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お久しぶりです

#712名前:MNE時刻:2014-11-28 01:06:03返信報告:報告

お久しぶりでございます
いかがしておられるでしょうか?

いまさらですがtoon.png データをもらっていきます
久しぶりにPoserでYoonをいじりたくなったもので

Re:お久しぶりです

#713名前:サスケ時刻:2014-11-30 15:12:56返信報告:報告

>[712]MNEさん
おひさです~。

色々とついて行けなくて、ポザから離れてました(^_^;)

Vシネマの宇宙刑事が面白かったので、データ作って公開したいですね~。
(トゥーン系の素体なんかも作ってたんですが、表情パターン作るの面倒で放置してたり)

ボーンの合体について

#663名前:3D仮面時刻:2014-05-01 05:16:07返信報告:報告

サブPCが故障中なので
この際PCを新調することに決めました。
もしかしたらCR2の問題も解決するかもしれないので、
一時CR2は横に置いて今のうちに次の検証をお願いしようと思います。
もちろん、情報や解説は引き続きお願いいたします。

次はロボです。
先日申し上げたようにエヴァやオーラバトラーやMSは
人間に近いのでV4のボーンでなんとか行けます。


しかし、こうなるともう、
人間の形状を逸脱しているので既存のボーンでは
とても対応できません。
(多分、一番マイナーなATですが、サスケさんはご存知でしょうか?)

仕方ないのでゼロからボーンを入れていきます。
まあ、ロボは関節が曲がらないので、
破綻や変形をほとんど考えなくてよい分、
人間フィギュアよりも桁違いに楽です。
私の技量でもゼロからボーンを組んでなんとか
動くフィギュアを作ることが出来ます。

しかし、問題は「手」です。

はっきりいいます。
私には手のような複雑でチマチマした関節にボーンを入れ、
さらに可動域を調整するような根性はありません。

なんとか楽が出来ないかと無い知恵を絞った結果、
思いついたのがこの方法。


Poserに付属している「手」のフィギュアです。
こんなもん何に使うんだろう?と当初は思いましたが、
今回はこれを使います。

まず、この手に合わせて、
ロボの手をモデリング。


ボーンを入れて腕にペアレントしてやります。

一応これでポージングも出来るし、
ほぼ問題なく動かせます。


しかし、これではいかにもみっともない。
なんとかこの本体と手のボーンを合体出来ないかと
悩んでいるわけです。

しかし、セットアップルームで呼び出せるのは一体のみ。
なにかよい方法があればご教示ください。

将来的にエヴァ13号機(四つ腕版)とか百式観音とか
作る羽目になった時、ボーンの合体が出来れば
怖くないし、これが出来れば、
ロボに関してはほぼ、問題はなくなると思われます。


ちょっと並べてみる。
う~む、そんなに細かく作り込んでないんだけど
元のデザインがシンプルだからもう少し修正すれば
そう見劣りしないような気がする(汗)
時間があればATは全部作りたいですね。

>niseisyaさん

エクストラボーンの解説は切望いたします。
貴方のような方にこそPoser初心者向けの
チュートリアル本を出していただきたいです(汗)
私がイーフロの出版部なら迷わずスカウトします。

「ツヴァーク」

http://kie.nu/1Sjh

パス 「cr2」

それでは検証よろしくお願いします。

38件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:ボーンの合体について

#702名前:3D仮面時刻:2014-06-18 11:48:26返信報告:報告

気分はもう夏コミ。
今年は追い上げが例年よりひと月以上早いです。

なんかこう、一年くらい前に作ったMSとか
久しぶりに見てみると恥ずかしさで悶えたくなります。
でももう全部造り直す時間も気力もないしなあ・・・
せめてJCMを駆使して面白モーフをたくさん仕込み、
誤魔化すしかなさそうです。

>えっちいの

言いません。ご存分にどうぞ。
っていうか、問うべきはちびベルのほうでは?
それとも私のツヴァークに何を?(笑)

>SKセット

私のは衣装セットではないですからね。
正直、V4用の魔法少女用衣装なんかつくっても
外人オバさんのコスプレにしかなりません。
まあ、GOZして寸法を合わせるだけだし
大抵のフィギュア用に変換するのは簡単ですが、
需要があるとしても作る気にはならないと思います。

>マズルフラッシュ

けっこうアニメ制作の現場ではあえてエフェクトを使わず
3Dオブジェクトで手付けをして手描きっぽく
仕上げるケースもあるそうです。
あんまりアニメで3DCGっぽい画面作りは私も好みではないので
賛同します。
元アニメータースキルを生かし、いろいろ作ってみたいです。
(アニメーターやってたのは数か月だけですけど(汗)

>謎の影

こういうわけのわからない現象は本当に
脚を引っ張ってくれます。
3Dって本当に根気勝負ですよね。

>影響範囲の解説

niseisyaさんはすでに私の師匠同然です。
いつまでも気長にお待ちしておりますので、
どうかよろしくお願いいたします。
(JCMが使えるようになったのでV4ベースフィギュアの残る問題は多分、スカートだけです)

DAZstudio・・・暇を見てちょっと弄ってる程度ですが、
思ったよりポージングとか直観的です。
なにげにピクシブにあるとうふさんの
解説マンガが分かりやす過ぎて入口での挫折は
なさそうです。

早く夏コミを終わらせて次の段階にシフトしなくては。

Re:ボーンの合体について

#703名前:niseisya時刻:2014-06-28 17:38:10返信報告:報告

>3D仮面さん

お待たせいたしました。ようやくエクストラボーンの製作法をまとめてOneDriveにアップしました。先週末でもう少しで終わるところまで来ていたのですが、ある程度まとまった時間でやろうとすると週末になるので1週間単位で遅れてしまいます…。

https://onedrive.live.com/?cid=2819950EB0953B56&id=2819950EB0953B56!246

アップしてしまってから気付いたのですが、最終ページの「表示」→「エレメントスタイル」→「スケッチシェーディング」のところは「スケッチシェーディング(ライン付き)」が正しいです。(図でわかるとは思いますが。)「スケッチシェーディング」だとプレビュー画面で本当に見えなくなってしまいますね(汗)。

