» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読
→新しい話題を投稿する

ポケモンXY発売前夜祭 ~ベストウィッシュBW!~

#197名前:レイコ時刻:2013-10-10 22:38:41返信報告:報告

2013年10月12日(土)ポケットモンスターX・Y世界同時発売まであとわずかとなって参りましたです。新世界の幕開けは近いです。
XYでは環境もかなり変わると予想されますので、われらがBW、BW2もいよいよ対戦収めとなりそうです。くう~、環境とは移り変わってしまうものなのね……ッ!(≧M≦)
つきましては、10月11日(金)にBW/BW2で対戦会を開催したいと思います!

※対戦会は終了しました。ご参加ありがとうございました。

新参者です

#178名前:YUI時刻:2013-02-03 07:27:40返信報告:報告

 初めまして、YUIと申します。
 新しく字書きとしてここで活動させて頂くことになりました。
 今年受験生になるので、亀更新ですが、無理なく失踪しない程度に頑張りますので、よろしくお願いします。

ポケノベ☆メリクリカップ2012

#155名前:レイコ時刻:2012-12-18 01:51:18返信報告:報告

※ポケノベ☆メリクリカップ2012は終了しました。

執筆中の皆様、お絵描き中の皆様、作曲中の皆様、対戦中の皆様、
ポケモン小説コミュニティサイト「POKENOVEL」に集う皆様に緊急報告!
12月22日(土)23日(日)、ポケノベ☆メリクリカップを開催いたします。ふるってご参加ください♪
↓以下必読です。

本大会は「POKENOVEL」公式の催しではありません。その点をご理解の上お読みください。

☆== 概 要 ==☆

<開催期間>
2012年12月22日(土)0:00~2012年12月23日(日)23:59

<会場>
・照風めめさんのHP「気長きまま旅紀行」内チャットルーム
「POKENOVEL」外部のサイトでありますが、今回特別に使用を許可していただきました。ご協力感謝します。期間中の入退室は自由です。
http://loudlystorm.chatx2.whocares.jp/

<参加資格>
どなたも自由にご参加ください。当日飛び入りも歓迎します。
周囲を不快にさせる誹謗・中傷等のないようにお願いします。

<使用ゲームソフト>
ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2

<対戦形式>
・シングルバトル(3VS3)
・フラットルール(lv.50戦)
・ミラクルシューターなし

成績優秀者の表彰、特典などはありません。あくまで交流目的です。
各自フレンドコード交換を行い、対戦してください。
めとめが あったら ポケモンしょうぶ!

<使用ポケモン・使用道具・使用技>
制限は特にありません。ただし改造は論外です。
クリスマス企画のため、「デリバード」必須です。

<注意事項>
①手持ちに必ずデリバードを加える(バトルに参加させる)。
②手持ちの先頭をデリバードにする。つまり自分のデリバードと相手のデリバードが初手こんにちは。
③その他マナーを守って楽しく対戦しましょう。

☆ 重 要 ☆
対戦が終わったら、互いの手持ちの『デリバード』を『交換』しましょう。
受け取ったデリバードをそのまま対戦に使用することや、別の人と交換することは可能とします。
任意ですが、交換の際にデリバードに道具を持たせておくとクリスマスっぽいかも?

☆==     ==☆

ご質問・ご要望がございましたらこのスレッドに返信してください。
参加表明もこちらにお願いします。(一文のご挨拶程度で構いません)
ご覧頂きありがとうございました。どうぞ、よろしくお願いします!

参加表明

#156名前:流れ水時刻:2012-12-18 19:53:05返信報告:報告

参加します!

ブースターにフレアドライブかブレイズキックをクリスマスプレゼントにください!!!

Re:参加表明

#157名前:レイコ時刻:2012-12-19 16:02:14返信報告:報告

>流れ水さん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
それはそれは、ブースターちゃん大歓喜ですねwwww

Re:ポケノベ☆メリクリカップ2012

#158名前:レイコ時刻:2012-12-24 08:42:20返信報告:報告

2012年12月23日(日)をもってポケノベ☆メリクリカップ2012は終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!(〃^∀^〃)/
再びお手合わせできる日を楽しみにしております。

