» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

砧(Kinuta)のスタジオ

#1072名前:stray時刻:2009-10-11 15:42:58返信報告:報告

Akiさん、皆さん、こんにちは。

#1071のつづきです。

AL「揺れる想い」のジャケ写は、砧(Kinuta)で撮影したものですが、
Sg「揺れる想い」のPVも、服装は違いますが、同じスタジオで撮ったものです。

(Le Port 写真集のクレジット参照)

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1074名前:Aki時刻:2009-10-11 17:16:04返信報告:報告

 私が「スタジオEASE」だと思ったのは、このスタジオの所有が「砧」だけでなく「目黒」もあったという点です。

 写真集には確か「目黒」で撮られた写真も…という安直な理由です。

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1076名前:ドルチェ時刻:2009-10-11 17:45:55返信報告:報告

ストちゃん、Akiさん、みなさん こんにちは!

goroさんが帰ってこられる前にロケ地の整理をするんですね~(笑) こういうのは大好きです!

AL「揺れる想い」のジャケ写の撮影場所の砧(Kinuta)は、「スタジオEASE」の方だと思います!
といっても、「スタジオEASE」のリニューアル前?の「旧 ペンスタジオ砧」での撮影のようです。
画像は、そのスタジオです。どこか見覚えありませんか・・?? 私は、この画像を見てピン!ときましたヨ。

画像があったHPは、コスプレなどの撮影写真があったのでアドレスを載せるのは控えておきますね(笑)

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1077名前:stray時刻:2009-10-11 17:48:39返信報告:報告

Akiさん、こんにちは。

#1072の写真は、両方ともドラムのシンバルが写っていますし、
Sg「揺れる想い」のPVを見るかぎり、音楽スタジオで間違いないです。

なので、「スタジオEASE」ではないと書いたわけです。

http://www.filebank.co.jp/filelink/204f46a04dcd4c6044fad4fea1d0cf38

「砧」を真に受けると痛い目に逢うかもしれませんよ(笑)。

× 相模湖 → ○ 津久井湖
× 代官山 → ○ 恵比寿西

といった意図的なミスディレクションが仕掛けられてますから(笑)。

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1078名前:ドルチェ時刻:2009-10-11 17:50:40返信報告:報告

AL「揺れる想い」を見てもらったらよく分かると思いますが、
画像左下は、ブックレットの「君がいない」のページの写真で、そこに写っている窓で分かりました!
上二つの画像も、天井にあるブラインドみたいなものや、泉水さんが座っている白い階段も#1076に写っています。

でも、せっかく判明できてもスタジオはリニューアルされて泉水さんが撮影された同じ場所はないのかな・・ 
そうだったら、これまた悲しい結果となってしまいますね(;;)

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1079名前:stray時刻:2009-10-11 18:04:33返信報告:報告

ドルちゃん、こんばんは。

ドルちゃん、冴えてるね~! 大当たりみたいです!!
こんな小さな窓の画像まで覚えてんの!!(笑)
気合の入り方が違うなぁ、ドルちゃんは(笑)。

リニューアルしたみただけど、階段や窓は、まだ残ってますよ!
http://iziz.co.jp/studio/kinuta2.html

そうかぁ、このマイクは泉水さん愛用のマイクだもんね!
機材をぜ~んぶここに運んで撮ったんだ! なんで?(笑)

ん~、新たな謎が・・・(笑)

ちなみに・・

#1080名前:ドルチェ時刻:2009-10-11 18:12:53返信報告:報告

#1078画像の左下の「君がいない」の歌詞の一部に線を引いているのに気付かれた方もいると思いますけど・・
他の掲示板や羽田ヒロミさんのピアノライブなどで、
「遠い星を数えて」のタイトルが岩館真理子さんの少女コミック「遠い星をかぞえて」が元になっている、と話題になっていたのをご存知ですか??
その岩館さんの少女コミックに「君がいない」の歌詞の中にある“週末のメニュー”というものがあるんですよ!

