» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

マンぽ BBS

管理人へのメールは サスケ(←半角英数)4096@gmail.com にお願いします。
→新しい話題を投稿する

あけおめー!

#606名前:Fancy Pool時刻:2014-01-01 02:02:08返信報告:報告

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

たまには遊びにいらしてくださいね。

35件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:復帰か?

#790名前:サスケ時刻:2017-02-19 19:46:11返信報告:報告

>[789]謎の人さん

御尊父様の復活、おめでとう御座います。
花ちゃんのエッチい絵の新作も期待してます♪

ウチの方では猫も杓子もプリウスなんで、逆に「軽の四駆」の方が激レアで目立てたりしますよw

あ、少し乳首の色薄くしました。

#791名前:謎の人時刻:2017-02-22 23:45:58返信報告:報告

サスケさん
なかなか、本格的な作業時間は取れないと思いますが今しばらくお待ちください。^-^;

POSER11購入

#792名前:謎の人時刻:2017-04-05 00:58:26返信報告:報告

ようやくお金に余裕が出てきたので「POSER11」を購入。
普通にいつものキャラ達を読み込んだら質感がえらい事になったので、あーだこーだ半日近く弄っていたら何とかこのレベルになりました^^;

いやーこの質感が一発連打で出るのは良いな。。。。

教えてください

#787名前:匿名時刻:2017-01-25 16:38:14返信報告:報告

このフィギアはどうしたら入手
できるのでしょうか?
わたしはPOSER7で遊んでいます
ほとんどわかりませんが
お願いします

Re:教えてください

#788名前:サスケ時刻:2017-01-27 19:13:36返信報告:報告

はじめまして。

衣装の質感と歯の形からするとDAZ3D の Genesis 3 Aiko の派生キャラじゃないでしょうか?
私はもう数年間、DAZもPOSERも新しい情報を仕入れなくなってますので確実ではないのですが、POSER7ではGenesis3は使えないような(POSER7は古いソフトですからね)

ではでは~ノシ

あけおめ~

#780名前:Fancy Pool時刻:2016-01-01 01:20:10返信報告:報告

あけまして
おめでとうございますー
今年もよろしく
おねがいしますね

Re:あけおめ~

#781名前:サスケ時刻:2016-01-05 21:20:32返信報告:報告

おひさです~。

今年もほんわかワールド楽しみにしてます~ノシ

お久しぶりです~

#774名前:jpeg時刻:2015-11-27 21:31:53返信報告:報告

CB用の新髪型出来たので、例によってメールで送りました~。
二日ほど前に(・・`
出来ればテストをお願いします~。
まぁ遊んでみて下さいって程度のものですw

あと絵の犯罪臭が酷いorz

2件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:お久しぶりです~

#777名前:jpeg時刻:2015-12-19 21:08:01返信報告:報告

あ、すみません。
こっちあんまり見てなかったです;;
えっと、ピクシブの私のページで公開中です~。

Re:お久しぶりです~

#778名前:サスケ時刻:2015-12-20 00:10:44返信報告:報告

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53725542
今更ですが、jpegさんがこの髪データを公開なさってます~。

Re:お久しぶりです~

#779名前:にゃん時刻:2015-12-20 09:41:03返信報告:報告

いただきました~っ!
使わせていただきました~っ!

うーん、イメージぴったり。

ありがとうございましたっ!