メリークリスマス♪☆♪☆♪☆

あいさつスレッド

#4名前:鵺作 ◇vL8JlerEeA時刻:2010-10-06 11:54:20返信報告:報告

「旧サイトから引っ越してきました」や「初めまして」のあいさつはこちらのスレッドからどうぞ。

19件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:あいさつスレッド

#139名前:メアリー時刻:2012-06-12 19:00:57返信報告:報告

初めまして。メアリーと申します。

ポケモン歴5年程です。金銀も兄から借りて最近遊びました。
小説を書いていますが、中一のガキンチョなので小説のクオリティは低いです。
にじファンではこことは別のポケダン小説を書いていますが、別のユーザネームを使用しております。
これから小説を書きながら皆さんと仲良くやっていけたらなあと思っております。
では、これからよろしくお願いします。

Re:あいさつスレッド

#140名前:ぴか時刻:2012-06-16 21:48:44返信報告:報告

皆さん初めまして、ぴかです(^^*

これからポケノベに馴染めるといいなと思っています。

これからよろしくお願いします(^^*

Re:あいさつスレッド

#143名前:神戸ルイ時刻:2012-07-05 02:06:14返信報告:報告

はじめまして。神戸ルイと申します。
早くポケノベになじめるといいなと思っています。
小説はまだあまりうまくないですが、皆様よろしくお願いします。

Re:あいさつスレッド

#145名前:ヒート時刻:2012-09-05 01:56:43返信報告:報告

一ヶ月程前に「にじファン」から引っ越してきたヒートと申します。主にポケダンの二次創作を鋭意執筆中。絵なども(アナログですが)描きますのでお絵かき掲示板にもお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします!

Re:あいさつスレッド

#146名前:四季時刻:2012-09-15 02:10:12返信報告:報告

多くの方は、はじめまして。高3の四季といいます。

五年前、空向(そなた)というHNで、「your the tone ~きみの音色~」という小説を執筆させていただいてました。
佳境に差しかかったあたりで挫折してしまったのですが、当時の私としては拙いながら自己記録を大幅に更新し、「書き続ける責任」を強く感じた作品だったのでよく覚えています。

いつかまたポケモン小説を! とずっと思っていたのですが、のめり込むと他のものが手につかなくなるタイプで、中でも小説は一番神経を使う分野なので、延び延びになってここまで来てしまいました。このままだと真剣な話、老後になってしまいそうな気がしてきたので、AO入試が終わった今、思い切って手をつけてみようかな……と。

まだ構成に悩んでいる状況なので、まとまるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、なんとか連載にこぎつけた際には、どうぞよろしくお願いします。

Re:あいさつスレッド

#147名前:ノワキ時刻:2012-09-18 23:22:12返信報告:報告

はじめまして。ノワキと申す者です。
シリーズは赤から始め、金銀、ルビサファ、ダイパ、BWとそれからレンジャーをやってきました。
レンジャー関連の小説は別の名前で書いていた事があるのですが、受験を境にやめてしまいました…
しかし最近、また書きたいと言う思いがわきあがってきてこのサイトに行きついた次第です。
まだ書こうと決めたわけじゃないですがレンジャー関連のものの書きなおし、もしくはBW2で初めてポケモンを貰った少女とかつての事件を追う記者の少年がひょんなことから共にイッシュを旅する事になって…みたいなものを書いてみたいなと言ってみる。言うだけならタダですからね…(苦笑)
何はともあれよろしくお願いいたします

Re:あいさつスレッド

#148名前:夕凪時刻:2012-10-02 21:20:11返信報告:報告


はじめまして、夕凪と申します。
ポケモンはルビサファ世代からで、ダイパあたりからは対戦についてもちまちまと知識と蓄えようと四苦八苦しています。

小説は今年はゆっくり、来年からは本格的に書けれたらなぁと思っています。
新参者ですが、仲良くしていただければ幸いです。

Re:あいさつスレッド

#149名前:灰戸時刻:2012-10-08 21:26:23返信報告:報告

初めまして! 灰戸(はいと)と申します。
基本ROM専を決め込むようなタイプですが、積極的に顔を出せればいいなあと考えています。

ポケモンは初代から第五世代まで幅広く。好きなポケモンは、マグマラシを筆頭にサンダースやシェイミ、ランクルスなどなど。

以後、よろしくお願いいたします!