私も、泉水さんが影響を受けられた本を読んでみたくて図書館に借りに行ったら偶然「週末のメニュー」に出逢っちゃいました♪
泉水さんの詞は、色んなモノやコトから影響や刺激を受けているんだな~となんだかすごく感動しました(*^^*)

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1081名前:ドルチェ時刻:2009-10-11 18:26:34返信報告:報告

ストちゃん、こんばんは!

最近、本当にドルちゃん冴えてるよね!(笑) どうしちゃったんだろうね~ 宝くじ買いに行ってみようかな。
ちょうどね、「週末のメニュー」のことで前に別の場所で書込みをした時に
「君がいない」のページの写真を何度か撮ったので覚えていました! 結局、写真はボツにしちゃったけど。

> リニューアルしたみただけど、階段や窓は、まだ残ってますよ!
わぁ、ほんとだね! そのページも見たけどこれは全然気付かなかった(笑)・・冴えてるんだか、冴えてないんだか(笑)

> 機材をぜ~んぶここに運んで撮ったんだ! なんで?(笑)
機材は、ぜ~んぶ持ち込みみたいですね~。ホントになんででしょ?? 不思議ね…

Re:ちなみに・・

#1082名前:stray時刻:2009-10-11 21:11:14返信報告:報告

ドルちゃん、こんばんは。

岩館さんの少女コミックは恥ずかしくて買えないので(笑)、読んでません。
「遠い星を数えて」のことは某BBSで見たけど、
「週末のメニュー」っていう作品もあるんだねぇ。

泉水さんがパクったみたいで、あまりいい気持ちはしませんが、
映画や本以外にマンガも読んでいたのですねぇ、なるほど~。

仮説

#1083名前:stray時刻:2009-10-11 21:32:45返信報告:報告

皆さん、こんばんは!

Sg「揺れる想い」のPVを、わざわざ機材を全部運び込んで、
レンタルスタジオで撮った理由について、仮説を述べたいと思います。

SgのPVは、1st~3rdまでが岩井俊二監督作品で、
4th「眠れない夜を抱いて」は、バンド演奏で歌う泉水さん、
5thは4thの使い廻し、6th「負けないで」は静止画です。

7th「君がいない」は、Beingのスタジオで歌う泉水さんの映像なので、
次のPVも同じスタジオで歌わせるわけにいかなかった(笑)。

そこで、レンタルスタジオに機材を運んで、泉水さんが歌うシーンを撮ったものの、
4th「眠れない夜を抱いて」のような、カッコよさが出せなかった。
それで急遽路線変更して、ああいうPVが出来上がった。

「Just believe in love」も、芝浦スタジオで撮っておきながら、
泉水さんが歌うシーンはないですね。ん~、不思議ね…(笑)。

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1084名前:アネ研時刻:2009-10-11 22:27:07返信報告:報告

こんばんは、所長、ドルちゃん
スタジオものの究明がすごいですね。
理由もなにかあるのでしょうか、なかなな難しそうですね。
HK、[1076]の画像ってなんだか、
天井が高くって「止まっていた時計が今動き出した」のPVの1シーンに似てるような気がするのですが、
どうでしょうか。

Re:仮説

#1089名前:ドルチェ時刻:2009-10-11 23:36:37返信報告:報告

ストちゃん、アネちゃん、みなさん こんばんは。

> 「Just believe in love」も、芝浦スタジオで撮っておきながら、泉水さんが歌うシーンはないですね。ん~、不思議ね…(笑)。
泉水さんが、歌うシーンはないけど芝浦スタジオにいるシーンはありますよ!
画像は、上がジャケ写とPV。下は、芝浦スタジオ。
ジャケ写の方の右上の四角い窓がポイント。また窓で!というツッコミはなしでお願いします(笑)
ちなみにココ、芝浦スタジオの中の「501」Studioらしいです…♪ 

それと・・
> SgのPVは、1st~3rdまでが岩井俊二監督作品で、
岩井俊二監督大好きなので、シングル三部作もかなりお気に入りです。「もう探さない」なんて最高!
随分前に、yahoo!かなにかのネットイベントで岩井俊二監督とのチャット企画があって私もばっちり参加しました!
ZARDのPVのことをさり気なく質問してみましたが、KYなのと人数も多かったせいか完全にスルーされました(笑)

アネちゃん、
「止まっていた時計が今動き出した」PVもゆっくり見てみますね! もし、#1076だったらスゴイね~♪

すごっ☆

#1090名前:時刻:2009-10-11 23:51:23返信報告:報告

所長、Akiさんにドルチェさんにアネ研さんこんばんは~!

