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トコトコ日記 画像掲示板

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階段自動車

#43名前:トコトコ時刻:2013-08-31 01:30:01返信IP:zaq771931a9.zaq.ne.jp報告:報告

2013.7.2、大阪空港で撮影しました。
子どもの頃は何回か乗った(上り下りした)ものです。
今でも非常時に備えてか、存在はしているのですね。
それにしても懐かしいです。

真後ろから

#44名前:トコトコ時刻:2013-08-31 01:32:07返信IP:zaq771931a9.zaq.ne.jp報告:報告

画像は全日空ですが、かつて私が階段自動車を利用して乗ったのは、旧東亜国内航空ですね。

都電のある街

#41名前:トコトコ時刻:2012-08-14 16:49:50返信IP:zaq7d0448b9.zaq.ne.jp報告:報告

約1年ぶりに、画像掲示板に投稿します。
ネタは色々あるのですが、筆不精ならぬ投稿不精になるものでして・・・・・(照)。

久しぶりの画像は、都電荒川線の学習院下駅です。
終点早稲田の一つ手前の駅ですが、古風な路面電車軌道に緑豊かな沿線、その向こうに生える高層ビルとのコントラストが大変気に入りました。
乗っている都電車内から撮影しましたが、対向の都電が来てくれていたら、なお良かったのですけどね。

都電のある街②

#42名前:トコトコ時刻:2012-08-14 16:53:57返信IP:zaq7d0448b9.zaq.ne.jp報告:報告

都電の終点(起点)、早稲田です。
名門早稲田大でこの地名を知らない人はいないでしょう。
しかし電車の駅で『早稲田』というのは、都電が唯一です。

しっかりした面構えで、風格を感じます。
そして他の駅もそうですが、充分バリアフリーになっています。
実際、車いすの乗客もいました。

阪急宝塚線庄内駅エレベーター

#37名前:トコトコ時刻:2011-09-22 23:51:36返信IP:zaq7d04422c.zaq.ne.jp報告:報告

2ヶ月前の情報にはなりますが、去る7月21日より、庄内駅がエレベーター・エスカレーター完備のバリアフリー駅として生まれ変わっています。
多機能トイレも、改札内に新たに設置されました。

この画像は、梅田行きホームから撮影した、宝塚方面行きホームのエレベーターです。
両ホームにエレベーターが設置されていますが、このプラットホーム、エレベーター付近だけ舗装し直されてきれいになっているのがお判りでしょうか?

実は舗装が新しい部分は、電車との段差を埋める嵩上げが実施されていて、車いすのユーザーによっては、渡し板無しでも電車の乗り降りが出来る状態になっています。
他にも何駅か、嵩上げ実施駅があります。

庄内駅のエレベーターは悲願だったので、漸く完成して嬉しかったですね。

阪急宝塚線庄内駅エレベーター②

#38名前:トコトコ時刻:2011-09-22 23:55:53返信IP:zaq7d04422c.zaq.ne.jp報告:報告

エレベーターの内部です。
庄内駅は、本線と待機線があるホームなので、他の駅よりも少し狭い目です。
従ってエレベーターも少々幅狭な物になっていますが、それでも電動車いすの人がスッポリ乗る事が出来ました。
介護者が横に並ぶのは無理なので、後ろですね。

ご覧の様に、乗った側と逆側のドアから下りるスルー式です。
因みにエスカレーターも1人乗り用の幅狭で、上り下り用共に設置されています。

Re:阪急宝塚線庄内駅エレベーター③

#39名前:トコトコ時刻:2011-09-23 00:01:49返信IP:zaq7d04422c.zaq.ne.jp報告:報告

3枚目の画像は、改札を出て東側(国道側)出口に上がるエレベーターです。
丁度ドアが開いている状態で写っていますが、これが最後に完成したエレベーターとなりました。

因みに最初に完成したエレベーターは、西側出口に上がるエレベーターです。

7月20日以前は、庄内駅からエレベーターで国道側に上がりたい場合は、西出口経由踏み切り回りで行かなくてはならなかったのですが、これで漸く、ストレートに上がれる様になりました。

