» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

ジャケ写について

#1913名前:SHOW時刻:2010-01-03 04:16:27返信報告:報告

はじめまして^^SHOWと申します。
strayさんにはメッセにてご挨拶させてもらったのですが、改めて皆さんにもご挨拶をさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

軽く自己紹介をしますと、趣味でダンスをやってるリーマンです(笑)
ZARDは小学生の頃からファンで、『君がいない』で本格的にファンになりました。今はZARD以外バンドサウンドミュージックはあまり聴いてない感じっすね^^

さて、こちらで検証されているロケ地や撮影場所などの調査がハンパなくすごいですね!
そこで、自分がジャケ写について気づいた点がいくつかあるので参考にしていただけたら嬉しいです^^

まず、sg『揺れる想い』とsg『運命のルーレット廻して』は別アングルが使用されていることはお気づきだと思います。それは別アングルでsg『明日を夢見て』でも使用されていると想定できます。al『Brezza di mare』の「明日を夢見て」の歌詞部分に別アングルが使用されているのが決定的ですね。また、その歌詞カードの写真から『Soffio di vento』のジャケ写も別アングルが使用されていると想定できると思います。sg『君がいない』裏ジャケからはシャツの大きいことが伺えます^^
ほかにはsg『心を開いて』はsg『眠れない夜を抱いて』の青くした別カットですね。それなのに写真集『Le Portfolio』では撮影場所が異なった表記をしていますよね…発売当時から表記が偽装されているのに気づいて憤慨でした(笑)
ZARD研究所の皆さんが見事に証拠を掴んでくれたので、こちらのサイトを見つけたときは拍手ものでした(笑)

最後に気づいたのはsg『こんなにそばに居るのに』です。
こちらは恐らく動画からの抜粋ですね。DVD『Le Portfolio』収録の『来年の夏も』で確認がとれます。当時のミュージックステーションのスタッフに撮影を任せていたという映像ですね。
参考までに画像を送付いたします^^(判別しやすく赤くしてみました)

自分が気づいたのはこんな感じです。なにか気づいた点がありましたらお願いします。
またなにかありましたら報告します^^
長くなりましたが、どうぞこれからもよろしくお願いします♪

Re:ジャケ写について

#1915名前:ペケ時刻:2010-01-03 11:11:34返信報告:報告

SHOWさん、初めまして&明けましておめでとうございます。
ペケと申します、よろしくお願いします。

写真の使い回しや偽装?・・・ファンをバカにしているのか、何か意図があるのかですね?(笑)。

ジャケ検証 「心を開いて」

#1917名前:stray時刻:2010-01-03 12:37:03返信報告:報告

SHOWさん、ようこそZ研へ!

ご登場をお待ちしておりました(笑)。
ジャケ写情報、どうもありがとうございます!
素晴らしい洞察力ですね。感服しました。
「心を開いて」と「明日を夢見て」は着色されているので
まったく気づきませんでした。
「心を開いて」は、Le port 写真集に
”神奈川のフォトスタジオ 1995”とあるのでなおさらです(笑)。
比較してみると、眉毛の太さ、2重瞼の具合がまったく同じなので、
津久井湖でのフォトセッションに間違いないですね。

調べてみたら、About ZARD のTandoさんが、すでにレビューの中で指摘されてました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tando/pages/zard/kokorowohiraite_sg.html
ん~、残念(笑)。

Re:ジャケ検証 「こんなにそばに居るのに」

#1918名前:stray時刻:2010-01-03 12:56:41返信報告:報告

「こんなにそばに居るのに」ジャケ写は、
TV朝日のMステスタッフが撮った、『OH MY LOVE』PVの
キャプ画を赤く着色したものだったのですね!
なるほど、なるほど、言われてみればその通りかもです。

襞付きの白Tを着てらっしゃるのかと思ってましたが、
赤ラインの右が白Tで、左側はカーディガンだったのですね。

Re:ジャケ検証 「明日を夢見て」

#1919名前:stray時刻:2010-01-03 13:26:57返信報告:報告

「明日を夢見て」は、緑色のシャツにすっかり騙されました(笑)。

1992年「柿の木坂」でのフォトセッションですね、なるほどです。
 Sg「君がいない」(裏ジャケ)
 Sg「揺れる想い」
 Sg「運命のルーレット廻して」
 AL「Request Best」
 AL「Soffio di vento」
これらはすべて同じセッションと考えてよいでしょう。
チョコレート色のシャツは、泉水さんのお気に入りだったのか? 

