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マンぽ BBS

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ありがとうございます。

#570名前:MNE時刻:2013-04-30 03:36:00返信報告:報告

お久しぶりでございます。

そして、久しぶりに立ち寄ってみました~!

そうしたら、TOPで紹介していただいて
ありがとうございます。

それでは又寄らせていただきますです。

            MNE

Re:ありがとうございます。

#571名前:サスケ時刻:2013-05-06 22:09:00返信報告:報告

>[570]MNEさん
どもです~。

凄い切れ込みの体操服ですね~(後ろから見ると特にw)
いろんな意味でコスプレ的デザインっス。
・・・いや、こういうの好きですけどね♪

Re:ありがとうございます。

#572名前:MNE時刻:2013-05-10 04:08:31返信報告:報告


> 凄い切れ込みの体操服ですね~(後ろから見ると特にw)

今回足に引っ張られて妙な変形をしないように
ウェイトを調整しましたが
このぐらいお尻を切り上げないと色々不具合が出まして
こんな感じになりました。

ブルマは足を振り上げてもねじっても
意外と綺麗なままだと思います

形をとるか変形を取るか
どっちをとるかで悩みましたが。
変形重視を取りました。

niseisyaさんもブルマセット出すそうです
楽しみです。

はじめまして。こんにちは。

#530名前:3D初心者時刻:2013-04-13 22:00:25返信報告:報告

名前通りの3D初心者です。
2DCGはそれなりにやってます。

最近、こちらのサイトでSculptrisの
存在を知り、試してみたところ、
私のような3Dド素人でも、
クリーチャーや動物などが、
直感的に作れてしまうので感激しました。
素晴らしいツールをご紹介いただき、ありがとうございます。

面倒なテクスチャもまさにお絵描き感覚なので簡単ですよね。

ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=8598032838.jpg

しかしながら、どちらかというとアニメ風のキャラが
作りたいのでいろいろ試行錯誤したんですが、
Sculptrisだけではどうしてもうまくいかず、
Metasequoia併用で頑張ってます。
大雑把にメタセコで造形し、四角ポリゴンのまま、
Sculptrisでこねたり引っ張ったりして
作る方法です。

ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=4638732801.jpg

Metasequoiaだと死ぬほど手間のかかる髪の毛とか
かなりの短時間で作れてしまうので、
(というかメタセコだけじゃ私のスキルではここまで作れません)
非常に重宝してますが、惜しむらくは読み込めないOBJが
多過ぎることです。

意外にパーツ数が増えても読み込めるのは有り難いのですが、
現状、MetasequoiaとSculptrisを往復する以外、制作手段のない私の場合、
読み込めないと制作がそこで終了してしまうので、
対処法があるようでしたら、どうかご教示いただけないでしょうか?

ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=8625699903.jpg

↑読み込めなくなって途中放棄したザクレロです。
これなんかは本来、メタセコで全部作れるんでしょうけど、
私のようなアナログ絵描きは微妙なラインの補正に
Sculptrisのように直感的なツールがどうしても必要なんですよ(汗)
メタセコのマグネットじゃ全然直感的にはできないんです。

いきなり不躾な投稿で申し訳ありません。
最近Poserも使い始めましたが、サスケ様の講座は
本当に勉強になりました。
出来れば自作モデルをフィギュア化するところまで
漕ぎ着けたいところですが、まだまだ道は遠そうです。
こちらのサイトを励みに頑張っていきたいと思います。

24件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

見つかりました!

#557名前:3D初心者時刻:2013-04-20 20:07:10返信報告:報告

niseisyaさん>

はじめまして。いきなりですが、
まずはお礼を言わせてください!
正直、理屈はよくわからないけどCR2ファイル見つかりましたよ!

win7って実はあんまり好きじゃなかったんで
(変な波紋は出るし何か入力しようとするといちいちキーボードが出てうざいし)
前からXPモードには興味あったんです。

でもwin7に慣れる必要もあると思い、試していませんでしたが、
いい機会なので思い切って導入してみました。
アドバイスに従い、いったんPZ3ファイルで保存してXPモードのウィンドウに移動。
で、XPモードのPOSERで改めてライブラリに保存。

すると、今まで影も形もみつからなかった
Poser 7JのRuntimeの中に保存した自作フィギュアのOBJやCR2ファイルを発見!
なんかもう生き別れた肉親と再会したような気分です。
ここ数ヶ月の悩みが一気に解決しました!

