» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#14186名前:狐声風音太時刻:2013-12-09 09:37:41返信報告:報告

アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマだったことはご存知の通りです。
付き合っている二人が別れそうな気配が感じられる。それを「いつだってピリオドと背中合わせ」と表現している。
でも、「また僅かに木漏れ日が揺れるから」と明日の希望が見えている。

強い女(他の曲に有りました)の中にある、弱さや脆さを表している、(mfm101)と思うと納得します。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22963名前:stray時刻:2018-05-16 10:15:05返信報告:報告

以下は別館からの引用です。
----------------------------------------
いちばん伝えたかったのは、生きていればこそ感じる絶望・希望、あぁ無常だなぁ……ということですね。(ザッピィ 2003年5月号インタビュー)

毎日お気楽に生きてる私は、「絶望」を味わったことがないのだが、泉水さんの「絶望」とは一体何だったのだろう・・・

’00年11月に「promised you」をリリースし、1年7ヶ月の休養をはさんで ’02年5月に「さわやかな君の気持ち」でZARD第2章がスタートした。この間、オフィシャル本によれば子宮疾患を煩っていた。

「さわやかな君の気持ち」から10ヶ月ぶりの新曲が「明日を夢見て」であるが、10ヶ月のインタバルは、 ZARD第2章をスタートさせた割りには間が空きすぎてるように思う。 新たな子宮疾患に悩まされていたものの、自ら「第2章」と銘打った手前、無理して制作活動をつづけたのだろうか・・・

「無常」とは、この現象世界のすべてのものは生滅して、とどまることなく常に変移しているという意味だ。レ・ミゼラブルの「あぁ無情」にかけて「あぁ無常」と表現されたのだと思うが、われわれが日常の生活で用いる言葉ではない。1つ治っても、また1つ発病する、そんなご自分の肉体の移ろい行く様を表現されたのか・・・

「無常」に興味がある人は、moonさんが専門家でらっしゃるので、ZARDな日記および別冊宝島(音楽誌が書かないJポップ批評 50 Zardのアーリー90'sグラフィティ )をご参照願いたい。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22964名前:stray時刻:2018-05-16 10:17:15返信報告:報告

♪ 誰にも言えないことがあっても 皆それぞれだけど…

「明日を夢見て」の歌詞で、泉水さんが一番気に入ってるフレーズだそうだ。

お気に入りのフレーズならば、きっと何らかの意味が、泉水さんの心境が反映されているはずだ。

私は男兄弟しかいないので、女性の気持ちはまったく理解できないのだが、母親や妹にも相談できないものだろうか。明日を夢見るために必要な「勇気」とは、病院に行く勇気で、「強さ」とは病院に行かない決意なのだろうか・・・

というのは、’03年は、5月に「明日を夢見て」、7月に「瞳閉じて」、11月に「もっと近くで・・・」と、往時に匹敵するリリースラッシュで、休む暇なく翌’04の初ライブツアーへと突き進んで行くからだ。まるで、強さと希望があれば病気を克服できるとばかりに。

♪ 夢の入口に やっとせっかくたったのに

「やっと」+「せっかく」、ここに泉水さんの悔しさが見てとれやしないだろうか。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22965名前:stray時刻:2018-05-16 10:20:27返信報告:報告

ほとんど終わりかけているカップルの機微を女性目線で描いた詞が切ないです。
この曲は「揺れる想い」と「心を開いて」をかなり意識していると思われます。

♪ まだ僅かに 木漏れ日が揺れるから

この詞は、「ほとんど絶望的だけど僅かな期待・希望」を表現しているのでしょう。木漏れ日が「射す」とか「漏れる」とは言っても、「揺れる」とは普通言いません。木漏れ日に向かって自分の命が真っすぐ伸びていって欲しいのだけれども、光が直線的でなく、揺らいでいるという気持ちを表現しているのではないでしょうか。

ポジティブなようで実はネガティブ

泉水さんも「その微妙なラインを描きたかった」と仰ってます。(CD HITS 2003年5月号インタビュー)

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22966名前:stray時刻:2018-05-16 10:25:33返信報告:報告

♪ 本当は誰にも心開けない

この詞は「心を開いて」の ♪ 人と深くつきあうこと 私もそんなに 得意じゃなかった の焼き直しで、かつてはこんな回りくどい表現しかできなかったのに、「明日を夢見て」ではズバリ切り込んでいます。