今回解説を作っていて気付いたのですが、ジョイントエディタに見慣れないボタンが増えています。いつの間にか新機能が増えているようで、特に「影響されるエレメント」のボタンは驚きでした。私自身も得るものが大きかったと思います。(←こんなのが解説していいのか?という不安も生じますが…)

それでは、この解説が3D仮面さんのお役に立ちますように。

Re:ボーンの合体について

#704名前:3D仮面時刻:2014-07-01 12:47:53返信報告:報告

こ・・・こんにちは

なんとか時間を作ってヘンリエッタあたりに実装し、
成果を見ていただこうと思ったんですが、
どうしてもまとまった時間が取れません。
予定より18ページ分も枚数がオーバーしてるので、
申し訳ありませんが、夏コミ終了までお待ちください。

現状、集中力維持のためネットに接続してません。
画像資料収集のため4日ぶりに接続したら
解説キタ━(゚∀゚)━!状況でした(笑)

とりあえず本当にざっとですが、見させて頂きました。
お・・思ったより地味ですね。名前からして
とんでもない特殊ボーンが存在するのかと思ってました。

教えていただいた数々の技術を駆使すれば
なんとか配布可能なフィギュアが作れそうな予感でいっぱいです。
どうかご期待ください。

それでは取り急ぎですが、夏コミ終了後にお会いしましょう。
本当にありがとうございました。

モーフの爆発について

#650名前:Pixiv底辺時刻:2014-04-26 20:20:06返信報告:報告

こんにちわ
ちょっと気になったのでコメント差し上げたく 間違っていたらスイマセンです
モーフターゲット用のオブジェクトは、元のオブジェクトと頂点数が違うと爆発します
また、元オブジェクトの頂点の並び順が変わっても爆発します

1.外部3Dモデラーで一体型のフィギアのオブジェクトを作るとします
2.それをその3Dモデラーでパーツ分けし、オブジェクトをPoserに読み込み、セットアップルームでボーンを仕込んでフィギア化します

このフィギア用のモーフを作る場合、1の一体型のフィギアのオブジェクトを元に作成してから再びパーツ分けを行うと、多分オブジェクトの頂点の並び順がずれ、Poserでは爆発すると思います

確認できないし、うろ覚えなんで、間違ってたら本当にスイマセンなのですが、確かメタセコイヤはそうだった気がします(昔、私の駄作CB用パンツをサスケさんがUV展開してくださった際、元のモーフを一切受け付けなくなっていました おほほほほっ)
複数のパーツ間にまたがったオブジェクトの修正=モーフ作成は、2のパーツ分けした方を使わないと無理臭いです
といったって、パーツとパーツの合わせ目のオブジェクトの頂点を接合などでやっても頂点の並びはずれますから
その解決方法は、使っておられる3Dモデラーで頂点の順序を変えないオブジェクト出力のやり方があるか無いかでしょうか
もしくは、このようなものもありました URL

蛇足ですが、私はShadeR4デビューでCB服を作っておりましたので、オブジェクトの頂点数や並び順は好きなように調整できました
蛇足その2 CR2ビルダーが不調のようですが、cr2自体はテキストエディタでも開けます また、CR2ビルダーの製作者さんに不都合を報告されて、修正してよって迫ってみてははいかがでしょうか(多分、大丈夫・・・?)
蛇足その3 JCMなんて、原理がわかれば清水の鼻毛の先ほど楽勝です Poser上がりの私がほざくのは憚られますし、モデリングが苦で無ければですが 3D仮面さんはモデリングは余裕綽々と私は見ております(怒らないで下さいね・・・)
蛇足その4 スカートにエキストラボーンを仕込むのも清水の鼻毛の先ほど楽勝です 私は球状影響範囲の調整を放棄しましたけど

その3とその4は、書いた方がいいですか?(偉い人様が書いてよう・・・)
酔っ払った勢いでってのが、この人間の屑の免罪符 色々、スイマセンです
ではでは

追記 3D仮面さんのPixivID教えて頂けたら嬉しいです!
削除用編集キー aaaa

9件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:モーフの爆発について

#660名前:Pixiv底辺時刻:2014-04-29 12:48:23返信報告:報告

ラスト これで消えます あはははは

JCMの仕込みについて
手前味噌で(しかも所々間違ってるし!)、ほんとすいませんです

http://dad.dtiblog.com/blog-category-25.html

で書いてますんで

・フィギアにモーフを仕込み、それをフルボディモーフにする
・このフィギアをライブラリに保存してPoserを終了
・このフィギアのcr2を開いて、フルボディモーフの記述をJCM用に書き換える
・このcr2を保存してできあがり

で、よかったと思います

長々すいません
本音は、恥ずかしいから聞き流して~なんです
ではでは

Re:モーフの爆発について

#661名前:3D仮面時刻:2014-04-30 08:02:39返信報告:報告

>自動分割

A3は脚のボーンが一つ多いかな?くらいでしょうか。
なにしろ「自動」ですからあまり考えずにやってます。
PP2014はモーフコピーもあるし、下手に手作業で
分割するよりまともに動く場合が多いのです。
確かに分割面がギザギザで見苦しいのですが、
現状、動かすことに精いっぱいでなりふり構ってはいられません。
配布にたどり着くまでには何とかしなきゃいけない問題だとは自覚してます。

