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サイクリストの喫茶室

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11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5357名前:akuta時刻:2018-11-11 18:15:28返信報告:報告

ハイキングクラブ例会で鈴鹿7マウンテンの竜ヶ岳へ行って来ました。先週は熊野古道果無峠果無集落ハイキングでこのところ山行づいています。いや決して自転車に熱が入らなくなったとか、そういう事ではなくてたまたま山行のプランが続いただけ・・・・です。しかしながら・・・・来年以降はやはり百名山という大きな目標があるので・・・・山行の方が多くなるのかなとは思っています。鈴鹿7マウンテンは山歩きを始めた頃、中日新聞で春になると7マウンテンの山行ハイキングをやっていてそれで行って全部登りました。当時はまだ山を始めたばかりで血気にはやっていて夏場は山ヒルがいるも知らずに6月の御池岳に登って食われてしまって・・・・今では懐かしい想い出になっています。で今回はたぶん1番たおやかな山容の竜ヶ岳に行って来ました。写真は集合の宇賀渓キャンプ場Pでフリーフィングです。生憎天気は曇っていて竜ヶ岳は見えません。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5358名前:akuta時刻:2018-11-11 18:17:30返信報告:報告

下に降りて来たら・・・・同じ場所から竜ヶ岳です。いやはや・・・頂上では凄い風が吹いていました。下に降りて来たら・・・・ピーカンの良い天気です。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5359名前:akuta時刻:2018-11-11 18:18:47返信報告:報告

早速出発します。林道歩きが終わったら途端にすごい登りになります。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5360名前:akuta時刻:2018-11-11 18:20:08返信報告:報告

写真ではあまり分かりませんが・・・・60度くらいはありそうな凄い傾斜です。なんでこんな急登のぼるんだろ・・・・・???

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5361名前:akuta時刻:2018-11-11 18:21:09返信報告:報告

まあそれでも紅葉なんかはきれいで季節的には良かったのかなと。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5362名前:akuta時刻:2018-11-11 18:22:27返信報告:報告

やっと稜線に上がって愉しい稜線漫歩です。これがあるからやめられないんですよね。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5363名前:akuta時刻:2018-11-11 18:23:51返信報告:報告

小さいピークを2~3越えて行くと・・・・竜ヶ岳が見えて来ました。ここから20分程度で頂上です。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5364名前:akuta時刻:2018-11-11 18:25:14返信報告:報告

頂上は・・・11時前に到着しました。Pは満車で今日は凄い人の数です。一体どのくらいの人が登って来たのか・・・・・???

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5365名前:akuta時刻:2018-11-11 18:27:01返信報告:報告

せっかくなので・・・・記念撮影しました、登ったのはたぶん・・・20数年振りだと思います。もうすっかり以前の山行の事忘れていました。従って新鮮な気持ちで登れました。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5366名前:akuta時刻:2018-11-11 18:27:51返信報告:報告

頂上は凄い風でランチはちょっと無理なので・・・ちょっと降りて頂くことに。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5367名前:akuta時刻:2018-11-11 18:29:34返信報告:報告

この辺で頂きました。平らな場所が無い・・・・・???こういう場所でバーナーの際はフォールディングテーブルが必要になりますね。持って行って良かったです。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5368名前:akuta時刻:2018-11-11 18:31:20返信報告:報告

行きは遠足尾根で下りは金山尾根で下ります。下りに入ったら天気が劇的に良くなって・・・遠く名古屋まで見渡せました。木曽三川も良く見えました。

Re:11月例会竜ケ岳ハイキングハイライト

#5369名前:akuta時刻:2018-11-11 18:34:11返信報告:報告

魚止めの滝なるものがあり・・・・・ちょっと寄って行きました。マイナスイオンが・・・凄いです。・・・・という事でPM2時半にはPに到着しました。そんなに疲れることも無く・・・・本当のハイキングでいや、愉しかったです。

熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5340名前:akuta時刻:2018-11-04 09:17:13返信報告:報告

果無峠、天空の果無集落・・・・この名前を知ったのはいつだったろう・・・・・???そう「極上の山歩き」という本を購入してその中に載っていました。いつかはきっと・・・・と思っている内に年月はどんどん経ってしまって・・・・で行こうと思ったのは・・・・ハイ、例の車中泊が可能になって近くに良い道の駅があるので利用させて頂きました。まあ日帰りでも行けなくはないのですが・・・・・朝早く出ないとけないし、気ぜわしいので前日ゆっくり出て夕方道の駅について泊まって朝早くから歩きました。コースは約10km、標高差1000mあってチトきついコースです。通常の山歩きとそんなに違わないです。1番の見どころは・・・・やはりコースの美しさ、古道歩きは愉しいし、所々にお地蔵さんが(全部で33体)建っています。紅葉も期待して行ったのですが・・・・・このコースではあまり見かけませんでした。で例の果無集落ですが・・・・今5世帯だそうで人口は・・・・10人もいないように見受けられました。果無集落は標高400m、驚いたことに田んぼあって畑もあります。学校や病院、銀行など一体どうしているのか・・・・・???(車道があるようでした)それにしても一体こんなところになぜ・・・・・???車中泊が出来るようになったのでいろいろ各方面にプランがあります。車中泊第2弾の熊野古道小辺路果無峠、果無集落はいや・・・・・凄く良かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=thjVU-VTzZY