初めまして

#150名前:銀兜時刻:2012-11-08 07:48:55返信報告:報告

初めまして、これからポケモン小説を投稿しようと思いますのでよろしくお願いします
(=゜ω゜)ノ

Re:あいさつスレッド

#151名前:ユウキ時刻:2012-11-14 19:20:22返信報告:報告

はじめまして! こちらで小説を書くことになりました。よろしくおねがいします!

確実に影響受けてるなあ、という作品はなんですか?

#105名前:鳩平欠片時刻:2011-11-12 02:18:33返信報告:報告

ここに居座る期間の少ない自分ですが、個人的に気になったことなので思わずスレ立てしてしまいました。
どうも。変鳥紳士を称する者です。

 タイトル通りなのですが、「影響を受けたと思う作品」をあげていただきたいなあ、と。
 挙げるものは、ラノベでも児童書でも絵本でも文学でも、漫画でもアニメでも音楽でも、何でも構いません。
 「この人の小説の雰囲気は、どういう作品を読んで培われたものなんだろう」というのが個人的に気になったのです。

 ちなみに自分は、作品の雰囲気は「ミミズクと夜の王」とか、乙一さんの作品だとか、文章の方は「戯言シリーズ」とか「文学少女シリーズ」だとかに影響受けてると思います。ラノベばっかなのは仕様です……(遠い目
 ちなみに、執筆前は読書しない、というのを自分でも約束事にしてます。読書した後に執筆すると、ほんとに碌な文章になりません……(滝汗
 シリアスな作品ばっか読んでいるので、どうにもギャグが苦手なままです。

 とまあ、こんな感じで、適当に答えていただければ、と思います。
 では、少し長くなりましたがこれにて失礼。

Re:確実に影響受けてるなあ、という作品はなんですか?

#106名前:乃響じゅん。時刻:2011-11-14 01:25:56返信報告:報告

こんにちは、乃響じゅん。です。なかなか面白い話題なので拙筆ながら答えさせて頂きます。
鳩平さんは広い意味での影響について質問されていると思うので、意識・無意識に関わらず自作品に盛り込もうとした作品をチョイスしたいと思います。

ストーリーや設定に関しては、「ネムキ」「夢幻館」という漫画雑誌に多大な影響を受けています。少女漫画ですが、一癖も二癖もある作品が勢揃い。怪異・心霊ものが多いので、僕もそういう作品を作っちゃいますね。
その中で意図してオマージュしているものもあったりします。短編スレのタイトルはネムキで連載されているBELNEさんの「異端文書」という短編連載からのもじりだったり。最近はTONOさんの「チキタ・グーグー」をポケモンで書くという試みもしたり。他にもちょこちょこあります。

展開の作り方になってくると、やはり小説を参考にします。特にミステリものが好きなので、よく読みます。
最近ですと、松岡圭祐さんの「万能鑑定士Q」シリーズをよく読みます。面白くて知恵がつく、人の死なないミステリの名前はダテじゃない。緻密な構成とダイナミックな展開、見習いたいものです。
小野不由美さんの「十二国記」シリーズも、言葉に重みを持たせるための展開作りが非常に上手です。経験した人間の言葉には重みがあるなぁと思わされるシリーズでした。

ぜひ他の皆さんのルーツも語って頂きたいですね。
読んでニヤニヤさせて下さいっ!笑

Re:確実に影響受けてるなあ、という作品はなんですか?

#107名前:あつあつおでん時刻:2011-11-14 15:54:13返信報告:報告

雑談掲示板でははじめまして、あつあつおでんです。

影響を受けている作品、と言うと、私の場合殆どゲーム作品になります。以下に間違いなく影響のあった作品を列挙しておきます。

ポケットモンスターシリーズ、ロックマンエグゼシリーズ、流星のロックマンシリーズ、ボクらの太陽シリーズ、逆転裁判・検事シリーズ、ファイアーエムブレムシリーズ、パワプロクンポケットシリーズ、ペーパーマリオシリーズ、ああ無情

最後の作品は小説です。ポケモンは言うまでもありませんが、主に綿密なストーリーが展開されている作品が多いですかね。あと、どのゲーム作品にも言えることですが、登場人物がピンチでも諦めない、熱いのは結構重要視していると思います。どれもこれもおすすめですね。

あと、全般的にテキストが面白い作品を好んで読んだりプレイする傾向にあります。また、暗い作品、厨二臭がいくらか強い作品だと敬遠する部分があります。

以上です。ありがとうございました。

Re:確実に影響受けてるなあ、という作品はなんですか?