ちょっと忙しくてのぞきに来れてなかったんですが、
その間に「揺れる想い」のジャケ写&PVのスタジオが判明したんですね☆ミ
いやぁ~お見事です!でも、ドルチェさんの記憶力もスゴイですね!!(笑)
小さな窓まで見逃さない洞察力…さすがです!(笑)
ドルチェさん、ホント冴えてるッ!!

Re:仮説

#1091名前:stray時刻:2009-10-12 10:22:39返信報告:報告

ドルちゃん、アネ研さん、皐ちゃん、こんにちは。

皐ちゃん、冴えまくってるドルちゃんに、ナンバーズやトトくじをお願いしたらどう?(笑)

アネ研さん、天井が高いだけで、ほかはまったく似てないです(笑)。

ドルちゃん、「Just believe in love」が芝浦スタジオ501で撮られたことは、
PVロケ地マップの「今日はゆっくり…」で紹介していますが、別稿を興したほうがいいかな?
わざわざ機材を運んでおきながら泉水さんが歌うシーンがないのは「揺れる想い」と同じで、
両者に共通の何かがあるんでしょうね、わかりませぬ(笑)。

> ZARDのPVのことをさり気なく質問してみましたが、KYなのと人数も多かったせいか完全にスルーされました(笑)
ぎゃはは、チャットでよかったねぇ(笑)。

Re:仮説

#1095名前:Aki時刻:2009-10-12 12:15:21返信報告:報告

 写真集の日付を信じるならシングル「揺れる想い」のセーター姿の写真は93年4月(用賀)・アルバム「揺れる想い」の写真は93年5月(砧)となっています。
 5月に撮影されてNO(エヌオー)に間に合うものなのか?
 シングルリリース当初のNOを観ていないのでどんな映像だったのか解りませんが、99年の特典VIDEOなどで流れていたのはアルバム「揺れる想い」時に作成されたものなのかな?と勝手に思っています。

Re:仮説

#1097名前:stray時刻:2009-10-12 13:45:58返信報告:報告

Akiさん、こんにちは。

>  5月に撮影されてNO(エヌオー)に間に合うものなのか?
5月に撮ったんじゃ当然間に合いませんね(笑)。
CMはゴールデンベスト付録に収録されていますが、
砧と柿の木坂で撮ったものが静止画として使われています。

NO.は1993年4月開始ですが、私のNO.ライブラーは「もう少し あと少し…」から始まってます。

アルバムPV用に撮影されたものかもしれないですね。
私も覚えてないです(笑)。

Re:すごっ☆

#1104名前:ドルチェ時刻:2009-10-12 15:29:42返信報告:報告

みなさん、こんにちは~。

皐ちゃん、お久しぶりですネ(^0^) Z研らしく、色んなことを究明していて楽しいですよ~♪
泉水さんの写真とかは、お顔だけじゃなくて服装や他のモノ・コトをリンクさせて覚えているので小さなことでもピンと来るよ!

ストちゃんは、「今日はゆっくり…」のロケ地マップで「Just believe in love」スタジオ501のことを見てきました!
もう既に判明できてたのに、ゴメンね! それにしても、ロケ地マップが増えていてビックリ! やっぱりZ研は、スゴイですね~♪

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1107名前:Miya時刻:2009-10-13 06:37:03返信報告:報告

おはようございます。
秋めいてきましたね。
お久しぶりです。
素晴らしい検証にはいつも感心しています。

チョット、読み違いでしたらすみません。
「砧」は「キヌタ」と同じかなと…。

> AL「揺れる想い」のジャケ写は、砧(Kimuta)で撮影したものですが、

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1108名前:stray時刻:2009-10-13 08:31:47返信報告:報告