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5341名前:akuta時刻:2018-11-04 09:23:41返信報告:報告

本の中の果無集落の部分。是非行ってみたいと考えました。日帰りでも行けるのですが・・・・・・幸い夏の終わりから工作していた車中泊用ベッドその他ほぼ出来上がって車中泊可能になっているので・・・・前日ゆっくり出て夕方現地について泊まって朝早く出発する作戦にしました。・・・・この方法は時間を有効に使えてセカセカする必要はまったくないです。・・・と同時にヨーロッパツーリングで持って行ったスマホを使ったタブレットのテザリングテストも行います。この方法でスマホが使える場所はほぼ全部の場所でインターネットに接続できますね。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5342名前:akuta時刻:2018-11-04 09:29:48返信報告:報告

現地についてベッドメイクをして車の中でスマホを使ったタブレットのテザリングテスト。全然問題なく接続できました。前回の雨飾山行は全面フルフラットでしたが今回はベッドは左側半分だけにして右側はテーブルとイスを置いています。これでくつろいだり本を読んだりタブレットでインターネットなど出来ます。・・・・問題点はタブレットのバッテリーの持ちが良くなく・・・せいぜい3~4時間しか使えません。充電用サブバッテリーが今後必要ですね。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5343名前:akuta時刻:2018-11-04 09:33:59返信報告:報告

翌朝。朝食を頂いて早速出発します。道の駅から登山口までは約1kmちょっとで非常に良い位置に道の駅があります。今回本来とは逆の八木尾からスタートします。その理由は・・・・バスの時間で丁度良い時間のバスが無く・・・・仕方なく逆コースとしました。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5344名前:akuta時刻:2018-11-04 09:35:49返信報告:報告

最初はなだらかな道が続きます。あっこのコースですが・・・・標高差は約1000mほどもあります。結構健脚コースですね。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5345名前:akuta時刻:2018-11-04 09:36:44返信報告:報告

途中の案内です。果無峠・・・・一体どんなところなのかなあ・・・・・???

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5346名前:akuta時刻:2018-11-04 09:37:39返信報告:報告

本宮方面が見渡せる場所です。道の駅が遠くに見えます。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5347名前:akuta時刻:2018-11-04 09:40:42返信報告:報告

途中、所々に鎮座ましますお地蔵様です。全部で33体あります。いかにも信仰の道って感じですよね。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5348名前:akuta時刻:2018-11-04 09:44:08返信報告:報告

果無峠着はAM10でした。頂上には大学生のワンダーフォーゲル部の方々がいて楽しそうに談笑していました。キャンプ装備でテントで熊野古道を歩いているのかなとお見受けしました。これから八木尾に下って道の駅でランチを食べるそうです。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5349名前:akuta時刻:2018-11-04 09:46:54返信報告:報告

果無峠は標高約1050mくらいです。ここからは果無集落へ向かって下って行きます。十津川村営バスは午後は1本しかなくて・・・・乗り遅れたら大変なんですが・・・・どうやら間に合いそうです。(蕨尾 14:22発)

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5350名前:akuta時刻:2018-11-04 09:48:47返信報告:報告

下りで十津川温泉方面のパノラマ。今日は天気も良くで凄い眺めです。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5351名前:akuta時刻:2018-11-04 09:51:18返信報告:報告

天水田の跡。驚いたことに下の果無集落から上がった場所にあります。昔はここで天水(雨水)で田んぼを耕していた・・・そうです。通うだけでも大変ですよね。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5352名前:akuta時刻:2018-11-04 09:53:12返信報告:報告

熊野古道小辺路世界遺産の石碑の前で記念撮影しました。この場所は有名ですよね。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5353名前:akuta時刻:2018-11-04 09:55:49返信報告:報告

果無集落の中を通って下に下ります。果無集落では住んで見える方々は見かけませんでした。今5世帯で10人いるかいないかぐらいだそうです。驚いたことにこの標高400mの場所に田んぼや畑もあります。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5354名前:akuta時刻:2018-11-04 09:57:08返信報告:報告

下に降りて来ました。バスは大丈夫のようです。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5355名前:akuta時刻:2018-11-04 09:58:26返信報告:報告

こちら側の入り口ある案内看板。八木尾からスタートして柳本へ降りました。結構ハードな道です。

Re:熊野古道果無峠ハイキングハイライト

#5356名前:akuta時刻:2018-11-04 10:01:58返信報告:報告

・・・・という訳でバスは問題なく乗車出来て無事道の駅へ戻ることが出来ました。最初イメージしていた通りに歩くことが出来て良かったです。車中泊は時間が自由になっておまけにコストがあまりかからないので・・・・・工作して良かったです。今回は山歩きですが、自転車載せて車中泊も可能です。今後いろいろプラン考えています。

東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5330名前:akuta時刻:2018-10-29 08:43:30返信報告:報告

