» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ナラキンの画像掲示板

おさいじゃったもんせ あなたの画像&話題を待ってます
→新しい話題を投稿する

ゴイサギ

#1214名前:はのそん時刻:2017-03-12 19:07:55返信報告:報告

この休日、関西地方は穏やかで春の暖かさを感じる一日でした。
本日、会社のOB恒例の梅見ウォークで最寄りの公園まで。道すがら木立を注視するも目新しい野鳥の発見にはいかず。

スケジュール後ひとり岐路についていつもの川の土手を歩いていると、一通り見覚えのある野鳥を見ながらまさにその時目に飛び込んできたのが葦の茂みにたたずむ「ゴイサギ」でした。
初見ですのでアップしました。合っているかしら?

Re:ゴイサギ

#1215名前:はのそん時刻:2017-03-12 19:08:48返信報告:報告

アップでもう一枚

Re:ゴイサギ

#1216名前:ナラキン時刻:2017-03-12 20:31:56返信報告:報告

しょっちゅうOB会が行われているのですね。
今回は梅見ウォークでしたか、楽しかったことでしょうね。

葦の茂みの中のゴイサギを見事に撮影できていますね。
こちらでもゴイサギは時々見かけます。

Re:ゴイサギ

#1217名前:扇香時刻:2017-03-12 22:09:26返信報告:報告

> 初見ですのでアップしました。合っているかしら?
ナラキンさん・はのそんさんこんばんは

ゴイサギゲットおめでとう

ゴイサギの幼鳥ホシゴイ私も1月にゲットしました。

Re:ゴイサギ

#1218名前:扇香時刻:2017-03-12 22:17:00返信報告:報告

はのそんさん:
>飛び込んできたのが葦の茂みにたたずむ「ゴイサギ」でした。
> 初見ですのでアップしました。合っているかしら?

まだ幼鳥のようですね。 多分ホシゴイかと思うので
検索してみてください。

ゴイサギはこんな感じの成鳥になると
まだら模様は見えなくなり羽の色が変わります。

Re:ゴイサギ

#1219名前:はのそん時刻:2017-03-12 22:57:10返信報告:報告

> ゴイサギはこんな感じの成鳥になると
> まだら模様は見えなくなり羽の色が変わります。

扇香さんありがとうございました。さすがですね。
初めて見たもので、帰ってすぐに検索してみました。
成長するにつけ大きく模様が変わるんですね。

生産農家のキャベツ

#1168名前:はのそん時刻:2017-02-01 22:23:16返信報告:報告

近くにはたくさんの休耕田でキャベツを栽培している。
植えた順番に収穫期を迎え順に収穫しているんだが、
製品にならないものは残したままになっている。
大きくして再度収穫すると思いきやある日突然トラクターですきこんでしまった。我々家庭菜園ではありえない行動。

写真:収穫間直のキャベツ

Re:生産農家のキャベツ

#1169名前:はのそん時刻:2017-02-01 22:26:01返信報告:報告

廃棄する出来そこないのキャベツが片隅に無造作に

思わずもらって帰ろうかな思いつつ、いつも横目で見ながら散歩です。あ、もったいない

ふるさとでは

#1170名前:はのそん時刻:2017-02-01 22:33:59返信報告:報告

わが故郷ではぽんかんが収穫終了となり、今年は大豊作の便り。
収穫していると同じように商品にならない傷や出来そこないのものが出る。
家用には十分食べられるため送ってもらうことにした。
送ってきたものを頂くと見た目は少し悪いが、味は全然変わらなく美味しい。都合35㎏のポンカンにあやかりました。

Re:ふるさとでは

#1174名前:昔マドンナ時刻:2017-02-02 23:44:57返信報告:報告

キャベツ、廃棄されたんですか?勿体無い!!
今は各地で、生活苦のために困っている母子を援助しようという食事会などが催されていますけど、そんなところに持ち込めばいいのにな〜
という私も欲しい^^
ぽんかん、先日、串木野まで行って買ってきましたよ。
1キロ230円で割安でした。子供達にも送りました🍊
市場に出せないのは勿体無いですね。

