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ZARD研究所BBS

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【ZARD】最も人気なシングル曲ランキングTOP49 「揺れる想い」を抑えた1位は? 【2021年最新投票結果】

#26440名前:noritama時刻:2021-09-15 04:07:09返信報告:報告

https://twitter.com/itm_nlab_res/status/1437656770436947974
【ZARD】最も人気なシングル曲ランキングTOP49 「揺れる想い」を抑えた1位は? 【2021年最新投票結果】
(ねとらぼ調査隊)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/361448/

Re:【ZARD】最も人気なシングル曲ランキングTOP49 「揺れる想い」を抑えた1位は? 【2021年最新投票結果】

#26469名前:noritama時刻:2021-09-20 01:06:42返信報告:報告

パッと見で判るランキング表は(^^;
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/09/1631067336_mycanvas-50-735x1024.jpg

ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26439名前:noritama時刻:2021-09-15 03:15:40返信報告:報告

ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

https://www.sanspo.com/article/20210915-75Z6VAFNWNNC7EX5M2MS2D5DLE/

https://news.yahoo.co.jp/articles/896853cbe21086ab4fdc8794b3450c73070ffc6f

https://hochi.news/articles/20210914-OHT1T51186.html

https://twitter.com/zard_since1991/status/1437793260450181120

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26441名前:ひげおやじ時刻:2021-09-15 09:33:32返信報告:報告

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae33390318aec4cbba3877f448a4c7149c7571ca

「約束の無い恋」は意外。どうせなら、"What rare tracks"一式(ZARD Ver.も含めて全て)もリリースして貰いたいものです。

『ZARDをリスクペクトする大黒摩季、倉木麻衣……』→ 大黒摩季に関しては、泉水さんの没後(葬儀出席時のコメント以降)はそう言っていますが、Beingを辞めた当時の経緯や「ウチくる」出演時の例のコメントから見て、本心か否かは極めて疑問に感じています。

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26442名前:noritama時刻:2021-09-15 12:52:56返信報告:報告

ZARD×新宿東口の猫#負けにゃいで
https://www.youtube.com/watch?v=t3V48il0Iu4

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26444名前:noritama時刻:2021-09-15 18:42:59返信報告:報告

TBS NEWS 
https://www.youtube.com/watch?v=ozE02qsQStw

ANN news ch
https://www.youtube.com/watch?v=MXOZnipjHrA

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26445名前:stray時刻:2021-09-15 19:19:01返信報告:報告

捕獲し損ねましたが、フジのニュースイットでも18:55頃に流れました。
スポーツ新聞も全紙取り上げているようで、こんなことは
泉水さんが亡くなった時以来じゃないでしょうか。
サブスク解禁って若い人たちには超重大事案なんですね、
おじさんにはさっぱり理解できませんが(笑)。

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26446名前:YO時刻:2021-09-15 19:39:54返信報告:報告

[26445]stray:
> サブスク解禁って若い人たちには超重大事案なんですね、
> おじさんにはさっぱり理解できませんが(笑)。

こんばんは、
夕方TBSのニュースでジャニタレのことやってて、
うるさいからチャンネル回そうとしたら、
ZARDのサブスクの話を始めました(手が止まりました)。
負けないで、揺れる、マイフレンドが映像で流れました。
けっこう長かったです。
オフィシャル見たら、いろいろやるようですね。
忙しくなりそうな秋です。

ところでサブスクリプション、ある人から聞いたけど、
実にもうからないらしい。
なんととんでもない回数(え、100万回かな)聴いてもらって、
やっと1万円くらいの稼ぎらしい。
完全に社会貢献ですな。
若い人にはありがたいと。

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26448名前:stray時刻:2021-09-15 19:50:36返信報告:報告

https://wezard.net/news/news-1011/

9月15日(水)~9月22日(水)まで西武新宿駅前のユニカビジョンでZARD特集の放映が決定
2021/09/15
放映期間:
9月15日(水)~9月22日(水)

放映時間:
11時 13時 15時 17時 19時から約23分間

放映内容:
2021年9月15日 ZARD 全曲ストリーミング配信開始を記念し5曲のライブ映像を紹介します。

1.揺れる想い(ZARD“What a beautiful memory 2007”)
2.マイ フレンド(ZARD“What a beautiful memory 2008”)
3.運命のルーレット廻して(ZARD 25th Anniversary LIVE “What a beautiful memory”)
4.Don’t you see!(ZARD“What a beautiful memory 2009”)
5.負けないで(What a beautiful memory ~forever you~)

※全曲ノーカットフルバージョン
※放映内容は変更になる場合がございます

【アプリ「VISION α(ビジョンアルファ)」連動企画について】
本特集番組を放映中にアプリ「VISION α」をダウンロードしたスマートフォンをユニカビジョンにかざせば、スマートフォンから番組の音声が高音質で流れます。
イヤフォン・ヘッドフォンをして、没入感溢れる音楽x映像体験をお楽しみください!

ユニカビジョン オフィシャルサイト
https://www.yunikavision.jp/

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26451名前:atti時刻:2021-09-15 21:46:08返信報告:報告

[26445]stray:
> 捕獲し損ねましたが、フジのニュースイットでも18:55頃に流れました。
> スポーツ新聞も全紙取り上げているようで、こんなことは
> 泉水さんが亡くなった時以来じゃないでしょうか。
> サブスク解禁って若い人たちには超重大事案なんですね、
> おじさんにはさっぱり理解できませんが(笑)。

strayさん、何年振りの書き込みかな(笑)。

おじさん世代もやっと解禁はうれしいなと。

今もアレクサ、ZARDかけてと。

Spotifyで聞いているが、amazonでは配信されていない。

HDで聞きたいのだが。通勤時にも音声依頼で聞くことに。
しかし全て聞くには何日かかることやら

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26453名前:noritama時刻:2021-09-15 22:54:07返信報告:報告

[26448]stray:
> https://wezard.net/news/news-1011/
>
> 9月15日(水)~9月22日(水)まで西武新宿駅前のユニカビジョンでZARD特集の放映が決定
> 2021/09/15
> 放映期間:
> 9月15日(水)~9月22日(水)
>
> 放映時間:
> 11時 13時 15時 17時 19時から約23分間
>
> 放映内容:
> 2021年9月15日 ZARD 全曲ストリーミング配信開始を記念し5曲のライブ映像を紹介します。
>

3D猫は極最近の話題もの、
ユニカビジョンでの映像放映も、
最近の話題になるJ-POP・アニソンでは定番になってますね。
2月の(VR-)配信LiveやVR、スマホ連携のコンテンツなど、
以前のようにアナログ的ではなく、
今回は時流的な新しいものが多く採用されてますね。

一方でtwitterでは、アナログ的なのも(^^;
ZARD ALBUM POP-UP CARD BOOK!
https://twitter.com/zard_since1991/status/1438124468744851462

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26457名前:stray時刻:2021-09-16 17:03:27返信報告:報告

attiさん、超お久しぶりです!
たぶん、5~6年消息不明だったかと(笑)。

アレクサ? Spotify? 音声依頼?
何のことやら私にはさっぱり・・・(笑)
attiさんは時代についていけてる おじさんなのですね(笑)。

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26459名前:atti時刻:2021-09-16 20:43:31返信報告:報告

[26457]stray:
> attiさん、超お久しぶりです!
> たぶん、5~6年消息不明だったかと(笑)。
>
> アレクサ? Spotify? 音声依頼?