>エディタ

エディタ関係は頭痛いです。
CR2Builderはしばらく見るのも嫌という
トラウマ。

日本語の排斥作業は想像以上につらいです。
表情のモーフを50以上入れたモデルもあるので、
一体書き換えるだけで3時間かかる・・・
(作業が単調なため集中力が保てないのも一因です)
niseisyaさんご紹介の2バイト検索で少しは楽になりそうですが・・・

cr2問題は正直、心が折れる寸前ですので、いったん引いて頭を冷やし、
皆様のアドバイスを踏まえて状況を整え、計画的にやらないと
時間の無駄になる公算が高いのでもう少し研究してから取り組みたいと思います。
引き続き、有効なテクや情報をお待ちしております。


一方、粘土こねなのでモデリングは早いです。現実逃避で作った
このノリコ、多分、3時間かかってません。
服の袖がもともと膨らんでいるデザインなので
JCMなしでもなんとかみられるし、スカートもはいてないので
エクストラボーンも不要。
体型もaiko3に近いのでほとんど自動分割で
不自然なく可動。


う~ん、こういう奴ばかりだと楽なんだけどなあ・・・
特に検証は必要なさそうなフィギュアだし
テクスチャがポリペイントのままなので描き直す必要がありますが、
(Zbrushはふざけたことにテクスチャに直接ペイントできないんですよ)
表情のモーフを仕込んで微修正したら配布できるかも。


ヘンリエッタも全面改修中。
髪と服は全部作り直し。
う~ん、検証は済んだしこっちはエキストラボーンとJCMを仕込むまで、
配布は先送りかな。

>niseisyaさん

昨日は僅かな投稿の時間差でお礼が一日遅れになってしまいました。
CR2関連では本当にご迷惑をおかけいたします。

散々、お手数をおかけいただいたにもかかわらず、このザマでは、さぞかし
失望と徒労感を感じていらっしゃるのではないかと思います。

闇の中を手探りで猪突猛進とはまさに正鵠を射ておりますね。
試行錯誤に暗中模索、ノープランで突進したのはいいけど、足元をすくわれまくり、
全然前に進めません。

問題が多すぎて私のほうも一度にお伝えできませんし、
頂いた情報を消化するにも時間が必要です。
どうか今後ともお見捨てなきようよろしくご指導お願いいたします。

>DADさん

わかりやすい解説ページをありがとうございました。
特にJCMの解説は次のステップで生かせそうな予感です。
CR2の書き換えが不自由な状況ではせっかくのアドバイスも
試せないのが心苦しいですが、時間をかけて何とかします。
本当にめんどくさい奴で申し訳ありません。

ご紹介いただいたミニスカートの作成は
早速ヘンリエッタあたりで試してみようと思います。
しかしCR2の編集が出来ないとどう足掻いても袋小路です。
まずこの問題をなんとかしないと皆様のアドバイスが無意味に・・・(汗)

DADさんほどのレンダリング技術を持つ方が最底辺なわけがないでしょう。
ピクシブで3Dデビューの暁には仲良くして頂けると
嬉しいです。
アドバイスいただいたご恩は忘れませんよ!
絶対に無駄にはいたしませんので、今後とも
よろしくお願いいたします。

>極悪管理人さん

グループ境界の影響回避ですが、GOZの機能で多分、
回避は出来てると思います。ただし、境界線がなくなるので
テクスチャやマテリアル情報が失われてしまうのが
大問題です。

一度のGOZで行き来できるのはテクスチャ一つのみという制約がありまして、
複数のテクスチャ情報を持つフィギュアは
もう一度メタセコで設定し直すしかありませんが
それでは元の木阿弥です。まったくやっかいですね。

ちなみにGOZは非常にフリーズ率が高く、安心して使える機能ではありません。
そのあたりの法則は解析中です。

ちょっと時間はかかるかもですが、ご紹介いただいたソフトも
順次試してみたいと思います。
ありがとうございました。

Re:モーフの爆発について

#662名前:niseisya時刻:2014-05-01 00:27:47返信報告:報告

>3D仮面さん
>DADさん

実際のところ自動グルーピングってどうだったかな、と思ったのでちょっと実験してみました(私は普段手動で切り分けるので…)。
数分でテキトーに作った切り分けなしの一体成型の人型(?)にセットアップルームで図のように敢えて変な名前のボーンを仕込んでみましたが、ちゃんとボーンに応じて同じ名前のグループが割り当てられてフィギュア化されています。特にPOSER標準フィギュアと同じボーン名でなくとも不都合ないようです。
DADさんのおっしゃるとおり、時々POSERの自動グルーピングは妙な分割をすることがあるので、理想はモデラー内でパーツ分けするのがよいと思います。ですが3D仮面さんの試作フィギュアは自動分割で大きな破綻はないので、当面それはそれでよしとして他の問題を解決していくのが3D仮面さんのモチベーション的にもよいのではないかと…。

エクストラボーンの説明は近いうちに何とかしたいと思いますので、もう少しお待ち下さい。

お久しぶりです

#623名前:3D仮面時刻:2014-04-14 08:34:15返信報告:報告

ご無沙汰しております。

昨年V4フィギュア系配布に挫折して以来
しばらくPoserは投げていました。

「Poser Pro 2014の日本語版が出たら再開しよう」

と心決めし、他のソフトウェアの勉強に励んでおりましたが、
先日、ようやく発売されたので購入、フィギュア制作も
再開しました。










ZBrushが多少使えるようになったとはいえ
基本、粘土細工方式でしか作れないので、
プトリス時代から大してレベルアップはしていません。
相変わらずロボとか美少女フィギュアとかクリーチャーとか
見境なく量産してます。
粘土細工式なので制作速度だけは早いのです。

で、人間型のモデルをなんとか動かしたいんですが、
また行き詰って堂々巡りになりそうですので、
この際、こちらで暫定的に自作フィギュアのCR2ファイルを公開して
皆様に問題点をご指摘、ご教授いただきたいのです。