Re:ふるさとでは

#1210名前:はのそん時刻:2017-03-06 13:51:10返信報告:報告

> わが故郷ではぽんかんが収穫終了となり、今年は大豊作の便り。
> 収穫していると同じように商品にならない傷や出来そこないのものが出る。

ポンカンも消化して、さてと思っていたら今日同じように商品にならないとはねたデコポンとタンカンが妹から届きました。
また当分ふるさとの味を楽しみたいと思います。

Re:ふるさとでは

#1211名前:ナラキン時刻:2017-03-06 21:01:46返信報告:報告

> ポンカンも消化して、さてと思っていたら今日同じように商品にならないとはねたデコポンとタンカンが妹から届きました。

美味しいミカンを送って貰えてありがたいですね。

商品にならない作物でも十分に美味しく食べることが出来るので、捨てられるのはもったいないですよね。

Re:ふるさとでは

#1212名前:昔マドンナ時刻:2017-03-07 21:19:37返信報告:報告

はのそんさん、またまた羨ましい!!
デコポンもタンカンも高価ですよ〜近いうちに買いに行こうと思ってます。
5日の鹿児島マラソン、冷たい雨の中、夫がフルに走りました。
4時間4分14秒でゴール。年代別で4位。
低体温症で救急車で運ばれる人が多発。夫も身体中がガタガタ震えてました。
銭湯(温泉)で温まって生き返ったようでした^^;

Re:ふるさとでは

#1213名前:はのそん時刻:2017-03-08 11:10:28返信報告:報告

> 5日の鹿児島マラソン、冷たい雨の中、夫がフルに走りました。
> 4時間4分14秒でゴール。年代別で4位。

昔マドンナさん
旦那さんすごいですね。とても真似できません。
私なんか歩くのが精いっぱいで、走るとなると100mで息切れしちゃうかも。フルとなると低体温症どころか、途中でお陀仏間違いなし。

パソコンリフレッシュ

#1203名前:はのそん時刻:2017-03-02 22:14:53返信報告:報告

先日2月22日古いパソコンが動作が遅くなり使用に耐えられなくなりリカバリーをして快適に使えるようになったのですが、もう少し快適さを求めてSSD換装を敢行しました。

購入部品はSSD250GB   ¥8800
ブラケット 3.5インチ→2.5インチ ¥750
外付けUSB変換ケース  ¥850

今入っているシステムを含むファイルを丸ごとクローンコピー
して入れ替える。

内臓HDD・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真1
HDDを外しクローンされたSSDを本体に組み付け・・写真2

HDD 25㎜厚 3.5インチ 700g
SSD 7mm厚  2.5インチ 50g
かなり大きさが違います

Re:パソコンリフレッシュ

#1204名前:はのそん時刻:2017-03-02 22:27:16返信報告:報告

HDDを外しクローンされたSSDを本体に組み付け・・写真2

組み付け終わって新しいSSDで起動を試みるも
真っ黒画面になんやらわからん横文字が出てだんまり  ”汗”

そこから原因探しが大変。HDDを元に戻しネットで対応策を捜し
ひとつの設定ミスが分かり再度クローンやり直しどうにか
換装に成功しました。

性能比較         
         起動                      終了                          IE起動
    電源ONからOS立上り状態が安定するまで  シャットダウンかけて電源が消えるまで アイコンクリックから使えるまで
元の状態          4分            2分               2分
リカバリーのみ       1分            40秒              10秒
SSD換装後         30秒           20秒               2秒