9月15日:麻井寛史、大賀好修、大楠雄蔵、大田紳一郎、大野愛果、車谷啓介、徳永暁人
を聞き始めています。

Re:ZARD全389曲が15日にサブスク解禁、名曲「負けないで」「揺れる想い」がよみがえる

#26468名前:YO時刻:2021-09-18 19:48:01返信報告:報告

新宿に行ってきました。

ユニカビジョンを観ました。
過去に2組のライブ映像を見に行ったことがあります。
ここは歓楽街の歌舞伎町のすぐそば、
人も車も多いです。
鳩がたくさんいて、空を飛んだり、電柱に止まったり。
ZARDの映像みてたら、おや何か大粒のものが落ちてきた?
鳩さんのフンでした(これには困りました)。
見てる人は私と、となりに男性一人でした。
ユニカビジョンのビル1Fは以前、家電量販店か携帯電話屋さんが入ってましたが、
いまはシャッターが下りたまま。
向かいにはZARDゆかりのカラオケ館(数か月間ZARDルームがあったお店)でしたが、
ここも今は空っぽのビルと化して。
コロナの影響で閉店したのでしょうね。
映像にはサブスク開始と来年2月ライブのお知らせがありました。

そのあとは「3D猫の負けにゃいで」を観に。
ユニカビジョンから数分で、新宿東口駅前、
アルタビルのそばです。
見てたら数名ZARDファンのらしい人がいました。
通行人はこの猫にはみんな見向きもしません。
三毛猫が可愛らしく「負けにゃいで」と。

せっかく来たのでタワーレコード新宿店へ。
おっとZARDコーナーがあり、「時間の翼」を持ってレジへ行く男性が人がいました。
私はPV(オフィシャルユーチューブのもの)を見て帰りました。
Wステッカーて何と思ってましたが、
タワレコのポップに書いてありました。
シールが二重になっていると。
上には透明のシール(30周年のロゴ付)でした。

今日はハッキリと坂井さんのファンだとわかる人は
男性だけでした。

寺尾さん ラジオ関西インタビュー記事

#26456名前:stray時刻:2021-09-16 16:56:13返信報告:報告

「意外と男性的」「国会答弁が好き」ZARD・坂井泉水の知られざる素顔と制作秘話
側近の音楽ディレクターが明かす
https://jocr.jp/raditopi/2021/09/16/390212/

聞いたことある話がほとんどですが、
「国会答弁が好き」っていうのは初耳のような。

Re:寺尾さん ラジオ関西インタビュー記事

#26463名前:noritama時刻:2021-09-17 18:33:31返信報告:報告

[26456]stray:
> 「意外と男性的」「国会答弁が好き」ZARD・坂井泉水の知られざる素顔と制作秘話
> 側近の音楽ディレクターが明かす
> https://jocr.jp/raditopi/2021/09/16/390212/
>
> 聞いたことある話がほとんどですが、
> 「国会答弁が好き」っていうのは初耳のような。

ラジオ関西
MUSIC LIFE GARDEN 2021.09.12(日)放送の内容のようです。
https://twitter.com/terawohiroshi/status/1436720678103748609

radiko近畿エリア タイムフリー 9/12(日)AM10:00
でまだ聴くことができます。
part1(1時間)・・・リモートゲストトーク SARD UG
part2(45分)・・・リモートゲストトーク 寺尾広(19分辺り~)

Re:寺尾さん ラジオ関西インタビュー記事

#26465名前:YO時刻:2021-09-17 19:13:34返信報告:報告

> > 聞いたことある話がほとんどですが、
> > 「国会答弁が好き」っていうのは初耳のような。

これなんかどこかで聞いたことある気がしますが、
私の勘違いでしょうか。
音楽雑誌か会報か?
好きという表現でなく、「中継を見ている」ではなかったでしょうか。

文化放送 9月24日(金)ZARD特集

#26462名前:stray時刻:2021-09-17 13:21:26返信報告:報告

文化放送「くにまるジャパン 極」09:00~13:00
9月24日(金)ZARD特集

今年2月10日にデビュー30周年を迎えたZARDを取り上げます。
今年は“ZARD 30周年YEAR”の様々な記念企画が実施中ですが、
そのひとつとして、オリジナルアルバムのリマスター盤が、
9月15日にリリースされました。
そこで、当時、音楽制作ディレクターを担当された寺尾広さんと、
ZARD熱愛ファンのチャンカワイさんをお迎えし、時間を延長して、
ZARD30周年を振り返ります。
「日替わりジャパン」から、2コーナーのご出演です。

https://www.joqr.co.jp/qr/article/24046/

秋の渋沢 ZARDトリビュートバンド路上ライブ2021 中止

#26436名前:幸(ゆき)時刻:2021-09-13 17:18:10返信報告:報告

皆様

毎年恒例で、渋沢駅前南口商店会が11/23(祝)に主催している、えびす講祭りが中止決定となり、関連イベントも出来なくなりましたこと、お知らせします。

昨年に引き続き、故郷での演奏会が中止となって残念ですが、緊急事態延長でこの先の感染防止に努めないといけないことから仕方ありません。

春の3月上旬(2月下旬かも?)には、駅南口のプランターのカラー球根の植え替え作業は行います。
少人数になるのか、歌会も出来るのか?現時点では見通しが立ちませんので、また改めてお知らせさせて下さい。

ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 2022年2月開催

#26428名前:stray時刻:2021-09-10 19:39:53返信報告:報告

開催概要
ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 
2022年2月4日(金)
大阪・大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
[開場/開演] 17:30/18:30
[問い合わせ] キョードーインフォメーション 0570-200-888

2022年2月10日(木)
東京・東京ガーデンシアター
[開場/開演] 17:00/18:30
[問い合わせ] H.I.P. 03-3475-9999

※本公演は、有観客コンサートにおける新型コロナウイルス感染症対策を遵守の上開催し、後日両公演の配信ライブを実施します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止についてはこちら

◆ バンドメンバー
Guitar 大賀好修(Sensation)
Guitar 森丘直樹(WWEEZZ)
Acoustic Guitar & Chorus 大田紳一郎(doa)
Bass 麻井寛史(Sensation)
Keyboards 大楠雄蔵(Sensation)
Keyboards & Chorus 北川加奈
Drums 車谷啓介(Sensation)
Saxophone 鈴木央紹
Manipulator 大藪拓
Chorus 神野友亜(SARD UNDERGROUND)
Chorus 一条紀希(BARNZ)

◆ ゲストアーティスト(五十音順)
浅岡雄也(FIELD OF VIEW)
池森秀一(DEEN)
大黒摩季
大野愛果
川島だりあ
徳永暁人(doa)
葉山たけし
※敬称略

◆ TICKET
全席指定 9,800円(税込)
・5歳以下入場不可、6歳以上チケット必要
・高校生以下限定チケット 4,800円
※5,000円は当日会場でのお戻しとなります。

◆ 来場者全員プレゼント「What a Rare Issue! ~軌跡~」
▶ZARDデビューからの軌跡を収めたデータBOOK
※来場者全員プレゼントは会場でのお渡しとなり、郵送はできません。
【高校生以下限定チケットの注意事項】
顔写真付き学生証をご持参ください。顔写真が付いてない学生証の場合には、年齢が確認できる身分証明書を学生証と合わせてご持参ください。
公演日当日、学生証、身分証明書をお忘れになられた場合には、 いかなる理由がございましてもキャッシュバックの対象となりません。予めご了承ください。

Re:ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 2022年2月開催

#26429名前:stray時刻:2021-09-10 19:40:42返信報告:報告

Mobile FC“WEZARD”有料会員先行発売
2021年9月11日(土)12:00~9月29日(水)23:59

明日からじゃん!

Re:ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 2022年2月開催

#26430名前:noritama時刻:2021-09-10 22:39:44返信報告:報告

[26429]stray:
> Mobile FC“WEZARD”有料会員先行発売
> 2021年9月11日(土)12:00~9月29日(水)23:59
>
> 明日からじゃん!

公式サイト
https://wezard.net/zardlive/

ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” SPOT
https://www.youtube.com/watch?v=H3vxJYXscPo

Re:ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 2022年2月開催

#26431名前:sakura時刻:2021-09-11 00:41:52返信報告:報告

こんばんは。

Mobile FC“WEZARD”有料会員先行発売
  2021年9月11日(土)12:00~9月29日(水)23:59

特設サイト先行発売
  2021年9月15日(水)10:00~10月4日(月)23:59

チケット一般発売日
  2021年12月25日(土)

先行発売は共に先着順ではありませんが、申し込み多数の場合は抽選になるようです。

大阪と東京のどちらも狙います!

ちなみに、オフ会はまだ厳しいかな?(笑)

Re:ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 2022年2月開催

#26433名前:sakura時刻:2021-09-11 19:05:49返信報告:報告

こんばんは。

早速、大阪と東京を申し込みました!