つきましては、また長文、板汚しになりそうですので
予めサスケさんのご許可をいただきたく思います。

まだ未完成とはいえ、版モノ&DAZボーン使用フィギュアです。
メッシュは完全自作、aiko3のblankボーンを使用してます。

数日程度で削除しますので
多少の問題は目を瞑っていただくということで、
適当なアップローダーからのリンクという形に
なりますが、こちらでCR2ファイルを公開しても
よろしいでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

23件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:報告です

#647名前:サスケ時刻:2014-04-25 18:58:48返信報告:報告

>[646]3D仮面さん
> 「ちびベル用ジーンズ」
UPの三時間後に消滅してるッス(^_^;)

あ、ふつーにV4用のデータでいいですよ?
普及してるフィギュアじゃないと、今回みたいに検証できる人の母数が減っちゃいますから。

色々と頓珍漢なレスが多くてすみません~。
ちょっとでも思い当たると、ロクに検証せずに脊髄反射で書き込んじゃうもので orz
まぁ、精密動作よりスピード重視のスタンドって事で(謎

ちなみにPP2014のモーフコピー、普通にPOSER7でも動いてるみたいです(表向きのパラメータは変化なしですが)

Re:報告です

#648名前:3D仮面時刻:2014-04-26 06:40:25返信報告:報告


>3時間で消えた!

これは失礼を。
なにか設定を間違えたようです(汗)

>スピード重視型

私の場合は更に大雑把な動きしか出来ないし、
時々自分自身のコントロールを見失うような奴なので
「自動追跡型」かな?ノートリアス・BIGとか(笑)

>下位互換

Poser7で動くなら問題ないですね。
ありがとうございました。

んなわけで再UP
でも元のV4のデータがどっかいっちゃった!
まあ、ちびベルでいいや。

「ちびベル用ジーンズ」

http://kie.nu/1RnA

パス「cr2」

なんか時間が中途半端なので
Zbrushのインサートメッシュというのを
試してました。


こんな感じでフィギュアに触手なんかを簡単に巻きつけることが出来ます。
以前、サスケさんが

「Poserで触手プレイは難しい」

と仰っておられたのを思い出し、

「この巻きつけた触手を服にしちゃえばいいんじゃね?」

と思い付き、実際に試してみたところ、
変形にかなりの無理はあるものの、
なんとか遊べるレベルで追随するようです。


眠い目こすりながら、
何考えて生きてんだ?俺?
とか呆れながら、まあ、
せっかく作ったのでこれもUPしときます。

「ちびベル用服触手」

http://kie.nu/1RnB

パス「cr2」

Re:報告です

#649名前:niseisya時刻:2014-04-26 09:02:12返信報告:報告

>3D仮面さん

Cr2Editorを使用されるならばお伝えせねばならないことがありました。たしかPOSER6からPOSER7になった際に日本語の文字コードがShift-JISからUTF-8に変わっていまして、古いバージョンのPOSERで作られたShift-JISの2バイト文字を含むデータをPOSER7以降で使うとトラブルが起きます。この種のデータはPOSER7以降で読み込むと一見正常に動作するのですが、一度シ-ンをPz3ファイルとして保存すると、次に開いた時は「フィギュアのポーズがゼロポーズに初期化され、すべてのライトが消失」という状態になります。
Cr2Editorはタイムスタンプや私が試してみて日本語の文字化けが生じたことから、2バイト文字をShift-JISで扱っていると思われます。3D仮面さんのデータもOBJファイルの名称などに日本語が含まれているので、全部1バイトのアルファベットに変えておかないと危険だと思います。(もしOBJファイル内のパーツ名やマテリアル名,あとファイルを置くフォルダ名などに日本語があればそれもです。)

…あ、お騒がせしたライブラリ表示の件は翌日起動時には勝手に正常に戻っていました(笑)。

漫画系の髪について

#590名前:koutya時刻:2013-08-10 17:59:46返信報告:報告

私はアニメ形のキャラを使ってぽざで遊んでいるものです。Poser界は最近リアルを極めようとしているようで、特にDaz系のフィギャーには興味をもてません。もちろんお金の問題もあるのですが、
ところで、こちらでもたくさん紹介されているFreeのフィギャーで遊んでいていつも突き当たるのがHairで、特に男子系のものが少なく感じています。皆さんはどうされていますか?できればFreeで、サイズを変えればいろいろなフィギャーに使えそうな髪があればご紹介ください。また、リアルなHairを作るのは大変そうですが、マンガちっくな髪を作るチュートリアルのあるサイトをご存じないでしょうか?

Re:漫画系の髪について

#591名前:サスケ時刻:2013-08-10 20:05:35返信報告:報告

>[590]koutya さん
はじめまして~。

マンガちっくな男性用の髪ですか。私は男フィギュアなんて使わないからなぁ(オイ
冗談はともかく、透明マップを何枚も重ねたリアル系ではなく、もっとモッタリとした固体っぽい髪ってことですよね?
私も欲しいんで、ここを覗きに来てくださってる皆さん!良いデータをご存知でしたらぜひお教えください~。

ところで、髪の毛の流れや全体的な完成度を求めるのならば、求めるデザインのフリーデータを自分の使いたいフィギュア用に拡大縮小して使えばいいんですが、男性用だったりちょっと変わったデザインの髪を再現したかったりすると(特にアニメや漫画の元ネタを)お手上げになりますよね。

実は私、そういう時に使えるようにと、データのセットを作ってました。
・・・といっても大した物ではなく、「何種類かの基本形状のパーツを組み合わせて、自分の好みの髪型を好きに作る」というものなんですが。
(アニメドール付属の髪は前・後の組み合わせのみでしたが、私の場合は前髪はいろんな形状・大きさの房を組み合わせられるようにと思ってます)
使用例がpixivの蘇芳やヘイ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11856600
アーケードゲーマーフブキ