よし、これで全力さんのフィギュア化本を買って、
CR2Builderを多少なりとも使えるようになれば、
もはや配布用のファイルを作るのも夢じゃない!
3D初心者などという戒めのHNを捨て去る日ももうすぐかも!
希望が見えてきました!

あとはボーン入れと可動範囲の調整とテクスチャまわりの問題だけですね。(多分)
先輩方のご恩は忘れません。
さすがにもう少し、時間はかかると思いますが、
生暖かく見守ってやってくださいませ。

あ、niseisyaさんって確かトップ絵のほむほむ、作られた方ですよね?
私はV4ベースで無理やりマミさん作りましたけど、
顔の造形が死ぬほど難しかったです。マスケット銃はまだ作ってません。

で、フィギュアを下絵に描いたテスト絵がこちら。
さすがにV4ベースではここまで体型を変えるのは無理なので、
線画の段階で相当、デッサン弄ってますが。

う~ん、現時点の手法では女の子絵は一から描いたほうが早いかも(汗)
もう少し工夫が必要のようです。

本当にありがとうございました!

Re:見つかりました!

#559名前:サスケ時刻:2013-04-20 20:35:11返信報告:報告

>[557]3D初心者 さん
> 正直、理屈はよくわからないけどCR2ファイル見つかりましたよ!
おめでとうございます~♪
他の人に比べて、ちょっと手間がかかるようですが、何とかなりそうで良かったです。

XPモードかぁ。Virtualstoreもそうだけど、それぞれ着眼点や知識が違って面白いですねぇ。

Poserの世界も、こんな風にいろんな人のアイディアや技術で多彩なものになっていくといいですね。

さて、3D初心者 さんにはお願いしたいこともあるし、そのうちに捨てメアドからで結構ですのでご連絡くださいませ~ノシ

Re:はじめまして。こんにちは。

#560名前:niseisya時刻:2013-04-20 22:10:02返信報告:報告

>3D初心者さん
あ、お役に立てたみたいですね。よかった~。しばらくぶりにサスケさんのところを覗いてみたらすごい人がいらっしゃったので、「この人を絶対にPOSERから逃がしてなるものか!」という執念(笑)で書き込んだのですが、本当によかった。
マミさんの絵、さすがですね~。大学留年しまくって漫画描いて投稿してましたが、結局箸にも棒にもかからなかった私には眩しすぎます。

>サスケさん
実は私、Win7導入時にPOSER5がインストールできずにXPモードに入れてましたので。(実はインストーラーを「管理者として実行」すればWin7にインストールできることに気付いて、今はXPモードは使ってませんが。)
しかし、POSERのライブラリに表示されるってことは絶対どこかにあるはずなのに…。それが不思議ですよね。

はじめまして

#528名前:runamaria時刻:2013-04-01 19:23:58返信報告:報告

POSERの購入を考えている者です。

申し訳ありませんが幾つか質問させてください。

質問1
POSERの本体ソフトは、日本語版の最新のを購入すれば
いいのでしょうか英語版の最新の物にした方がいいので
しょうか?

質問2
ビクトリアの購入は4と5どちらにしたらいいのでしょうか?

Re:はじめまして

#529名前:サスケ時刻:2013-04-04 21:48:13返信報告:報告

>[528]runamaria さん
はじめまして~。お返事遅れてすみませんデス。

> 質問1
> POSERの本体ソフトは、日本語版の最新のを購入すれば
> いいのでしょうか英語版の最新の物にした方がいいので
> しょうか?
日本語版はバグ修正のパッチ(SRとかいいます)が配布されなかったり、日本語版で自作したデータが英語版で使えなかったりなどの問題があります。
ですので、英語が苦手な人は日本語版。英語ができる人は…後述の理由により、Poserの購入ではなくDAZ studioの使用を検討することをお勧めします。
(Poserを買う場合は、ウチのサイトのトップページ左にあるアマゾンのリンクから買っていただけると嬉しいデス♪)