FC先行申し込みの場合、抽選結果の発表が 10/2(土) 15時頃らしいので、もしも抽選に外れたら、特設サイトで申し込むという流れになるようです。

Re:ZARD “What a beautiful memory ~軌跡~” 2022年2月開催

#26435名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-09-12 22:24:59返信報告:報告

『チケットのご購入・ご来場前に必ずご確認ください』

『<お客様へのお願い>』

『・厚生労働省が推奨する、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の
 ご登録をお願いいたします。』

「COCOA」なんて全く利用できないので、健康状態が良くてもチケットは買えません。

『 来場者全員プレゼント「What a Rare Issue! ~軌跡~」』
『 ZARDデビューからの軌跡を収めたデータBOOK』
以上は欲しいですけどね。

Hypnosisとジャンポール・ベルモンド

#26432名前:狐声風音太時刻:2021-09-11 10:14:06返信報告:報告

ジャンポール・ベルモンドが6日88歳で死去しました。
映画「勝手にしやがれ」が代表作です。朝日新聞の記事です。

https://www.asahi.com/articles/ASP995RX9P99ULZU003.html?iref=pc_ss_date_article

Hypnosisの「山が嫌い 海が嫌い 都会が嫌い」が「勝手にしやがれ」からの引用ではないか、の検討については、歌詞の理解の為にNo.106'Hypnosis'で行っていますので参照して下さい。
http://bbsee.info/newbbs/id/14382.html

無料で見るには、記事は途中で終わっていますので、そのあとが読めません。
そこに今回、私が気になったことが、書いて有りました。

「ベルモンドもゴダールも、そして私も20代の終わりを迎えていた。原題の「息もたえだえ」を「勝手にしやがれ」と改題したのは、私たち20代の屈折した思いを表したかったからだった。」(ここで私とは映画評論家 秦早穂子さんです)

原題が「息もたえだえ」だった!
この題名だったら、沢田研二の歌もなかった。もしかしたらHypnosisへの引用も無かったかも知れないと思うと、題名の付け方ひとつで、ヒットの仕方も違うのですね。

愛読書「大河の一滴」(前半)

#26346名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-11 09:31:55返信報告:報告

WEZARD TV #22 ZARD/坂井泉水 心に響くことば展↓にて
紹介された愛読書の1つを読んでみました。
https://www.youtube.com/watch?v=E1oWZpZEGJI

五木寛之著「大河の一滴」幻冬舎 1998年第1刷

以下、読まれた際にきっと気になったであろう "引用文"の
箇所を、♪歌詞に照射して対応づけてみますね。
各楽曲のリリース年からみて、この本に歌詞が影響された
というよりは、ずっと前から同じような考え方をされてた
気がします。命の大切さが主題かな。
近隣の図書館で借りた第1刷はTV #22のと同じベージュ色の
表紙で、'98年以降に読まれたに違いありません。2001年に
東宝で映画化もされたのを観られたかは??
https://eiga.com/movie/40395/

"それは小さな一滴の水の粒にすぎないが、大きな水の流れ
をかたちづくる一滴であり、永遠の時間に向かって動いて
ゆくリズムの一部なのだと...私たちはそれぞれの一生と
いう水滴の旅を終えて、やがては海に還る。母なる海に抱
かれてすべての他の水滴と溶けあい、やがて光と熱に包ま
れて蒸発し、空へのぼってゆく。そしてふたたぶ地上へ。"
pp.25

→♪宇宙の底に 二人生きてる 「My Baby Grand」1997
 ♪ちっぽけな二人は 今も 進化しづつける 「運命のルーレット廻して」1998

"この世には「真実」もあれば「虚仮(うそ)」もある。
それが本当だと思っている。生きる意味もあれば、むなし
さもある。だが善き人もいれば悪しき人もいる、...ある
ときは善意を、あるときは悪意を露出させる不確かであや
うい存在なのではあるまいか。世間というものも、またそ
のように揺れ動きつつ流れてゆくものなのである。...
世の中はときに澄み、ときに濁る。いわば川の流れと同じ
ようなものだ。" pp.49-50

→♪口がうまい人だと 誰かに聞いた 目の前の弱い人はうそなの? 「Today is another day」1996
 ♪すべてが現実 すべてがまぼろし 「フォトグラフ」1999
 ♪目の前の現実(いつわり)に目を伏せた 「カラットいこう」2006

人間の値打ちというものは、生きている-この世に生まれて、
とにかく生きつづけ、今日まで生きている、そのことがまず
あるのであって、生きている人間が何事を成し遂げたか、と
いう人生の収支決算は、それはそれで、二番目くらいに大事
に考えていいのではなかろうか... pp.93

→♪かけがえのないもの それはあなたよ 「かけがえのないもの」2004

以下の2箇所は、歌い手としての使命感のハートに火を付け
られたのではないかと思われます。「夜の霧」を読まれる契機
(きっかけ)にもなったのかも知れません。
[26292]のインタビューで言及された、「もっと世相を反映
する詞、深い楽曲を作りたい」に通じるのでは。

「夜の霧」の著者フランクルの別書「死の国の音楽隊」中の
手記に書かれた内容から: "汚れた手から美しい音楽が紡ぎ
だされることもある。そういう残酷な真実みたいものが歌の
背後にもひそんでいるのだな..." pp.118 

"いま歌の力も弱くなっている。なぜか。それは社会のなかの
それぞれのブロックのように固まったそのグループのなかだ
けで愛される歌、そういう歌だけになってしまって、気持ち
が悪いという人はいるかもしれませんが、その時代を共に生
きている人間全部の心にしみわたるような、そういう歌がい
まはない。... しかし、そういう歌が生まれてくるときは、
ぼくら日本人にとって、それは不幸な時代なのかもしれない。"
pp.126

愛読書「大河の一滴」(後半)

#26347名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-11 09:35:34返信報告:報告

"きのうも、あすも、みんな<きょう>(いま)という言葉にふく
まれているのではないか。<後生の一大事>というのは<いま
の一大事>ということであり、... 自分が生まれる前のこと
を考えるというのも結局は、いまのことを考える。そこへ
つながってゆくのではないか。" pp.129

→♪そこには過去も未来もない 今しかない 「止まっていた時計が今動き出した」2004

"善悪、苦楽、生死、さまざまな対極するものの狭間で、振り
子のように揺れながら、スイングしながら、一時いっときの
<命>を輝かせながら生きてゆきたい。" pp.135

→♪揺れる想い からだじゅう感じて 「揺れる想い」2003

"プラスとマイナスがお互い反発しあい、また引かれあうよう
な、そういう物の考え方、両極端のどちらかでなく、<どっち
も>という考え方を、このへんで、もう一ぺんふり返ってみた
い..." pp.159

→♪近づくとまるで磁石のように 二人 反発しあうよ 「抱きしめていて」2002
 ♪反発し合ったりでも、今は 「夏を待つ帆(セイル)のように」2005

"人に憂いあり、というのでしょうか、どんな人間でも心のなか
に自分だけの、他人に明かすことのできない、悲しみとか痛み
とか、そういうものをそれぞれ抱えて生きているわけです。
そして、その憂いを言葉で言いあらわすことは、どんな達人で
も不可能ではないか..." pp.208

→♪言葉よりも もっと尊い痛みに気づいた 「探しに行こうよ」2003

"希望というのは、片方に絶望があって、絶望の深い闇のなか
から一条の光がさしてくる。私たちはただ明るいかなに希望
を求めるといってもむずかしい。やっぱり絶望とか、あるい
は悲しみ、迷い、苦しみなどのなかで必死になって自分の心
の触手をあたりにひろげ、なにかをつかもうとして動いている。"
pp.222

→♪窓の外が白くなる瞬間が好き 絶望と希望の狭間で 「この涙星になれ」1999
 ♪まだ僅かに 木漏れ日がゆれるから 「明日を夢見て」2004

"時代を象徴するコンセプトが六〇年代には<ラブ・アンド・
ピース>だったとすれば、これからは<トレランス>という
ことになるでしょう。<寛容>とは許すこと、欠点を認める
ことであり、そして、激励ではなく、慰めである...深刻
に落ちこむこともまた、人には大事なのです。" pp.234

→ ♪愛は許すことね So I try !「I can't let go」1997
  ♪Love & Peace 「痛いくらい君があふれているよ」1999
ジョンレノン好きだったことは周知かと。

"<悲>はサンスクリットで<カルナー>といい、ため息、呻
き声のことです。他人の痛みが自分の痛みのように感じら
れるにもかかわらず、その人の痛みを自分の力でどうして
も癒すことができない。その人になりかわることができな
い。そのことがつらくて、思わず体の底から「ああー」と
いう呻き声を発する。...孤立した悲しみや苦痛を激励で
癒すことはできない。そういうときにはどうするか。そば
に行って無言でいるだけでもいいのではないか。その人の
手に手を重ねて涙をこぼす。それだけでいい。深いため息
をつくこともそうだ。" pp.258

→♪Hold Me そばにいて やさしくなくても構わないの 「こんなに愛しても」1991
 ♪そばに居るだけで それだけでよかった 「フォトグラフ」1999
 ♪心塞ぐ日はいつも君が傍(となり)で笑ってくれたよね 「もっと近くで君の横顔見ていたい」2003

「一握の砂」と歌詞との関連性を述べたリンク先

#26366名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-20 10:18:01返信報告:報告

石川啄木の「一握の砂」と歌詞との関連性については、
[26356]をご欄下さい。

[26363]ロンリィ_ハートさん
>幸(ゆき)さん[26356] 愛読書「大河の一滴」[26346]
>坂井泉水さんの愛読書について私も思うところがあるのですが、スレが長くなっているので分けて語れないでしょうか。

良かったら、以降にて語って頂ければと思います。
いかがでしょうか?