Miyaさん、おはようございます、お久しぶりですね。

北国の山々に初冠雪の便りが聞かれるようになって、
私のところも朝晩はストーブを焚いていますよ~(笑)。

> 素晴らしい検証にはいつも感心しています。
どうもありがとうございます。

> チョット、読み違いでしたらすみません。
> 「砧」は「キヌタ」と同じかなと…。
「キムタ」になってましたね(笑)。
恥ずかしいので証拠隠滅、全部直しておきましたので(笑)。

Re:砧(Kinuta)のスタジオ

#1109名前:Miya時刻:2009-10-13 13:11:59返信報告:報告

こんにちは1
ただいま遅い昼時間で戻ってきました。

> Miyaさん、おはようございます、お久しぶりですね。
>
> 北国の山々に初冠雪の便りが聞かれるようになって、
> 私のところも朝晩はストーブを焚いていますよ~(笑)。

 ストーブですか!
 先週、扇風機をしまい、エアコンを冬バージョンに切替
 ガスストーブはまだですね。
 きょうの東京は25度だそうです。

> 「キムタ」になってましたね(笑)。
> 恥ずかしいので証拠隠滅、全部直しておきましたので(笑)。
あっはは… Strayさんもチョイミス、安心しました。
私はサザエさん、よく間違いをしますよ。(^-^;ゞ

いつも、見るだけですみません。
きょうは、イチジクとりんごのジャムを作っています。
ではでは… 

Re:仮説

#1110名前:山茶花時刻:2009-10-13 15:35:35返信報告:報告

strayさん、皆さん、こんにちは。お久し振りです。
こちらに来たのは何ヶ月ぶりって感覚がします(笑)。

[1079]
>>そうかぁ、このマイクは泉水さん愛用のマイクだもんね!
>>機材をぜ~んぶここに運んで撮ったんだ! なんで?(笑)
そうなんですねー。初耳。ちなみに、坂井さんがマイクで歌うこの写真はキャプチャ画なんでしょうか?見たことがない絵だったもので。。
このマイク含めて、いつもレコーディングされている機材がスタジオまでわざわざ運んできた物なんですか。
当時は大変だったんだろうな(滝汗)

添付された[1097]と同じですが、一応、私も貼らせて頂きました。
画像は拾いものです。

Re:仮説

#1111名前:Aki時刻:2009-10-13 17:05:07返信報告:報告

 砧での撮影では、他の曲も収録していたのでしょうか?
 機材まで持ち込んで「アルバム写真」や「シングルPV」
 歌っているシーンの1部のみのためだけには、ここまですることは、あまり考えづらいですね。
 もしかして「未公開映像」の作品があったり(?)
 少なくとも「揺れる想い」は収録されているので、未公開映像ですね。(まさかあのシーンのみしか歌を撮ってなかったりして(笑))

Re:仮説

#1112名前:stray時刻:2009-10-13 22:37:42返信報告:報告

山茶花さん、こんばんは、お久しぶりですね!

#1079はPVキャプチャです。
#1110は、柿の木坂のスタジオ(どのスタジオかは不明)で撮影した
この画像のセッションの1枚ですね。

> このマイク含めて、いつもレコーディングされている機材がスタジオまでわざわざ運んできた物なんですか。
> 当時は大変だったんだろうな(滝汗)
でしょうね(笑)。
ミュージシャンなので、演奏シーンにこだわりたいんでしょうかねぇ。

Re:仮説

#1113名前:stray時刻:2009-10-13 22:41:03返信報告:報告

Akiさん、こんばんは。

>  砧での撮影では、他の曲も収録していたのでしょうか?

