» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9697名前:M.Makoto時刻:2012-01-12 22:31:57返信報告:報告

Facebookで坂井泉水さんが愛用していたマグカップがまた台湾の方が公開しました。一度削除された写真です。 http://www.facebook.com/mars.chilung さてZARDファンの皆さまどうしましょうか?

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9698名前:stray時刻:2012-01-12 22:52:36返信報告:報告

>  さてZARDファンの皆さまどうしましょうか?

どうするもなにも、これが盗まれたマグだという証拠は?
ちなみに下の小さな写真は、かつてヤフオクに出品された商品のもので、
Z研のPortfolio(2007-2)にもあります。

上の大きな写真にも箱が写っているので、この人が購入したものでしょう。
で、黒いテプラのテープを貼って、泉水さん愛用品に見せかけているだけ。

自分が犯人だって世界中に告白するバカがいますか?(笑)

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9700名前:stray時刻:2012-01-13 12:10:35返信報告:報告

どことなく見覚えある画像だと思ったら、atuさん所有のマグでした![7541]

atuさん! パクられてますよ!

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9702名前:M.Makoto時刻:2012-01-14 00:23:10返信報告:報告

> 自分が犯人だって世界中に告白するバカがいますか?(笑)

そうでしたか。
ZARDファンとしては、早く盗難にあったマグカップを戻してもらいたい一心で連絡したのですが、ここのサイトでは馬鹿にされるんですね!
今度このような情報が入ったとしても、ここには協力は求めません。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9703名前:noritama時刻:2012-01-14 04:50:54返信報告:報告

M.Makotoさん こんばんは。 はじめまして。

>ZARDファンとしては、早く盗難にあったマグカップを戻してもらいたい一心で連絡したのですが、
そのお気持ちは充分判ります。
しかしながら、この件に関しては、まずはご連絡先はWEZARDのみでよろしかったのではないでしょうか。
見てみますと、他のサイト、ご自身のツイッターでしょうか、あとこの台湾の方へ直接コンタクトもしてますでしょうか。

こちらのサイトにレスされましたご質問に関しては、適切にstray所長さんが返信されていると思います。特にバカにしている訳ではありません。
同じつぶやき・質問を、複数の他のサイトにされて、素早い的確な回答が得られましたでしょうか。(同じ質問を色々なサイトにするのは、マルチポストとか言って、本来ネット上ではよいマナーではないようですが)

又、この件は "慎重な行動をすべきです"、と言う意味(注意喚起)を促しています。もしM.Makotoさんが当事者の立場だったら今後どう行動しますでしょか。。証拠隠滅とかに走る場合もあるかもしれませんね。 無事だった泉水さんのカップが消滅したら悲しいですね。

一方、[7593]で説明されていますように、オークションで複数出品されていましたし、WEDGWOODのこのカップ持っているだけで犯人扱いされてしまうのでしょうか。気をつけないと名誉毀損に関する憂き目に逢うこともあるかもしれません。なので、慎重に行動しましょうということなのです。

情報進展がない事に、ファンの中には苛立ちが少なからずありますね。
今後のよい進展を切望しているのはどのファンも同じかと思います。

カップの話題が出たので釣られて(^^)いずれ小ネタ出ししますが、実際私もWEDGWOODのカップを持っています。オークションで買った物です(^^) また、このカップ風味の実用品(紛らわしいもの)も。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9706名前:stray時刻:2012-01-14 09:39:29返信報告:報告

M.Makotoさん

ご自分のtwitterで「これ、怪しい」とつぶやくのは勝手ですが、
http://twitter.com/wezard01
当サイトで台湾人を犯人扱いしたことに責任を持って下さい。