#109名前:トビ時刻:2011-11-15 23:09:49返信報告:報告

わたしはロックバンドのスピッツに大きな影響を受けています 彼らの音楽の衝動がないと小説を書けません
そのほか あんまり小説を読まないせいか 読了し終えたあとの衝動で文章を書くとその作家の文体でしか書けなくなる時が多々あります
村上春樹の「海辺のカフカ」を読んだときは 村上春樹独特の言い回ししかしっくり来なくて 内容こそ全く別物ですが オマージュのようになってしまったこともありました 展開よりも文体に影響されることが多いですね

Re:確実に影響受けてるなあ、という作品はなんですか?

#116名前:まめる時刻:2011-12-01 17:23:10返信報告:報告

こんにちは!まめるです。面白そうな話題だったので、ついつい書き込んでしまいました^^

自分はあさのあつこさんや、米澤穂信さん、長野まゆみさん、初野晴さんあたりの作家さんが大好きで、文章やら雰囲気やらバンバン影響されちゃっています。…今の連載しかり。
作品でいうと、斉藤惇夫さんの「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」、後藤竜二さんの「十二歳たちの伝説」などの児童書、石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」、などなど。上げたらそれこそキリが無くなりそうです。

それから最近は良くフリーゲームをやっているのですが、「四月馬鹿達の宴」、というか西高科学部さんの作る世界観全体にかなり刺激を貰っています。
あの独特のセリフとキャラクターと名前を考え付くセンスがわたしも欲しいむしろパクりたい…!
それからサカナクションや藍坊主、ボーカロイドが好きなので、ちょくちょく曲を聴いてイメージの参考にさせてもらっていたり。

皆さんの影響されている作品も是非是非知りたいです^p^

無題

#144名前:一葉時刻:2012-07-31 02:19:26返信報告:報告

影響されっぱなしなのでもう挙げきれない。
その中でも、君と〜に影響を与えているのは間違いなく我が聖書「半分の月がのぼる空」
根源にあるのは半月の、「なんでもない物語、でも僕達にとっては大切な物語」当たり前が何より大切だったと思えるようになりたい。
あとはコミックとか、ゆるい日常系「ひだまりスケッチ」やら「あっちこっち」やらの影響を受けながら、真面目に部活に打ち込むタイプ「ひとひら」なんかの影響が大きいと思います。
演劇部の物語ひとひらは、ポケモンミュージカルを舞台にする事に多大な影響を与えています、おそらくこの作品と出会わなければ、企画読み切りとして生まれたこの作品が長編として生まれ変わる事は絶対になかったと断言できます。
まぁ半月がなければ企画としてすら生まれてなかったのかもしれませんが。
半月と出会うまではバトルモノばかり書いていた、むしろバトル冒険モノしか書いたことなかったかもしれない。
当たり前の日常にこそ大切なものがあると教えてくれた作品、私が書く日常系やらニヤニヤ系やらその他全般のすべての根源がそこにあると言っても過言ではないのです。キリッ

質問

#141名前:ぴか時刻:2012-06-16 21:55:42返信報告:報告

一話完結の小説を書いているのですが、ある程度終わった所で「非公開にして保存する」を選んで保存したのはいいんですけど、問題が、そこからまた編集して「非公開にして保存する」をおしたのですが、反映されていないらしく、また編集しようとしたら一度目に保存した内容に戻っていました・・・。

これってどういうことなんでしょう?

(一度目以降の編集内容が全て消えてしまいます(--;)

Re:質問

#142名前:ぴか時刻:2012-06-17 22:13:14返信報告:報告

すみません、解決しました(--;

どうやらパソコンの機能で、前のデータを呼び寄せていたようです(汗

迷惑をかけすみませんでした(--;

理想のパーティ

#132名前:レイコ時刻:2012-03-10 10:16:18返信報告:報告

こんにちは、最近暖かくなってきましたね。私の地元では桜が咲いています。

皆さんの理想の手持ち6体=パーティってどんな感じですか?
殿堂入りをした旅仲間、タイプ統一、ブイズ、いろいろあると思います。一度作ってみたい憧れorネタパーティもいいですよね。
私は最近カメパに憧れています。カメックス、ドダイトス、プロトーガ、コータス、ツボツボ、ラプラス...カメポケのあの丸っこい可愛さと怪獣みたいな厳つさのバランスが最っ高です。え、ツボツボとラプラスはカメじゃない? ハハッ。
あとはラプラス×6パも作ってみたいです。多彩な技を覚えてくれてなおかつ人懐こくて賢い子とか愛するしかありませんわ。
ちなみにシェイミパは実現圏内です(

だが画像はネズミ……!