バーディの髪なんかもそうです。
まぁ、需要があるのかとか、簡単に組み合わせを変えるために凝った統合データにしようかとか、基本形状を増やさないと・・・等々で作りかけなんです。

でも、この程度のものでしたら、モデリングツールを使えばすぐ作れますので、チャレンジしてみるのを強くオススメします!
配布されているフリーの髪データをkoutyaさんの使っている男性フィギュアに被せるにしても、モデリングツールを使えばフィッティングが楽になりますよ。
「いやいや、モデリングするのはやぶさかじゃないけど、根本的にどんな種類があって、どうやって作るのかイメージすらできない」ってのなら、解説ページ作ります。

「短冊つくりゃいいんだろ?」まで解ってるLvならば、RAVENさんの実習コーナーが参考になります。
http://tullugaq.com/

そだ!せっかくカキコしてくださったんですから、ついでにkoutyaさんの作った男子画像UPしてってくださいよ♪
楽しみにしてます。ではでは~ノシ

Re:漫画系の髪について

#592名前:koutya時刻:2013-08-10 23:28:32返信報告:報告

サスケさん、早速の返信ありがとうございます。
それと、挨拶が後先になり、大変失礼しました。
はじめまして、皆様よろしくお願いいたします。
サスケさんやはり、もう準備万全ですね。kururuやwapicoさんのhairはぽざくらにもたくさんありますが、kururuboyの鬘はkururuさんのを使うと少し違うかなぁ、という感じになってしまいます。今私がかわいがっている”Pippin"フィギュアーは赤ん坊系で、中性的ですのでウイッグで感じが違ってきます。もうひとつnaokiさんのchibimikuも顔を少し変えてボーイッシュにした時にウィッグが効きます。ポーザーマニアというサイトに以前は漫画頭というのがあったのですが、今はフリービーのD/Lができません。
以前、Forum3dの和風展に参加した絵を添付します。Chibimiku二体とPippinです。

Re:漫画系の髪について

#605名前:koutya時刻:2013-09-01 21:27:47返信報告:報告

deviantARTにあるnekketsukyoujinさんのAnimeDoll用作品にAnimemaleのHairがあります。

配布のガイドラインを教えてください

#593名前:3D仮面時刻:2013-08-16 20:33:34返信報告:報告

地獄の夏コミ戦線を終えて、ようやく3D趣味再開です。

思ったより本が売れたので思い切ってZBrushを購入。
まあ、英語だし、変態UIだし、とても全部使いこなすのは
無理なんですが、切実な願いとして

「なんでも読み込めるプトリスが欲しい!!」

こんだけのために大枚はたいた価値があるかどうかは
微妙ですが3日ほど勉強したら
なんとかプトリスと同等以上の作業が可能になりました。

プトリスの10倍以上ブラシがあるし、
レイヤー(みたいな?)機能もあるし、
シンメトリーの問題もプトリスより応用が利くので
慣れればより精度の高いモデリングができるように
なるでしょう。

しかし細部にこだわるといくらでもポリゴン数増えますね…これも。
まあ、3D-Coatのリトポがあればなんとかなりそうだけど、
あんまり荒くしちゃうと精度が下がるし
どうにもサジ加減がわからないですね。
モビルスーツで6万以内、V4ベースの服で3万以内くらいならOK?

ええっと、こちらの先輩方のアドバイスのおかげで
CR2ファイルの所在や概念も多少なりともわかってきたので
とりあえずボーンの問題がほぼ解決しているV4ベースの
コスプレモデルを実験的に配布しようかなと思うんですけど、
いくつかわからないことがあるので教えてください。

まず、服を作るときに流用している
V4のボーンはそのまま使って配布しても大丈夫なんでしょうか?
全部自分で作り直し、調整しろとか言われると
かなり厳しいものがあるんですが。

あとポリゴンメッシュは一部でも使ったらアウト?
よく見ないとわからない程度ですが、
初期に作ったものはけっこう部分的にパクったのが多いので
アウトなら全部チェックして作り直さなくてはなりません。
(ボーンに比べれば楽だけど)

それから、独自のアニメ体型に変えるV4本体のフルボディモーフを
CR2ファイルに組み込んで配布するのはOKなんでしょうか?
これがダメだと私の作ったプラグスーツとかV4に着せるのは
そもそも無理なんですけど(汗

あと、頭部は全部作り直しているので
各自、すげ替えてもらうしかないと思うんですが、
なにかこう、スタイリッシュなやり方はないもんでしょうかね?
最悪、V4のヘッドを非表示にしてモデルを乗っけて
ペアレントするだけでもそれなりには見れるんですが。
(私の場合はレタッチが大前提なので)

ということで、どなたか無知でKYな私にご教示くださいませ。

8件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

ZBrushすごすぎる

#602名前:3D仮面時刻:2013-08-25 20:09:26返信報告:報告

とうふさん、ご教示ありがとうございました。

>V4Bodysuit

こんな方法&配布してる人がいたとは・・・
DLしてみましたが、テクスチャメインですね。
私のはかなり凸凹を作り込んでいる上、
(マリとかスーツだけで6万ポリゴンオーバー
全部合わせると11万超(汗)
徹底的にアニメ体型にこだわってるので、
どこまで対応できるかわかりませんが、
とりあえずお手軽に作って配布するには
向いてるかもですね。

>FreeStyle

Blenderは半年前に思いきり挫折してるんですよ・・・(汗)
本気でなにがなんだかわからなかった覚えが。
今なら多少は3Dレベルが上がってると思うので、
再挑戦すれば半年前ほど無様なことには
ならないと思いますが、今は習得しなきゃならない
ソフトが多すぎるのでちょっと手が回りません。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