持てますか? 持てないでしょうから
あなたからの情報を笑って一蹴することで、
台湾人の名誉を守って、あなたの愚行を帳消ししたつもりですが・・・

「お騒がせしてすみませんでした」と言われるならともかく、あなたにキレられる筋合いはありません。

 
noritamaさん、フォローありがとうございます。

衝動的な犯行ではなく、無防備な展示を知ってのコレクターによる計画的な犯行と思われるので、
返ってくることはまずないと私は見ています。
noritamaさんもこのマグお持ちなんですか!(笑)
そのうちWEZARDから、「同型のマグを買い取らせて下さい」ってお知らせが出たりして(笑)。
最初は50万円もの値が付きましたが、その後まとめて出品された人がいて、
数万円で買えたはずですよね?是非あとでお披露目して下さい(笑)。

> このカップ風味の実用品(紛らわしいもの)も。

ああ~、それも知ってます(笑)。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9712名前:M.Makoto時刻:2012-01-14 23:37:29返信報告:報告

noritamaさん、はじめまして。
ご回答頂きありがとうございました。

> しかしながら、この件に関しては、まずはご連絡先はWEZARDのみでよろしかったのではないでしょうか。
確かにそうですね...
ただ、ここのZARD研究所サイトに連絡をすれば何らかの回答は頂けると思い連絡した次第です。

> 見てみますと、他のサイト、ご自身のツイッターでしょうか、あとこの台湾の方へ直接コンタクトもしてますでしょうか。
はい、この台湾の方へ連絡した後に直ぐに写真が削除されたようでしたので、他のZARDファンの方も怪しいということになったのです。

私は蒲池幸子さんが生前の知り合いの方にも連絡して写真を確認してもらったところ、17年前に幸子さんが購入したものだという回答を頂いので、とりあえずそのまま様子見にしておいた次第です。
しかし、先日同じ台湾の方が再度写真をUpしたので、ツイッターでつぶやいた次第です。
しかし、その方を犯人扱いかいしたわけではなく、そのマグカップがどのようなルートで台湾で入手できたのかが怪しいということを伝えたかっただけなのです。
ただ、私もマルチポストしたことについては反省しています。
また、noritamaさんのご指摘頂いたように証拠隠滅というリスクもありますので、今後は注意して事を進めていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9713名前:M.Makoto時刻:2012-01-15 00:50:23返信報告:報告

strayさんへ、
>当サイトで台湾人を犯人扱いしたことに責任を持って下さい。

私はツイッターで台湾人を犯人扱いした覚えはありませんが...

> あなたからの情報を笑って一蹴することで
> 台湾人の名誉を守って、あなたの愚行を帳消ししたつもりですが・・・

そうでしたか...流石ZARD研究所サイトの所長さんですね!
台湾人の名誉を守って、私の愚行をあなたの一蹴で帳消しして頂いてくれたんですかぁ!
所長さんはとても偉い方なんですね。

>衝動的な犯行ではなく、無防備な展示を知ってのコレクターによる計画的な犯行と思われるので、返ってくることはまずないと私は見ています。

えっ、これってZARD研究所の所長さんの推測での回答ですか?
淋しい回答ですね~
ZARDファンの多くの方々は、あのマグカップが今でも早く戻ってくることを願っているし、戻ってくると信じていると思いますよ!

ZARD研究所の所長さんですかぁ

きっと、幸子さんもあの世で悲しんでいるでしょうね。

これでコメントは最後にします。
さようなら...

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9714名前:noritama時刻:2012-01-15 04:43:03返信報告:報告

M.Makotoさんへ こんばんは

>そのマグカップがどのようなルートで台湾で入手できたのかが怪しいということを伝えたかっただけなのです。
この部分のM.Makotoさんご自身のご意見・説明が欠落されていましたので、不快な解釈を招いてしまっているように思われませんでしょうか。
また、コピぺでしょうか、"Facebookで坂井泉水さんが愛用していたマグカップがまた台湾の方が公開しました。"の部分は、
"FacebookでWEDGWOODのマグカップ(坂井泉水さんが愛用していたマグカップと同型の物)をまた台湾の方が公開しました。"などのようにされたほうが、特定(決め付け)的な表現にならなかったかもしれませんね。