#133名前:匿名時刻:2012-03-25 14:41:40返信報告:報告

猫パかなぁ、作りたいと思ってるんですけど、ポケモンが足りない;
マニューラ ブニャット ペルシアン レパルダス エネコロロ
これに一匹足りないので、ねこまたっぽいエーフィを追加したら宜しい感じです
と言ってもこれはちょっと強引なので、最新作でネコポケモン増えるといいな!って思ってます

Re:理想のパーティ

#134名前:レイコ時刻:2012-03-29 14:19:05返信報告:報告

>匿名さん
こんにちは。猫パいいですね-。
エーフィは確かに猫又がモチーフっぽいです。ネコイタチポケモンのザングースは、あまりネコっぽくないので対象外でしょうか(

正月だし新年のご挨拶も兼ねて今年の抱負でも書こうぜ!

#123名前:とらと時刻:2012-01-01 12:45:14返信報告:報告

ポケノベルの皆さん、謹★賀★新★年!
今年もどうぞよろしくお願いしますということで
昨日のチャットでもやった話題ですが、新年の抱負でも宣言してさっそくながら正月気分を払拭していこうという趣旨の単発スレです

では僭越ながらわたくしから
今年こそはコメント投下充になりたいと思います(`・ω・´)うざいくらいコメント書けたらいいなと思いますが多分無理なので最悪月に一回くらいは……!
学生気分を満喫できる最後の年になりそうなので、自分の創作の方もいろいろあぐれっしぶに活動していきたいところですが 具体的にはもういっこくらいスレ立てしたい感じです
残り短い命と思って精力的に活動していきます多分 のでよろしくおねがいしました・`ω・´キメ顔

2012年が皆さんにとり良い一年でありますよーに!

Re:正月だし新年のご挨拶も兼ねて今年の抱負でも書こうぜ!

#125名前:稲羽時刻:2012-01-02 16:16:05返信報告:報告

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
昨年はほとんど何の活動も出来ませんでした。それにも拘わらず、お付き合いして下さった皆様方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今年の僕の抱負は以下の通りです。

・本年も昨年同様一年を通してポケモン好きを貫くこと。
・他の作家さんともっと交流してゆくこと。
・感想や読了報告を積極的に行ってゆくこと。

そして一番大切なのは次ですね。

・「二次創作小説家」として活動し続けること。「小説ファン」のままでいないこと。

これらを念頭に置いておきたい所です。
達成感に満ちた笑顔で年の瀬を迎えられるようにしていきたいと思っています。

無題

#126名前:あつあつおでん時刻:2012-01-02 20:09:42返信報告:報告

あけましておめでとうございます。去年の後半からこちらでも活動を始めたあつあつおでんです。今年もよろしくお願いします。

さて、私の今年の抱負は以下の通りとします。

・学業に努める
・サークルを作る
・連載を30話進める
・ネット環境を整える
・他の作家さんと対戦する
・ランダムマッチフリーの勝率を7割にする

以上です。改めて皆さん、今年もよろしくお願いします。

Re:正月だし新年のご挨拶も兼ねて今年の抱負でも書こうぜ!

#127名前:でりでり時刻:2012-01-04 19:34:46返信報告:報告

あけおめことよろ!

抱負としては小説の毎週はもちろん、WDを今年中に終わらす(終わるはずがないけど気持ち的に)つもりでやっていきたいです。
あとは感想週間を数回したいかな。

去年はあちこち飛び回ったので今年は地に足をつけてじっくりやっていきたいと思います。

無題

#128名前:一葉時刻:2012-01-04 20:12:44返信報告:報告

あけよろことおめ!
とりあえず今年の抱負として、月二での更新とか掲げてみる実験。
無理のないペースでせめて月一、どんどん緩くなって結果的に放置。
orz

Re:正月だし新年のご挨拶も兼ねて今年の抱負でも書こうぜ!

