甘利山での流星ゲットおめでとう!!ましてや富士山をからめると狙っていてもなかなか撮れませんよ。久々の晴れ間、夜景、朝の雲海と良かったですね。私は、朝から河川清掃や果樹園の消毒で時間ができたのは午後で、その頃は富士山がいまひとつでした。
以前の偶然を一枚・・・
>ヒトシさんこんばんは♪
「わぁ~!」っと思わず声が上がりました。まるで富士山に突き刺さるような流星!言葉がありません。
日曜日は入梅前のサービスって感じでした。地区行事に畑仕事大変お疲れ様でございましたm(__)mこの季節、こちらも日曜朝は河川清掃、神社の草刈り、空き缶拾いなどなど行事が盛りだくさん(笑)悲しいかなそんな時に限って快晴になってしまいますね。
貴重な御写真ありがとうございます。
昨日(6月1日)は、久しぶりの晴れでしたね。風邪気味でしたが我慢できず、裏山(櫛形山)の見晴台まで車で行ってきました。写真はそこからちょっとだけ登ったところです。
>シーゲルさん
こんばんはありがとうございます!それはそれは大丈夫でしたか?あの天気ですと我慢できませんね(笑)見晴台ということは北尾根登山道。まっすぐ登ったらアヤメ平…今年はアヤメがどうなるのか心配ですね。
深呼吸したくなる風景ありがとうございます。
昨日は良い天気で、青空が素晴らしい【わに塚】でした。
南側の枯れ込んだ枝が、伐採されていましたよ。
>スーパークラフト!さん
こんばんはありがとうございます!もう完全に夏景色のわに塚ですね!だんだん「逆さわに塚」が撮れなくなってしまうのは残念ですが、朝焼けが綺麗な日にまたお邪魔したいと思います。あの垂れ下がっていた枝ですか?それは良かった木にとってもいいことでしょうね。
久しぶり姿を見せた富士山。上部に灰色の雲の帯、下部に白の雲海不思議な構成です。
コンデジでは、これで望遠は限界!
わに塚の桜入り口 北100メートルにて撮影
今朝、こんなによく見えたのですね!!!は~ぁ。。。私は寝ていました。雲の狭間とはいえ、スッキリ抜けて爽やかな富士山に思わず合掌したくなります。
私はグ~グ~寝ていました。。。貴重なチャンスをモノに出来ない「まるで駄目男」です(笑)。
ありがとうございました~☆
pockyさん達が撮った富士山を遥か彼方から 葉山の海で撮りました。
・・・とはいえ、とても小さいです。どこに富士山があるか解りますか??
>ひでさんこんばんは♪ありがとうございます!日曜日の夕方、こんなに美しい夕焼けが見れたのですね~。葉山から富士山が見えたという事は、抜けの良かった証拠ですね。モチロン富士山わかりますよ(笑)雲にしては出来すぎた形ですからね!
この御写真見た方も是非探してみてくださいね!どうしてもわからなかったら、画像の上で「リンクを新しいウインドウで開く」を押して大きくしてみてください…絶対わかります。
葉山といえば、超快晴なら南アルプスも見えるんですよ~是非挑戦を。。。
貴重な御写真ありがとうございました!
どうもです。
コンデジのデジズームの画像を追加で置いておきます。もう少し待てばきれいな夕焼けが撮れたのかもしれませんが、諸般の事情によりここで撤退でした。
> 葉山といえば、超快晴なら南アルプスも見えるんですよ~是非挑戦を。。。
そうなんですか。やはり冬かな??
ところで今朝は空が抜けていましたね。宝永火口が真下に大きな口を開け、南北中央のアルプスも白く輝き、もちろん甲斐駒も良く見え!
・・・・というのは、10年以上ぶりに乗った大阪行きの機内からでした。
残念ながら窓側でなかったのと、コンデジを持っておらず、怒られてしまうので携帯で撮るわけにもいかず、画像はなしです(残念!)
>ひでさん
これなら富士がどこにあるか一目瞭然ですね!飛行機には私も数回しか乗ったことがありませんが、山々を見たことはありません。見れただけでも吉としましょう(^^)Vありがとうござました。
久々の抜けでしたね。そのうち甘利山にもと思っていますが、雨上がりでもすぐ霞んでしまうのでどうなる事か・・・
>ヒトシさん
ありがとうございます!最近雨上がりの抜けは僅かに数時間。しかも標高高い所まで靄に覆われている状態ですね。ヒトシさんの掲示板にあったように、環境の問題があるのでしょうね。
全て中国とは言えませんが、最近の報道や地理&気象的な事など考えても隣国の影響は避けきれないのでしょうね。
pockyさんの舞鶴松の書き込みを見て、4年前の画像を見ていたら・・・・・あれ?