> 質問2
> ビクトリアの購入は4と5どちらにしたらいいのでしょうか?
ビクトリアに限らず、5系はGenesisっていうフィギュアのキャラクラーモーフです。
んで、GenesisはDAZ studio用なので、Poserでは使えません。DSON Importer for Poser という有料のデータコンバータを使えば、Poser9とPoserPro2012のSR3(日本語版にはありません)なら使えるらしいです。
…でも、そこまでして使ってる人いるのかな?5系やGenesis用の衣装データを使いたいなら、素直にDAZ studioを使った方が効率もいいと思いますよ。

V4は、DAZでは新作データを期待できないでしょうが、他のベンダーさんの所ではまだまだ現役っぽいです。
でも、ユーザーさんが作ってるデータはGenesisに移行してる…のかな?

ちょっとリアル系のフィギュアに興味が無い上に、Genesisに至ってはPoserで使えないに等しいので良く知らないんです、お役に立てずにごめんなさい。

近況報告

#296名前:サスケ時刻:2010-02-16 23:11:02返信報告:報告

しゅきさんのコートを改造して、黒の契約者のヘイの髪を作ってたら、色々なキャラに流用出来そうな事に気付きました。

んで、ペルソナ1の主人公。
ホントはテクスチャも張って、もっと毛先を癖毛にするつもりだったんですが、エミルン高校の制服を作成中に二度もデータがぶっとんでしまって、やる気がなくなってしまいました orz

62件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:近況報告

#514名前:Fancy Pool時刻:2013-01-03 01:43:13返信報告:報告

あけおめ~!
今年もよろしくお願いします。

Re:近況報告

#515名前:サスケ時刻:2013-01-04 20:49:12返信報告:報告

>[514]Fancy Pool さん
どもです~。

新しいことにチャレンジしだしたFancy Poolさんに負けないように、私も頑張りたいデス!

Re:近況報告

#523名前:サスケ時刻:2013-01-29 19:12:01返信報告:報告

あ~、妙なことに気づいちゃったっス。

PRO2012日本語版だけど、レンダ結果が毎回違う orz
陰影の微妙な違いなんだけど、ポリゴンラインが違って見える場合も。

3DCGに偶然性を導入するとは流石POSER!…って違うか。
POSER7の時はこんなこと無かったはず。
(2ちゃんにカキコしようと思ったら規制されてたんで、ここで発言)

こういうのを作ると問題ですか?

#524名前:Camille時刻:2013-02-27 15:42:02返信報告:報告

はじめまして、

掲載したようなものを作っていますが、こういうものを作ると煙た がれますか?もしよろしければご意見をお聞かせください。お願いします。

Re:こういうのを作ると問題ですか?

#525名前:サスケ時刻:2013-02-28 20:25:14返信報告:報告

>[524]Camille さん
> はじめまして、
>
> 掲載したようなものを作っていますが、こういうものを作ると煙た がれますか?もしよろしければご意見をお聞かせください。お願いします。
はじめまして~。

むむ…V3ですかね?ボインボインっスねw
私はリアル系フィギュアに疎いのでCamilleさんの画像のどのあたりに“煙たがられる”要素が有るのか判りません。

んでも、『オリジナルの日本人モーフキャラを作ったよ』、『巨乳モーフ自作しました』、『エッチくない、普通の服作ったよ』、『リアル志向のレンダ画像に挑戦した!』などなど、POSERを使って楽しんでいるって事をココでアピールしてくださる分には大歓迎ですよ♪

初めまして

#516名前:G時刻:2013-01-10 14:16:50返信報告:報告

板違いかもしれませんが、質問させていただきます。

画像の矢印のように、レンダリングしたら床にマスのような線が入るのですが、原因がわかりません。ご存じの方がおられましたら、ご教授いただけませんか?よろしくおねがいします。