はじめまして

#769名前:匿名時刻:2015-08-22 19:36:43返信報告:報告

通りすがりで、突然ですが、このフィギュア何かわかえいますか?
教え下さい

Re:はじめまして

#770名前:サスケ時刻:2015-08-22 19:56:47返信報告:報告

9年前に二葉で見ました。メタセコで製作中だったSIZUKAだと。
POSERフィギュアではないはずです。

おひさしぶりです

#725名前:にゃん時刻:2015-01-28 23:40:18返信報告:報告

こんにちは。

KUROKOさんのセカンドスキンブレンダーVer1.5aって、64bitWindows8.1で動いているPOSER10Jではまともに動かなかったりするのでしょうか・・・
もしご存知でしたらお教えください。

ここ最近使ってなかったんですけど、久しぶりに前述の環境で使ってみたら、エラーも出ずに終了するのにセカンドスキンのマテリアル設定が全く構築されない・・・

KUROKOさんにお伺いしたいけど、ブログは1年以上更新されておらず、コメント書き込んでも返信がいただけないし・・・

最近、KUROKOさんクラスの神の皆さんが、活動の表舞台に姿が見えなくて、とっても便利なツール類がどんどん使えなくなってたりするので寂しいですね・・・

もうPOSERで遊ぶのも潮時なんですかね・・・

26件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:kurokoです

#766名前:にゃん時刻:2015-08-11 20:51:08返信報告:報告

kurokoさん、ご退院おめでとうございます!
そしてサスケさん、ありがとうございます!!!

サスケさんのご助言に基づき確認を行いました。
結論を先に述べると、SSBの正常動作を確認できました。

状況としては、サスケさんのご見解の通りで、
○マテリアルのファイル名に日本語(全角漢字)が混じっていた。
というのが、エラーが出て止まる主原因のようです。
また、
○mt5ではなくmc6を使っていた。
というのが、エラーも出ずに何も起こらずにSSBが終了していた原因のようです。
OS、POSERのバージョンなど、一切関係ありませんでした。
すっごくお騒がせしまして、穴があったら入りたい・・・orz

ということで、当方が持っている環境
・Windows8.1(64bit)+POSER10+SSB1.5a
・windowsXp(32bit)+POSER9J+SSB1.4
のどちらでも正常に動作しましたです。

・・・前みたいにテクスチャとマテリアルの効果を思う存分楽しめそうです。ありがとうございました!!!

解決したようでなにより。

#767名前:サスケ時刻:2015-08-11 22:44:42返信報告:報告

>[766]にゃんさん
> 結論を先に述べると、SSBの正常動作を確認できました。
半年以上の長きにわたるトラブルの解決ですね、良かった。

> すっごくお騒がせしまして、穴があったら入りたい・・・orz
別ににゃんさんが入らなくていいから、穴に入れたり出したりしてる画像を今後も作ってください(^.^)
ではでは~ノシ

Re:解決したようでなにより。

#768名前:にゃん時刻:2015-08-12 17:37:29返信報告:報告

こんな感じでテストレンダしてます^^
ほんと嬉しいですぅ~

CB GIRL(右) CBA3(左)

#753名前:サスケ時刻:2015-07-29 23:41:13返信報告:報告

コンパラで販売されたBilly-Tさんの CB GIRL、予想通りの「ちびベルの成人体形」でした。
http://www.contentparadise.com/productDetails.aspx?id=26219

ポリゴン分割・UV共にちびベルと同じですので、過去の自作表情モーフや肌マテリアルを流用できます。
ただし腰と太ももとのボーン分割ラインが違いますので、過去のちびベル服は着れません(もちろんAiko服もです)。

実は私、一年近くポザから離れてまして、この件をきっかけにポザの状況を見てみたのですが・・・このフィギュアは数年出すのが遅かったのでは・・・と思います。

質問があればお答えしますのでどうぞ。

1件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:CB GIRL(右) CBA3(左)

#755名前:真仁堂時刻:2015-08-04 21:24:09返信報告:報告

CB GIRL使ってみました。
肩のメッシュが綺麗に曲がりますね~。

残念ながらCB用衣装は簡単には使えませんが
POSER PRO 2014のFitting Roomを使って
TY2用の衣装をコンバートすると比較的簡単に衣装を着せられそうです。
スカートは影響範囲の微調整、もしくはウエィトマップ化で微調整でなんとかなりそうです。

次期POSERには良いセルシェーダー装備してくれれば多少POSERも復権できると思う今日この頃です。
「RWBY系」も切に期待。

Re:CB GIRL(右) CBA3(左)