この時期はサイクリングも山歩きも非常に良い季節です。あの暑かった真夏はどこへやら・・・・・???でこの週末は東濃の二ツ森山(1223.5m)へハイキングクラブ例会で行って来ました。そう遠くもなくきくつもないごく軽いハイキングで紅葉を愛でて頂上でお茶を沸かして他愛ないおしゃべりをして時間が余るので近くの苗木城跡も見て来ました。最近はこれくらいが良いかなと思っています。もう・・・・ハードで一大決心が必要な山行やサイクリングはもう・・・・したくないというか出来ません。今後は体力に合った穏やかな山歩きとかサイクリングなどで来たら、と考えています。写真はスタートの切越峠です。ここはすでに873mで二ツ森山は1223.5mなので標高差350m程上がるだけです。約1時間ちょっとの行程で正にハイキングです。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5331名前:akuta時刻:2018-10-29 08:46:04返信報告:報告

コース概要はこんな感じです。この辺り自転車の方ではウチのクラブの41周年記念ツーリングで走った場所で、いやはや、山歩きと自転車両方でまたまた来てしまいました。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5332名前:akuta時刻:2018-10-29 08:47:46返信報告:報告

紅葉は・・・・台風で葉っぱが落ちてしまってイマイチでしたが・・・・黄葉はなかなかだったと思います。切越峠のPは10台程度しかないのですが・・・・満車になっていました。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5333名前:akuta時刻:2018-10-29 08:49:25返信報告:報告

1時間ちょっとで頂上です。東屋があってここでランチとしました。今日は時間も有るのでストーブとクッカーで食事作りました。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5334名前:akuta時刻:2018-10-29 08:53:19返信報告:報告

頂上からの景色です。右の方の山は恵那山(2191m)です。以前は2189mだったのですが、最近2m高くなりました。2回ほど登ったことあります。10月第4週(今頃)登って吹雪かれたことありますね。本当に驚きました。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5335名前:akuta時刻:2018-10-29 08:54:09返信報告:報告

せっかくですので記念撮影しました。後ろは恵那方面です。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5336名前:akuta時刻:2018-10-29 08:55:24返信報告:報告

お次は苗木城跡へ行きます。場所は中津川市北側になりますね。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5337名前:akuta時刻:2018-10-29 08:56:50返信報告:報告

ウ~~~~~~ン天守が無いのがチト残念です。石垣の石はいったいどうやって運んだのか・・・・・・???

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5338名前:akuta時刻:2018-10-29 08:57:57返信報告:報告

近くまで行ってみました。当日は天気も良くてたくさんの方々が来ていました。

Re:東濃二ツ森山ハイキング ハイライト

#5339名前:akuta時刻:2018-10-29 09:00:14返信報告:報告

1番上からの景色。目の前は木曽川でその向こうは中津川市です。中津川駅では今頃になると川上屋の「栗きんとん」の出張出店が出ますよね。・・・・という訳で行って来ました。大変愉しかったです。

1/400 A350-1000 エアバスハウスカラーmodel

#5324名前:akuta時刻:2018-10-26 09:08:59返信報告:報告

もうそろそろこの手のコレクションはやめようかなと思っているのですが・・・・・???つい・・・・悪い癖が出て・・・購入してしまいました・・・・。航空機は例のライト兄弟1903年初飛行からまだ115年しか経ってないのですが・・・・今や300人ほど載せて15000km飛行できる時代になっています。エアライナーに興味持ってからずいぶん経ちますが・・・・旅客機の最初の頃から航空機モデル集めています。凄く興味があるのは戦前の飛行艇の時代のモデルでBoeing 314 クリッパーという飛行艇があるのですが・・・・サンフランシスコから太平洋を飛んでフィリピンマニラまでの太平洋路線がかつてありました。昼間は飛行して、夜は島の湾内で停泊して泊まります。いやこれ、今と違って随分優雅で出来るものなら1度是非体験してみたいですよね。で今やカーボンで軽量化された航空機が主流となっています。最新鋭の航空機はBoeingはB787-8,-9,-10でもう片方の雄、エアバスはA350 -900,-1000です。かつて4発機のB747が大型旅客機の代名詞でしたが、今は双発機になっています。B747は国内ANAやJALは引退をして現在ではB777がフラッッグシップ機になっていますが、その後継機がB787やA350です。ANAはB787-8,-9,-10、JALはA350 -900、-1000ですね。ちょっと前からやはり興味があったA350-1000のハウスカラーモデル探していましたがやっと入手出来ました。写真は戦前のまだ飛行艇の時代の花形機、Boeing B314 Clipperです。実機は残念ながら残っていません。今のギューギュー詰めの「いかに大人数を効率よく載せて運ぶか」とは違って人数も少なく食事も豪華でゆったりとしていて夜はベッドで寝ることも出来ました。

Re:1/400 A350-1000 エアバスハウスカラーmodel

#5325名前:akuta時刻:2018-10-26 09:18:53返信報告:報告

解説本ももちろん入手してあります。A350 XWB (extra wide body) の初飛行は2013年6月のことでした。今や世界中の航空会社から810機ものオーダーが入っていて日本ではJALが来年2019年からから運航を開始予定になっています。