ペケさん、こんにちは。
泉水さんは、PVロケ地やジャケ撮影地を「簡単に当てさせないぞ!」と
ファンに意地悪されてたんです(笑)。
AL『Brezza di mare』ブックレットの「明日を夢見て」の部分は、
泉水さんから我々へのヒントなのでしょう(笑)。

Re:ジャケ検証 「明日を夢見て」

#1920名前:stray時刻:2010-01-03 13:30:19返信報告:報告

「明日を夢見て」の仮ジャケです。

このまんまだと、すぐバレれちゃうと思われたのか(笑)。

「柿の木坂」のスタジオもの

#1921名前:stray時刻:2010-01-03 13:43:39返信報告:報告


これらも「柿の木坂」のスタジオものです。

どこのスタジオなんでしょうね!
探してるんですけど、見つかりません。
「柿の木坂」じゃない可能性が高いのか(笑)。

Re:「柿の木坂」のスタジオもの

#1922名前:stray時刻:2010-01-03 13:47:25返信報告:報告

Sg「君がいない」ジャケも、柿の木坂のスタジオものです。
背景からして、この写真も柿の木坂のスタジオですね。

津久井湖のフォトセッションに匹敵する使われ方といってよいでしょう。
どこなんだ!!(笑)

Re:「柿の木坂」のスタジオもの

#1923名前:Aki時刻:2010-01-03 15:57:53返信報告:報告

詞集の「揺れる想い」と「マイフレンド」の帯も一緒ですね。

細野晋司さん

#1933名前:stray時刻:2010-01-04 13:42:16返信報告:報告

柿の木坂のスタジオでのフォトセッションを撮ったのは、
カメラマンの細野晋司さんですが、細野さんのHPの「WORKS」に
「明日を夢見て」のジャケ写がしっかり載っていました(笑)。
http://www.hosonoshinji.com/

細野さんは Artist File にもコメントを寄せられており、注釈として、
”「君がいない」「揺れる想い」「もう少し あと少し…」の撮影を担当”
と記されています。

細野さんのHPには、「明日を夢見て」のほかに「Golden Best」「Get U're Dream」
「BLEND II」のジャケ写と、Artist File の表紙が載っています。

「BLEND II」と Artist File の表紙の意味がよくわからんですねぇ。

Re:ジャケ写について

#1947名前:アネ研時刻:2010-01-05 21:44:52返信報告:報告

こんばんは、SHOWさん、ペケさん、所長、Akiさん、みなさん

SHOWさん、ちょっと遅れましたが、おめでとうございます。そして、はじめまして、アネ研と言いいます。宜しくお願いします。
しかし、sg『運命のルーレット廻して』のジャケットの件の発見すごいですね。
この、モノクロって言うか、白赤に勝手にだまされました。(笑)
また、sg『揺れる想い』とsg『運命のルーレット廻して』や、
『明日を夢見て』も凄い発見ですね。
そうしてみると、一般にジャケットが命とも言われてるのにZARDは、
ジャケットにはあまりお金をかけてなかったのかな?
わざわざ撮影しなかった理由は、泉水さんのスケジュールの都合かもしれませんが、それにしても、驚くばかりです。
またの、発見も是非教えてください、待っています。(笑)

Re:ジャケ検証 「こんなにそばに居るのに」

#1980名前:ftw時刻:2010-01-09 12:03:22返信報告:報告

はじめまして!

書き込みは初めてですが、以前からよく拝見させて
いただいていました。
マニアックな視点がたまりません(笑)

「こんなにそばに居るのに」ジャケ写についての
検証ですけど、TV朝日のMステスタッフが撮った、
『OH MY LOVE』PVのキャプ画を赤く着色したもの
だと思います。

ですけど、首周りをよくみてみると、深めのVネックを
着ているようですし、縦の線もあるので「Oh my love」の
PVで着ているVネック姿の泉水さんだと思うのですが
どうでしょうか??

間違っているかもしれないですが・・・

Re:ジャケ検証 「こんなにそばに居るのに」

#1981名前:stray時刻:2010-01-09 15:15:24返信報告:報告

ftwさん、はじめまして、こんにちは。

”マニアック”と言われると超嬉しい、所長のstrayです(笑)。
「こんなにそばに居るのに」ジャケ写の検証ありがとうございます。
私も、ジャケ写はV首に見えるのですが、#1913右下のように
丸首でも撮る角度によってV首っぽく見えるので、それで済まそうかと・・・(笑)。

なるほど、『OH MY LOVE』のV首サマーセーターですか!
(ボトムは、追悼LIVEで皆が驚愕したホットパンツです)
3回忌特番の映像は、縦の線が分かりづらいので、
『来年の夏も』PVからキャプチャしてみました。
Vネックの切れ込み角、線の数、間隔が合ってるように見えます。
休憩中(着替えて本番を待つ間)に撮ったものでしょう。

ftwさんの説が当たりだと思います。
SHOWさん、異議ありますか?(笑)

Re:ジャケ写について

#1985名前:ドルチェ時刻:2010-01-09 19:30:18返信報告:報告

SHOWさん、はじめまして! ペケさん、ストちゃん、Akiさん、アネちゃん、ftwさん(はじめまちて!)こんばんは!

