:TREK Emonda SL6 修理

#4644名前:akuta時刻:2017-09-13 19:01:22返信報告:報告

交換したRメカ。Shimano Ultegraですが、性能は良いです。11Sまで拾えて全然問題ないですね。航空機輪行で上ピボットが削れてしまいました。

Re:TREK Emonda SL6 修理

#4645名前:akuta時刻:2017-09-13 19:03:38返信報告:報告

ホイールは前後とも交換しています。特に後輪が大きく歪んでしまいました。今時のホイ-ルは全部一体で製品になっていてリムだけとか単品では交換はチト出来ないですね。モノは以前と同じBontrager Raceです。ほとんど同じですが、クイックレバーが小さくなっています。

Re:TREK Emonda SL6 修理

#4646名前:akuta時刻:2017-09-13 19:06:02返信報告:報告

このRメカブラケットが1番ダメージ受けてしまいました。大きな力でくの字に曲がってしまいました。仕方なく交換しています。まだ試走はしていませんが台風18号が去ったら来週あたりする予定。

9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4629名前:akuta時刻:2017-09-11 09:55:00返信報告:報告

先月に引き続いてクラブ例会に参加して来ました。この冬から春は例のヨーロッパツーリングの準備やら走行などで全然参加出来てなかったのと、来月は大きなイベントが有るのでこれはちょっとなんとかせねば・・・・と思った次第です。で例会は今まで行った事の無い場所で「初めてのコース」と言うことで大に期待して行きました。やはり新鮮ですよね。時間前には着いて担当者からブリーフィングです。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4630名前:akuta時刻:2017-09-11 09:58:16返信報告:報告

最初は県道を走って行って龍門寺を目指します。今日も良い天気で暑くなりそう・・・・・・

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4631名前:akuta時刻:2017-09-11 09:59:47返信報告:報告

臨済宗龍門寺です。ここにはなんと左甚五郎作「龍」の彫刻があるそうな。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4632名前:akuta時刻:2017-09-11 10:01:58返信報告:報告

左甚五郎作とされる龍の彫刻です。小生未だ日光東照宮には行った事が無く・・・・・あの名作は是非見てみたいです。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4633名前:akuta時刻:2017-09-11 10:03:04返信報告:報告

この辺りはまだ稲は刈り取ってなくて日本の典型的な里山風景が広がっていました。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4634名前:akuta時刻:2017-09-11 10:04:38返信報告:報告

今日の1番のハイライト、峡谷に差し掛かりました。沢に沿っていてひんやりして良い感じです。ここで休息しました。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4635名前:akuta時刻:2017-09-11 10:08:48返信報告:報告

ちょっと走ってお昼になったのでランチとしました。・・・・・するとなんと・・・・この辺にはヒルがいるようでメンバーの1人が食われてしまいました。小生も昔2回ほどやられたことがあります。一般的に気温が25℃以上の湿度が高い日、場所は水辺など、で上から落ちてくる場合もあります。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4636名前:akuta時刻:2017-09-11 10:12:05返信報告:報告

でダートの「カヤノ木北林道」なる道に取り付いたのですが・・・・・???このルートは5万には出て無くて2.5万には出ています。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4637名前:akuta時刻:2017-09-11 10:12:49返信報告:報告

鉄塔まではなんとか行けたのですが・・・・・・

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4638名前:akuta時刻:2017-09-11 10:13:58返信報告:報告

山をちょっと彷徨ってしまいました。まあこの会では珍しい事ではないのですが・・・・・???

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4639名前:akuta時刻:2017-09-11 10:15:23返信報告:報告

何とかルートを見つけてこれでどうやら無事に帰れそうです。良かった!!で林道の終点広場でティータイムとしました。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4640名前:akuta時刻:2017-09-11 10:19:01返信報告:報告

このティータイムですが、例会では必ずするようにしています。何というか、するしないでは大きな違いがあるように感じます。今日の1日を振り返るとか、近況報告とか、ニュースとか、他愛ないダべリングが非常に面白いですよね。

Re:9月例会七宗国有林周回コースハイライト

#4641名前:akuta時刻:2017-09-11 10:24:26返信報告:報告

有名な飛水峡です。午後からはちょっとヒヤっとしましたが・・・・なんとかPM4あたりには無事にPに帰って来ることが出来ました。参加した皆さん、今日は有難うございました。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2017
HTML generated at 2017-11-18 07:12:44 (0.033 sec).