Re:1/400 A350-1000 エアバスハウスカラーmodel

#5326名前:akuta時刻:2018-10-26 09:25:17返信報告:報告

横から。全長は74mで今の航空機最大でB777-300ERとほぼ同じ長さになっています。計画段階ですが、B777-9Xは76.5mで就航したら最大になりますね。現在の最大旅客機のA380-800は73mで長さではA350-1000の方がやや長くなっています。

Re:1/400 A350-1000 エアバスハウスカラーmodel

#5327名前:akuta時刻:2018-10-26 09:26:34返信報告:報告

斜め前から。全体の53パ―セントがカーボンになっていて軽量が図られています。

Re:1/400 A350-1000 エアバスハウスカラーmodel

#5328名前:akuta時刻:2018-10-26 09:27:56返信報告:報告

真横から。いや、スタイルが洗練されていますよね。就航したらぜひ搭乗したいです。

Re:1/400 A350-1000 エアバスハウスカラーmodel

#5329名前:akuta時刻:2018-10-26 09:32:15返信報告:報告

このA350-1000は今年2月に羽田空港へデモフライトに来てメディアに公開になりました。早く一般公開して欲しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=_qygZq3Sre0

44座目 雨飾山山行ハイライト

#5311名前:akuta時刻:2018-10-23 08:29:27返信報告:報告

生涯の目標の1つである100名山は目下の所43座で後年内に3座登頂を予定しています。年内(あと2ケ月)で46座登頂(予定)、来年は北海道8座+東北数座くらい登れたら良いかなと考えて・・・・夏の終わり頃から車中泊出来るようにベッド作って目隠しもつい先日出来上がりました。この辺の詳しいレポ-トはまた後日という事で・・・・遠い場所の山へ登るには前泊がどうしても必要です。ホテル旅館ばかり泊まることは出来ません。テント張るにも場所が限られます。何とか自作で車中泊出来るようにしたので・・・・最初のテストケースとして信越国境の雨飾山へ行く事にしました。ちゃんと車中泊出来るのか、寝心地はどうなのかなど確認の目的もあってマット、枕を持参して日曜日の夕方、登頂者が帰る時間を狙って登山口Pへ着くように家を出発しました。PM4に雨飾山登山口Pに到着、狙いは当たって1番前に止められました。ガイドッブックに小谷温泉に1泊してから・・・・なんて書いてありますが・・・・AM5あたりにはすでに満車です。ハイ、この山はこの時期は駐車場は満車になる事を知っていたのでもう前日から行くことにしました。山行は・・・・もうこれ以上ないピーカンの快晴無風の絶好の日で全周360度の大パノラマが素晴らしかったです。写真は前日PM4あたりのPです。写っている車は全部前泊の車です。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5312名前:akuta時刻:2018-10-23 08:31:59返信報告:報告

真夜中に車が次々と来て・・・・(あまり寝られなかった)AM5あたりにはすでに満車です。平日なんですが、人気のほどが伺い知れますよね。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5313名前:akuta時刻:2018-10-23 08:33:49返信報告:報告

登山口です。この看板の横から始まっています。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5314名前:akuta時刻:2018-10-23 08:38:03返信報告:報告

素晴らしい紅葉・・・・かなと思いましたが・・・・すでに1週間ほど過ぎているそうです。写真は荒菅沢から布団菱です。あの稜線まで標高差500m弱上がります。このコース1番の急登です。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5315名前:akuta時刻:2018-10-23 08:39:17返信報告:報告

登りの途中から。雨飾山登山口駐車場が小さく見えます。あそこから歩いて来ました。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5316名前:akuta時刻:2018-10-23 08:40:25返信報告:報告

この辺が1番きつかったですが・・・・人気の山で前がつかえていてゆっくり歩けて良かったです。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5317名前:akuta時刻:2018-10-23 08:42:30返信報告:報告

登り切って笹平に出ました。もうきつい登りは無いです。爽快な稜線歩きです。左の山が雨飾山です。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5318名前:akuta時刻:2018-10-23 08:44:31返信報告:報告

登りの途中から・・・・日本海と糸魚川市です。左手薄い雲の向こうには・・・能登半島が・・・・・いや~~~~~!!凄い絶景です。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5319名前:akuta時刻:2018-10-23 08:47:05返信報告:報告

噴煙を上げているのは・・・・焼山(2400m)です。さっきまでは何とも無かったのですが・・・・???これは噴火の前兆???

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5320名前:akuta時刻:2018-10-23 08:50:25返信報告:報告

AM9:50頂上に到着しました。3時間かからなかったです。コースマップの標準コースタイムはきついのや今回のようにゆるいのがあります。前回の瑞牆山や金峰山はきつかったですね。(あのようなタイムでは歩けない)それにしても凄い数の登山者でいったい何人の方々が登って来ているのか・・・・・???