いや、他のPVでは見たことない(たぶん)です。

>  機材まで持ち込んで「アルバム写真」や「シングルPV」
>  歌っているシーンの1部のみのためだけには、ここまですることは、あまり考えづらいですね。
そう考えるのが普通でしょうけど、そうでもないのかも・・・(笑)

>  もしかして「未公開映像」の作品があったり(?)
あるかもしれないし、ないかもしれない、Oh Oh!!(笑)

Re:仮説

#1114名前:yan時刻:2009-10-14 01:27:32返信報告:報告

大変ご無沙汰しております。yanです。

あんなわずかな映像、画像からロケ地を特定するなんて、いつもながら皆さんすごいですね~。感心します!

ところで、皆さん、なんで機材をわざわざスタジオに運ぶの?とおっしゃってますが、PVを撮るときはむしろそれが普通だと思いますよ。
レコーディングスタジオやリハスタは、あくまでレコーディングやリハーサルをする場所ですからね。
撮影用には作られてないですし、撮影しにくいんじゃないでしょうか?

演奏してる画がほしいときは、機材を撮影用スタジオや、場合によっては屋外に運んで撮影するのはよくあることだと思います。

あんなちょびっとしか使われてないので、あれだけのために?とも思いますが、
そこはZARDのPVが特殊(笑)だから。
普通PVを撮るときは、ちゃんと監督がいて、撮影前に絵コンテとかがありますが(CMやTVの撮影と同じ)、
ZARDは岩井監督の作品以外は、監督とかはいなさそうなので、
とりあえず歌っている画を1曲分、あるいは1コーラス分ぐらい撮って、どう使うはあとで考えよう、みたいな感じじゃないでしょうか。
まあ、想像なんですけど(笑)。
んで、露出しないのがZARDだから、風景や静止画などを織り交ぜて、結局ほとんど使われない、みたいな。

だから未公開映像はがっつり残ってそうな気がします(希望)

わかった!

#1115名前:stray時刻:2009-10-14 07:26:19返信報告:報告

yanさん、おはようございます、お久しぶりですね!

yanさんのご説明のおかげで、わかりましたよ、この謎。
ZARDが泉水さんのソロなら、「きっと忘れない」のようなPVでいいんです。
わざわざレコーディング用のスタジオやリハスタを借りて、機材を運んだのは、
ZARDはバンドなんだというアピール(アリバイ作り)なのですよ。

デビュー曲のPVには、演奏機材は出てきませんよね。
それはまだバンドとして確立していなかったからで、2作目から「もう少し あと少し…」までは、
形こそ違いますがPV作成理念は一貫してます。
その集大成が「この愛に泳ぎ疲れても」PVなのでしょう。

「Just believe in love」PVは、芝浦スタジオに機材を運びながら
泉水さんが歌っているシーンは動画として撮られていませんが、
この頃には、バンドとして崩壊していたという裏返しなのでは?

> とりあえず歌っている画を1曲分、あるいは1コーラス分ぐらい撮って、どう使うはあとで考えよう、みたいな感じじゃないでしょうか。
ZARD=バンドを主張するコンセプトなら、それで十分だったでしょうね(笑)。

> だから未公開映像はがっつり残ってそうな気がします(希望)
そういうことになりますね(笑)。

yanさんのおかげで、私はすっきりしました(笑)、ありがとうございます。
皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

Re:わかった!

#1116名前:Aki時刻:2009-10-14 12:48:56返信報告:報告

 ミュージックフリークマガジン33号シングル「永遠」(ZARD特集号にも掲載)では「ZARD」のことを「彼ら」と呼んでいる点からも97年まではまだ「バンド」という認識が強かったと思います。
 昔の雑誌では確かに「ZARD」のことを「彼ら」という表記で表すものが多かった気がします。
 TVに出ていた頃はバンドでそれからメディアに出ていない為、そのままという印象が強かったと思います。

 坂井さんが「This masuqreade」や「Black Velvet」のカヴァーの時には「ZARD」ではなく「坂井泉水」名義で出ていました。

 (96年の時にはニッポン放送の深夜番組で「ZARDは何人組?」という話題で盛り上がった時に「B-Gram」からの回答が来た時には、案の定、お茶を濁していました(笑)。ずっと「バンド」という認識だったのであのPVで演奏しているバックバンドが「メンバー?」と当時は思いました。
 99年のLiveでも、まだB社の事がよく解っていなかったので「あれがメンバーなの?」と当時は思っていました。
 さすがに04年の時は思いませんでしたが(笑))