SSD換装が成功するのに今日一日費やしました。

Re:パソコンリフレッシュ

#1205名前:扇香時刻:2017-03-03 16:06:28返信報告:報告

おやっとさぁ~~。多分1週間私ならかかっても
成功しないカモ(≡^∇^≡)
>
> SSD換装が成功するのに今日一日費やしました。

今日は花粉光環を見ました。
花粉光環とは、春のスギ花粉シーズンとセットで現れる大気光学現象だそうです。
ものすごい量が飛んでいるのでしょうね。

Re:パソコンリフレッシュ

#1206名前:はのそん時刻:2017-03-03 17:54:00返信報告:報告

> 今日は花粉光環を見ました。
> 花粉光環とは、春のスギ花粉シーズンとセットで現れる大気光学現象だそうです。
> ものすごい量が飛んでいるのでしょうね。

初めて知りました。いろいろ条件が合ってのことでしょう。
これからお空を注視してみようと思いつつ、カメラのセンサー焼け大丈夫かな?お目目も

Re:パソコンリフレッシュ

#1207名前:ナラキン時刻:2017-03-03 21:15:01返信報告:報告

はのそんさん、

>  HDDを外しクローンされたSSDを本体に組み付け・・
> SSD換装が成功するのに今日一日費やしました。

凄いですね。
私にはまったく出来ません。

Re:パソコンリフレッシュ

#1208名前:ナラキン時刻:2017-03-03 21:19:19返信報告:報告

扇香さん、

> 今日は花粉光環を見ました。
> 花粉光環とは、春のスギ花粉シーズンとセットで現れる大気光学現象だそうです。
> ものすごい量が飛んでいるのでしょうね。

そんな現象があるのを始めて知りました。
花粉症の人は大変ですね。

Re:パソコンリフレッシュ

#1209名前:扇香時刻:2017-03-04 15:29:52返信報告:報告

ナラキンさん

> そんな現象があるのを始めて知りました。
> 花粉症の人は大変ですね。

そうなんですよ。もう目も鼻もクシャクシャです。
昨日とうとう眼科に行きました。
空を見上げると何か良いことが有るような気がするのです。

はのそんさん
そうそう。まぶしいから検討つけて両目
閉じて1枚だけ撮影しました。 夕日の方が
光が少し優しいから良いのでしょうが、
夕方に花粉光環が出ると限らないから。
案の定曇ってきて温度もぐんぐん下がってきました。

空見るのが好きだから・・自然現象に
出会えると嬉しいです。彩雲もきれいですしね。
薄い雲が上空高くにかかった晴天時の太陽近くに
起こるのでそんな時は良く見上げています。が
まだ4回しか見たことが有りません。
1回は鹿児島で大きな彩雲見ました。

デッチをゲット

#1200名前:扇香時刻:2017-02-22 20:56:56返信報告:報告

初鳴きがもう次期聞かれる頃ですね。
春1番・春2番と春嵐に目も鼻もくちゃくちゃの
この頃です。

ウグイス。ゲット・焼き鳥にしないでね。

Re:デッチをゲット

#1201名前:ナラキン時刻:2017-02-22 21:49:03返信報告:報告

デッチを焼き鳥にしても美味しくなさそう。

デッチはなかなか見ることが出来ないです。
3月になると声が聞こえるようになるかな。
花粉症ですか、ゴーグルをかけて歩いてください。

Re:デッチをゲット

#1202名前:はのそん時刻:2017-02-22 21:49:49返信報告:報告

扇香さんはや春の映像ゲットできたんですね。
もうすぐ山間にこだまする澄み切った鳴き声が聞こえそうですね。

桜島

#1198名前:昔マドンナ時刻:2017-02-15 21:15:27返信報告:報告

寒い日が続いています。
先日の雪で桜島が中腹あたりまで冠雪しました。

Re:桜島

#1199名前:ナラキン時刻:2017-02-16 20:04:56返信報告:報告

雪の桜島なかなか綺麗ですね。
今回は鹿児島でも寒くて雪が降ったのですね。

こんばんは

#1193名前:扇香時刻:2017-02-13 19:15:59返信報告:報告


鹿児島ファンデ―今年は行こうと思っていたのですが、
5/16だそうですね。その日が鹿児島工業連の初めてのおはらの練習日、
今年は踊りの振り少し変えようとしているので・・・あぁ~~なんで
春になちゃったのかな??7月なら良いのにと、ガッカリ中

今日の御供はルリビタキの♀です。

Re:こんばんは

#1194名前:ナラキン時刻:2017-02-13 21:25:30返信報告:報告

扇香さん、おはらの練習が忙しくなりそうですね。
> 5/16だそうですね。その日が鹿児島工業連の初めてのおはらの練習日、

今年の鹿児島ファンデーは4月16日(日)です。
日にちが違っているので、大阪に来れるのでは?