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5321名前:akuta時刻:2018-10-23 08:52:36返信報告:報告

せっかくですので記念撮影しました。これで44座登頂しました。この後ランチを頂いて下ります。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5322名前:akuta時刻:2018-10-23 08:57:05返信報告:報告

頂上からの白馬方面パノラマ。朝日岳、白馬三山、唐松岳、五龍岳、鹿島槍ヶ岳、爺ケ岳の稜線です。昔歩きました。

Re:44座目 雨飾山山行ハイライト

#5323名前:akuta時刻:2018-10-23 09:01:50返信報告:報告

・・・・という訳で行って来ました。大変愉しかったです、登山口到着はPM13:40でした。ゆっくり帰る準備をしてPM2頃帰りましたが・・・・途中で晩飯食べてゆっくり帰りましたが・・・・渋滞に引っかかって家到着はPM8でした。写真はブナ平のブナの木です。今年は例の台風で葉っぱが落ちてしまって紅葉はちょっと・・・・という感じだそうです。

第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5294名前:akuta時刻:2018-10-18 08:01:18返信報告:報告

第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路へ参加して来ました。今年は琵琶湖畔で行われて主管クラブは大阪の夕凪CCさんで参加者は25クラブ126名程になりました。去年はウチのクラブが愛知県大府で行ったのですが・・・・・100名を切って98名でした。いや~~~~~愉しいですよね。最高齢は89歳(昭和4年生まれ)の方で未だに現役です。(驚)平均年齢は毎年だんだん上がって行って・・・・・今や還暦辺りになっていると思います。自慢の愛車を携えて既知の昔からの自転車仲間と年に1回の再会を喜び合うというか、健在ぶりを確認し合うというか、まあ同窓会みたいなそんな楽しみがあると思います。最古のクラブは戦後1946年発足のサイクリングクラブ東京のNCTCさんで今年で72年ほどになるそうです。ウチのクラブはまだ41年で小生は来年で自転車歴50年になりますね。さて、今回のコースは亀山に集まって安楽越えを越えて日野に行って近江八幡から湖畔を宿(守山市)まで・・・・・というコースです。2日目は宿から旧東海道を走って鈴鹿峠を越えて関宿~亀山宿というコースです。今宵の宿は守山市ホテル琵琶湖プラザです。写真は集合の亀山市西野公園Pです。時間前には全員集合しました。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5295名前:akuta時刻:2018-10-18 08:03:34返信報告:報告

さああいよいよ安楽越えの登りに差し掛かりました。逆コースは良く走っているのですが・・・・・こちらからは初めてですね。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5296名前:akuta時刻:2018-10-18 08:04:38返信報告:報告

安楽越えを越えて日野の街並みです。旧街道のようです。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5297名前:akuta時刻:2018-10-18 08:06:24返信報告:報告

日野の駅でちょっと休憩しました。ここでメンバーのW氏と別行動となりました。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5298名前:akuta時刻:2018-10-18 08:08:37返信報告:報告

近江八幡を抜けて湖畔の公園で優雅な午後のティータイムを愉しみました。我がクラブでは恒例となっています。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5299名前:akuta時刻:2018-10-18 08:10:07返信報告:報告

守山市のホテル琵琶湖プラザにPM4あたりに到着しました。今回は25クラブ126名参加との事でした。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5300名前:akuta時刻:2018-10-18 08:11:24返信報告:報告

自転車は全部中で保管して頂きました。サイクリストにとっては大変有り難い対応だと思います。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5301名前:akuta時刻:2018-10-18 08:13:02返信報告:報告

その夜の宴会です。いや、凄く賑やかで和気藹々と食べて飲んでおしゃべりして・・・・・・愉しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5302名前:akuta時刻:2018-10-18 08:13:49返信報告:報告

料理はこんな風です。近江牛も出て豪華でした。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5303名前:akuta時刻:2018-10-18 08:15:01返信報告:報告

主管クラブ夕凪CCさんのご挨拶です。今回は有難うございました~~~~~~!!大変愉しかったです。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5304名前:akuta時刻:2018-10-18 08:20:18返信報告:報告

2次会は場所を変えて真夜中まで行われたようでした。例に寄って小生は早めに部屋へ戻って休みました。翌朝の朝食です。もうあまり食べられなくて・・・・・こんな具合ですね。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5305名前:akuta時刻:2018-10-18 08:22:12返信報告:報告

朝食後の全員での記念撮影。又来年もよろしくお願い致します。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5306名前:akuta時刻:2018-10-18 08:23:32返信報告:報告

出発前のこの時間が非常に好きです。天気も良くて今日も良い1日になりそう・・・・・

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5307名前:akuta時刻:2018-10-18 08:24:44返信報告:報告

湖畔を走って行って途中で南下して東海道から鈴鹿峠を越えて亀山まで戻る予定です。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5308名前:akuta時刻:2018-10-18 08:26:01返信報告:報告

途中で本格的な三度笠スタイルで歩いている人を発見。いやはやちょっと驚きました。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5309名前:akuta時刻:2018-10-18 08:27:13返信報告:報告

旧鈴鹿峠に到着しました。何年ぶりですかね~~~~~???最近はとんと来てなかったです。

Re:第49回全国サイクリングクラブラリーin近江路 ハイライト

#5310名前:akuta時刻:2018-10-18 08:31:10返信報告:報告

すごく急な鈴鹿峠を下って関宿です。東海道で1番昔の街並みが残っています。ここの地蔵院で休憩して旧東海道を亀山宿まで走ってゴールとしました。走行距離は約135kmくらい、まあ手頃な距離でそうきつくもなく愉しいコースでした。来年は関東浦和CCさんの主管で行われる予定です。