3件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:初めまして

#520名前:極悪管理人時刻:2013-01-11 11:07:24返信報告:報告

Poserの設定も使用しているオブジェクトの情報も無いのであくまでも推測ですが、オブジェクトのポリゴン数が少ない場合にシェーディングレートが大きいと似たような現象が生じることがあります。床のオブジェクトにSubDivを書けるかシェーディングレートを低くしてみては如何でしょうか。

Re:初めまして

#521名前:G時刻:2013-01-12 18:33:40返信報告:報告

[520]極悪管理人様:
> Poserの設定も使用しているオブジェクトの情報も無いのであくまでも推測ですが、オブジェクトのポリゴン数が少ない場合にシェーディングレートが大きいと似たような現象が生じることがあります。床のオブジェクトにSubDivを書けるかシェーディングレートを低くしてみては如何でしょうか。

極悪管理人様
お返事ありがとうございます。
「シェーディングレート」や「SubDiv」など、聞き慣れない操作なので、よく調べてトライしてみます。解像度を落とす等試してみます。ありがとうございました。

Re:初めまして

#522名前:G時刻:2013-01-21 14:25:00返信報告:報告

皆様 解決しました。
マシンはHP Compaq Business Desktop dx7500 SF
内臓の 256MB(ATI Radeon™ HD 2400XT 256MB


玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce 210 1024MB PCI-Ex16 GF210-LE1GHD/D3

に変えたらサクサクで、線も消えました。

もう一台も
optiplex 755で

256MB ATI Radeon HD 2400 XT

で同じ症状でしたので、内臓グラフィックスがposerと相性が悪かったのかと思います。

GeForce搭載の他二台ではposer7が正常動作をしていたので試してみたら効果ありました。

サスケ様
極悪管理人様
ご一考いただいた皆様
ありがとうございました。

G

'kurokoの近況報告

#438名前:匿名時刻:2011-12-11 19:41:31返信報告:報告

暇にあかせて、ポディペイント風(セカンドスキン)の
テクスチャを数枚作ってみました。

セカンドスキンブレンダをV4UV互換のGenesis対応するための修正をいま行ってます。
ついでにライブラリパスの取得ロジックを修正とかしています。

2件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:'kurokoの近況報告

#441名前:サスケ時刻:2011-12-25 17:26:09返信報告:報告

>[440]kuroko さん
> セカンドスキンブレンダー Ver.1.4を「カトゥーンモード」
> にアップしました。

とりあえず、P7J、ちびベルやら にあ☆みぃ やらで試しました。
…問題なく動いているようです。
ただし、
> ・ライブラリパスの取得ロジック修正
これがどう変わったのか判らなかったり orz

何はともあれ、お疲れ様でした~。

kuroko さんへの私信

#451名前:サスケ時刻:2012-03-11 20:42:34返信報告:報告

復帰願ってます…

祝:kuroko さん復活

#499名前:サスケ時刻:2012-09-03 23:00:17返信報告:報告

> 復帰願ってます…
復活なさって、セカンドスキンブレンダーもVer 1.5 が公開されていました。

再度リンクの許可が貰えたら、ちびバーディのデータ公開しよう。うん。

ありがとうです。

#494名前:MNE時刻:2012-06-22 05:33:41返信報告:報告

トップで掲載ありがとうございます。

ここに掲載された事に負けない様がんばります。

ありがとうございました。

1件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:ありがとうです。

#496名前:匿名時刻:2012-06-30 09:46:44返信報告:報告


> ついでと言っては何ですが、Sera用フリーデータのリンク集も作ってみました。

またまた素敵な扱い、恐縮です(o^^o)