利用しやすくなりましたが、ただ、エレベーターの案内表示が小さい!!
もう少し大きい表示にする事も、出来ると思いますね。

なお、このエレベーターの地上側乗り場は、元々トイレのあった場所で、エレベーター建設のため撤去された関係もあって、改札内に新しいトイレが設置されました。

北新地駅のホーム柵

#28名前:トコトコ時刻:2011-04-05 14:09:06返信IP:zaq7719360e.zaq.ne.jp報告:報告

久しぶりにJR東西線を利用しましたが、乗車した駅である北新地に、ホーム柵とホームドアが設置されていました。

日頃、JRにあまり乗らない私ですが、関西のJRでホーム柵を見たのは、これが初めてです。

早く多くの駅に普及してほしいし、特に混雑する地下鉄路線では、編成数も扉位置も常に一定なのに設置が遅れているのが疑問です。

恐らくは予算の問題。
でも、過去に転落事故も起こった事があり、早々の設置が望まれます。

北新地駅のホーム柵②

#29名前:トコトコ時刻:2011-04-05 14:15:27返信IP:zaq7719360e.zaq.ne.jp報告:報告

ホーム上から、水平位置で柵&ドアを撮った一枚です。

私はこの日、北新地から四条畷まで乗りましたが、ホーム柵が設置されていた駅は、ほかにはありませんでした。
大阪天満宮や大阪城北詰は未設置です。

また、京橋は以前から柵のみ設置されており(学研都市線の駅のみ)、ホームの感じが大阪モノレールに似ています。

お久しぶりです

#25名前:パルのおやじ時刻:2011-02-20 12:13:16返信IP:182-164-238-168f1.osk2.eonet.ne.jp報告:報告

先週は千里も大雪でした

滑る滑る

春はもうすぐかな・・・

こちらこそお久しぶりです

#26名前:トコトコ時刻:2011-02-24 00:16:22返信IP:zaq7d044a1e.zaq.ne.jp報告:報告

パルのおやじさん、久々の画像投稿、本当に有難うございます!
私も先日、久しぶりにそちらのサイトを拝見しましたよ。
愛犬パルも元気な様で何よりです。

先週の雪は本当にビックリでしたね。
雪深き上新田、いい風景です。

私も昨年11月3日にほぼ同じ場所を撮影しています。
秋深まりし頃でした。

豊中駅ホームに喫煙室が誕生

#21名前:トコトコ時刻:2010-11-06 23:35:54返信IP:zaq77193184.zaq.ne.jp報告:報告

ご覧の画像、一見待合室に見えますが、入口にタバコの絵と『SMOKING ROOM』という文字が表示されています。

そう、ここは喫煙室なのですね。
阪急豊中駅のプラットホームに、先月末頃、誕生しました。
早速何人かの人が利用しているのも目にしましたね。

喫煙室の位置は、ホームの一番北端(石橋・宝塚寄り)のところです。

10月からたばこが大幅に値上げされたのは、まだまだ最新記憶の域なわけですが、それにしても禁煙へのムーブメントが一層巻き起こり、喫煙者が減ったであろうこの期に及んで、何故いきなり喫煙室誕生と成ったのでしょうか?

私の知り合いのある愛煙家の人も、「こんな時期になって造るか?まだたばこが安い内に造るんだったら話解るけど」と、釈然と来ない様子でした。

私も、造って役に立つのはいいにしても、至ってミスタイミングな気がしてしょうがありません。
まあ、その私自身は喘息が持病の嫌煙家ですから、今回のネタは、直接関係無いと言えば関係無いのですが(^^)。

豊中駅ホームに喫煙室が誕生②

#22名前:トコトコ時刻:2010-11-06 23:44:36返信IP:zaq77193184.zaq.ne.jp報告:報告

豊中駅以外で、喫煙室が造られた駅ホームがあるのかどうかは、現時点では未調査ですので、また興味本位で(笑)調べてみたいと思います。

もしかしたら、敢えて今この時期に喫煙室を造ったのは、今までは、漫然と禁煙ムードが続いていただけだったのが、これからは、吸う人はハッキリその意志を決めて徹底的に吸う、という世の中になると踏んだからでしょうか?

確かに、ここまで愛煙家に対して逆風の変革が起こったら、いっそ迷いを捨てて、とことん吸ってやろうじゃないか、と思う人も、続出するかも知れません。

一見ミスマッチに見えて実はタイムリーとなるのか、もう暫く様子を見ないと分かりませんね。

画像は少し離れた位置から、駅名表示を入れて喫煙室を撮ったものです。

Re:豊中駅ホームに喫煙室が誕生③

#23名前:トコトコ時刻:2010-11-06 23:51:57返信IP:p4131-ipbfp1103osakakita.osaka.ocn.ne.jp報告:報告

これは今年10月3日に撮影した、設置工事中の喫煙室です。

初めて工事現場を見た時は、てっきり2つ目の待合室を造っているのかと思いました。
しかしそれにしてもエライ端っこに・・・・・、と思って間近まで来てみたら、『喫煙コーナー』と張り紙してあるのが目に留まり、何の工事かが判明したのでした。