#756名前:サスケ時刻:2015-08-05 19:52:25返信報告:報告

謎の人さん、真仁堂さん、どもです~。

Billy-Tさんの商売の邪魔になりそうなんで黙ってたんですが、ご本人やYamatoさんの言い分も聞こえてこないのでやっぱりいいたい。
これは9ドルでも高いよ。
ちびベルっていう非現実的な体形だから許されてた間接の破綻、トゥーン系表示を前提としたからこそ不満の出にくかったUV。
オマケだとは思うけど、開と閉の2値だけで中間の存在しないGender。臀部が薄く、開き気味の造詣になったのにアナ○なしで違和感バリバリ(UVの問題でココにテクスチャ書き込みは無理)

「児童ポルノ問題でDAZからベルベルとちびベルが販売停止になりましたので、フィギュア名も作者名もちょっと隠してコンパラから再スタートです。後日ちびベル体形にするモーフを公開します」ってんなら判るけど、そうじゃないでしょ?

私はちびベルを価格以上に楽しませてもらったのでお布施(Yamatoさんへの)のつもりでCB GIRLにお金を払いましたが、ベルベルもちびベルも持っていない人は衣装が増えないのを覚悟した上で購入した方が良いかと。

こういうメイン・ストリーム以外のフィギュアを売るなら、昔だったら同好のデータ作者にフリー服を同時公開してもらうとかで普及の後押しをしてましたが・・・私が知らないだけですか?

Re:CB GIRL(右) CBA3(左)

#757名前:謎の人時刻:2015-08-07 07:21:19返信報告:報告

Aiko3のデーターがそのまま使える「ベルベル」
手軽に使える「ちびベル」と奇跡的なキャラ達でしたけど、今の所「CB GIRL」の利便性が見えませんね^^;
「V4」か最低でも「TY2」のデータ等が使えたら爆発的なキャラになったかも知れませんね。。。。

テクスチャの怪現象について質問です

#554名前:3D初心者時刻:2013-04-20 06:08:25返信報告:報告

引き続きお世話になります。

テクスチャの怪現象その1です。

まず、これを見ていただきたいんですが、
プトリスでテクスチャ作成したシーラカンスです。
メタセコにOBJを読み込んでプトリスから吐き出したテクスチャを
貼り付けるとまあ、こんな感じです。ここまでは正常です。

ところが、同じOBJをPoserに読み込んでイメージマップで
同じテクスチャを貼り付けると・・・


な・・・なんだ?このひび割れは!

同じくウチワエビも!!
(シャコではないです。ちょっとマニアックなエビなんです)

というわけで、この謎のひび割れ現象を検証していただきたいのです。
プトリスはもちろんメタセコでも切れ目なく綺麗に貼れてるので、Poserだけ微妙にテクスチャが
ズレて表示されていると思うんですが、こんなことってあるんでしょうか?

http://sasuke.nomaki.jp/poser/kaisetu/q_and_a/q04.html

サスケさんの講座にある対処法はもちろん試みましたが、元のテクスチャマップを
ペイントソフトで全体的にハミ出させて塗り足しても、どうやらテクスチャの位置そのものが微妙に
ズレているらしく、どうしても模様の切れ目は残ってしまいます。
(もちろん模様のない単色のテクスチャなら有効ですけどね)
なんか原因が根本的に違うような気がするのです(汗)

ちなみにこの現象はプトリスで作成したテクスチャだけでおこるようです。
Poser付属のジェシー等では一切ひび割れは起こりません。

ちなみにレンダリングしてもひび割れは消えません。

お心あたりがあれば対処法を教えてください。

テクスチャの怪現象その2です。

「どうもPoserのプレビューのテクスチャが荒くて汚いな。
もっと綺麗に表示できないのかな?」

と、思い、あちこち調べてみたんですが、
どうやらレンダリング設定画面でプレビューのテクスチャ解像度を
上げてやれば綺麗に表示されるらしいとわかりました。
で、設定画面を見てみると確かに解像度がたったの128しかありません。


「なんだ、それなら簡単じゃん。この青いバーを右に動かせばいいんだよね?」

ところが!