「揺れる想い」と「心を開いて」には短い英語の詞が入っていて、それがメロディ的にも大きなアクセントになっています。

「揺れる想い」
in you dream
in my dream

「心を開いて」
My dream Your small
My dream I believe
 
「明日を夢見て」も同様で、
I need you
I miss you

が、サビへ向かう直前のインパクトある使われ方をしています。しかし、「揺れる想い」「心を開いて」がポジティブであるのに対して「明日を夢見て」はネガティブで、君にすがりつきたい!という哀願に近いものがあります。

泉水さんが亡くなる以前は恋愛ソングとして解釈していましたが、今となっては、子宮疾患と闘っていた泉水さんの心境が色濃く反映された曲と考えてよいのではないでしょうか。結果論と言われればそれまでですが、「明日を夢見て」以降の曲は、そういう色目で見ざるを得ないのも事実です。

--------------------------------------------
以上、私の個人ブログ(記事タイトル「誰にも言えないこと」2010-10-19)から引用

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22967名前:stray時刻:2018-05-16 11:10:18返信報告:報告

この記事に対して当時、多くのコメントを頂戴したのでかいつまんで紹介すると、

> 「勇気」の部分はそうかもしれませんが、「強さ」とは、再び休むこと、だったのではないでしょうか?

なるほど・・・その解釈が当たりかも知れません。

> '03~'04は、体調の悪さを忘れるために、がむしゃらに仕事に明け暮れ、「ツアー時の体調不良も、N氏に知られるとツアーキャンセルされるので、内緒にしていた」-とどこかで読んだので、隠し通さなければいけなかったのでしょうね。

オフィシャルブック「きっと忘れない」の P156~P157に、「この頃(2004年ツアー直前)から再び体調が悪くなっていた事も理由の1つなのだろうが、プロデュ―サ―の長戸にさえ、坂井はその事を言っていなかった。」と書いてあり、N氏に知られるとツアーキャンセルされるからという記述はありませんが、動機(理由)としては至極もっともと思われます。

 
また、ザッピィのインタビューで、
「今回、本当に久しぶりに違う場所でレコーディングをした」
「デビューの頃にお世話になったディレクターにまた少し助けていただいた」
と答えているのですが、
「Get U're Dream」「promised you」「さわやかな君の気持ち」は大阪のスタジオでレコーディングしたので、久しぶりに Birdman WEST で録ったという意味かと思われます。
デビューの頃にお世話になったディレクターとは寺尾さんのことだと思われますが、1997〜8年以降は、ボーカルに関して何も口出ししていなかったということになります。ボーカルに関して何らかのアドバイスが欲しかったというよりも、誰かにすがりたかったということなのかも。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22968名前:幸(ゆき)時刻:2018-05-16 12:05:41返信報告:報告

[22966]stray所長
> :
>「明日を夢見て」はネガティブで、君にすがりつきたい!という哀願に近いものがあります。
> :
>以上、私の個人ブログ(記事タイトル「誰にも言えないこと」2010-10-19)から引用

おそらく、仰る通りなんだろうと思います。
ご本人にとって「夢の入り口」は「音楽アーティストとして奮闘してる今」かな。

しかしながら、個人的な心情を伝えたかった訳じゃなく、また言えることでもなかった。
ただ、誰でも、仕事、恋愛、家庭など人生でうまく行かないことは多々あって、立場や事情はそれぞれ違えど、同じような弱音や希望にすがりたい気持ちはあるもの。

もちろん、所長さんをはじめ↑了解されてるでしょうけど、一応整理しておきますね。

きっと伝えたかったのは、ポジティブなようで実はネガティブ、でも完全にアウトじゃなくてどこか微かな望みがありそう、あると思いたい、ということですかね。
皆それぞれ!

この歌を通じて、♪また僅かに木漏れ日 を信じて、ご自身本人も何とか奮い立たせたかったのかも知れません。
皆を応援することで、自分も元気になれる、音楽の力で。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22969名前:狐声風音太時刻:2018-05-16 16:39:35返信報告:報告

stray所長、幸(ゆき)さん、コメントを有難う御座います。

おそらく、所長のおっしゃることが的を射ているのかも知れません。なかなか、彼女のその時の状況まで考えて、解釈をするのは難しいです。

良い説を聞けて、幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22970名前:幸(ゆき)時刻:2018-05-16 17:02:53返信報告:報告