もしこのサイトを、多くのZARDファンに見てていただいていたとしたら、このスレはどのように思われていたでしょうか。
ともすれば、このサイトが荒れたり、荒らし・釣り行為として非難を浴びることの原因になりかねません。 不要な混乱を招かないよう[9698]にて早期に回答がされていると思います。

こちらのサイトをよくご存知での投稿なのかと思いましたが残念です。

マグカップの件が、愉快犯の行為でないことを祈ります。
コレクターなどであれば戻ってこないかもしれませんが、消滅している確率は低いように思いますし、捕まれば出てきそうですね。そういった意味(願い)でのstrayさんの意見なのだと私は解釈しています。当然戻ってきてほしいのは、strayさん含めZARDファン皆の願いかと思います。
ただ、情報に敏感でしょから"やばい"と思ったときの心理はどのように働くか・・・ なので情報提示などは、然るべき所にして、私達のような素人が騒ぐことによって状況を難しくさせるべきではないと思います。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9715名前:noritama時刻:2012-01-15 07:11:58返信報告:報告

strayさん おはようございます。

>そのうちWEZARDから、「同型のマグを買い取らせて下さい」ってお知らせが出たりして(笑)。
>最初は50万円もの値が付きましたが、その後まとめて出品された人がいて、数万円で買えたはずですよね?
オークションに最後に出品されていたのを見たのは、昨年の4月末?頃だったでしょうか。気になって、もう一個欲しくて入札しようと思っていたのでおぼえています。今思えば入札して落札できていれば、心置きなくレンタルするのに(笑)。
WEDGWOODのこのデザインのカップを持っている方は、皆さん思い入れのあるお気に入りのお宝としているでしょうから、売らないでしょうね。
売ったら雑に扱われそうで・・・ レンタル(条件付き)で責任を持って丁寧に扱っていただくほうが良いような。(貸出先は、WEZARDではなく、泉水さんのご親族へのほうが気が向きますが) いずれにしろ切羽詰った状況ではないでしょうから、実際そういうお話は無いでしょう(笑) 展示の華(代用)として都合必要ならあるかな(笑)
B社は会社ですし、必要となったら、音楽関連の伝手で直接イギリスに手配する、もしくは内密に手配するのではないでしょうか。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9716名前:stray時刻:2012-01-17 12:17:04返信報告:報告

noritamaさん、こんにちは。

六本木に2/10オープンする「ZARD GALLERY」[9509]は、
数々の思い出の写真や衣装、プライベート・グッズなどが展示されるそうですが、
もしレコーディングスタジオが再現されるなら、マグカップの不在は何とも淋しい限りです。

もちろん盗んだヤツが悪いに決まってますが、無防備だったB社にも責任の一旦があって
B社も「泉水さんに申し訳ない」という気持ちで居るはずです。

私がB社なら、同型のマグを何とか入手して、テプラテープを貼って(角をよれよれに細工して)

「泉水さんのマグが戻って来ました!!」

とぶち上げますね(笑)。真相を知っているのは犯人だけであり、

「いや、オレは返してないぞ!」

と反論するわけにもいきませんから(笑)。

> B社は会社ですし、必要となったら、音楽関連の伝手で直接イギリスに手配する、もしくは内密に手配するのではないでしょうか。

WEDGWOODにサンプルが何個か残っている、ということでしょうか。それはあり得ますね。
前々から言ってますが、復刻が可能なら、坂井泉水モデル・マグカップとしてファンに販売してほしいものです。

サンプルが無く、復刻も無理だとなると、同型マグの所有者から買い取る以外になく、

「口止め料と合わせて、50万円で買い取らせて下さい」

と言われたらグラっと来ませんか?(笑)
そんな展開もあり得なくはないのかなぁと。

なので、B社が「マグが戻ってきました!」と言っても、私は簡単には信じません(笑)。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9719名前:noritama時刻:2012-01-17 21:45:07返信報告:報告

strayさん こんばんは。

>六本木に2/10オープンする「ZARD GALLERY」[9509]は、
そういえば、今日のWEZARDの更新(NEWS)には、「ZARD GALLERY」の追加情報がありませんでしたね。