時まさにタバコ代大幅値上げ実施2日後。

なお、上の完成した喫煙室の画像は、いずれも11月6日撮影です。

踏み切り内に点字ブロック設置

#19名前:トコトコ時刻:2010-11-04 21:51:31返信IP:zaq77193184.zaq.ne.jp報告:報告

阪急電鉄宝塚線の服部駅横に踏み切りがあるのですが、その踏み切りの中(線路内)に点字ブロックがお目見えしました。

これまで、横断歩道の点字ブロックは何ヶ所かで見てきましたが、踏み切り内の点字ブロックというのは初めてです。
しかも、それが日頃私が仕事の際に利用している、地元豊中の踏み切りとあって、My注目度も大いにupでした。

点字ブロックはご覧のとおり白色で、歩道上の黄色のものとは区別されています。
これは、電車の運転士への配慮もあるだろうし、色が同じ黄色だと視覚障害当事者が、線路内にいても、安全な歩道上に立っていると勘違いをする可能性もあるからだと思います。

そして点字の配列も、両サイドに縦列配置、その間には一定間隔を置いての横列配置となっていて、普段歩道で見るものとは異なっていますね。

いずれにしても、また一つ、新しいバリアフリー設備が誕生したのは、大変良い事ですね。
ほかの主要な踏み切りもチェックしていきたいです。

踏み切り内に点字ブロック設置 続き

#20名前:トコトコ時刻:2010-11-04 22:01:06返信IP:p4131-ipbfp1103osakakita.osaka.ocn.ne.jp報告:報告

ところで、今日私は早速、何人かの視覚障害者と一緒に、点字ブロック付きの踏み切りを利用する機会がありました。

私が手引きをしていた全盲の方には予めお伝えしていたのですが、それ以外のメンバーも、足元の感触で点字ブロックが出来ている事を発見し、「おーい!誘導ブロックが出来とるぞ!」と仲間に知らせていました。
やはり当事者にとっても注目に値したようです。

ある人の話では、火曜(2日)の終電~水曜(3日)の始発の間に取り付けたのだそうです。
踏み切り内の点字ブロック誕生に合わせ、周囲の黄色の点字ブロックも、真新しいのに張り替えられていました。

私自身は、昨日(水曜)の夜にこの踏み切りを利用した際、発見しました。
丁度、完成初日の夜に発見出来た事になりますね。

私が手引きしていた全盲の方に、「あの点字ブロックが出来た事は、やはり大きな事ですか?」と訊いてみましたら、
「どうかな?でも一人で歩く人にとっては、あった方が良いのではないか?僕はいつもヘルパーと歩いてるから(笑)」という事でした。

だけど、安全性の向上は期待出来るでしょうし、非常にクッキリとした白に、ハッキリした突起の踏み切り内点字ブロックは、これからも増えて欲しいと思います。

画像は遮断機が下りている状態の時に撮影。

続 北大阪急行桃山台駅

#17名前:トコトコ時刻:2010-10-31 00:20:50返信IP:zaq77193184.zaq.ne.jp報告:報告

かねてより工事中だった、桃山台駅南出口のエスカレーターが、先月完成しました。
この画像は、改札口を入った直後の位置から撮影したものです。

工事中段階では、エスカレーターは当然上り専用だろうと思っていましたが、結果は下り専用でした。

この結果、新設の北出口のエスカレーターが上り、従来出口である南出口に新設されたエスカレーターが下りと、トータルでは上りと下りの両方が存在する形となりました。

やはり階段は下りも結構キツイので、今回の下りエスカレーターの供用は、大変有難いです。

続 北大阪急行桃山台駅②

#18名前:トコトコ時刻:2010-10-31 00:24:55返信IP:zaq77193184.zaq.ne.jp報告:報告

こちらは駅ホームから見た、下りエスカレーターです。
今回のエスカレーターの位置には、元々階段昇降機(エスカル)が設置されていました。

バリアフリーでない駅の、せめてもの救済設備(?)として設置されていた階段昇降機は、駅のバリアフリー化が進んだ現在、見る機会は少なくなりました。
だけど、あれは本当に利用しにくそうでしたよ(汗)。

北大阪急行桃山台駅エレベーター

#11名前:トコトコ時刻:2010-06-11 21:32:18返信IP:zaqdadca589.zaq.ne.jp報告:報告

mixiをされている方は既に私の日記でご覧になったかも知れませんが、北大阪急行電車の桃山台駅に、エレベーターが漸く完成しました。
同時にエスカレーターも完成しています。