[22963]stray所長

>生きていればこそ感じる絶望・希望、あぁ無常だなぁ……

「絶望・希望」は表裏一体的、「無常」も深い意味を含んでると思われます。
インタビューの短い言葉では到底伝えられないけど。

>「無常」に興味がある人は、moonさんが専門家でらっしゃるので、ZARDな日記および別冊宝島
>(音楽誌が書かないJポップ批評 50 Zardのアーリー90'sグラフィティ )をご参照願いたい。

補足させて下さい。
上記の「絶望・希望」や「無常」は、坂井さんが読んでおられたフランクルやリルケ等の本から少な
からず影響を受けて考えられたと、moonさん(私も同感で)は推測してます。
下記をご欄下さい。

ZARDな日記 2010-08-15 夜と霧
http://d.hatena.ne.jp/moon2/20100815
ZARDな日記 2013-01-23 希望
http://d.hatena.ne.jp/moon2/comment/20130123

また、「積極的無常」を意識されてたと考えられます。

ZARDな日記 2010-10-24 「ハートに火をつけて」WEZARDコメント
http://d.hatena.ne.jp/moon2/20101024
坂井さんとリルケ
http://6713.teacup.com/zard/bbs/t9/l50

当時のご病状や諸々の音楽制作状況におけるご心境が(無意識だとしても)歌詞に反映された部分は
あったとしても、闘病だけでは語れない精神構造がある気がしてなりません。
『坂井さんとリルケ』から、私見の抜粋ですが↓。
>-> 大切な「言葉で言いがたいもの」を「言う」ために「生」がある。逆説的だけど、本当に大切
>なのは「言葉じゃない」からこそ、それを表現する「言葉」を大切にしてる。
>
>♪言葉よりも もっと尊い痛みに気づいた(「探しに行こうよ」)
>♪風のパワー 何かを伝えたい♪でも言葉じゃ伝わらない(「世界はきっと未来の中」)
>
>♪(心の)泉から溢れ出るこの気持ち
>♪かけがえのないもの
>♪それはあなたよ
>...
>♪absolutely invaluable love (「かけがえのないもの」)
>
>->「死」を控えた「はかない」いのちだから「生」をまっとうする。しかも、その「生」を支えるのは、
>太古から繋がった生命の起源から祖先に至る累々とした「死」であって、それは輪廻による死者の復活
>ではなく、<開かれた世界>を探すことではないか。
>
>♪遠くにもう行かないでと 抱きしめた君の残像(ぬけがら)
>♪Don't worry baby 心の奥の懐かしい宝物だから
>...
>♪あの日の二人消えてしまわぬように そして
>♪探しに行こうよ I still love you more...

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22971名前:幸(ゆき)時刻:2018-05-16 21:21:44返信報告:報告

[14186]狐声風音太さん
> 付き合っている二人が別れそうな気配が感じられる。それを「いつだってピリオドと背中合わせ」と表現している。
> でも、「また僅かに木漏れ日が揺れるから」と明日の希望が見えている。

そうですね。歌詞の内容は、基本的に恋愛に関するものでしょうね。
ただ、全てが恋愛のことを指してるとすると限定したシチュエーションになってしまい、
また恋愛も仕事や家庭生活などと密接に関わるものでしょ、一般に。

なので、誰にでも当てはまりそうな、いろいろな解釈が出来る『言葉』を選ばれてるんじゃないかと思うんです。
そういった想いを(ご自身を含めて)リスナーに共感して欲しかったのではないかと。
逆に、自分のこと(だけ)を詠っても他人事に受け止められてしまう。

当時の状況が何がしか影響しただろうことは想像できますが、それだけじゃない。
例えば、所長が疑問符的に「・・・」で述べられてる部分は、自分も大いに??に思います。

「第二章」以降の歌詞は理解がより難しいですね。

Re:歌詞の理解の為に No.91'明日を夢見て'

#22972名前:幸(ゆき)時刻:2018-05-17 11:30:08返信報告:報告

「無常」について、moonさんのまとめを再度補足させて下さい。もしご興味があればご参考まで。

ZARDな日記 2008-09-07 無常と美意識(3)
http://d.hatena.ne.jp/moon2/20080907

上記から引用↓
>日本人が無常それ自体に美を見出したこと
>:
>「全ては変わっていく」というのが無常観だが、その中に「変わらないもの」を見出すという考え方も当然ある。
>芭蕉の言葉で言うなら「不易流行」である。
>私は、これが坂井さんが後期に到達した境地でもあると思っている。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2018
HTML generated at 2018-09-23 02:22:00 (0.026 sec).