>とうふさん

もしかしてアラモードの方でしょうか?
Poser勉強中、何度か記事を参考にさせていただきました。
特にマテリアルやライディングなど素晴らしい技術を
お持ちですね。どうも私、モデリングばかりでボーン、
マテリアル方面には手が回らず中途半端なことばかりやってます。
ここ数日は更に拍車がかかって現実逃避気味・・・

「ふん、人間、得手不得手ってもんがあるんだからしょうがねーじゃん」

と、開き直ったり・・・

「ZBrushすげぇぇぇ!モーフ作り最強!でも機能多すぎて
覚えきれねぇぇぇ!」

と、一日中ZBrushで好き勝手にクリーチャー作りまくったり(笑)
なんか全然前進してません。

まだまだ時間がかかりそうな悪寒ですが、
ご教示頂いたことは無駄にはしません。
進展があったらまた報告します。
それでは~。

Re:ZBrushすごすぎる

#603名前:MNE時刻:2013-08-26 02:13:47返信報告:報告

ZBrushは最高ですね。
今の所私も一番だと思っています。

ところでお題ですが
V4のボーン自体は大丈夫です。
流用しないでいちいちボーンを仕込まなければいけないのであれば服が作れません
テクスチャなどは自作するしかありませんが。

ポリゴンメッシュは一部でも使ったらアウトかどうか
現在のところ微妙にグレーゾーンです。
実際は流用不可ですが、一部流用しているベンダーさんを
多々見かけるのも事実。

潔癖にしたいのであればNGでしょう。
尚、ZBrushをお使いであれば
リトポしてメッシュを再生成してしまうっと言う手も

リトポ自体のやり方は多くの方が解説していますので
そちらで・・・。

独自のアニメ体型に変えるV4本体のフルボディモーフは
CR2での配布はベースを含まなければ(本体を呼び出すタイプ)OKですが
pz2でのINJで配布するほうが無難でスマートではないでしょうか

私のところにいくつかサンプルがあるので
流用していただいてかまいませんよ。
http://mneposer.blog109.fc2.com/

では~~

Re:ZBrushすごすぎる

#604名前:3D仮面時刻:2013-08-26 18:24:12返信報告:報告

MNEさんこんにちは。

>ZBrushは最高ですね。

まだ機能の100分の一くらいしか使いこなせてないと思いますが、
既にモーフ作成ツールとしては最強決定です(笑)
まだ、メタセコの補助がないと大したものは作れませんが、
プトリスはもう使うことがなくなるかもです。

>流用しないでいちいちボーンを仕込まなければいけないのであれば服が作れません

私もそう思ってました。自作の美少女系フィギュアは全員V4ベースなので
ガイドラインは知っておきたかったのです。
思ったより遥かに厳しそうなのでいろいろ絶望しましたけど。

>V4のボーン自体は大丈夫です。

確かに既存の配布服とか見る限り、流用してるとしか思えないものを散見します。
う~ん、どこまでOKなんでしょう?困りましたね。
もちろん、テクスチャは自作です。

>潔癖にしたいのであればNGでしょう。

そもそも仮面をかぶって版モノ配布を目論んでるような奴に
グレーゾーンとかなにを今更・・・と思わなくもないのですが、
最近はなんだかもう誰のために何をしたいのか
よくわからなくなってきてます。
もともと私、絵描きですし、配布みたいな無理ゲーに
なけなしのリソースを割かず、もっとレンダとか勉強して
MNEさんのようにpixivで画像公開したほうがPoser界のためになるんじゃないの?
とかとか。

>尚、ZBrushをお使いであれば
>リトポしてメッシュを再生成してしまうっと言う手も

なるほど、2Dで言うところのトレパクに近いスキルですね(汗)
3Dでその発想はありませんでした。QRemesherはまだ使ってないけど
3D-Coatでほんのちょっと手を入れてリトポし、ZBrushでアニメ体型に
しちゃえば、確かにほぼ判別不可能ですよね・・・なんてこった!

>pz2でのINJで配布する

その発想もなかったです。なるほど。FBMがちゃんと機能するかどうか心配ですが、
そういう方法もあるんですね。いわれてみればpz2が梱包されてる配布ファイルを
どこかで見たような気も・・・

>私のところにいくつかサンプルがあるので
>流用していただいてかまいませんよ。

ありがとうございます。いただいていろいろ試してみたいと思います。
ZBrushが難しすぎ&楽しすぎてどんどん時間が(汗)

ご教示ありがとうございました。

ごぶさたしております

#588名前:zgock時刻:2013-08-04 16:29:33返信報告:報告

ちと一年以上病気療養生活をしとりまして、入退院を繰り返しております(汗

そうこうしてるうちにサイトが止まったりなんやかんやと、forum3Dもいつのまにか終了してるし(汗

こっそりCarraraのトゥーンプラグインYAToonのバージョン上げたりしとります(添付イメージは素のAiko4をちょっとだけ弄ってレンダしたものです)

最近Poser関連の情報交換ってみなさんどこでされているんでしょう?