Re:「一握の砂」と歌詞との関連性を述べたリンク先

#26368名前:YO時刻:2021-07-21 19:29:53返信報告:報告

こんばんは、幸(ゆき)さん。
大河の一滴(幻冬舎文庫)、近所の本屋さんで文庫版が売ってたので、
買って読みました(500円くらい)。

奥付をみると、初版が平成11年(1999年)で私が買ったものが46版で令和2年のものでした。
20年以上経つけど、いまだに売れてるみたいですね。

生きることをテーマにしてるみたいで、
仏教みたいな話もあり、そういう読書でした。
お説教ぽいところもありますね(笑)。
宇宙の中の地球、その中の日本、
そこに住んでいる自分、そして今考えていること(生きていること)、
時間がたてば、それも大河の一滴と。

啄木短歌(一握の砂・悲しき玩具-石川啄木歌集-新潮文庫)も500円くらいで文庫版を買ったので、
読んだら感想を書きますね。
では。

ご愛読書

#26369名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-23 09:03:51返信報告:報告

[26368]YOさん、「大河の一滴」を読まれたんですね。
>啄木短歌(一握の砂・悲しき玩具-石川啄木歌集-新潮文庫)も500円くらいで文庫版を買ったので、
>読んだら感想を書きますね。

はい、是非よろしくお願いします。

鏡リュウジ著「奇跡の言葉」学研1995年第1刷
は、ルイス・キャロルやアインシュタインなどの一言集を
天使の写真付きでまとめたものですね。
見開き3頁目に"「奇跡は起こるものじゃない。起こすもの」
...この本に集めた言葉はあなたが、あなた自身が奇跡を起
こすためのヒントです。サポートです。目の前の常識や現実
につい頭をたれてしまいそうになったら、どうか本書を開い
てください。"と書いてあり、きっと歌詞制作でも同じよう
な気持ちで取り組んでたのではないかと思います。
格言のようなメモの中に、これら「奇跡の言葉」が含まれて
るかも??

Re:ご愛読書

#26370名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-23 09:05:17返信報告:報告

道行めぐ著「恋色のブーケ 花言葉」永岡書店2005年発行
は美しい花々の写真付きで、とてもお気に入りだったに
違いありません。

ただ、入手できたのは↓カバーデザインが異なるもの(残念)。
https://ec.line.me/product/2233086019?mpid=2233086019

お好きだったカラーの花言葉は、淑女・清純・無垢・壮大な美。
"すらりと伸びた首すじ 白すぎる 肌
汚れを許さない存在感で
きみはぼくを圧倒する
カラーの花を一本だけ
手出しできない ぼくのために"pp.26

芳香の鎮静作用が沈黙を誘う、ラベンダーの花言葉は、
答えをください・沈黙・疑惑。
"ラベンダーの丘で
あなたと出逢いたい
はじめての夏を連れて
風のように微笑(わら)いたい
ヒルトップテラスに着くまでに
キーワードを打ち明けるから
流れる雲に答えをのせて
あなたは瞳でうなずいて"pp.30

同じくお好きだったはずの ばらの花言葉は、愛・美。
でも色ごとに少々違って、赤:情熱・真実の愛・夏列な愛、
黄:ジェラシー、ピンク:ひとときの感動、白:尊敬・純潔
だそうです。pp.4-5

地方では同じような状況かと思いますが、首都圏移動禁止が
職場で続いていて、この「心に響くことば展」など全不参加
で、まさに啄木の"友がみな..."の心境でしたが、ほんの少し
"花を..."の気持ちに近づけたかも知れません。

Re:ご愛読書

#26371名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-23 09:06:59返信報告:報告

以下は(ネタばれ解禁前の)軽チャークラブからの転載です。

林完次「星を探す本」角川書店 2002年初版
を読んで観てみました。

星座の探し方のみならず、ギリシャ神話の由来はもちろん、
panicの語源(山羊座の▽を表す魚山羊の神パーン)、国内
地方や中国における星々の呼び名、数多くの望遠写真に、
北斗七星を描いたゴッホ「ローヌ湖畔の星空」などなど、
とてもご満悦されたに違いないと思いました。

ふと、月や星、風や土の匂い、虫や鳥の囀りを自分は近頃
感じていないなぁとも思った次第です、田舎に住んでるの
に(汗)。

出版年を考えると、第二章始動頃にご実家の窓から星空を
時折眺めて、静かに読まれたのではないかと想い浮かべて
しまいます。

中原中也「在りし日の歌・山羊の歌」ぽるぷ出版 1985初版
も読んでみました。
展示されてたのは以下ですかね?、複数出版されてるのかも?
『山羊の歌』 旧版・角川文庫クラシックス版、1997年
『在りし日の歌』 同上。各・佐々木幹郎編

いくつか特に、歌詞のようにリズミカルだなと感じました。
例えば以下など。倦怠(けだい)=悲しみ の読みにも着目。
「山羊の歌」~みちこ~ 汚れちまった悲しみに......
http://nakahara.air-nifty.com/blog/2012/03/post-be0f.html
「在りし日の歌」~永訣の秋~ 月夜の浜辺
http://nakahara.air-nifty.com/blog/2012/04/post-87fa.html

作者自身の短い生涯のみならず、数々の身近な『死』との関り
が垣間見えますが、もし歌姫様が病床で読まれていたらと思う
と、少々やるせないです。勘ぐり過ぎかも知れないですが。

「山羊の歌」~羊の歌~ いのちの声 
最後の一行 ”ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、
      万事に於て文句はないのだ。”
は格言や諺のような文言を書き記したメモにあったような?
気がするのですが。もし御記憶にあれば m(_ _)m 。

Re:ご愛読書

#26372名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-07-24 22:14:48返信報告:報告

幸(ゆき)さん[26179]
>良かったら、以降にて語って頂ければと思います。
>いかがでしょうか?

幸(ゆき)さん、ありがとうございます。

幸(ゆき)さんの[26346]、[26347]
「大河の一滴」に書かれている言葉と、坂井泉水作詞内容との共通性を
指摘された文章に感銘いたしました。

マゴマゴしている間に、YOさんの投稿もあり、これから「大河の一滴」、「石川啄木」を
お読みになる。
知的チャレンジの意欲を持った方に頼もしさを感じます。

自分の仕事のトラブルにコロナウイルス禍、オリンピック開催も気になり、このところ他に
することが次々と起こる状態でこちらへの投稿が思うに任せません。

Re:ご愛読書

#26373名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-07-25 01:25:57返信報告:報告

坂井泉水さんの愛読書展示を再確認すると

noritamaさんの[26196]
>泉水さんの愛読書・筆記用具として展示ケースに
>
>・愛読書 15点
>①大河の一滴  五木寛之
>②詩のこころ  竹内てるよ
>③新・放浪記  野田知佑
>④星をさがす本 林完次
>⑤花言葉 恋色のブーケ  道行めぐ
>⑥迷走するモジリアニの贋作  速水雄二
>⑦与謝野晶子 詩歌集  矢野峰人
>⑧エリカ・ジョング詩集
>⑨愛は束縛 サガン  河野万里子 訳
>⑩リルケ詩集  生野幸吉 訳
>⑪ジョンレノン詩集  岩谷宏 訳
>⑫奇跡の言葉  kagami ryuji
>⑬夜と霧  V.E.フランクル
>⑭無辺世界  銀色夏生
>⑮ハムレット 福田恆存

それに幸(ゆき)さんの[26238]、以下の愛読書があるのですね。
>独詩人リルケの詩集や著作、岩舘マンガ、医師の斉藤モタ先生の本以外で、何が出てくるのかワクワク。

noritamaさんの愛読書調査は私のメモと一致しています。同じく15冊です。

これを見て私はちょっとがっかりしてしまいました。自分に(自分と坂井泉水さんとの関係に)です。
愛読書の中に自分が読んだことのある本が1冊もない!。

関連を追えば、フランソワーズ・サガンは「悲しみよ こんにちは」1作だけ、そのむかし読んでる。
幸(ゆき)さんがご存知の “医師の斉藤モタ先生” の本は読んでいないけれど、その弟の北杜夫は私の愛読書。

坂井泉水さんはこれらの愛読書すべてを単に好きで読んでいたとは思えません。
作詞のための調査研究という意図が大きかったのでは。
(あからさまに言うと作詞のためのネタ探し)

Re:ご愛読書

#26374名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-07-25 03:15:30返信報告:報告

中原中也と室生犀星の書籍が置かれた展示ケースの内容ですが
zardofficial の YouTube 映像で分かりました(添付写真)。

それぞれ本を入れる箱と本の二つが並べてあります。
展示ケースの左端は中原中也の「山羊の歌」。
左から箱、次に本。

その次に「在りし日の歌」。
やはり左側から箱、次に本。
(展示ケース内の中央部分)