一番右まで動かしても512までしか数値が上がりません。
もちろん、バーはこれ以上、右へは動きません。
Poser持ちの友人に問いただしたところ、

「んなバカな。ウチのPoserも7だけど4096まで上がるぞ?お前んとこがおかしいじゃね?」

んなこと言われてもなあ・・・
というわけでプレビューのテクスチャ解像度が512までしか上がりません。
(バーを動かしても128と512の2段階しか切り替わりません)
表示エンジンの設定をいろいろ変えてみましたが、ダメでした。
お心あたりがあれば対処法を教えてください。

7件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:テクスチャの怪現象について質問です

#567名前:T2時刻:2013-04-21 22:33:41返信報告:報告

3D-Coatは現在Ver.4がベータ中ですが今Ver.3を買うとVer.4が無料になるようです。
リトポロジーではなくポリゴン数を減らすだけ(Decimation)ならフリーのMeshLabでも可能です。
http://meshlab.sourceforge.net/
https://www.youtube.com/watch?v=PWM6EGVVNQU
http://vimeo.com/31036917

プレビューレンダリングのテクスチャーサイズは使用しているビデオハードウェア(およびドライバー)に」よると思います。(因みにiMacとGTX460,550TiのWindows機では4096でしたがビデオがオンボードのWindows機では1024でした。)

ソフトウェアレンダー(FireFly)でもテクスチャーシームの線が出る場合はシェーディングレートを低くすると改善されます。(テクスチャマップの背景色を境界部分と同色にする手もあります。)

Re:テクスチャの怪現象について質問です

#568名前:3D初心者時刻:2013-04-23 19:13:04返信報告:報告

T2さん>

ろるふぃさんに細切れテクスチャ問題を指摘されたこともあり、
解決策を模索して、3d-Coatをトライアル中です。

これ、予想以上にものすごいソフトですね。
実は背景でボロボロに腐食した廃墟とか
作りたかったんだけど、3Dだとどうしても
直線的になっちゃうじゃないですか?
バンズマップとかいう手法もあるらしいけど、
めんどくさいし、全然直感的に作れそうもないので
諦めてたんですが、


すげぇ。細かい凸凹が簡単につけられる!
なにげにポリゴン数が一千万超えてるんですけど、
なんで全く重くならないの?
メタセコだったらせいぜい50万ポリゴンが作業限界ですぜ?

こ・・・これがボクセルの威力なのか!

って、ボクセルとポリゴンって何がどう違うの?

とまあ、今はそんなレベルで遊んでますが。とにかくコレすごく楽しい。
大雑把なモデリングにはまったく向いてないと思うけど、
ベースモデルはプトリスとメタセコで作ればいいし、
細かい作り込みに関して言えばプトリスがオモチャに思える程の性能。
レイヤー機能まであるし、カスタムブラシも作れるのか!

これならプトリスでは細部の作り込みがめんどくさそうな
ズワァースやガブスレイあたりが、いとも簡単に作れそうな予感!

肝心のリポト機能ですが、難しいかと思いきや、ほとんど全自動でやってくれるじゃないですか!
ちょっと設定してからボタン押すだけでOK。
手間をかければさらに幾何学的なリポトも可能っぽい。
いったい今までの苦労はなんだったのか?こいつは強力すぎる・・・_| ̄|○

UVマッピングにはまだ手が回ってないけど、リポトしたものに
直接ペイントできるみたいだからメタセコと比べて、
全然難しそうな気がしないし、これなら千切りキャベツみたいな
テクスチャともあっさりおさらばできるかも。素晴らしい!