日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1117名前:stray時刻:2009-10-14 13:18:30返信報告:報告

Akiさん、こんにちは。

バンドメンバーの構成や脱退時期については、ウィキに詳しく記されていますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZARD#.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E6.A7.8B.E6.88.90
「負けないで」以降は、実質、坂井泉水のソロプロジェクトとなっていたようです。

私は泉水さん以外に興味ないので(笑)、最初から単なるバックバンドと見ていましたし、
TV出演やLIVEがなければ、メンバーを固定する必要はまったくないわけです。
本音としては、坂井泉水1人で売り出したかったのでしょうけども、
当時の流行等を考えてバンドにしたものの、これほど売れるとは思わなかった
といったところか。

TVに出なくなったのも、ZARDというバンドが崩壊したからなのかも知れません。

日本青年館で「この愛に泳ぎ疲れても」のPVを撮った際に、
1stALから5thALまでの(おそらく)全曲、PVを後撮りしていますが、
これはバンドとしてのZARD解散コンサートだったのかも知れませんね。
今までの軌跡をきちんと残しておこうという。

「この愛に」に泳ぎ疲れたんじゃなくて、「バンドとしてのZARD」に疲れたのかも。

Re:わかった!

#1120名前:Aki時刻:2009-10-14 21:16:49返信報告:報告

 丁度「負けないで」はポリドールからのラストシングルで
 「君がいない」からはB-Gramからですね。丁度その時期に変わったのですね。

 91年は「女性ヴォーカルバンドブーム」でしたからね。
 ずっと公式メンバーを付けてしまうと「分け前」的にも分担しなければならないですし・・・
 ある程度「ロックバンド」というイメージを付けさせてメディア露出しなければいいのかも(?)
 当時のラジオか雑誌などでも「メンバーと食事に行く」みたいな話をしていても、メンバーの名前を出して、「○○さんはこんな性格で」とか聞いたこともないですし、インタビュアーの方も、他のメンバーのことを一切触れていませんでしたね。
 今となっては、そのやり取りは不自然ではあります。
 TVで歌わないのはそういうのもあったから?(何て穿った見方をしてしまいます(汗))

 B社も93年には自社のレコード会社を設けましたし、この時期からもう少し後には(?)には坂井さんも現在の個人事務所になってますし。(おそらく個人事務所になるには大変だったと思いますけど)

すばらしい~

#1121名前:アネ研時刻:2009-10-15 00:38:21返信報告:報告

こんばんは、所長、みなさん

しかし、所長
「日本青年館は解散コンサートだった」?
って、すばらしい推理ですね。
東スポ真っ青です。(笑)
これを機に、ZARD=坂井泉水が、拍車がかかったような気がいますね。
とにかく、あっぱれです。(笑)

Re:すばらしい~

#1122名前:stray時刻:2009-10-15 18:01:22返信報告:報告

Akiさん、アネ研さん、こんばんは。

”東スポ真っ青”って、信憑性が薄いってこと?(笑)
どこでもいいから、このネタ買ってくれないかしら(笑)。

「負けないで」以降、TVはおろか、雑誌からも姿を消します。
再び雑誌インタビューに応じたのが、1995年3月、AL「forever you」発売時ですが、
その後また、AL「TODAY IS ANOTHER DAY」まで空白があります。

「TODAY IS ANOTHER DAY」からは、坂井泉水セルフプロデュースとなったので、
ご自分の意思でロケもできるし、マスコミ対応できるようになったのでしょう。

こうしたZARDの歴史が、PV制作に如実に反映されているのは新発見でしたね!