右端は室生犀星。
「抒情小曲集」の箱が左、本が右。

展示ケース右下は「小景異情」の原稿もしくは色紙です。

幸(ゆき)さん[26371]
>展示されてたのは以下ですかね?、複数出版されてるのかも?
>『山羊の歌』 旧版・角川文庫クラシックス版、1997年
>『在りし日の歌』 同上。各・佐々木幹郎編

展示品はかなり古いです。どこかの博物館から借りてきた初版本だと思いましたが。
出版年(Wikipedia)
山羊の歌 文圃堂 1934年
在りし日の歌 創元社 1938年

Re:ご愛読書

#26376名前:幸(ゆき)時刻:2021-07-29 17:25:49返信報告:報告

銀色夏生著「無辺世界」 河出書房新社 1986年初版
は、イラスト付きのポエムというか小さな物語をいろ
いろ綴った独特の世界観が感じられる本です。

ちなみに、「無辺世界」とは辞書によると、
①際限のない広い世界。◇仏教語。
②見当外れの方向・所のたとえ。
とのことで、②の意味なのかなぁ??と思います。
恋心を表す部分には①の意味も含まれてるかも?

個人的にいいなぁと思った部分に歌詞を照射してみました。

"はてしなく手をつないで
君と歩きたい
かぎりあるところまで"pp.12
→♪手を繋いで歩いたら 温もりが伝わる 「時の翼」2001
 ♪陽だまりの中で手を つないで歩いた 「あなたと共に生きてゆく」2006
 ♪君と歩き続けたい in your dream 「揺れる想い」1993

"私は 元気じゃない あなたも すきでした"pp.80
→♪うしろ姿は 今日もとても疲かれていた
   :
 ♪今日も あなたのことが いちばん好きでした 「今日も」1996

"超えられないなら くぐっておいで"pp.206
→♪We'll be al right never give it up 「Litsen to me」1993
 ♪諦めないで We got power of love 「I'm in love」1995
 ♪まわり道も 意味のある修行(おしえ)と気づく日が来る 「止まっていた時計が今動き出した」2004

[26373]ロンリィ_ハートさん
>坂井泉水さんの愛読書展示を再確認すると
>noritamaさんの[26196]
> :

15冊の列挙、公式見解ですね^^。
20年ほど前の本で、手に入らないのも多々ありそう。

>坂井泉水さんはこれらの愛読書すべてを単に好きで読んでいたとは思えません。
>作詞のための調査研究という意図が大きかったのでは。

そうですね。今回は特に、「ことば展」ということで、
詩などの書籍を中心に(おそらくご家族が)選ばれたの
だろうと思います。

[26372]
>自分の仕事のトラブルにコロナウイルス禍、オリンピック開催も気になり、このところ他に
>することが次々と起こる状態でこちらへの投稿が思うに任せません。

ご多忙のようで、また時間を見つけて気長にお願いします。

Re:ご愛読書

#26381名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-08 14:06:54返信報告:報告

野田知佑著「新・放浪記」本の雑誌社 1995年初版

概要と目次の一部↓
>あてもなくヨーロッパを彷徨った青春時代から現在まで“自由人”野田知佑の自伝エッセイ。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784938463502

前半は、「僕はいま、何をなすべきか」。
1964年(東京オリンピックの時)大学を出て二年後も
職に就かず放浪のバイト資金を元に、欧州をリュック
を背負いギター携えヒッチハイクする青春の旅物語。
日本の民謡や演歌を披露しつつ、旅先での人々との
ふれあいの数々から、読むと旅行気分も味わえます。

歌姫様ご自身の、歌の道を目指して手探りだったあの
二十歳頃を思い出しながら読まれたかも知れません。
英文学科卒というものも親近感を持たれたでしょう。

♪自分が将来(あした)どんな風になるのか わからなくて ただ
以下など、苦難を乗り越えた経験や磨き上げた技も
なく自信が持てない「Forever you」の境地では。

"「青春とは何ぞや」と髪をかきむしって考え込んで
いる若い人に、ぼくはこういうことにしている。
「それは、人生で一番やせこけている時期のことで
ある」"pp.92

後半は、「二十五年後の旅」。
カヌーイスト兼ルポライターとして自由な、鹿児島
でのテント生活を拠点として、アラスカ、オースト
ラリア、インドネシア、球磨川(熊本)、日方川
(北海道)、等々、国内外の川や海での魚獲り紀行
と無駄なダム堰建設の自然破壊問題を論じる内容。

失われつつある清流における少年のような海川遊び、
自立して人が本来生きることの意味、故郷の日本の
原風景の大切さなどを、感じられたのかも??憶測
の域を出ませんが。

初版本を県の図書館から取り寄せて読んでみましたが、
文庫本化もされてるようですね。

『怪しい探検隊』で野田氏と親交が深かった椎名誠の
本は愛読してたものの、これが唯一の接点とはトホホ
です(* *)。

Re:ご愛読書

#26382名前:YO時刻:2021-08-09 14:05:17返信報告:報告

啄木短歌を詠んだ感想です。

新潮文庫
一握の砂・悲しき玩具-石川啄木歌集-
金田一京助編

自分の人生の出来事について思ったことや感じたことを歌にしていたようで、
歌には家族、友、女、酒、故郷、病気のことなども出てきていた。
ただし今から100年以上も前の言葉がそのままであり、
翻訳みたいなものも載ってないので、
わからないことも多かったのが正直なところです。
巻末に啄木の年譜が載っていて、彼の人生(生まれから死まで)が書いてあり、
普通の人間(結婚して妻子あり)でもあるが、
苦しい生活の中で作られた歌たちであることが、
少し理解できた。

Re:ご愛読書

#26384名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-12 13:49:05返信報告:報告

[26382]YOさん
>啄木短歌を詠んだ感想です。
> :
>苦しい生活の中で作られた歌たちであることが

そうですね、内なる想いを『言葉』にしたのでしょう。

[26348]YOさん
>啄木短歌の影響を受けたと思われる曲の歌詞が映し出されるコーナーがありましたが、
>今までよく見てませんでした。
>今日はじっくりと見て、以下の6曲とわかりました。
> :
>遠い日のNostalgia
>出会いそして別れ

以下、上記で教えて頂き[26356]で不明だった分です。
どれも啄木の「一握の砂」からですね。お好きだったのみ
ならず、歌詞のインスピレーションとしても何十回と読ま
れたに違いありません。

「あの日に帰りたい」は添付画像ので分かってたものの
再度借りた本にて確認しました。ちょっと意訳してる気
がしますが。
-忘れがたき人人 (二 の最後から3つめ)-
"わかれ来て年を重ねて
年ごとに恋しくなれる
君にしあるかな"

-忘れがたき人人 (二 の前から6つめ)-
"かの時に言いそびれたる
大切の言葉は今も
胸にのこれど
♪あの日言えなかった言葉は今も 「遠い日のNostalgia」

「出逢いそして別れ」は「一握の砂」からは、此処ぞという
対応が見つけられませんでしたm(_ _)m。
意訳なら以下かも??

-忘れがたき人人-
"あらそひて
いたく憎みて別れたる
友をなつかしく思ふ日も来(き)ぬ"

歌詞↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12128

あと別件ですが、
F.サガン著「愛は束縛」、W.シェークスピア「ハムレット」
は新潮文庫版のようですね。
ちなみに、悲劇「ハムレット」のセリフ
To be, or not to be, that is the question.
(新潮文庫版の福田恒存訳:生か、死か、それが疑問だ)
は、野田氏が「新・放浪記」にて読んだ本としても紹介されてます。
愛読書は互いに繋がってます。

Re:ご愛読書

#26385名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-14 11:39:38返信報告:報告

竹内てるよ著「詩のこころ -若きたましいに-」
創隆社ジュニアブックス6 1982年初版

ネット中古すら無く、県内の図書館で唯一所蔵があり
取り寄せて読んでみました。

裏表紙に記載された概要:
"「美しいものを美しいと感じ、悲しいものを悲しい
感じられるならば、あなたも立派な詩人です」と語る
著者が若者に贈る、詩のある人生の喜び.....。高村
光太郎や草野心平らのすぐれた詩人たちとの思い出
や、詩に彩られた生活を回想しつつ、若者に、詩を
味わい、そして自ら詩を書く楽しさを伝える。"

幾多の苦難を経た77歳時の著書、竹内てるよ とは↓
https://kotobank.jp/word/%E7%AB%B9%E5%86%85%20%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%88-1648587
https://www.city.shimanto.lg.jp/life/zinken/columns/columns118.html