#129名前:レイコ時刻:2012-01-14 08:50:43返信報告:報告

皆様、明けましておめでとうございます。
今年の抱負は

・執筆!執筆!執筆!
・お絵描き!お絵描き!
・ポケモンマスターになる
・リアルの充実

こんな感じでいきたいと思います! のっけからいい加減臭ババリバリダーですが、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

Re:正月だし新年のご挨拶も兼ねて今年の抱負でも書こうぜ!

#130名前:乃響じゅん。時刻:2012-01-26 10:29:23返信報告:報告

あけおめです! 遅すぎる? いえいえ、旧正月は23日なのでまだ大丈夫ですよ奥さん!

今年の目標と言えば……
・連載を進める。せめて全体の半分まで!
・企画に1回は参加する
・秘密計画を実行する
これですね。

あとは……就職先を……決めたいです……orz

禁断の台本形式一言リレー

#48名前:レイコ時刻:2011-10-11 22:12:20返信報告:報告

皆さんこんにちは。POKENOVEL雑談掲示板へようこそ。
この掲示板の活性化に繋がればと試験的にこのようなスレッドを立てることにいたしました。

※リ レ ー の 投 稿 は 締 切 り ま し た。

~このスレッドの使い方~

・このスレッドは【名前「台詞」のみ】を繋げて禁断の台本形式のリレー小説を書いてみようというものです。
・使用するキャラクターは自由です。オリジナルキャラクターやご自身の二次創作キャラでも結構です。ただし作品のジャンルはポケモンにとどめてください。
・台詞の長さに制限はありません。
・トリップは「この掲示板の使い方」を参照してください。
・匿名での参加は自由です。

~守ってね!~

・キャラクター名と台詞以外の文章は使用できません。
・連続投稿はご遠慮ください。(匿名も例外ではありません)
・POKENOVEL規格外の性的・暴力的な名前や台詞はアウトです。
・多重HNや捨てハンの濫用はおやめください。

投稿してくださった皆様、閲覧してくださった皆様に深く感謝いたします。

<登場キャラクター>
・レッド
・グリーン
・村人1
・村人2
・オーキド
・オタマロ
・ソルロック=死亡説濃厚
・マッギョ
・パル太郎(パールル)→(パルキア)
・ナナミ
・ワタル
・カツラ

最終編集 11/11/15

37件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

第38声

#97名前:CoCo時刻:2011-11-04 00:55:41返信報告:報告

パル太郎「残念だったな、姉貴さん……俺は消えない。なぜなら、あんたは三秒以内に僕に惚れる運命にあるからだ」

第39声

#98名前:レイコ時刻:2011-11-06 10:17:25返信報告:報告

レッド「よーし! 着いたぞトキワシティに!」

第40声

#99名前:CoCo時刻:2011-11-06 13:34:03返信報告:報告

グリーン「よーし! 着いたぞグレンタウンに! ……あれ?」

第41声

#100名前:一葉時刻:2011-11-06 21:41:04返信報告:報告

ソルロック「よーし! 着いたぞ、シオンタウンに! ……って、なんじゃ……こりゃあ……」

第42声

#101名前:乃響じゅん。時刻:2011-11-08 13:02:17返信報告:報告

ワタル「驚いた。現チャンピオンである俺が支配する鬼ヶ島と名高いグレン島に真っ先に来るとはな……現チャンピオンであるこの俺に立ち向かおうってのか? 良いだろう、相手をしてやる。た、だ、し。現チャンピオンであるこの俺の部下であるカツラを倒すことが出来たらな。カツラ! このツンツン頭におもてなしをしてやれ!」

第43声

#102名前:CoCo時刻:2011-11-08 13:38:53返信報告:報告

カツラ「イーッ!」

第44声

#110名前:レイコ時刻:2011-11-15 23:41:38返信報告:報告

ナナミ「危ないグリーン! パル太朗、今こそ真の姿を現す時よ! ――出でよ古の超空間龍パルキアアアアア!!!」

第45声

#111名前:乃響じゅん。時刻:2011-11-15 23:44:47返信報告:報告

グリーン「いっけぇぇぇぇ!!」

Re:禁断の台本形式一言リレー

#112名前:トビ時刻:2011-11-16 00:14:23返信報告:報告

村人1「おおおおおおおおおおおおおおお」

最終話

#113名前:レイコ時刻:2011-11-16 00:18:21返信報告:報告

レッド・グリーン・村人1・村人2・ソルロック・オタマロ・マッギョ・パル太郎・ナナミ・オーキド・ワタル・カツラ「俺たちの戦いはこれからだ!!」

~ E N D ~

期限日に達しましたのでここで締切とさせていただきます。
ここまでストーリーが膨らんだのも投稿してくださった皆様の素晴らしい発想とチームワークのおかげです! 
グラシデアぱっぱ! グラシデアぱっぱ! 
そして閲覧してくださった皆様もありがとうございました。
約一ヶ月間、本当にありがとうございました!!!