エロいのエロいの飛んで来い!って
エロいの作りましたから、楽しんでくらはい( ̄^ ̄)ゞ

これからも、よろ乳首~~‼です\(^o^)/

Re:ありがとうです。

#497名前:MNE時刻:2012-07-08 04:00:17返信報告:報告


> > ついでと言っては何ですが、Sera用フリーデータのリンク集も作ってみました。

一通り見てみました。
??・・・すみませ~ん。
わたしの所、LINKが違ってますです。

Re:ありがとうです。

#498名前:サスケ時刻:2012-07-08 20:22:44返信報告:報告

>[497]MNE さん
> わたしの所、LINKが違ってますです。
あちゃ~、失礼しましたorz
修正しておきましたんでご勘弁くださいませ。

ところで、利用規約の変更嬉しいっス。
「データは貰いたいけど、作者さんの掲示板に貼るのはハズいなぁ」 とか怖じ気づいちゃって、今まで頂いていなかったもので。

こんばんは~おひさしぶりです~

#433名前:jpeg時刻:2011-09-25 21:33:35返信報告:報告

TOPで宣伝していただいてありがとうございます><
本当はまたサスケさんにテスターお願いしようかとも思ったんですが、何回か頼んでしまってたのでさすがに憚られて……テスト無しで出したら案の定不具合が出てしましましたORZ
テストって大事だなぁ(・・`

10件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

Re:くっきーワールドへようこそ!

#491名前:サスケ時刻:2012-06-02 19:04:03返信報告:報告

>[490]jpegさん
> ん~・・・なんかオーダーステータスにFailedと表示されて失敗してるみたいです。
> もういいや、諦めますw
おろろ、なんなんでしょうね~ orz

Re:くっきーワールドへようこそ!

#492名前:jpeg時刻:2012-06-03 20:34:00返信報告:報告

二日してようやくメール来ましたorz
なんとか無事に購入できた模様;;
お騒がせしますたorz

そして、なかなかに可愛いフィギュアですよね・・・これ・・・

Re:くっきーワールドへようこそ!

#493名前:サスケ時刻:2012-06-05 18:28:37返信報告:報告

>[492]jpeg さん
> なんとか無事に購入できた模様;;
よかった~。お金ソンしちゃったら、責任感じちゃいますもん。

> そして、なかなかに可愛いフィギュアですよね・・・これ・・・
私も実は結構好きなんデス♪

初めましては、こちらでいいですか?

#461名前:kacies時刻:2012-04-10 18:25:54返信報告:報告

どうも、kaciesと申します。
belbel導入してから二ヶ月ほどですが、テクスチュアいじってモーフを追加しました。今髪を作っています。
だいたいの形が出来てきましたので、ちょこっと貼らして貰います。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

14件の返信を省略しています。全部ご覧になりたい場合は、ここをクリックしてください。

動作確認

#478名前:サスケ時刻:2012-05-04 22:48:00返信報告:報告

>[477]kacies さん
> 私のとこでは、ライブラリから読み出すとモーフが動かなくなってたりします。
> これも、ファイルを編集しなければならないんでしょうか?
pp2でのモーフデータ(pmd)の指定記述が間違ってますよ~。
多分、作成中だった時の暫定的なデータ名のままなんだと。

あと、他のユーザーさんが、外部ランタイムに登録する可能性を考慮して、フォルダ指定は{:runtime}からにした方が良いっス。

添付画像はPRO2012のプレビューですが、髪やリボンに妙なタイル模様が出てるのが判りますか?
コレは、kacies さんのデータが両面ポリゴンの為に出ている重複ポリゴン模様です。
POSER7レンダでも、照明によっては出ちゃいますよ。

回避方法は「ポリゴンを{プレビューで}見せたい片面のみにする」「マテリアルの{ノーマル前}にチェックを入れる」等が有ります。
個人的にはポリゴン数節約も兼ねて、片面のみがよろしいかと。

>こんな事でデータ公開してしまっていいのだろうか?
失敗は成功の母っスよ!特にPOSERは動作確認が面倒ですしね。
んでも、さすがに今回のは、修正データに差し替えた方がいいですね~(前髪のモーフはともかく、後ろ髪が背中に刺さりっぱなしだし)

有難う御座います。

#479名前:kacies時刻:2012-05-07 21:45:03返信報告:報告

色々、教えていただき有難う御座います。
じっくり取り組んでいくことにします。
拙作ながらアニメーションを作りました。
盲、蛇に怖じず、と申しましょうか。
youtubeにUPしました。
http://youtu.be/5v52vdx48T0
そこで問題です。
このアニメは、1秒間何コマでしょう?

1秒間何コマでしょう?

#480名前:サスケ時刻:2012-05-10 23:20:57返信報告:報告

ん~~~っと、
炎のコマ?

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