問題点の報告

掲示板のご利用中に問題点を発見された方は、こちらのフォームにてご報告のご協力をお願いいたします。 bbsee 無料レンタル掲示板では常に利用規約に沿って書き込み内容をチェックしており、速やかに問題点を判断するよう努力しています。
このフォームから、掲示板の管理者や利用者にメッセージを送ることはできません。 掲示板の管理者宛のメッセージや、一般的な削除依頼は、掲示板上でお伝えください。

報告フォーム
掲示板ID / 80s岩手県のバス“その頃”掲示板
記事番号
記事内容

Re:ワンマンバス関連表示

こんにちは。
コメント便乗させていただきます。

私も、子供心に方向幕の動きには興味津々で、ターミナル駅で
どのように動くのか、ずっと見ていた記憶があります。
特に系統幕と行き先表示が分かれているもの、さらに前面は
目的地表記でしたが側面と後面は往復とも共通だったりと、
それぞれ全く違う動きをどうやって制御していたのか、
これに加えて運賃表示機や整理券発行器、放送テープが
連動(?)していたその仕組みを知りたいものです。

中ドア出入口表示幕は私も覗けた経験あるのですが
薄型でコマ数も少ないですし、手動でしたよね。
夜間のために豆電球がついていたと思います。

屋根肩部に飛び出した方向幕は、見やすくて良かったです。
国際興業は結構こだわってこれを維持していましたが、
冷房付き車両になった際、車内冷房ダクトのじゃまになり、
窓部に移動になりました。BUやCLMの冷房と非冷房車で差異が
ありました。(後に冷房改造された際も車内冷房装置は右側
だけだったので問題にならず)
ノンステで窓上部に余裕ができ、LEDによる薄型化が可能に
なった今こそ、扉上部の表示器を復活させてもいいと思うの
ですが。LEDだからこそ、文字大きさや配置の自由度が高く、
横幅を広げてもプログラム上は一緒とかできそうですし。

方向幕の大型化は、駅構内の表示設備を充実できる鉄道とは
違って、車両単体に情報を詰め込まなければならなかったので
必然的な流れでしょうか。海外でもだいたいこの大きさで
何かしらの表記(幕でなく直接書いてあるのも含め)が
されています。
ただ、ローマ字表記を入れ始めた頃からか、表記を詰め込み
すぎて視認性が悪化しているような気がしますね。
LED式で表記を何秒かおきに切り替えたりしている例も
ありますが、あまりスマートな解決方法ではないような・・
個人的には、沖縄のようにもっと系統番号に意識を集中して
もらえるような方法を取るのが良いと思うのですが。

最後にワンマン表示器ですが、当初は緑地に黄色文字だったと
思います。大昔廃車部品販売で見かけ、古臭いとスルーして
しまったのがもったいない(笑)
これも最初は前面、後面両方あったりしたのが前面のみ電照式
になり、そのうち前面だけ、最後はプラスチック板になり、
消滅しました。結構興味を持たれていたのか、デコトラ関連の
ショップでもこの手の電照パーツが売られていましたね。

問題点







コメント