セントレア Flight of Dreams 見学記

#5280名前:akuta時刻:2018-10-15 10:46:58返信報告:報告

ボーイングの新型機、B787は中部地方と密接な関係にあります。主翼は三菱重工、胴体主翼付け根部分は富士重工、前部胴体は川崎重工と全体の35パ-セントが日本製のコンポーネントでこのほどボーイング社がテスト用ZA001号機をセントレアに寄贈、博物館として公開展示することになり10月12日オープンに合わせて見に行って来ました。B787の初飛行は10年以上前でキックオフカスタマーはANAだったと記憶しています。2011年夏にセントレアにお披露目飛行に来た事有りましたが、小生見に行って来ました。写真は2011年7月10日セントレアにお披露目飛行に来たANA B787-8です。凄い数のギャラリーでしたね。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5281名前:akuta時刻:2018-10-15 10:48:57返信報告:報告

もちろんB787-8の本も購入していつかは乗りたいなあとか思っていました。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5282名前:akuta時刻:2018-10-15 10:50:27返信報告:報告

1/400 ダイキャストモデルもこの頃購入しました。塗装はBoeing ハウスカラーです。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5283名前:akuta時刻:2018-10-15 10:53:35返信報告:報告

機体だけの写真。主翼は大きくたわむというかしなります。主翼先端形状も近未的な形状をしています。余談ですが、あのB747-400の主翼も燃料タンクになっていて満タンと空の状態では2mもの高低差があります。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5284名前:akuta時刻:2018-10-15 10:56:07返信報告:報告

ここからFlight of Dreamsの見学記になります。家から1時間程度で行けるので案外近いです。写真は建物の外観です。チケットはPCで購入できます。プリントアウトして持って行くとカウンターで並ばなくてもそのまま入場可能です。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5285名前:akuta時刻:2018-10-15 10:58:29返信報告:報告

Boeingのギフトショップです。ちょっと寄って見ました。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5286名前:akuta時刻:2018-10-15 10:59:22返信報告:報告

イスがジュラルミンの板で出来ています。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5287名前:akuta時刻:2018-10-15 11:00:46返信報告:報告

こちらは最新鋭B747-8のハウスカラーモデル。1/144でちょっと手が出ないプライスです。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5288名前:akuta時刻:2018-10-15 11:05:11返信報告:報告

前からの撮影。機体を間近で見ると凄く大きいです。長さは56m、全幅52m、最大離陸重量は220tです。航空機としては中型機に分類されます。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5289名前:akuta時刻:2018-10-15 11:06:44返信報告:報告

正面から。なお機体は2mほどかさ上げしてあります。ですので機体の下側とかじっくり見ることが出来ます。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5290名前:akuta時刻:2018-10-15 11:07:31返信報告:報告

せっかくですので記念撮影しました。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5291名前:akuta時刻:2018-10-15 11:11:11返信報告:報告

階段でコックピットへ行けますが・・・ガラスで仕切られていてキャプテン席やコパイ席には座れないようになっています。で試験機ですので客席は取り付けてなく同じくらいのカウンターウエイトや飛行性能に関するテスト機器が乗っているので入れないようになっています。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5292名前:akuta時刻:2018-10-15 11:12:35返信報告:報告

エンジンはロールスロイストレントです。直径は人2人分くらいあって凄く大きいです。

Re:セントレア Flight of Dreams 見学記

#5293名前:akuta時刻:2018-10-15 11:14:38返信報告:報告

B787-8の周りは工場のあるシアトルの街並みを模したお店が並んでいます。主翼の下でB787-8を見ながら食事が出来ます。1度は是非ここで食事したいですね。

丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5265名前:akuta時刻:2018-10-09 08:20:24返信報告:報告

前々から参加したいなあと思っていた丹波ランにやっと参加することが出来ました。このランは年に春秋2回行われていて主に丹波のあたりで今回は篠山方面で行なわれました。いくつかコースバリエ-ションがあって走行距離は今回で言うと60数km程度でそうきつくもないコース設定されています。でドレスコードは特に無なさそうなんですが・・・・「ガード付でツーリングタイプ」かなとお見受けしました。ほぼ全員ガード付でフルオーダーマシンでの参加で中にはRene'HERSEやAlex SiNGERでの参加マシンもあります。この道ウン十年のベテランさんばかりでマシントラブルなんかもほぼ皆無、非常にレベルの高い方々ばかりだとお見受けしました。春のランは四国ツーリングに行っていて参加できなかったのですが、秋のランは何とか参加出来ました。参加して良かったです。大変愉しいランで今後とも参加させて頂こうかなと思っています。写真は最初の集合地で小生含めて初めての参加者がいるので分かりやすい場所にしています。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5266名前:akuta時刻:2018-10-09 08:22:57返信報告:報告