ルリビタキは可愛い小鳥ですね。

Re:こんばんは

#1195名前:扇香時刻:2017-02-15 19:11:21返信報告:報告

> 今年の鹿児島ファンデーは4月16日(日)です。
> 日にちが違っているので、大阪に来れるのでは?
月間違いました。 そうそう・4月16日でした
その日がおはら祭のお稽古はじめなのです。

5月は5/15(月) 江戸博物館・・舞台
   5/21(日) 渋谷鹿児島おはら祭
   5/22~鹿児島に行く予定です。

なんで同じ月に行事が重なるのかしらね。 はぁ~
今からパニック状態です。

それでも昼休みなど時間見つけては鳥撮りやめられない
あれは?もしかしたら・・お酒みたいに(晩酌する人)やめられなくなるのかもね。。☆ヽ(▽⌒*)

今日ゲットした。ルリビタキ♂

Re:こんばんは

#1197名前:ナラキン時刻:2017-02-15 20:02:12返信報告:報告

扇香さん、鹿児島ファンデーとおはら祭のおけいこが重なったのですか。
私も久しぶりにお会いできると喜んでいたのですが残念ですね。
ルリビタキ♂はまさに瑠璃色で綺麗ですね。

アオジ

#1187名前:はのそん時刻:2017-02-06 18:23:18返信報告:報告

先日アオジがうまく写せなかったのでリベンジということでカメラを持って散歩。

最初は一羽が電線に止まり相方を探している。
相方が隣に来てチユッと愛情表現
何やってんやと次のやつが隣に止まる
それにつられ1羽また一羽と増えて
最後には電線にいっぱい並んでくれた

メジロ

#1188名前:はのそん時刻:2017-02-06 18:34:14返信報告:報告

この時期メジロは毎日見かける
葦の隙間に何か餌があるのかしきりにつついている

ツグミ

#1189名前:はのそん時刻:2017-02-06 18:37:41返信報告:報告

ツグミも人を恐れることもなく近くでエサさがし

カワセミ

#1190名前:はのそん時刻:2017-02-06 18:49:30返信報告:報告

今日ついにカワセミをとらえることができました。
このところ毎日行く小川にそれらしき姿が見え静かに
近寄り(10m位)カメラに収めることができました。

Re:アオジ

#1191名前:ナラキン時刻:2017-02-06 20:20:28返信報告:報告

沢山のアオジが揃いましたね。
メジロは毎日見ることが出来るなんて羨ましい。
カワセミの撮影がうまく出来ましたね

Re:アオジ

#1192名前:扇香時刻:2017-02-06 20:42:37返信報告:報告


> それにつられ1羽また一羽と増えて
> 最後には電線にいっぱい並んでくれた

わぉ~電線アオジ初見です。
凄い数ですね。 まるでレンジャクなみです。
凄い凄い・・ナイスです。

長いので改めて

#1179名前:扇香時刻:2017-02-04 23:49:09返信報告:報告

こちらも1か月かかってゲットした
ミソサザイ・・最初に名前覚えた時、間違って味噌サザエと
覚えてしまいました。優しい鳥撮り仲間がそれは美味しそうと
ニャリと笑いながら(ミ・ソ・サ・ザ・イ)とゆっくり教えてくれました。

国内で観察できる野鳥の中では、最も小さい鳥の一つです。
10センチぐらいだそうです。チョコマカ良く動くし
暗い所に出るからなかなか上手く映せないのです。
はぁ~~だれる。(≡^∇^≡)ニャハハ・

Re:長いので改めて

#1180名前:扇香時刻:2017-02-04 23:54:17返信報告:報告

解りづらい位小さいでしょう。
止まったところが良くないけど
ヤットわかるのをゲットしました。

この子の名前はジャコウソウじゃありません
間違いなくミソサザイです。 アハハ。

Re:長いので改めて

#1181名前:扇香時刻:2017-02-05 00:12:47返信報告:報告

関西にはいないのかな?
オナガドリは四国土佐ですね。

こちらは オナガ   全長37cm
1980年代以降西日本で繁殖は確認されていないので
そちらでは出会えないカモしれませんね。
我が家のピラカンサス1週間でムクドリやヒヨドリと
交代に現れて食べつくしていきます。