その場所は全く同じ場所…ロケ地です。神代桜の直ぐ南側での撮影ですよ♪懐かしい色彩の山梨交通バスが地元民にはたまらなかったです。
手前の禿山は甲斐駒カントリークラブです。私も同じ場所からの夏景色(やや接近)一枚貼っておきます。
pockyさん:そうですか、やはり地元の皆さんの間では有名だったんですね。ありがとうございます。
禿山がカントリークラブだったとは。
バスもこの色のものは今はないでそうですね。
歴代の天然水の撮影場所めぐりもおもしろいかもしれませんね。
確かあの色のバスは数台残ってる(現役ではない)らしいですが詳しい事はわかりません(>_<)30代以上の方ならそれはそれは懐かしいものです。
「南アルプスの天然水CMロケ地を求めて」いいネタになりそうですね(笑)撮り貯めた中に数枚あったような?いつかそんな企画でやってみたいと思います。
pockyさん、こんばんは。お言葉に甘えて、山の鑑定をお願いしま~す!
私の所から見える南アルプス全景の撮り溜めた画像を探してみましたが、なかなかいい写真が無くて・・ずっと、仙丈ケ岳~白峰三山、塩見岳しか追ってなかったようです・・塩見岳から南は近いせいか、手前の伊那山地の上にちょこっとしか見えません。でも、毎日見ている山の名前くらいきちんと覚えたくなりました。烏帽子岳、荒川岳もこれかな?って思うのですが自信がありません。この中に聖岳は見えますか?いつもながらのコンデジなので、遠景で申し訳ないですが、解る範囲で結構です、教えてください。よろしくお願いします。あ!お暇な時で結構ですので^^
>と~こさん♪
ありがとうございます!いい眺めですね~この写真一枚には当然入りきらないのでしょうが、伊那谷からは南アルプスが長大に見えて、前山の奥に鎮座する姿など正に日本のヒマラヤ山脈ですネ。カシミールソフト(山座同定ソフト)のライセンスが切れているので、私独自の方法でやってみました(^^)間違いがあるかも知れませんが、許してやってください。
まず撮影場所の位置は、大体飯田インター付近西と仮定(これは悪沢岳と前茶臼山の接近具合で決めました)。
※ちょうど写真の隅になってしまっていますが、聖岳と兎岳が重なって見えていると思われます。
※前岳の北(左)に悪沢岳っぽいのが見えるけど、まさか見えないだろう~と地図を見たら、私の頭の中で思っていたより飯田は北にあったのか!飯田から荒川三山はちょうど真東にあるんですね!思い違いでした。よって前岳より悪沢岳が北に見えて正解。荒川中岳が見えるかは、ちょっとこの写真からはわかりません。
しかしこの場所凄いですね~!荒川中岳が見えたら南アルプスの3000m峰全座見えるんじゃないでしょうか?北岳と間ノ岳の間にある「中白峰」だけちょっと微妙ですが。
以上こんな所です♪山座同定大好きなので!また是非!おまかせあれ~(^^)
☆ご覧の皆様、間違い等ありましたらご指摘下さいm(__)m
昨日(20日)は、久しぶりに快晴でしたね。お昼のウォーキング中に撮影(携帯)した中央市(旧田富町)からの富士です。
>シーゲルさんこんばんは!ありがとうございます。
昨日はよく晴れましたね!日中抜けがよく夕方櫛形林道でも行こうかな?なんて思いましたが、またもや霞が出て来てわに塚のシルエットに変更しました。 いいタイミングで富士山捉えましたね!束の間の台風一過でした。黄色い花…オオキンケイギク見ると(嫌われ者だけど)初夏がやってきたと感じます。
pockyさんこんばんは♪今日、初めて丸山林道を増穂側から、奈良田側に走ってみました♪源氏山登山口あたりまでは道もいいんですけど、そこから奈良田側は結構酷いですね。。。。崩落の工事現場に、ナチュラルダート、人の頭ほどはある落石。。。我が愛車もついに、どてっぱらに落石の手痛いアッパーをくらってしまいました(汗)天気も雲が多くて、せっかく南アルプスの3000m峰を間近で見られると思ったのに・・・(写真は源氏山登山口から早川よりに少しいった大崩落工事現場です。)
>サバ湖さん
投稿ありがとうございますm(__)mお疲れ様でした!昨日は曇りがちで残念でしたね。。。晴れれば富士山から白峰三山、赤石岳に悪沢、早川に下る途中には農鳥岳のアップと白峰南嶺…それこそ超一流の山々にご対面できたのに。。。でも埼玉?(でしたよね)からは近いです!また秋の紅葉に時期にでも是非☆ 7~8年位前は池の茶屋林道分岐から早川側は狭く暗いダート道でした。もうダートの区間も残り少なくなりました(貴重ですよ・笑)。
まさか落ちてる石でなく、落石そのものに当たったのですか?大丈夫でしょうか?大したこと無かったら「宝くじ買いましょう!」これはあたりますよ!
ちなみに昨日私も芦安や甘利山方面の林道にいました☆