SHOWさん、スンバラシイ情報をありがとうございます! これからもよろしくお願いします!
Sg「揺れる想い」とSg「運命のルーレット廻して」など多くの写真が同一のものだと、Z研でもちょっと前に盛り上がったことがあったのですが、
なんとSg「明日を夢見て」ジャケ写もこの時の写真なんですね! わぁ、全然思ってもいませんでした!
なるほど「明日を夢見て」ジャケでは、シャツは緑色に塗り替えられているのですね~(笑) ビー、何故ゆえに??(笑)
#1919で見ると、本当に髪型までばっちりで間違いないですね! スゴーイ! 

> ほかにはsg『心を開いて』はsg『眠れない夜を抱いて』の青くした別カットですね。
こちらの方は、うーん・・私は別物かなぁと思うんですが。すっごくなんとなくなんですけど。。
私が大好きなハウススタジオで撮影された写真なので、同一の写真と気付かなかったのを認めたくないというのもあったりして(笑)
今となっては、写真集のロケ地場所表記は全く当てになりませんが、さすがに全部ウソはないでしょうね~。
あ、でもAL「Request Best」はSg「運命のルーレット廻して」の別カットだというのを、なんとなく信じていなかった事もあるので、
私が一番当てにならないかもなので一つの意見として受け取っておいてくださいね!

> 最後に気づいたのはsg『こんなにそばに居るのに』です。
これも全然気付きませんでしたが、当たっているのではないでしょうか~~~!!
「こんなにそばに居るのに」ジャケのTシャツのように、「来年の夏も」映像も見方によってはVネックに見えますね。
と納得していたら、ftwさんの新たな意見がっ! 
あら、「Oh my love」PVもホントにそれっぽいですね~。うーん、どっちなんでしょ?(笑)

ちなみに、ストちゃんが貼っている#1920の「明日を夢見て」仮ジャケ写は、パッと見で#1922の写真だと思い込んでいたのですが、
#1919の一連の写真と一緒ってこと?? なにがなんだか分かんなくなってきました~(><) ゴハン食べてまたゆっくり来まーす。

Re:ジャケ写について

#1987名前:stray時刻:2010-01-09 19:54:56返信報告:報告

ドルちゃん、こっちでもこんばんは(笑)。

> #1920の「明日を夢見て」仮ジャケ写は、パッと見で#1922の写真だと思い込んでいたのですが、
さすがドルちゃん! 目の付けどころが違う!
そっくりだよね?
ところが、比べてみると微妙に角度が違うんです。(鼻と唇で分かる)

衣装を替えて、同じポーズで撮ったということなのでしょう。
それにしても、髪のほつれ具合がここまでそっくりになるもんなんだねぇ。
さすが泉水さん!って、ストちゃん妙に納得しちゃった(笑)。

> こちらの方は、うーん・・私は別物かなぁと思うんですが。すっごくなんとなくなんですけど。。
> 私が大好きなハウススタジオで撮影された写真なので、同一の写真と気付かなかったのを認めたくないというのもあったりして(笑)
> 今となっては、写真集のロケ地場所表記は全く当てになりませんが、さすがに全部ウソはないでしょうね~。

こっちの指摘もさすが、鋭い!
私も写真集のロケ地場所表記が少し気にかかってます。
が、眉毛、瞼、唇はまったく同じに見える・・・

Re:ジャケ写について

#1989名前:ペケ時刻:2010-01-09 20:47:58返信報告:報告

皆さん、こんばんは。

ftwさん、初めまして! ペケと申します。よろしくお願いします。 髪型も服装も同じに見えますね。

所長、ドルチェ姉御、こんばんは。

写真の撮影はパチパチと連写しますから、一連の流れの中の別カットでは?。

Re:ジャケ写について

#1991名前:stray時刻:2010-01-09 21:33:32返信報告:報告

ペケさん、こんばんは。

仮ジャケ(#1920)の洋服は、#1921左下のこげ茶色のブラウスなのです。
#1922の柄物ブラウスのショットと一見同じなので、
ドルチェ姐御が???になっちゃったわけ(笑)。