学生の頃に読まれた後、作詞制作していく覚悟を決
めてから再び参考にされたと思われる、歌詞の原点
のようなものを垣間見た気がしました。
以下、いくつか気になった部分を拾い上げてみます。
→は解釈で、少々強引かも知れませんがお許しを。

「はじめに」
"私は、詩を生涯の仕事として行くにつれて、たの
しい一つの望みをもちました。終戦後の、...この
ような世の中になってしまっては、何をもって、
この荒れはてた人の世をやわらげ、光を与えるこ
とができるのであろうか。...私なりのささやかな
考え方からいたしますと、詩の分かる、詩を愛す
る人たちを大勢つくって、そのやわらぎによって
世の中を明るくして、やがて、幸せにしたいとい
うことでありました。...私は、将来、日本を担っ
て行かれるあなたたちに、この考えをもって、こ
の書を贈るつもりであります。あなたたちの一人
ひとりが、詩の好きな、詩を愛する人々になって
くださることによって、けっして、残忍なことや、
人間同士で血を流すようなことはしないにちがい
ない、と信じられるからです。...私はこの書に、
人生を愛してもらうことを書きました。...でき
るだけみなさんに近くありたいと思いました。"
→ 聴き手に寄り添う歌詞、その根底は『愛』
  だと常に意識されたことに繋がるのでは。

「大きな宇宙と小さな自分」pp.24-25
"幼いときには、人はだれでも、世の中のものごと
すべてが、自分のためにあると思っています。そ
れが、しだいに、失望や期待はずれを経験するこ
とによって、自分という、小さくて弱い存在を、
はっきりと、この大きい宇宙の中で知ってゆくの
であります。...まことの一個人となることに、試
作も、出発点をおいていることは、他の芸術とち
がいはないのであります。ひとりぼっちを、よく
自分の中に認識し、そのさびしさをしっかりとか
みしめて、そこを起点として試作してみましょう。"
「心のひらくとき」pp.30
"心のひらくときは、まことの孤独を知って、それ
から出発して、人生を、また人間を愛することに
なってゆくときです"
→ 失恋歌が多いのも、こうした出発点ゆえかな。

「詩の訴えるもの」pp.44-48
"一つは、主観的な詩、つまり、自分の訴えをもっ
た詩であり、いま一つは、訴えをもってない詩に
なります。...ながめて書いています。"
「詩を書く立場」pp.50
"小石でいいのです。海岸の小石でいいのです。
自分で見出したものであれば、どうして、宝石で
なくてはいけないということがありましょう。
宝石もみな、宇宙にある、一つの石ころから生ま
れています。それをみがくことによって、光り輝
くものとなっていくのですから、みなさんもその
発見のたのしみをもってください。"
「冬をつらぬく -高村光太郎-」pp.52
"先生の詩には、はっきりとした結論を、一歩手前
で、人に強制なされないところがあります。結論
は十分に判明されていながら、それを言い切って
しまわれないところ、つまり、人間各人の自由を
尊重されているところがあります。"
「日常のなかの詩 -神保光太郎-」pp.129
"詩を作ってきた自分のわずかな経験によりますと、
何か一つ刺激がないと、書き出せないような気がす
るのですが、このありふれた日常性を、こうして型
にしてゆくことも、やはり一つの才能ではないかと
考えることです。"
→ 余り訴えず、日常の言葉で歌詞を綴ってましたね。

「童心をうたう -サトウハチロウ-」pp.137-144
"歌われる歌というのは、文字をとおして読まれる
詩とちがい、過ぎてゆく言葉を耳でとらえて、すぐ
分かるものでなくてはなりません。そうかといって、
あまり日常語になりすぎてしまっても、詩としての
風格がなくなって、下品になってしまいます。...
ちいさい秋みつけた
♪だれかさんが だれかさんが
♪だれかさんが みつけた
この文字などは、重ね方の自然さと、その明るさで、
上手に使われています。重ねことばは、まことにむ
ずかしいものでありまして、下手に使いますと、く
どくなってしまいます。また、くどくないときには、
作者のねらってる効果が出ないときもあります。"
→ 歌詞の繰り返し、これら吟味されたでしょう。

「天才の輝き -宮沢賢治-」pp.161-163
"病(いたつき)のゆゑ(え)にも くちん 
いのちなり みのりに棄(す)てば 
うれしからまし
というのがあります。...あくまでも農作物の肥やし
になってゆくことは、残念でない、と言っていて、
農業を指導していた作者の、前向きの姿勢をよく表し
ています。....あくまでも、農民のために一生を終わ
ってゆく、この作者のけなげで、そして勇気ある生き
方を、私たちは、試作を通してはっきりと知ることが
できます。"
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/about_kenji/index.html
→ 賢治は享年37才、確か?お好きだった作家の一人。
  音楽に身を捧げた歌姫様もほぼ同じく短い生涯(涙)。
  お盆でもあり、心よりお祈り致します。

「詩を生きた人々」pp.196-200
"詩を書いた人ばかりが、詩人ではありません。...
形の上で詩を書いた人でなくても、詩の精神をもって
生きた人々は、たくさんいるのです。...多くの人々の
生き方を知り、その中から、詩にふれた心の姿や、生
き方をまなぶことは、ひとり詩だけの問題ではなくて、
詩以前に詩を知る、詩をもつということでしょう。"
→ 読書家であったのも、様々な生き方を知るため。

「詩とこころ」pp.209
"ものを書くということは、心のトレーニングだからで
す。健康のためのスポーツでは、常にトレーニングが
必要なように、心の健康を保つためにも、心のトレー
ニングが必要です。...いつも、小さいノートと鉛筆
をおもちなさい。...詩をつくる練習にもなりますし、
また自分の心の成長の記録にもなります。"
→ 身近にある紙切れに日々書き綴ってましたね。

最後に綴られた著者の詩「流れと口笛」pp.248-250
"流れは 深い山に生まれ来て"
うたをうたいながら 谷かげを下りた
そのひとときに 私たちは ゆき合った
あなたのぬれた手のあたたかさ
流れは 花をうかべつつ 下りてゆく
やがて 一つの河となる
私はきく 不思議な 水おとを
決して 口笛を吹かないあなたの中に
流れは もはや 山にかえらない
そのかなしみが また口笛を吹かせない
若き日は やがて逝ってしまう
あなたの中に...
流れも 再び山にはかえらないであろう
深い いのちの 花のかげよ
私は見る たしかなよろこびを
まこと生きることを知るあなたの中に
私は生きる 深き愛をもって
きょうまた 燃えて輝く あなたの中に"

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26386名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-08-15 13:06:08返信報告:報告

オリンピックのテレビ放送をついつい見てしまい、ほかのことに気が
移って、ご無沙汰してしまいました。

幸(ゆき)さん、坂井泉水愛読書を次々とお読みになっているんですね。
今の私には驚きです。

石川啄木の作品・評論をこれまで一つも読んだことがなく、断片的な知識だけです。
その私でも知っている歌は以下の3つぐらい(もちろん好きな歌)です。

はたらけど
はたらけど猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
妻としたしむ

ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

泉水さんが好んでいたという歌は啄木の代表作とされているもので、
啄木を紹介する時によく使われる歌です。
また3行に分けるというスタイルが独自のものだったようです。

以下、町田市民文学館ことばらんど 啄木に関する泉水さんの展示文(5行)
( WEZARD TV #22 6:26 )

落ち込んだ時は、石川啄木の
「友がみな われより偉く見ゆる日よ 花を買ひて妻としたしむ」
という短歌が頭に浮かんでくるんです。
もちろん私は独身なので夫はいませんが「この気持ちわかるなぁ」
と不思議と気持ちがさっぱりして私にはバイブルみたいな存在ですね
                          ー坂井泉水

以上を読んで泉水さんはどの立場でこの歌を思うのだろうと迷いました。

私でしたら啄木と同じ男性ですし、友に劣等感を感じる詠み人の立場です。
若いころ感じた劣等感がよみがえるようで、ちょっといやな気もしてきます。

誰でもそうなのだと思っていたら、泉水さんは “夫はいませんが” とことわり
“気持ちがさっぱりして” とおっしゃる。

これって “妻としたしむ” の妻の立場に自分を置いているように見えます。
女性なら普通なんでしょうか?、私には意外です。

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26387名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-08-15 13:56:33返信報告:報告