でまとまってスタート地点へと向かいます。だだっ広い駐車場があって何十台か駐車可能です。ここでコースリーダーT氏から簡単なブリーフィングがあります。でスタートします。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5267名前:akuta時刻:2018-10-09 08:23:50返信報告:報告

スタート風景です。今日は良い天気で・・・・夏の服装で走れそうです。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5268名前:akuta時刻:2018-10-09 08:25:11返信報告:報告

広い道も走って行きますが、車自体が少ないので・・・・・安心して走れますよね。随分長い列になりました。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5269名前:akuta時刻:2018-10-09 08:26:02返信報告:報告

秋の篠山の風景です。典型的な日本の里山風景ですよね。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5270名前:akuta時刻:2018-10-09 08:28:32返信報告:報告

峠ではかならず止まって後続を待ちます。ズラッとガード付マシンが並びました。皆さん、気合の入ったマシンで参加しています。ちょっと目に留まった素晴らしいマシンを何台かご紹介してみます。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5271名前:akuta時刻:2018-10-09 08:30:16返信報告:報告

このマシンは最近完成したグランボア親方製作最初のラグ付きマシンです。全体のバランスといいいやはり素晴らしいです。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5272名前:akuta時刻:2018-10-09 08:32:53返信報告:報告

やはりグランボアでこのマシンはIRIBE氏製作になるマシンです。グランボアは自社製作、IRIBE製、TOEI製、でもう1つありましたよね。いろいろなフレーム製がありますね。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5273名前:akuta時刻:2018-10-09 08:37:16返信報告:報告

いやいや、リヤチェンジが知る人ぞ知る・・・Simplex Juy Recordでかのアンクティルが'61年Tour de franceで勝利した時に使用していたチェンジでコンディションも良い様です。滅多に見られない貴重なチェンジです。言うに及ばず全体のバランスも素晴らしいマシンですよね。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5274名前:akuta時刻:2018-10-09 08:41:00返信報告:報告

ランチは廃校になった学校のグランドかな?広い場所で頂きました。天気が良いので・・・・少々暑かったです。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5275名前:akuta時刻:2018-10-09 08:43:16返信報告:報告

山陰本線下山駅で休憩しました。他愛ないおしゃべりが愉しいです。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5276名前:akuta時刻:2018-10-09 08:45:26返信報告:報告

さあ、今日1日大変愉しかったです。かなり厳しい西日を受けて帰ります。最後に峠を越えてその後午後の優雅なティータイムをする予定。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5277名前:akuta時刻:2018-10-09 08:46:39返信報告:報告

最後の峠です。この峠を越えて下に下ったら・・・・午後の優雅なティータイムです。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5278名前:akuta時刻:2018-10-09 08:50:13返信報告:報告

何というか大きめの東屋のある場所で午後の優雅なティータイムです。35名分のお湯を沸かして・・・香り高い紅茶を入れます。駄菓子やケーキ、その他チョコレートとかバームクーヘンとかいろいろ出ました。小生もチョコレートを持参しました。いや、最後の締めでこんなティータイムもあって・・・・素晴らしいランでした。また来年参加したく思っております。

Re:丹波篠山 秋のサイクリングハイライト

#5279名前:akuta時刻:2018-10-09 08:52:39返信報告:報告

最後に頂いた集合写真です。このような賑やかで楽しいメンバーで行いました。ガード付マシンが珍しくなった現在、今では貴重なラリーだと思います。参加出来て本当に良かったです。

福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5252名前:akuta時刻:2018-09-29 09:13:11返信報告:報告

9月の天気ですが・・・・雨が多くて・・・・晴れの日は非常に少なくてこの28日は貴重な晴れの日でリタイアの特権を生かして行って来ました。前日に天気がよさそうだからちょっと行って見ようかとバタバタ準備して・・・・行き先は前々から行きたかった福井岐阜県境の冠峠(1257m)です。おおまかに行きは北陸道から行って林道冠峠線から行って帰りは岐阜県側に下って徳山ダム方面からR157を本巣経由で帰りました。実は前々から本巣の有名喫茶コルマールさんに是非寄って見ようと思っていました。写真は武生ICから県道248号線を走ってR417に合流したところです。この県道248号線には参りました。凄く狭くて・・・・・車の道ではなかったです。トホホ・・・・

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5253名前:akuta時刻:2018-09-29 09:16:39返信報告:報告

登山口は冠峠頂上からです。すでに何台か来ていました。家から都合約4時間・・・・???アプローチが凄く長い山です。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5254名前:akuta時刻:2018-09-29 09:17:22返信報告:報告

冠山峠で記念撮影しました。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5255名前:akuta時刻:2018-09-29 09:19:44返信報告:報告

歩き始めてからすぐの冠山。この山は正にハイキングで往復2Hです。危険な箇所も無いし、親しみやすい山だと思います。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5256名前:akuta時刻:2018-09-29 09:21:13返信報告:報告

登山道は整備されています。歩きやすいですが・・・一ケ所倒木がありました。(問題なく通行出来ます)

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5257名前:akuta時刻:2018-09-29 09:22:43返信報告:報告

ランチの場所に適当な冠平と呼ばれる平地です。この先に岩場があります。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5258名前:akuta時刻:2018-09-29 09:23:34返信報告:報告