>私がB社なら、同型のマグを何とか入手して、・・・
発想力とシナリオと演技力、機密性が必要ですね(笑)。ただそれは被害届出する前なら可能だったでしょうけれど・・・
"展示品は盗まれましたけれど、本物は別に(も)ありました"なら・・・ありがちかもしれませんが苦しいか(笑)

>WEDGWOODにサンプルが何個か残っている、ということでしょうか。それはあり得ますね。
するとしたら、一般市場(ショップ、コレクターなど)からの買付けではないでしょうか。グレード的にはベーシックな物ですし、現地なら圧倒的に流通量・情報多いでしょうから。
在庫限りでしょうが、ディッシュ(お皿)ならネットで今だ見かけます。日本でも(^^)。

>前々から言ってますが、復刻が可能なら、坂井泉水モデル・マグカップとしてファンに販売してほしいものです。
タイミングがあまり良くなかったとも言えるでしょうか。マグが公開されて皆さんが欲しがっている時期(2008~2009)にWEDGWOOD本家は・・・・当時のNEWS記事は消えているので、この方のページ http://d.hatena.ne.jp/kaminarioyaji/20090126/1232953492 を参照するか、Wikiや検索をしてみて下さい。
また、WEDGWOOD自体が"旧商品の復刻"をするメーカーかどうかということも絡みますね。
数年たった今はどうなのでしょう。可能ならば販売してほしいです。

>と言われたらグラっと来ませんか?(笑)
>そんな展開もあり得なくはないのかなぁと。
簡単に事を済ませようとするなら、手段のひとつとしてあり得なくはない方法かもしれませんね。
それぞれ持っている人の価値観なのだと思いますが、どこかに"売り"を考えて所有しているかどうかなのかな。
私は(台所事情厳しいですが(笑))、この物はお気に入りの中のひとつで、値段ではないと思っていますのでグラっときません(笑)自分の中で見切りがついた時どうするか考えると思います(^^)

>B社が「マグが戻ってきました!」と言っても、私は簡単には信じません(笑)。
ハハハ(^^;) その時は、皆が納得する状況説明もないといけませんね。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9720名前:Aki時刻:2012-01-17 23:19:49返信報告:報告

 あのマグカップは1つだけだったのでしょうか?と言うか本物だったのでしょうか?と思いました。

 TVなどの影像で長年使っていてネーム入りのテープがあれだけ綺麗なものなのか?というのも疑問だったり、「追悼Live」(当時はレコーディングスタジオ再現)と「ZARD展」(レコーディングブース再現)と重なった時期は追悼Liveの方のセットはどうなっていたのでしょうか?

 そもそも、1つしかない貴重なものをあんな無防備なカタチで展示するのかな?とも思います。
(絵画はレプリカが飾られていますし、替えがきくポスター展的なものでも、キチンとチェーンで繋がれて盗難されない展示されているのに、1つしかないモノをあんなカタチで展示するのか?と思います)

 「WEDGWOOD」は09年に破綻していますね。
 同じ柄は無理でも類似の柄はあってもよさそうですね…

 B社はあまり、Fan向けのものを創ろうとしませんね…

 30種ポスターの時も「Brezza di mare」の絵柄は再現しませんでした。(CD告知ポスターは写真がタテであり、メディア用の遺影はヨコなので、30種も作るのであれば1種くらい売っても売れそうなものでしたけれど…)

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9723名前:stray時刻:2012-01-18 12:28:05返信報告:報告

noritamaさん、Akiさん、こんにちは。

> そういえば、今日のWEZARDの更新(NEWS)には、「ZARD GALLERY」の追加情報がありませんでしたね。

1月中旬に発表とあったので、私もてっきりその情報だと思ったのですが・・・
マグカップの件でもめているのかも(笑)。

> あのマグカップは1つだけだったのでしょうか?
> 「ZARD展」(レコーディングブース再現)と重なった時期は追悼Liveの方のセットはどうなっていたのでしょうか?