私にとって、短歌も啄木も何年も忘れた存在でした。
少々関心のあった若いころ、石川啄木に対してあまり良い印象を
持っていませんでした。

坂井泉水さんが石川啄木の短歌を好んでいたとなると(さらに幸(ゆき)さんまで)、書きづらいのですが、
幸(ゆき)さんご紹介の啄木ワールド[26356]
https://6713.teacup.com/zard/bbs/t17/l50

moonさんのBBSですね。
ここに私としては勇気づけられる文面がありました(以下 6行↓)。

[5]Re:啄木ワールド 投稿者:moon 投稿日:2011年1月27日(木)00時59分45秒
幸さん、チェルシーさん、こんばんは。
啄木に関するとても興味深いお話をありがとうございます。
昔のことなんですけど、実は私は啄木が金も返さず嘘つきで、
性的にだらしない「ろくでなし」だということを知って、
以来「啄木アレルギー」になってしまったんです(笑)。

以上の言葉は、私が過去に受けた石川啄木イメージとほぼ同じです(笑)。
“ことばらんど” で石川啄木の講演を行った池田功さんはどのように考えているのでしょうか。
(写真は 石川啄木著作品 展示ケース)

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26389名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-08-15 16:59:32返信報告:報告

YOさん、今回、石川啄木の短歌に言及するにあたり、ついこの間まで何の関心もなかった
石川啄木の著作品を入手しました。

Amazon Kindle の「石川啄木完全版: 全作品+関連本+写真・解説」Kindle版 価格 99円
原文を確認する必要性に迫られたためです。

これには「一握の砂」等がそのまま載っているだけです。

YOさんの[26382]
>ただし今から100年以上も前の言葉がそのままであり、
>翻訳みたいなものも載ってないので、
>わからないことも多かったのが正直なところです

私も同様の状態です。
そこでもう一歩踏み込んで、
“ことばらんど” で石川啄木の講演を行った、池田功 大先生の「石川啄木入門」を
入手しようかと思います。この本の電子書籍はありません。

新品 ¥1320
Amazon中古 ¥500前後から
Rakuten中古 ¥600前後から

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26390名前:YO時刻:2021-08-15 20:29:25返信報告:報告

ロンリィ_ハートさん、こんばんは。

> YO[26382]
> >ただし今から100年以上も前の言葉がそのままであり、
> >翻訳みたいなものも載ってないので、
> >わからないことも多かったのが正直なところです
>
> 私も同様の状態です。
> そこでもう一歩踏み込んで、
> “ことばらんど” で石川啄木の講演を行った、池田功 大先生の「石川啄木入門」を
> 入手しようかと思います。この本の電子書籍はありません。
>
> 新品 ¥1320
> Amazon中古 ¥500前後から
> Rakuten中古 ¥600前後から
>

池田先生の「石川啄木入門」を読みましたら感想をお聞かせ下さい。

私は坂井さんが生前FC会報16号(2002年)でお勧めしていた本を昔買ったので、
今日本棚から引っ張り出して読み始めました。

星の王子さま
サン=テグジュペリ作
内藤 濯訳
岩波少年文庫
当時の値段640円

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26391名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-16 11:43:16返信報告:報告

[26387]ロンリィ_ハートさん、早々のレスありがとうございます。
>少々関心のあった若いころ、石川啄木に対してあまり良い印象を
>持っていませんでした。
>  :
>以上の言葉は、私が過去に受けた石川啄木イメージとほぼ同じです(笑)。

歌姫様がどう感じられたかが主眼で、啄木の人間像には余り興味が無いというか、
気にしてないというか、敢えて説明すると、「大河の一滴」↓のように思う次第
です。
[26346]から再引用
"だが善き人もいれば悪しき人もいる、...あるときは善意を、あるときは悪意を露出させる不確かであやうい存在なのではあるまいか。"
"汚れた手から美しい音楽が紡ぎだされることもある。そういう残酷な真実みたいものが歌の背後にもひそんでいるのだな...""

[26389]
>“ことばらんど” で石川啄木の講演を行った、池田功 大先生の「石川啄木入門」を
>入手しようかと思います。この本の電子書籍はありません。

[26384]にて未解明な、「出逢いそして分かれ」の歌詞部分に対応する詩を見つけ
たら是非教えて下さいm(_ _)m。

[26390]YOさん
>私は坂井さんが生前FC会報16号(2002年)でお勧めしていた本を昔買ったので、
>今日本棚から引っ張り出して読み始めました。
>星の王子さま

ご愛読書、泉水ちゃんを偲んで読み直すのも良いかも知れませんね。

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26392名前:YO時刻:2021-08-16 23:23:23返信報告:報告

幸(ゆき)、こんばんは。

> [26390]YO
> >私は坂井さんが生前FC会報16号(2002年)でお勧めしていた本を昔買ったので、
> >今日本棚から引っ張り出して読み始めました。
> >星の王子さま
>
> ご愛読書、泉水ちゃんを偲んで読み直すのも良いかも知れませんね。

星の王子さま、読みました。
ずいぶんと久しぶりに読んだので、内容をすっかり忘れてました。
ここでは私の感想よりも、坂井さんの当時のメッセージを載せます。
「とてもポピュラーですが、かなり前からインタビューでも答え
ているようにサン・テグジュペリの「星の王子さま」をオススメ
します。かなり頭の良い人でも感動するはず(笑)

今日は幸(ゆき)さんお勧めの「ハムレット」新潮文庫を買いました。
カバーは坂井さんのものとは異なります(Premium Cover 2021となっています)。
シェイクスピアを初めて読みます。
さてどんなお話か。

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26393名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-17 18:09:52返信報告:報告

[26392]YOさん、こんばんは。

> 星の王子さま、読みました。
> ずいぶんと久しぶりに読んだので、内容をすっかり忘れてました。

十年以上前の手前味噌ですが、以下ご笑覧頂けたら幸いです。
「星の王子さま」との関連?
https://6713.teacup.com/zard/bbs/t14/l50

> 今日は幸(ゆき)さんお勧めの「ハムレット」新潮文庫を買いました。
> カバーは坂井さんのものとは異なります(Premium Cover 2021となっています)。
> シェイクスピアを初めて読みます。
> さてどんなお話か。

すみません、お勧めという訳でなく、大きさやカバーの絵柄等から新潮文庫であることの情報だけでした。
読んでないです。
どうも小説は苦手で、ストリーを追うのに精一杯で、大量の文章の何処に歌姫様が何を感じられたのか?想像しづらく敬遠気味なんです。

なので、お読みになられたら、ご感想など聞かせて下さい。

Re:ご愛読書

#26394名前:YO時刻:2021-08-18 23:05:58返信報告:報告

こんばんは、

> すみません、お勧めという訳でなく、大きさやカバーの絵柄等から新潮文庫であることの情報だけでした。
> 読んでないです。
> どうも小説は苦手で、ストリーを追うのに精一杯で、大量の文章の何処に歌姫様が何を感じられたのか?想像しづらく敬遠気味なんです。
>
> なので、お読みになられたら、ご感想など聞かせて下さい。
>

半分くらい読みました。
読み終えたら感想を書きます。

サガンの「愛は束縛」ですが、
本屋さんに聞いたら、絶版とのことで(笑)。
なのでAmazonで古本(送料込みで350円)があったので、溜まっていたポイントを使い無料で入手。
会報21号のQ&Aではファンの質問「好きな作家は誰ですか?」に、
F.サガン、と答えている。このころはそうなのかな。

あとZARD関係者の名前をひょんなことで知りました。
某俳優(故人)のNEWアルバムを買ったら、
なんと、アートディレクション&デザインとして、
鈴木謙一さん(スズキケンイチデザインファーム)の名前があり驚きました。
鈴木さん世間(あの業界)に認められてるようですね。

Re:ご愛読書

#26396名前:YO時刻:2021-08-19 21:23:54返信報告:報告

読んだ感想です。

新潮文庫
ハムレット
シェイクスピア
福田恆存(ふくだ つねなり)訳

内容は難しくありません。
読むだけなら簡単なお話です。
翻訳の言葉も非常に分かりやすいものでした。
普通の小説と違い、演劇の脚本みたいで文字も少なく、
一部セリフが長い所もありましたが、
面白いというよりも、これが400年以上前(江戸時代初期)のものであり、
現代でも上演され、読まれているということに、凄さと歴史を感じます。

但し、訳者によると、
日本語のシェイクスピアでは役者の手にわたるまえ、
すでにその美の九十パーセントは死んでおります。
とのことでした。
それを補うものが力づよいリズム、早く喋れるということ、だそうで。

では。

Re:ご愛読書「リルケ詩集」など

#26400名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-25 17:03:28返信報告:報告

[26396]YOさん、「ハムレット」のご感想など、ありがとうございます。
あらすじは以下のようですね。
https://bungakublog.com/shakespeare-hamlet-top
https://note.com/fufufufujitani/n/nabb912dfada5
https://www.shinchosha.co.jp/book/202003/