あと、Nanana頭をGenesisに移植したんですが、これって需要あるんでしょうかね?あるんならShareCGにでも上げようかと

Re:ごぶさたしております

#589名前:サスケ時刻:2013-08-06 17:59:35返信報告:報告

>[588]zgock さん
おひさです~。
「Poser見切っちゃったのかなぁ?」とか思ってたんですが、療養中でしたか orz

> こっそりCarraraのトゥーンプラグインYAToonのバージョン上げたりしとります(添付イメージは素のAiko4をちょっとだけ弄ってレンダしたものです)
お、陰影の斜線表現、面白いっスね~。

> 最近Poser関連の情報交換ってみなさんどこでされているんでしょう?
FaceBookとかツイッターなんでしょうかね?
私はそっち系に参加してないせいか、2ちゃんが今の情報源です。

> あと、Nanana頭をGenesisに移植したんですが、これって需要あるんでしょうかね?あるんならShareCGにでも上げようかと
また入院する前にUPしといてくださいよw(ヒデェ)
正直、もう数ヶ月アクセスしてないほどDAZ離れしちゃいましたが、ダズスタ使いの人は喜ぶんじゃないでしょうか。

なんにしろ、ご自愛くださいませ。ではでは~ノシ

今更IKに苦戦です。

#581名前:3D仮面時刻:2013-06-01 10:12:23返信報告:報告

モデリングばかりでこの半年、全然Poserで
遊んでいないので、配布用モデルの細部を
作り込みつつ、
(CR2ファイルもだんだんわかってきたし、もう少しです)
簡単なキャラクターアニメを作って練習してます。
せっかくフィギュア自作しても動かせないんじゃ
テストも出来ませんしね。

いちおうアニメーター経験者なので
人間の動きとか一通り頭に入ってるはずなんですが、
3Dだと全然勝手が違いますね・・・
う~ん、難しい。楽しいけど。

で、これを見比べていただきたいんですが、
(ちょっと重くてごめんなさい)


練習なので歩行デザインなどは使わず、
両足のIKをONにした状態で適当にキーフレームを手打ちしました
左が脚のIKをONに、右がOFFにしたものです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、右は
明らかに脚の動きが変です。
ONにしたものはしっかり地面を踏みしめてますが、
OFFにしたものは足元が微妙に滑ったり、泳いだり、沈み込んだりと
安定しません。

おそらくIKによる固定が解除されたからだと思うんですが、
長めのアニメを作る際、IKをONにしたりOFFにしたり
頻繁に行うじゃないですか?
IKのON、OFFに関係なく一度作ったポーズを完全に固定するような
技はないものでしょうか?
(酷い時はOFFにするとパーツがグニャっとひしゃげたりする)

IKは便利な機能ですし、アニメーション制作には欠かせないとは
思うんですが、微妙に使い勝手が悪いような印象です。
あと、試してないけど調べたところDAZStudioは虫ピンみたいに
手足を座標に完全固定してしまう機能があるそうですが、
Poserだと難しいのでしょうか。微妙に動いちゃいますよIK。

Re:今更IKに苦戦です。

#582名前:サスケ時刻:2013-06-02 10:30:20返信報告:報告

>[581]3D仮面さん
どもです~。
アニメーション機能は良くわからないサスケっス。
ですからクロスシミュレーション時はポージング修正で時間かかるですよorz

> あと、試してないけど調べたところDAZStudioは虫ピンみたいに
> 手足を座標に完全固定してしまう機能があるそうですが、
> Poserだと難しいのでしょうか。微妙に動いちゃいますよIK。
DAZ Studioは殆ど弄ってないんですが、ピン機能って、「ピンで固定した体パーツを軸にしたIK」だと思ってました。

パイソンでどちらも作れるとは思いますが、IKのオンオフ時の差異を無くすのは難しいかもしれませんね。

う~ん、アニメーションに詳しい偉い人待ち(^_^;

Re:今更IKに苦戦です。

#583名前:匿名時刻:2013-06-08 08:38:57返信報告:報告


IKをONのまま
[アニメーション]ー[キーフレームのリサンプル]で
各パーツの回転を定着させてればいいです。
それから、IKをOFFにします。

不義理いたしました・・・

#587名前:3D仮面時刻:2013-07-13 19:31:36返信報告:報告

すみません。ひと月ほど入院してました。
幸い大事には至らなかったのですが、
急だったので病室にネット環境を
持ち込めず、匿名さんに返レスできず、
またお礼を言うのが有り得ないくらい
遅れてしまったことをお許し下さい。
ご教示いただき、本当にありがとうございました。

退院したら仕事の山と夏コミの原稿依頼が
殺到しており、現在、忙殺されてます。
3Dは夏コミが終わるまでお預けですね。
仕切りなおしてまた頑張ります。
また行き詰まったら泣きつきますので
よろしくお願いいたします(汗)

キーフレームのリサンプル
少しだけ試してみました。
まだちょっとやってみた程度ですが
確かにだいぶズレが抑えられますね!
さすがに完璧にというわけには行きませんが、
(な・・何故中途半端?)
これなら十分、使えそうなテクです。
本当にPoserは奥が深いです。

画像は先輩に頼まれて急遽製作中の夏コミ用
某国ロリ特務工作員制服・・・
手脚むき出しなんですけどこれで
特務工作なんかできるのか?
ひと月休んでたらいろいろ技術的なこと忘れてますね。
拳銃も作ってくれと言われましたが、たった半日じゃ
これ以上は無理なので今回は勘弁。
まだ顔や髪を作んなきゃなんないし・・・
ではまた(o・・o)/~

[キャラクター]制作代行

#584名前:だむだむ時刻:2013-07-08 17:41:00返信報告:報告

poserの既存キャラクターを弄って、オリジナルキャラクターを作っていただきたいのですが(イラスト有り)、そのようなことを依頼できる方、もしくはサイト等ご存知の方いらっしゃりませんでしょうか。。
顔のモーフをいじるのと、オリジナルの洋服をモデリングしていただくような形です。

Re:[キャラクター]制作代行

#585名前:サスケ時刻:2013-07-09 22:04:31返信報告:報告

>[584]だむだむ さん
はじめまして~。

だむだむさんが描いたイラストの顔イメージに似せた顔モーフを作って欲しいって事なんでしょうかね?