2009年5月27日の追悼LIVE(武道館)は、新宿高島屋の「ZARD坂井泉水展」と重なりましたが、
追悼LIVEのステージ上に用意されたのは、マイクと赤いトイピアノだけで
マグカップはありませんでした。なので1個しかない代物だと思います。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9724名前:stray時刻:2012-01-18 12:34:28返信報告:報告

> テープがあれだけ綺麗なものなのか?というのも疑問だったり、

テプラのテープはとっても丈夫ですよ。熱にも水にも強いです。
ただ、角の剥がれは一度起きると元に戻せません。

「ZARD」と「Izumi Sakai」のフォントサイズが違うので、同じ行内で改段落(シフト+改行)できる機種です。
現行機では当たり前のようにできますが、1995年当時としては最高機種なのではないかと。

このキャプチャは、テレ朝の3回忌特番の映像ですが、1周忌特番のキャプ[9716]と比較すると、
角の剥がれ方も寸分違わないので、マグの影武者(笑)は存在しないようです。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9725名前:noritama時刻:2012-01-18 19:25:04返信報告:報告

こんばんは。

素朴な疑問なのですが、公開されているBIRDMAN-WESTでのレコーディングの様子が伺える映像で最後の映像はどの曲に使われている(何年位の)映像なのでしょう?
中期以降の映像で見たことが無いように思うので・・・
温存?されている未公開映像の中にマグと1フレで映っている映像もあるのかなと・・・今後に期待(笑)
それとも某紅白のコメのように大阪拠点に活動???もだったのでレコーディング・撮影などの現場映像もあまり無いのかな。

マグの裏底のシリーズマーク(バックスタンプ)のコピーライト年号が1996なので、その年以降に購入したってことになるのですね。何かの海外ロケと合致します?

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9727名前:stray時刻:2012-01-18 19:48:53返信報告:報告

noritamaさん、こんばんは。

1996のコピーライトですか!
私は、1995年の南仏・ロンドンロケの際、空港で買われたんだと思ってました。
(このマグは日本では売られていません)
1996年の海外ロケはNYだけですので、NYで購入されたことになりますね。

> 素朴な疑問なのですが、公開されているBIRDMAN-WESTでのレコーディングの様子が伺える映像で最後の映像はどの曲に使われている(何年位の)映像なのでしょう?

映像としては1994年の「こんなにそばに居るのに」だと思います。
泉水さんがこよなく愛したのは MOD(マッド)スタジですが、現存しないため
1周忌特番では BIRDMAN-WEST にすり替えられちゃっているのです(笑)。

> 温存?されている未公開映像の中にマグと1フレで映っている映像もあるのかなと・・・今後に期待(笑)

なるほど、目の付け所が違いますね(笑)。私も注視してみます。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9728名前:noritama時刻:2012-01-18 20:20:09返信報告:報告

再び(笑)
>1996年の海外ロケはNYだけですので、NYで購入されたことになりますね。
免税店やブランドショップならヨーロッパでなくても買えたかもしれませんね。ただ少し気になることがあって(笑)、この"HOME ALPINE"シリーズが数年に渡って生産販売されていたら、、例えば2000年位まで・・・  10°decimoまで引っ張るのは強引かもしれませんが(笑)、その間ぐらいかなと。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9731名前:noritama時刻:2012-01-18 21:07:09返信報告:報告

>映像としては1994年の「こんなにそばに居るのに」だと思います。
←こちらは1993年位でしょうか?
ちょい長映像はこの辺りまでしか公開されてないのですね。。
確か、、"少女の頃に戻ったみたい"のオーケストラの収録を見守っている瞬間映像もありましたね。
あの辺りのロング映像も公開されないかな(笑)