Re:長いので改めて

#1183名前:はのそん時刻:2017-02-05 08:46:02返信報告:報告

ミソサザイ
地味で小ぶり、見るからに俊敏に動き回る感じで苦労してゲットされたことでしょう。目の前に現れても私にはなかなか物にはできそうにありません。さすがです。

それに オナガ
>1980年代以降西日本で繁殖は確認されていないので
そちらでは出会えないカモしれませんね。

お目にかかったことがありません。結構大きく目立ちそうな野鳥ですね。どこらで撮影されたのかな。

Re:長いので改めて

#1184名前:扇香時刻:2017-02-05 10:05:42返信報告:報告

画像は、ルリビタキの♀です。

> それに オナガ
> お目にかかったことがありません。結構大きく目立ちそうな野鳥ですね。どこらで撮影されたのかな。

あはは・・家のベットに寝そべって撮影しました。
理由は、窓開けて待つ・・寒い・・ベッドにもぐりこむ
鳥は静かに寝てると高を括って油断する。よって逃げない。
窓開けようものなら20羽位一斉に飛び上がります。
暮れの29日~正月6日までの間にピラカンサスの実は
見事に食べつくされ1個も付いていませんでした。

「関西のバード・ウォッチャーにとっては、是非お目にかかりたい鳥の1つ」とどこかのブログで書かれていました。
農耕地の屋敷林、果樹園、住宅地など人の生活しているところにいます。
テレビドラマで京都の話題の背景にオナガが鳴いている場面、自然ではありえない状況ですよね。、本当の自然林には住んでいなのだそうです。

因みにカラスの仲間。、鳴き声はカラスに似てにぎやかです。

Re:長いので改めて

#1185名前:はのそん時刻:2017-02-05 13:52:50返信報告:報告

自宅からとはこれまたびっくり。
どんな山ん中に住んでるかなと思いきや、
民家に寄って来るんですね。
では早速我が家でも、と思いきやピラカンサはおろか小さな実のなる木が生えてなかったのでした。梅とキンカンでは野鳥も寄って来ないよね。

今もネットを見ながら窓の外を狙っているのかな(笑)

Re:長いので改めて

#1186名前:ナラキン時刻:2017-02-05 20:05:45返信報告:報告

扇香さん、珍しいオナガとミソサザイの写真をありがとうございます。
鳥撮りには根気がいるのですね。
また、色々な鳥の写真を見せてください。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

今日の散歩

#1165名前:はのそん時刻:2017-02-01 22:07:48返信報告:報告

毎日散歩に心掛けているが、定まったコースもないため菜園覗きに歩いていくことにしました。往復6㎞10000歩を満たすためちょうどいい距離となります。
途中雑木林に連なった川沿いの道を歩くため、野鳥との遭遇が期待されますのでカメラを持っていくことにした。

家から5分ほどのところで、以前この辺りではジョウビタキをよく見かけるため注視していると、川に生えているヨシの枯れたところで小さな小鳥が飛び回っている。ヨシの間におりなかなかねらえない。暫し見ていると向こう岸の落葉樹に集団で移動したので写真に収めることができました。

写真:20羽ほど集団で

Re:今日の散歩

#1166名前:はのそん時刻:2017-02-01 22:14:16返信報告:報告

野鳥の種類がわからないのでとりあえずアップで写真に収めることにした。

帰ってネットで調べましたが解ったのはメジロと、アトリ、もう一種類?