Re:ジャケ写について

#1992名前:ドルチェ時刻:2010-01-09 21:40:08返信報告:報告

ストちゃん、ペケさん こんばんは! ゴハンから戻ってきましたよ~

ストちゃん、
> そっくりだよね?
> ところが、比べてみると微妙に角度が違うんです。(鼻と唇で分かる)
わぁ~~~! ほんとだ、微妙に#1922の方が正面を向いているんですね~~!!
でも、同じ服装で添付した画像のように#1922の別カットのチラッと目線を上げたものもあるので、
明日を夢見て仮ジャケ写はやっぱり#1922の別カットなんじゃないのかな~??
色合いが違うけど、仮ジャケの方の襟にも なんとなくチェックっぽい柄に見えるような・・ 
えっと、これまたお得意の「なんとなく」なので当てにはならないけどね!(笑)

> こっちの指摘もさすが、鋭い!
> 私も写真集のロケ地場所表記が少し気にかかってます。
> が、眉毛、瞼、唇はまったく同じに見える・・・
こっちも確かに似ているけど、たまにはBeingの書いていることも信じてあげようかなぁなんて上から目線で思ってます(笑)

ペケさん、
> 写真の撮影はパチパチと連写しますから、一連の流れの中の別カットでは?。
そうですよね~。明日を夢見て仮ジャケは、#1922を撮ったときのパチパチ連写の中の一枚だと思うのですが、
どっちでもいいけど、どうなんでしょうね~(笑) 泉水さんについて色々考えてる時って あー、楽しい♥

Re:ジャケ写について

#1993名前:stray時刻:2010-01-09 21:58:16返信報告:報告

ドルちゃん、お帰り~(笑)。

> 色合いが違うけど、仮ジャケの方の襟にも なんとなくチェックっぽい柄に見えるような・・ 
なるほど~、ペケさんもそう見たってことなんですね。

> どっちでもいいけど、どうなんでしょうね~(笑)
おいらもどっちでもいいので(笑)、姐御についていきやす!♥(笑)

Re:ジャケ写について

#1995名前:ペケ時刻:2010-01-09 22:20:54返信報告:報告

所長、ドルチェ姉御、再びこんばんは。

ZARDの画像は、色を変えたり、合成したりと何でもアリみたいな感じからすると、洋服の着せ替えなんて大して難しくもない事ですよ(笑)。

Re:ジャケ写について

#1997名前:アネ研時刻:2010-01-09 22:42:57返信報告:報告

こんばんは、ftwさん、所長、ドルちゃん、ペケさん、みなさん

ftwさん、はじめまして、
私も所長と同じく
>”マニアック”と言われると超嬉しい
です。
初期は泉水さんの写真の撮影時期の検証派と、撮影ロケ地派だったような気もしますが、
徐々に2つは密接に融合しだしたような気がします。

どうぞ、一度スレ・レスしたら、常連ですのでなんなりと、コメントお待ちしています。(笑)

> ところが、比べてみると微妙に角度が違うんです。(鼻と唇で分かる)
所長、そうですね~
撮影は、連写で撮ったりもしますから、ちょっと違う写真もできるのでは?

それは、ともかく、これが言いたくて来やした。

あっしも、親分と姉さんについて行きやす。(笑)

も~

#1999名前:ドルチェ時刻:2010-01-09 22:51:25返信報告:報告

ペケさん、ストちゃん、アネちゃん!

もぉ~、みんなまとめて姉さんに付いてきなさい~っ!!
でもね、実際のドルチェはすんごくしおらしくて可愛いので(自分で言うな~) 
そのギャップに惚れちゃうかもしれないけど、ゴメンネ!

関連画像

#2005名前:stray時刻:2010-01-10 10:08:34返信報告:報告

ドルちゃん、おはよ!
こらこら、(笑)も付けずにマジ書きしちゃダメよ~、
信じる人がいるかもしれんけんね(笑)。

ペケさん
仮ジャケは、#1922の別ショットを洋服だけ塗りつぶしたっぽいですね。

SHOWさん、ftwさん
関連画像を上げておきます。

Re:関連画像

#2007名前:stray時刻:2010-01-10 10:30:34返信報告:報告

仮ジャケの大きな画像が見つかりました。

#1992の洋服で、色を染めた気配はないですね(笑)。

Re:ジャケ写について

#2008名前:チョコレート時刻:2010-01-10 10:30:38返信報告:報告

SHOWさん、はじめまして!チョコレートと申します。よろしくお願いします。
所長さん、ドルちゃん、ペケさん、Akiさん、ftwさん(はじめまして!)、皆さんこんにちは!
今回はSHOWさんのジャケ写情報からずるずると出てきましたね~(笑)。すごい!