ベースフィギュアと目標のイラスト次第では、作ってくださる方もおられるかと。
私もマンガ的な表現なら、ちょっと興味がありますし。

Re:[キャラクター]制作代行

#586名前:だむだむ時刻:2013-07-10 17:55:08返信報告:報告

>サスケさん

ありがとうございます!!
そうですね。
アニメ的なキャラになりますので、Aikoかくるるの顔モーフでOKです。ただ、、洋服もあるので。。
ご相談できるとうれしいのですが…

POSER 10 (もしくはPRO2014)

#573名前:サスケ時刻:2013-05-23 00:00:04返信報告:報告

普段なら、新し物好きの友人に買わせて様子見なんですが、新機能もてんこもりだし購入してみました。

んで、とりあえず、私的に目玉機能だったコミックモード。
白黒とカラーの二択なんですが、予想どうり微妙orz

他の機能は休日に弄り回します。
あ、「こんなこと試してくれ」てのがあったらリクしてください~。

追加:ウチの環境ではレンダは3倍くらい時間がかかるようになりました。

4件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:POSER 10 (もしくはPRO2014)

#578名前:3D仮面時刻:2013-05-27 08:13:34返信報告:報告

さすがにそんな魔法のように便利な新機能は
ないってことですね。かぶきさんのところで
かなり詳しい解説があったので納得しました。

まあ、正式に日本語版が出るまでは買う気ないし、
正直、遊びや下描きレベルで使ってる分には、64Bit対応する
ほどのことはないので、先日なんとなくPoser9を衝動買いしました。
いずれは本格的にアニメーション作りたいので、
余ったお金は3ds Maxの購入資金に回そうと思います(笑)

で、暇を見つけてはPoser9を弄ってるんですが、
一つ、私的に致命的な改悪が!
現在、解決策を模索中なんですが、行き詰まりました。
どうかお助けを。

私の場合、基本的にキャラは手描き風トゥーンで作りたいので
Poserのレンダリング機能は使わず、

「①元絵」「②影なし原画」「③トゥーン影」「④髪&小道具」

に分けてプレビュー出力し、Photoshopでレイヤー合成した上、
レタッチしてます。



一見めんどくさそうですが、絵描きの立場から言えば、
パーツはバラバラな方が、断然レタッチが容易なんです。
専用のPhotoshopアクションを作成しておけば合成は一瞬ですし、
特に原画と影の分離は必須です。

ところがPoser9は②の作成がうまくいかないんですよ。
Poser7だと単純に「アンビエイト」を真っ白にしてやれば



このようにテクスチャ以外は影もテカリも真っ白になり
影なし原画が簡単に作れるんですが、
同じことをPoser9でやろうとすると・・・

何故かテクスチャまで真っ白に。
いろいろノードを繋いだり切ったりして
足掻いてみたんですが、どうしても②の
「影やテカリの一切ない画像」が作れません。
いったいどうやればいいのでしょう?

Re:POSER 10 (もしくはPRO2014)

#579名前:サスケ時刻:2013-05-27 21:09:24返信報告:報告

>[578]3D仮面さん
> 一つ、私的に致命的な改悪が!
> どうかお助けを。
POSER7→8でマテリアル関係の処理がこっそり変わってるんですよねぇ。

完全に同じではないんですが、似た表現は出来ます。(つーか、どっかで書いたような?)
いつも使っているライト構成が決まっているなら、IBLライト(白色)を一個追加してください。
んで、IBL以外のライトを特性パレット上で一時的にオフに。
IBLライトの明るさを変えれば露光量が変わります。

どうでしょう?マテリアルを弄るよりも楽かも知れませんよ。

-------------------------
POSER10 情報

モーフコピー機能が凄く便利!
フリーの服とかって、フィギュア本体の体形モーフ全てに対応してる事って少ないですよね?
モーフコピー機能を使えば、あっという間に好きなモーフを追加できます。しかも、フィギュア本体のモーフ操作に追従します。
もう、フリー服を作る人は、体形モーフを作る必要な無いですw(ユーザーがPOSER10以上って前提ですが(^_^;)

大感謝!

#580名前:3D仮面時刻:2013-05-28 06:43:51返信報告:報告

さすがです。マテリアルの方ばかり弄りまわして
ライトの方はまるで目が行ってませんでした。
つーか、ライトをON、OFFできるのも知らなかった(汗)
確かにこっちのほうが一発で切り替えられる分、
全然ラクですね。
ありがとうございました!

>(つーか、どっかで書いたような?)

出来る限りは自分で調べるようにはしてるんですが、
嫌になるくらいメディアリテラシー低いのですよ。
多分、見落としてます。すみません_| ̄|○

あ、Poser9にしたらテクスチャ解像度問題は
あっさり解決しました。
(特に何もすることなく4096まで上がります)
テクスチャのひび割れもほぼ見えなくなりましたね。

CR2ファイルもWIN7のままで普通に確認できます。
う~ん、なんだかな~。
あれだけ大騒ぎしてあっさりこれかよ!
って感じです。本当にご迷惑おかけしました。
ごめんなさい。

私の場合、半年のほとんどをモデリングに費やしてるので、
Poserの基本操作がまるでわかってないのです。
聞くのも恥ずかしいような細かい悩みは
実はいっぱいあるんですけどね。
前途遼遠ですね。
気が遠くなりますね。(ーー;)

>モーフコピー機能を使えば、あっという間に好きなモーフを追加できます。

うそ~!新機能でこれが一番驚いた!
V4ベースの改造フィギュアとか不都合は全部
強引にモーフに頼っているので、これが出来れば
個人的にすごくラクですね~。
でも、ウチのV4、半端なくプトリスでアニメキャラ体型に
魔改造しちゃってますけど、ホントに追従してくれるかな(汗)
自作プラグスーツとか全身、モーフのカタマリですぜ?
(マグマダイバー仕様の冗談モーフも作ってたり)
当然フルボディモーフにも対応できますよね?頼みましたよ!

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