Re:今日の散歩

#1167名前:はのそん時刻:2017-02-01 22:16:08返信報告:報告

もう一種類はこちら
エナガです

Re:今日の散歩

#1171名前:はのそん時刻:2017-02-02 21:29:09返信報告:報告

[1167]はのそん:
> もう一種類はこちら
> エナガです

エナガ電線に並んでくれました。楽譜みたいですね。

Re:今日の散歩

#1172名前:はのそん時刻:2017-02-02 21:31:43返信報告:報告

次の日再度同じ場所で

枝に遮られなかなか顔を見せてくれないアオジです。

Re:今日の散歩

#1173名前:はのそん時刻:2017-02-02 21:33:32返信報告:報告

最後にジョウビタキの雌をゲットできました。

Re:今日の散歩

#1175名前:ナラキン時刻:2017-02-03 20:05:45返信報告:報告

家の近くで色んな野鳥を見ることが出来るのですね。
上手くカメラに収めることが出来ましたね。

メジロは良く知っているけど、アトリとかエナガとかジョウビタキとか名前は聞いたことあるけど名前と実物とが一致しないのです。
たぶん、私も目にしているのだと思うのですが、今度気を付けてみたいと思います。

Re:今日の散歩

#1176名前:はのそん時刻:2017-02-03 21:09:20返信報告:報告


> メジロは良く知っているけど、アトリとかエナガとかジョウビタキとか名前は聞いたことあるけど名前と実物とが一致しないのです。

ナラキンさんの写真便りに感化され、カメラを手に歩くことが多くなり、扇香さんの画像便りを見て「これだ」ということで蝶や花、野鳥などを狙うようになりました。
珍しいものを目ざとく見つけ後でネットで調べるといった感じです。

> たぶん、私も目にしているのだと思うのですが、今度気を付けてみたいと思います。

以前はスズメだろうと思っていたのが、意識してみるようになると実は珍しい野鳥だったりしたりして思わぬ発見をします。ナラキンさんも、たぶんいろんな野鳥を目にしていると思います。

写真:何年か前、田舎で「コウノトリ」を撮った中に後から映像を見て絶滅危惧種の「クロズラヘラサギ」が写っていたことがありました。

Re:今日の散歩

#1177名前:ナラキン時刻:2017-02-04 17:05:18返信報告:報告

はのそんさん、カメラを持って歩いていると、なにかと目ざとくなって、思わぬ写真が撮れますよね。

田舎にはコウノトリとかクロツラヘラサギといった珍しい鳥がいるのだ。
素晴らしい者しいが穫れましたね。

Re:今日の散歩

#1178名前:扇香時刻:2017-02-04 23:41:10返信報告:報告

[1177]ナラキン:
> はのそんさん、カメラを持って歩いていると、なにかと目ざとくなって、思わぬ写真が撮れますよね。

あはは・・その代わり気違いになります。
1羽とるのに1か月通う時もあります。

ア・今年もよろしくお願いします。
間の抜けた挨拶です。

その1カ月かけてヤットゲットしたトラツグミです。

Re:今日の散歩

#1182名前:はのそん時刻:2017-02-05 08:36:16返信報告:報告

> その1カ月かけてヤットゲットしたトラツグミです。

とてもとても扇香さんの執念にはかないません。
ツグミにもいろいろ種類があるんですね。

鬼火焚き

#1162名前:昔マドンナ時刻:2017-01-14 23:09:19返信報告:報告

地域の小学校で恒例の鬼火焚きがありました。
強風の中、消防自動車も待機して。
孟宗竹のはじける音、空高く舞い上がる火の粉に心新たなる気持ちになりました。

Re:鬼火焚き

#1163名前:はのそん時刻:2017-01-15 18:46:25返信報告:報告

強風の中での鬼火焚き関係者の方も気を使うことでしょう。
消防車を待機させて万全の態勢で行うのは当然かなと

こちらでも「とんど祭り」と言って小学校等で行われているようです。

Re:鬼火焚き

#1164名前:ナラキン時刻:2017-01-15 20:33:12返信報告:報告

強風の中での鬼火焚きは怖いですね。
孟宗竹のはじける音、子供の頃の記憶が蘇ってきます。
奈良の我が家の近くの村でも30年ほど前まではとんど焼が行われていましたが、最近はほとんど見かけません。
主な神社ではとんど焼をやっているみたいです。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2017
HTML generated at 2017-03-12 22:57:29 (0.026 sec).