皆様
ご愛読書、今回でラストになるかと思います。毎度長文にてm(_ _)m。

リルケ著、生野幸吉訳「リルケ詩集」 白凰社 1967年初版

1981年出版の新装版第5刷を近隣図書館から取り寄せて読みました。
内容のみならず、お誕生年の初版で更にご興味を持たれ、学生の頃
に読まれたのではないかと思います。岩舘マンガにリルケのことが
書かれて知ったのがキッカケかも?。表紙は展示されたのと同じ↓。
https://kitaguchi-gyosei.com/wp-content/uploads/2015/05/41TA0QgFR2L._SL500_.jpg

G.リルケとは:
"[1875-1926]ドイツの詩人。プラハ生まれ。欧州諸国を遍歴し、生の本質、
人間実存の究極を追求し続けた。詩集「時祷(じとう)詩集」「ドゥイノの悲歌」
「オルフォイスに捧げるソネット」、小説「マルテの手記」など。"
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B1

「リルケ詩集」の主な目次:ほぼ年代順、後期は第1次世界大戦時期
 形象詩集(1902-1906)、時祷詩集(1899-1902)、新詩集(1907-1908)、後期詩集(1913-1923)

以前に読んだ、新潮文庫の富士川英郎訳とは収録された詩が若干
違ってます。100年ほど前に書かれた詩で、時代背景、比喩、信仰
心など、良く分からないながら、以下を歌詞に照射してみます^^。

「形象詩集 -しずけさ-」
"きこえるか、愛する人よ、わたしは双手(もろて)をあげる-
きこえるか、このざわめきが...
  :
わが吸う息、吐く息につれ
星々は昇って沈む。
 :
わたしは遠い天使の
手首を見分ける。
それなのに、わたしが想うおまえだけ
おまえだけがわたしに見えない。"pp.14-15
→♪幸せはすぐそばにあるのに 近くて見えない 「Take me to your dream」

「形象詩集 -秋-」
"木の葉が落ちる、木の葉が落ちる、まるで遠くから降るかのように、
大空で、いくつものはるかな庭が枯れたかのように。
 :
われわれはみな落ちる、見よ、この手も落ちる。
 :
しかしひとりのひとがあって、
この凋落を、かぎりなくやさしく両手のなかに受け止めている。"pp.29
→♪君の悲しみも 全部受けとめたい「かけがえのないもの」

訳者が綴った「リルケの人と作品」↓から、この詩集を垣間見てみると、
詩人としての遍歴を経て『悲歌』に辿り着き、この書を読まねば理解は
難しいと(以前もそう強く思ったのですが)改めて感じます。きっと、
泉水ちゃんはこの解説的付記を読まれて、魅了されたリルケの『悲歌』
に後々挑戦したに違いありません。

"...ロシアの無限定な要素的な広大さ、素朴な信仰心、神・民衆・自然
の力強い応和、そして創造の日のような始原性は、リルケにとって故郷
と神との発見を意味したと言ってもよいでしょう。こうして、『時祷詩
集』の第一部...の数編が書かれました。...また、パリでの生活は、
ロダンの創造の場に立ち会うことによって、リルケに「手仕事」として
の芸術を学ばせることになります。それは、言葉による造形そのもので
ある見事なロダン論を生み、また『形象詩集』から『新詩集』にいたる
作品のなかで、かずかずの、いわゆる「事物詩」を成立させました。...
『時祷詩集』における無限定にゆたかなメロディーが、内的造形によっ
て自己の真実に達したのだとも言えます。しかもそれはまた同時に、
のちの『悲歌』で歌われる、可視を不可視に変える、世界の完全な内面
化という仕事を意味していました。...みずから「物を跡形もなく食い
つくしてしまう」という彼の「法外な貪欲」は、当然、「物」そのもの
によって、存在そのものによって復讐されるでしょうし、リルケに魅了
された読者にも同様なことが起きるのが想像されます。...ところで、
『新詩集』における「事物詩」の成功にも、『マルテの手記』完成の
よろこびにも、詩人は案居できず、彼は虚脱と絶望のうちにあらたな
大きな肯定への道をあゆもうとします。胎動していたのは、『ドゥイノ
の悲歌』であり、...それは詩「転回」に歌われているように、「目
の仕事」から「心の仕事」への転回、「世界内在空間」とみずから
名づける彼独特の大きな詩的空間からの負託でした。..."pp.181-189

以下は更に長々となりますが(笑)、よろしかったらお読み下さい。
手前味噌ながら、リルケの真髄と言うか、富岡近雄訳「ドゥイノの悲歌」
における(矛盾する歌詞にも似た)対立的協働による「積極的無常観」
を述べてます。

坂井さんとリルケ
https://6713.teacup.com/zard/bbs/t9/l50

リルケ著、高安国世訳「若き詩人への手紙・若き女性への手紙」新潮文庫
も、詞人として女性として読まれたに違いありません。↓はメモ的抜粋。
坂井さんとリルケ其の二
https://6713.teacup.com/zard/bbs/t13/l50

過ぎゆく月日や物事、生きとし生ける全てが、弱く哀しく儚い存在で
はあるけれど、だからこそ、かけがえなく、今この時を大切に愛しく
想い、特には挫けそうになっても前向きに生きていこうとするZARD楽
曲の歌詞と、上記のリルケの「積極的無常観」は通じるものがあるよ
うに思えてなりません。特に、第二章の2000年以降。

Re:ご愛読書

#26401名前:YO時刻:2021-08-25 23:21:54返信報告:報告

読んだ感想です。

愛は束縛(原題:LA LAISSE)
サガン
河野万里子
新潮文庫

舞台はフランス、話の中で音楽のことも扱っています。
内容はけっこうドロドロしているところもあるので、
面白いかもしれません。

訳者あとがきより、
愛は束縛-この言葉を、あなたはどう思うだろうか。

考えさせられました。

Re:ご愛読書

#26406名前:幸(ゆき)時刻:2021-08-27 12:21:40返信報告:報告

[26401]YOさん、「愛は束縛」のご感想、ありがとうございます。

原題の意味は、「犬のリード」とのこと。
あらすじは、こんな感じ↓のようですね。
https://blog.goo.ne.jp/marifle1010/e/414d2362993ea156115f33f14d8b1534

♪現在(いま)どこにいるの 昨日誰といたの
♪そんな言葉で 縛っていた
「見つめていたいね」

♪本当に君を愛してるから
♪もっと自由にしてあげたい!
「Good-night sweetheart」

自由に愛し合えたら、いいなぁと思われたのかな?

Re:ご愛読書 石川啄木 について

#26409名前:ロンリィ_ハート時刻:2021-08-28 17:11:02返信報告:報告

ご無沙汰しておりました。
書籍「石川啄木入門」についてですが、著者の池田功先生は石川啄木の短歌と
歌謡曲(J-ポップ)との関連をかなり広範囲に研究されており、この本にそれを
発表しています。

歌手名と関連短歌の数
1.石原裕次郎  3首
2.大津美子    1首
  (倍賞千恵子、二人は同じ曲を歌っています)
3.橋幸夫      1首
4.谷村新司    6首
5.森昌子      3首
6.薬師丸ひろ子 3首
7.新井満      1首
  (他に多くのオペラ歌手)
8.井沢八郎    2首
9.尾崎豊    2首

詳しく書くとあまりに長文になるので避けますが、このことは坂井泉水作詞についても
いずれ文章として発表されることを意味していると思います。

石川啄木の悪評について。

「啄木への批判を受けて」と題して
①借金について
②働いていない
③親不孝
以上3項目について啄木をかなり擁護されています。

男女交際についての言及がないのが気になりますが、
これらの悪評は特に有名人の場合、あとから尾ひれが付きやすい事柄です。

私も具体的事実を知らないでイメージを持っているだけなので、
石川啄木=不誠実は、イメージ先行になっていると思います。

写真は「ことばらんど」で講演中の池田先生だと思います(背景から)。
河北新報より
https://kahoku.news/articles/20210703khn000036.html

ドラムス 道倉さんの記事

#26397名前:4zmasa時刻:2021-08-20 11:34:53返信報告:報告

いつも楽しく拝見しています 道倉さんの記事が掲載されてたので
https://www.kochinews.co.jp/article/480355/

OPPO Reno6 Pro+柯南限定版

#26395名前:noritama時刻:2021-08-19 16:00:13返信報告:報告

https://twitter.com/zard_since1991/status/1427458713741250562

※コラボCMは中国大陸(香港・台湾・マカオを除く)限定公開
https://www.bilibili.com/s/video/BV1T44y117sY
https://www.bilibili.com/s/video/BV1Ko4y1S7t1

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