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1191名前:stray時刻:2009-11-02 12:06:10返信報告:報告

皆さんこんにちは。

昨日は暖かかったですね!
私のところでさえ、夏日一歩手前の24.7℃もありました。
11月としては、観測史上もっとも高い気温だそうです。
一転して今日は、午後から雪マークで、超寒いです(笑)。
気温差約20℃。何なんでしょ、この極端な温度変化は…。

さて、この週末、ロケ地マップに以下を追加しました。
・Get U're Dream
・Good-bye My Lonliness
・Just believe in love
英語の曲名ばっかりですね(笑)。

「Just believe in love」を追加した後に発見したのですが、
PVの別映像が「きっと忘れない」PVに使われていました!!

ロケ地マップ17にアップしている、NO.(エヌオー)映像の41~45秒あたりをご覧下さい。
紺色のとっくりセーターを着て、手を前後に大きく振って(泉水さんの特徴です)、
ちょっと首を傾げる、超カワイイ仕草のところです。

天井の形とスピーカーが、「Just believe …」PVと一緒です。

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1192名前:stray時刻:2009-11-02 12:10:10返信報告:報告

「きっと忘れない」の発売が 1993/11/3 ですから、それ以前に撮られた映像ということになりますね。

1993年11月に、日本青年館で 1stAL~5thALまでのPVを全曲、後撮りしたのは、
”バンドとしてのZARD解散コンサートだった”という私の仮説[1117]が正しいとすれば(笑)、
14thSgである「Just believe in love」のPVを、
スタジオを借りて機材を運び入れて撮る理由はまったくありません。

私は「きっと忘れない」のPV用に、発売直前に撮られたものだと推測します。
 

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1193名前:stray時刻:2009-11-02 12:14:17返信報告:報告

「きっと忘れない」の公式PVは、Le Port 収録ver.であり、
三回忌特番で公開された、薄緑色のサマーセーター姿の泉水さんを、
バードマンウェストで撮影した映像です。

泉水さんが「雨に濡れて」をどのように歌うか、試行錯誤されているシーンなので、
撮影時期は「果てしない夢を」発売前の 1993年3~4月頃かと…。
この映像では11月発売の曲に合わないので、発売直前に撮り直したのでしょう。

日本青年館でのPV撮りは1993年11月ですが、ホールを予約して、
計画を練らなければならないので、何ヶ月も前から準備していたはずです。
バンドとしてのZARDが、「負けないで」以降に完全崩壊していたと仮定しなければ無理なスケジュールです。

そうした状況下で、日本青年館の直前に、バンドZARDをアピールするPVを撮る理由が有るとすれば、
「きっと忘れない」のためとしか考えられません。

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1194名前:stray時刻:2009-11-02 12:17:17返信報告:報告

「この愛に…」は1994/2/2発売であり、泉水さんが「この愛に…」を歌っているシーンがPVに無いので、
「この愛に…」のために撮ったわけじゃなかったのです。気づくのが遅い!(笑)

15thSg「あなたを感じていたい」以降のPVは、完全に”ZARD=坂井泉水ソロ”の作りになっているので、
その前作「Just believe in love」までは、ZARD=バンドというスタイルを
貫かなきゃならない理由があったのでしょう。

ということで、私の「日本青年館=バンドとしてのZARD解散コンサート」説が、
俄然、現実味を帯びてきましたね(笑)。

じゃあ何故、「きっと忘れない」PVに使わなかったのか?という疑問が沸きますが、
「アンティーク THE GLOBE」で、ZARD=坂井泉水ソロ的なPVを撮影した理由と
密接に絡んでいると思われますので、今後の課題として残しておきます(笑)。

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1195名前:Aki時刻:2009-11-03 04:02:12返信報告:報告

> 「きっと忘れない」の発売が 1993/11/3 ですから、それ以前に撮られた映像ということになりますね。
>
> 1993年11月に、日本青年館で 1stAL~5thALまでのPVを> 私は「きっと忘れない」のPV用に、発売直前に撮られたものだと推測します。

11月3日リリースのシングルを11月に日本青年館というのは少々PVにするには難しそうですね…
 「負けないで」以降のシングルPVやジャケットに「レコーディングシーン」や「楽器と共に写っている」シーンはあります。「きっと忘れない」は「レコーディングシーン」のPVだったのかな?
 「バンド」としてのイメージと共に「あまり動かない」というイメージもありました。99年のBESTのCMのときにMステの「負けないで」が流れた時にラジオで「初めて動いているシーンを見た」なんてパーソナリティの方おっしゃっていました。10秒~15秒ほどのランキング番組では動いているシーンは殆ど映されていないというイメージもありました。