いやはや3d-Coatは個人的にはモデリングの超強力な武器になりそうです。
そんなに高いソフトじゃないのにこの性能は嬉しすぎですね。
もっと早く導入すればよかった。

そんなわけでPoserを放り出してしばらく遊んでそうな悪寒。
残念ながらMeshLabは言語の壁に阻まれて無理でした。英語、本気でダメすぎる。
駅前留学するべきか?

ご教示ありがとうございました!

Re:テクスチャの怪現象について質問です

#569名前:サスケ時刻:2013-04-23 21:19:58返信報告:報告

> 解決策を模索して、3d-Coatをトライアル中です。
あ~、私のは古いバージョンなんで面倒ですけど、3d-Coatの自動リトポは評判いいですよね。
「エロいの作っちゃダメ」って縛りさえなけりゃなぁ(^-^;

ffrender application 停止しました

#731名前:キャメン時刻:2015-02-07 09:48:58返信報告:報告

詳しい方教えてください。
poserで小道具やフィギュアを透明にしてレンダリングすると「ffrender application 停止しました」というメッセージが出てレンダリングが中止してしまいます。
poserは終了にはなりませんが、困っています。
処理方法ご存じの方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Re:ffrender application 停止しました

#732名前:にゃん時刻:2015-02-07 16:36:35返信報告:報告

直接的な答えじゃなくてすみません。
「ffrender application 停止しました」をそのままキーワードにしてググると、なんかいろいろ原因らしきものの解説が出てきますが、ここらへんには心当たりはありませんか?

Re:ffrender application 停止しました

#733名前:サスケ時刻:2015-02-15 22:29:30返信報告:報告

>キャメンさん
にゃんさん指摘の状況とは違ったんでしょうかね?

「どんな小道具・フィギュアであっても、透明度に特定の数値(1のみ? 0以外全部?)を持たせるとレンダリングがエラーを出して終了する」のですか?(スレ元の質問からはそう取れますが)

であるなら、私が簡単な判断用シーンをUPしますので、そのシーンでもエラーが出るか確認してほしいですね。
因みに私は、レンダ設定やデータの重さが原因のフリーズは多々ありましたが、上記のエラーを見た事はありません。

はじめまして

#719名前:キャメン時刻:2015-01-21 08:58:03返信報告:報告

いきなりですが、教えてください。
フィギュアにフィギュアをペアレントしてるのですが、ライブラリからポーズをつけると、ペアレントしたフィギュアも影響を受けてバラバラになってしまうのですが、そうならない方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

3件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:はじめまして

#723名前:匿名時刻:2015-01-28 17:33:27返信報告:報告

早速のお返事ありがとうございます。
ポーズはジェシー用、ケイト用と他数件は外れません。
Vって書いてるポーズはほぼ外れます。vとはヴィクトリアの事でしょうか?
現在の手袋は特に気に入ってるわけではないんですよね。
返答いただいたように衣装がつくれたら一番いいんですけどね。
http://kyamen.blog.fc2.com/
ここで有料ブログやってまして、無料の分もあるのでうちの
けっこう仮面のおねえさまの手袋を見てやってください。
またCrossDresserってお話は大変興味を持ちました。
調べてみたいとおもいます。
まだまだposerはわからない事だらけでして、またよろしくお願いいたします。

Re:はじめまして

#724名前:サスケ時刻:2015-01-28 18:21:17返信報告:報告

う~ん、どんな手袋なのか見てみたかったですが、FC2のID取ってみたは良いものの、どれが無料画像かも判らないので諦めます。

>Vって書いてるポーズ
いやいや、データ貰ってくる時は対応フィギュアの名前もチェックしましょうよ(^_^;)

ではでは~ノシ

Re:はじめまして

#726名前:匿名時刻:2015-01-29 13:19:31返信報告:報告

サスケさんすいませんでした。
http://kyamen.blog.fc2.com/blog-entry-139.html
これです。
よろしくお願いします。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2017
HTML generated at 2017-04-05 00:58:29 (0.064 sec).