岩場が2ケ所ほどありますが・・・・易しいです。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5259名前:akuta時刻:2018-09-29 09:25:01返信報告:報告

岩場からすぐ頂上です。Pから1時間ちょっとで到着。早速お昼にします。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5260名前:akuta時刻:2018-09-29 09:26:19返信報告:報告

冠山頂上から徳山ダム方面。徳山ダムは昔1度走ったことあります。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5261名前:akuta時刻:2018-09-29 09:28:47返信報告:報告

冠山頂上から冠峠方面。西側には金草岳(1227m)もあって1日で両方登頂も可能です。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5262名前:akuta時刻:2018-09-29 09:32:17返信報告:報告

AM10時過ぎから登り始めてAm11過ぎ頂上着、1時間弱ゆっくりしてPM1過ぎに降りて来ました。帰りの冠山林道から見た冠山です。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5263名前:akuta時刻:2018-09-29 09:33:42返信報告:報告

R157を走って本巣へ。前々から行きたかった有名喫茶のコルマールさんです。なるほど・・・・・アメリカチックで時々ジャズコンサートも開かれるみたいです。

Re:福井岐阜県境 冠山ハイキング

#5264名前:akuta時刻:2018-09-29 09:37:00返信報告:報告

有名喫茶のコルマールさんで午後の優雅なティータイムは・・・・カフェオレをオーダー。岐阜から長良川沿いを走ってPM6前に家に帰り着きました。考えていたプラン通りでなかなか愉しい山行だったと思います。

クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5237名前:akuta時刻:2018-09-25 16:13:06返信報告:報告

昨日の1日目は最初ちょっと降られてしまいましたが・・・・・今日の2日目は晴れです。昨晩の2次会3次会は夜遅くまで行ったみたいですが・・・・小生は早く寝たおかげで朝早く起きました。で付近をちょっと散歩して・・・・・今日のコースは峠をいくつか越えて中津川に戻るコースで距離も無いし、日本の典型的な山里風景の中を行くので楽しみにしています。写真は早朝の宿付近です。ちょっと散歩しました。朝霧が出て良い感じです。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5238名前:akuta時刻:2018-09-25 16:15:15返信報告:報告

吉村旅館さんの朝食です。平均的な食事でなかなか美味しかったです。若い頃は朝からお代わりしていましたが・・・・・最近はもう出来ません。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5239名前:akuta時刻:2018-09-25 16:16:23返信報告:報告

朝食が終わってマシンを外に出します。この・・・出発前の清々しい雰囲気は大好きですね。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5240名前:akuta時刻:2018-09-25 16:18:18返信報告:報告

小生の今回のマシンです。'87年製で御年31歳の老兵ですが・・・・まだまだいけます。このマシンオーダーした時はまだ新婚でした。息子とほぼ同じ年齢です。小生の自転車趣味の中核をなすマシンになっています。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5241名前:akuta時刻:2018-09-25 16:19:11返信報告:報告

朝の東白川の街を走って行きます。いや~~~~ひんやりして気持ちが良いです。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5242名前:akuta時刻:2018-09-25 16:22:19返信報告:報告

黒渕のあたりで休憩します。これから越道峠を越えます。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5243名前:akuta時刻:2018-09-25 16:23:30返信報告:報告

本日最初の越道峠。今日は昨日程のきつさではないですね。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5244名前:akuta時刻:2018-09-25 16:24:55返信報告:報告

お次は2番目の峠のカカリキ峠です。名前が面白いですよね。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5245名前:akuta時刻:2018-09-25 16:25:40返信報告:報告

峠頂上はこんな具合です。後続を待ちます。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5246名前:akuta時刻:2018-09-25 16:26:45返信報告:報告

いや~~~~!! きれいな風景、思わず止まって撮影しました。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5247名前:akuta時刻:2018-09-25 16:28:24返信報告:報告

途中で・・・・地元の酒蔵に寄って地酒を購入した方もいました。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5248名前:akuta時刻:2018-09-25 16:30:41返信報告:報告

地元の地酒を購入する為にパニアの人がいたとかいなかったとか・・・・・いやはや・・・しかしながら・・・・酒屋はどんな田舎でもありますね。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5249名前:akuta時刻:2018-09-25 16:33:57返信報告:報告

木曽川の源済橋に戻って来ました。ここで午後の優雅なティータイムを行いました。あちこちからお菓子が出て来ます。ティータイムの間木曽川の観光船が3回も来ました。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5250名前:akuta時刻:2018-09-25 16:35:13返信報告:報告

本日は秋分の日の祭日で国旗が掲げられていました。もうすぐ中津川駅到着です。

Re:クラブ41周年記念ラン 2日目ハイライト

#5251名前:akuta時刻:2018-09-25 16:38:21返信報告:報告

PM4過ぎ中津川駅へ到着しました。今回のトラブルはパンクが2回だけで少なかったです。天気も最初だけでおおむね2日間良い天気に恵まれて大変愉しかったです。参加して頂いた皆さん、有難うございました。帰り、中央道は渋滞して・・・・・湾岸から帰ってPM8過ぎに家に帰り着きました。

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