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Re:テクスチャの怪現象について質問です

T2さん>

ろるふぃさんに細切れテクスチャ問題を指摘されたこともあり、
解決策を模索して、3d-Coatをトライアル中です。

これ、予想以上にものすごいソフトですね。
実は背景でボロボロに腐食した廃墟とか
作りたかったんだけど、3Dだとどうしても
直線的になっちゃうじゃないですか?
バンズマップとかいう手法もあるらしいけど、
めんどくさいし、全然直感的に作れそうもないので
諦めてたんですが、
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5427452895.jpg
すげぇ。細かい凸凹が簡単につけられる!
なにげにポリゴン数が一千万超えてるんですけど、
なんで全く重くならないの?
メタセコだったらせいぜい50万ポリゴンが作業限界ですぜ?

こ・・・これがボクセルの威力なのか!

って、ボクセルとポリゴンって何がどう違うの?

とまあ、今はそんなレベルで遊んでますが。とにかくコレすごく楽しい。
大雑把なモデリングにはまったく向いてないと思うけど、
ベースモデルはプトリスとメタセコで作ればいいし、
細かい作り込みに関して言えばプトリスがオモチャに思える程の性能。
レイヤー機能まであるし、カスタムブラシも作れるのか!

これならプトリスでは細部の作り込みがめんどくさそうな
ズワァースやガブスレイあたりが、いとも簡単に作れそうな予感!

肝心のリポト機能ですが、難しいかと思いきや、ほとんど全自動でやってくれるじゃないですか!
ちょっと設定してからボタン押すだけでOK。
手間をかければさらに幾何学的なリポトも可能っぽい。
いったい今までの苦労はなんだったのか?こいつは強力すぎる・・・_| ̄|○
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8658777908.jpg

UVマッピングにはまだ手が回ってないけど、リポトしたものに
直接ペイントできるみたいだからメタセコと比べて、
全然難しそうな気がしないし、これなら千切りキャベツみたいな
テクスチャともあっさりおさらばできるかも。素晴らしい!

いやはや3d-Coatは個人的にはモデリングの超強力な武器になりそうです。
そんなに高いソフトじゃないのにこの性能は嬉しすぎですね。
もっと早く導入すればよかった。

そんなわけでPoserを放り出してしばらく遊んでそうな悪寒。
残念ながらMeshLabは言語の壁に阻まれて無理でした。英語、本気でダメすぎる。
駅前留学するべきか?

ご教示ありがとうございました!

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