供用開始は今年4月3日で、いまだ未完全ながらも、バリアフリーに向けて一歩前進したのは事実でしょう。
ただ、まだまだ周囲の環境を整えなくてはならないという課題は残っています。

画像は、駅ホーム上のエレベーター乗り場。
位置は千里中央行きの後ろから3両目、なかもず方面行きの前から3両目にあたります。

北大阪急行桃山台駅エレベーター②

#12名前:トコトコ時刻:2010-06-11 21:36:02返信IP:zaqdadca589.zaq.ne.jp報告:報告

こちらはエスカレーターです。
上り専用なのですが、今回のエスカレーター、それにエレベーターは、新たに造られた橋上駅舎に通じています。
そのため、階段だとかなりの距離・段数があり、上下方向ともエスカレーターでの建造が望まれたところです。

ただ、既存の階段(ホーム南端)には、上下方向のエスカレーターが新設される可能性があります。
やはり下りのエスカレーターも、高齢者などにとっては必要だと思いますね。

北大阪急行桃山台駅エレベーター③

#13名前:トコトコ時刻:2010-06-11 21:38:32返信IP:zaqdadca589.zaq.ne.jp報告:報告

エレベーターの向かい、駅ホーム上に造られた、車いす対応(多機能)トイレです。
ホーム上にトイレが出来たのは、有難い話かなと思いました。

ただ、エレベーターとトイレの間隔が短く、そのため、辺りが何となく狭く感じられるようになったのは否めません。

Re:北大阪急行桃山台駅エレベーター④

#15名前:トコトコ時刻:2010-06-11 21:48:58返信IP:zaqdadca589.zaq.ne.jp報告:報告

新駅舎の出口方向を望みます。
左半分はエレベーターです。
そして前の通路を左に進むとすぐに改札口があり、その前を、新たに造られた陸橋が東西に延びます。

陸橋から地上に下りるためのエレベーターも同時に新設されましたが、下りた目の前にある交差点の歩道の段差が激しいのが問題です。

Re:北大阪急行桃山台駅エレベーター⑤

#16名前:トコトコ時刻:2010-06-11 21:50:35返信IP:zaqdadca589.zaq.ne.jp報告:報告

最後はちょっとおまけの画像です。
新駅舎改札内の窓から、千里中央方面を望みます。
高い位置になった分、展望は利くようになりましたね。
最も、すぐ右側はエスカレーターの構造物で視界が遮られるわけですが。

阪急摂津市駅

#7名前:トコトコ時刻:2010-04-13 16:23:46返信IP:zaqdadca756.zaq.ne.jp報告:報告

2010年3月14日に、阪急京都線摂津市駅が開業しました。
阪急の新駅誕生は、2003年3月15日の洛西口以来、丁度7年ぶりの事で、これで阪急の合計駅数は86となりました。

洛西口駅の前は、1973年11月の山田駅(千里線)が最新駅で、そのさらに前は、1970年3月の南茨木駅(京都線で、開業当初は臨時駅扱い)が最新でした。

現在、大山崎-長岡天神間で新駅建設工事が行われており、完成は2013年3月の予定ですが、これが開業すると阪急の駅数は87となり、最新5駅が全て京都線系の駅という事になります。

阪急摂津市駅:その2

#8名前:トコトコ時刻:2010-04-13 16:26:49返信IP:zaqdadca756.zaq.ne.jp報告:報告

駅前のロータリーの様子です。
JR千里丘駅方面から来ると、ちょっと奥まで歩かないと見えてこない状況になっています。
目下、周囲各所で工事中で、出来立てのロータリーにもタクシーが1台待機しているだけですが、将来はここ始発のバス路線も新設されるのでしょうか?

阪急摂津市駅:その3

#9名前:トコトコ時刻:2010-04-13 16:29:47返信IP:zaqdadca756.zaq.ne.jp報告:報告

真新しい駅のホームです。
7年前の洛西口駅を思い出しましたね。
何となく感じも似ている気がするし・・・・・。

最近、在来駅でも白線の撤去が進められていますが、この新しい駅も、最初から白線がありませんね。

「白線の内側までお下がりください」というアナウンスは、やがて過去のものとなるのでしょうか?

阪急摂津市駅:その4

#10名前:トコトコ時刻:2010-04-13 16:35:16返信IP:zaqdadca756.zaq.ne.jp報告:報告

最後は、京都方面ホームの改札口を出た前方にある踏み切り口から撮影です。
ちょうど摂津市駅開業記念ラッピングを施した9300系が通過していきました。

それにしても、時速115kmのフルスピードで通過していく電車の画像というのは、行き先表示のLEDが相当なびいて写りますね。

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