以下余談。
このスレに感想を書き込むもよし。続編のリレースレを立てるもよし。無関係のリレースレを立てるもよし。全く新しいスレを立てるもよし!
偉大でおちゃめな皆さんにこっそりオマカセしま~す。

書きやすい主人公のタイプは?

#45名前:レイコ時刻:2011-09-29 00:16:58返信報告:報告

寒暖差の大きい日が続きますね。体調管理の難しい季節です。

ポケノベにはいろんな物書きさんがいらっしゃいますが、皆さんは長編・短編問わずどんなタイプの主人公が書きやすいですか?

では言い出しっぺの私から。そうですね……
歴代の主人公は何かしらの劣等感を抱えていることが多いのできっと書きやすいタイプなのだと思います。主人公によって全面に出していたり内に秘めている場合もありますが、コンプレックスを乗り越えていく過程は似ています。
もう一つは恋愛に疎い主人公(笑)。相思相愛の描写が苦手なのでニブい主人公は他キャラに好意を持たれても発展させる必要に迫られないぶん助かります。

Re:書きやすい主人公のタイプは?

#46名前:わたぬけ時刻:2011-09-29 19:57:48返信報告:報告

むむむ、書きやすい主人公のタイプですか。
自分の場合は考えてみると歴代の主人公はいろんなタイプがいましたわ。自分の中だけで自己完結しようとして深く深く悩みに沈んでしまうタイプ、猪突猛進な熱血なタイプ。
でもここ最近の傾向を見ると、どうしても自分の力だけでは解決できない悩みを持ってて、自分でない誰かの協力を経てその問題へと向き合っていくという感じのタイプが多いです。
それで始めこそその協力者に頼り切りだけど、だんだん自分の力で前を切り開いてくように……という感じを目指してます。

現在の連載とか思いっきりこの型にハマってますが、よくよく思い返してみると過去もほとんどこのタイプだったなあと気づく今日この頃。
なんか質問の答えになってない気がする……?

あと、シビルドンかわいい。

Re:書きやすい主人公のタイプは?

#47名前:レイコ時刻:2011-09-29 20:42:39返信報告:報告

>わたぬけさん
お答えありがとうございます。
悩みを抱えながらも誰かに支えられて前進していくキャラは確かに魅力的です。ましてキャラクターの弱さを物語の中で丁寧に追っていけるわたぬけさんだからこそ、読み手としてああも歴代の主人公たちに引き込まれたのでしょう。
互いに助け合えるキャラクターの関係っていいですね。シビッ。

Re:書きやすい主人公のタイプは?

#58名前:トビ時刻:2011-10-14 00:59:54返信報告:報告

感傷的で内省的で痛がりな男の子
ロマンチックでシャイな女の子
まず前提として主人公は駒だと考えて作り始めるんだけど この2つの設定で書き始めるといつの間にか感情移入してる気がするわたしが作品に求める雰囲気を一番表現しやすいんだろうと思う 逆にしゃかりき元気な子とか男くさい子は書けない 会話文の言葉選びから迷う
あとは至って普通の子は書きやすいですね 自分がそうだから 考え方とか 一人称の独白とか すんなりいく
あんまり無茶する子は嫌ですね主人公は わたしが疲れるから

Re:書きやすい主人公のタイプは?

#62名前:レイコ時刻:2011-10-14 11:02:57返信報告:報告

>トビさん
なるほど…たしかにトビさんの作品に出てくる主人公は熱血ドタバタよりも物静かな性格の傾向がありますよね。
作者が感情移入できる主人公はとても自然に描かれていると思います。
返信ありがとうございました。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2017
HTML generated at 2017-03-20 11:28:41 (0.031 sec).