洋服の柄を塗りつぶす方法は「翼を広げて」のときにもばれてましたよね?(苦笑)
だからきっとこれも同じでしょう。よく気づきましたね~。

なんだかよくわからないけど、私もキュートなドルチェ姉についていきやす!(笑)楽しそうだもん!ぎゃはは(笑)

追伸、ここまで書いている間に所長さんが画像を先にアップしてくださってました(苦笑)。なーんだ、塗りつぶしていないの?そのままかい!(笑)

Re:関連画像

#2013名前:ドルチェ時刻:2010-01-10 22:30:38返信報告:報告

ストちゃん、チョコちゃん、みなさん こんばんは!

ストちゃん、
ぎゃはは、(笑)を付けるのをすっかり忘れていました!(笑) 
ところで、関連画像の左上も「Oh my love」の物ですか?? 
これを見ると、こっちが「こんなにそばに居るのに」ジャケっぽいですね~。まぁ、どっちでもいいんですけど(笑)

チョコちゃん、直接話すのは久しぶりだネ!
> 洋服の柄を塗りつぶす方法は「翼を広げて」のときにもばれてましたよね?(苦笑)
> だからきっとこれも同じでしょう。よく気づきましたね~。
うん、そういうのもあったよね!(笑)
> なーんだ、塗りつぶしていないの?そのままかい!(笑)
うん、そのままだったみたいね!(笑)

ところで、チョコちゃんもドルちゃんについてきてくれるの~♥ きっと飽きさせないと思うヨ~(*^^*) ぎゃはは(笑)

Re:関連画像

#2016名前:stray時刻:2010-01-11 09:29:55返信報告:報告

チョコさん、ドルちゃん、おはようございます。

#2005左上は、CDNの『OH MY LOVE』全曲紹介のキャプチャです。
セーターの縦線がいちばん分かりやすいかと。

仮PVには、テレ朝スタジオでの撮影フィルムがたくさん出てきます。
この中から、どれにしようかな?で選んだのかも知れません(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=weh2EJyxdWo

Re:ジャケ写について

#2107名前:DAI時刻:2010-01-26 18:24:50返信報告:報告

皆さん、こんばんは。
そして、SHOWさん、はじめまして!
このスレの存在をついさっき知ったので、レスするのが遅れてしまいました。

> ほかにはsg『心を開いて』はsg『眠れない夜を抱いて』の青くした別カットですね。それなのに写真集『Le Portfolio』では撮影場所が異なった表記をしていますよね…発売当時から表記が偽装されているのに気づいて憤慨でした(笑)
やっぱり、そうですよね!
私も「心を開いて」のジャケ写は、ハウススタジオの写真に着色したものだと思ってました。
添付画像は、「心を開いて」のジャケ写を再現したものです。

Re:「柿の木坂」のスタジオもの

#2112名前:山茶花時刻:2010-01-28 15:45:30返信報告:報告

SHOWさん、strayさん、皆さん、こんにちは。

ジャケット写真の話題で盛り上がっているので、私も途中参加
させていただきます(笑)。

[1922]の写真は、歌詞カードの写真の一枚なんでしょうか?
ジャケット写真として、坂井さんはそんな衣装も着用されていたんですね。

Re:「柿の木坂」のスタジオもの

#2113名前:stray時刻:2010-01-28 19:16:27返信報告:報告

山茶花さん、こんばんは。

[1922]の写真は、リクエストベストの歌詞カードの一枚です。
ジャケ写用として撮ったかどうかはわかりませんが、
柄物はあまり似合いませんね(笑)。

Re:ジャケ写について

#2634名前:SHOW時刻:2010-03-06 05:44:31返信報告:報告

strayさん、ペケさん、Akiさん、アネ研さん、ftwさん、ドルチェさん、チョコレートさん、DAIさん、山茶花さん
お返事が遅れてしまってすみません><
みなさんの温かい!雰囲気が温かくて、話もここまで広がるのか~っと感激っすよ^^
とても参考になりました♪

どうぞ改めてよろしくお願いします!また何か気づいたら報告させていただきます!

追伸:『こんなにそばに居るのに』の別ジャケット風のを簡単に作ってみました(笑)

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2018
HTML generated at 2018-06-23 09:10:54 (0.029 sec).