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9732名前:Aki時刻:2012-01-18 21:10:07返信報告:報告

 近年のB社は東京と大阪の2箇所でしたね…(大阪がメインでも東京がゼロという訳でもないでしょうし…)

 わざわざレコーディングのたびにマグカップを持参するとも思えないですし、あのマグカップがピックアップされていただけで専用マグカップは2つあったのかな?(種類は違っても…)

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9735名前:stray時刻:2012-01-18 21:51:40返信報告:報告

noritamaさん、再びこんばんは。

#9731は1993年です。
WESTでの映像は、「もう少し あと少し…」(のちに「もっと近くで・・・」と「翼を広げて」に使い廻し)と、
「雨に濡れて」(#9731)と、「こんなにそばに居るのに」の3つだけです。

> 確か、、"少女の頃に戻ったみたい"のオーケストラの収録を見守っている瞬間映像もありましたね。

これはAL「永遠」PVにちょっとだけ挿入されていますが、WESTなのかどうか不明です。
WESTの全貌が分からないからですが、オーケストラが入るスペースがありますかね?(笑)

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9736名前:stray時刻:2012-01-18 21:56:12返信報告:報告

BLEND II 発売時の雑誌記事(「CDで~た 2001年12月号)に
スチル写真があります。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9737名前:stray時刻:2012-01-18 21:59:40返信報告:報告

#9735の背板はWESTと似ていますが、ドアの形が違うんですよねぇ。

Akiさん!
これにマグカップが写ってますが、別物です(笑)。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9738名前:noritama時刻:2012-01-18 22:09:58返信報告:報告

Akiさん こんばんは。

>(大阪がメインでも東京がゼロという訳でもないでしょうし…)
後期のロケ地は品川駅周辺が多いような(笑)そんなことはないか(^^) 新幹線での行き来便利ですもんね。
>わざわざレコーディングのたびにマグカップを持参する・・・
面白いところに着目しますね(^^;)確かに。。

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9739名前:stray時刻:2012-01-18 22:20:38返信報告:報告

オフィシャルブック「きっと忘れない」には、

MOD STUDIOが坂井さんのお気に入りで、2000年初旬まではここでボーカルレコーディングをして
音響設備の良いWESTが出来た後も無くなるまでMODを使いつづけた

と書いてあります。
一方で、1周忌特番やFRIDAY[9727]は、WESTをこよなく愛したと言ってます。

WESTは1993年7月設立で、現存します。
MODは1991年設立で、2000年頃に閉鎖されたと考えられます。

以下は私の推測ですが、

WESTが出来るまではMOD(画像・映像とも多数存在)で、
WESTが出来てから1年程度はWESTを使ったものの、またMODに戻り(「息もできない」の行進など)
MODが閉鎖された以降は、東京で泉水さんが好きなときに使えるスタジオとして
WESTが用意されたのではないとかと思われます。

なので、WESTもMODも、どちらもこよなく愛したのが正解かと。

WEDGWOODのマグがWESTに常備されていたとするならば、
noritamaさんの「2000年(以降)、イタリアで購入」説もあり得ますね!(笑)

Re:坂井泉水さんが愛用していたマグカップ

#9740名前:Aki時刻:2012-01-19 00:02:15返信報告:報告

> これにマグカップが写ってますが、別物です(笑)。
 やっぱり1種類ってことは無かったのですね…

 B社的には紅白では「大阪を中心に…」と1箇所をピックアップしていましたから、もし紹介する時に好きなカップ(形が違う)が2個以上あるのも不自然といえば不自然かも…(?)
 本当に好きだったカップは展示していなかったりして?(笑)

 今気付きましたが「トイピアノ」は2個あったということですね…(「ZARD展」と「3回忌Live」であったので…)

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2019
HTML generated at 2019-09-18 10:35:04 (0.024 sec).