「きっと忘れない」はCDTVで30位か40位に下がった時(「この愛に泳ぎ疲れても」の時期)に追悼Liveの「きっと忘れない」の服装をした坂井さん(照明が暗かった)の映像が使われていました。

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1198名前:stray時刻:2009-11-03 13:53:55返信報告:報告

Akiさん、こんにちは。

>  11月3日リリースのシングルを11月に日本青年館というのは少々PVにするには難しそうですね…

いやいや、日本青年館ではありません。
「きっと忘れない」PV用に、芝浦スタジオで、10月頃に撮ったと推測しているんです。

ZARDのPVの特徴は、基本モノクロで、そこにちょっとだけカラー映像が織り込まれる
というスタイルが 11th Sg 「この愛に泳ぎ疲れても」まで続きます。
岩井監督の手法を、B社の映像スタッフが 4thSg 以降も踏襲したのでしょう。

その後は、外国の風景+動かない泉水さん、というイメージが強いですね(笑)。
その走りが、じつは「こんなにそばに居るのに」のPVに見て取れます。

12th Sg 「こんなにそばに居るのに」の公式PVは、坂井泉水展で再現された
録音ブースで流されていた映像です。バードマンウエストで撮ったもので、
泉水さんがこの曲を歌っているのかどうか定かでなく、もっと前の映像なのかなと思ったのですが、
PREMIUM BOX 付録のDVD で、ちゃんと歌っていることが判明(笑)。
リアルタイムで撮影したものです。

しかし、もう一つ別ver.のPVがあって、おそらく NO.(エヌオー)用に作ったものだと思いますが、
”パリの映像+動かない泉水さん”なのです。
http://www.filebank.co.jp/filelink/29715dd80e2b406944fad4fea1d0cf38

13th Sg 「あなたを感じていたい」、15th Sg 「愛が見えない」も同じパターンなので、
14th Sg 「just believe in love」のスタジオものは、いかにも浮いて見えます(笑)。

> 「きっと忘れない」はCDTVで30位か40位に下がった時(「この愛に泳ぎ疲れても」の時期)に追悼Liveの「きっと忘れない」の服装をした坂井さん(照明が暗かった)の映像が使われていました。

柿色のブレザーですね?
NO.では、「この愛に泳ぎ疲れても」の時期によく流れてました。
当時は、後撮りPVの映像だとは思いもしませんでしたけども(笑)。

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1215名前:stray時刻:2009-11-04 22:59:41返信報告:報告

皆さんこんばんは。

FRIDAYに、こんな写真を発見!

”「愛が見えない」のレコーディング中”って書いてあります。
ええ~! PBOX特典映像(3回忌特番にもDigestで収録)は、
ちゃんと歌ってますよね(笑)。どういうことなんだろ・・・

Re:日本青年館は解散コンサートだったのか?

#1218名前:Aki時刻:2009-11-05 03:15:19返信報告:報告

 おそらく「こんなにそばに居るのに」と「愛が見えない」は同時期にレコーディングされた?(単に雑誌社が間違えた可能性も…)それでシングルのタイアップに合わなかったり(候補になっていたり?)、アルバムのコンセプトに合わなかった為「お取り置き」となったということなのでしょうか?
 

PVロケは発売1年前

#1219名前:stray時刻:2009-11-05 19:36:59返信報告:報告

Akiさん、皆さん、こんばんは。

雑誌社が勝手に説明書きを加えることはないので、
B社からの説明がこの内容だったのでしょう。

「愛が見えない」のPV(葉山ロケ)は、発売1年前に撮っています。
このとき曲がすでに曲が出来上がっていたのでしょうか?
未だ出来ていないとすれば、葉山ロケは、何に使うかわからないけど
とりあえず撮っておこう的なロケだったことになりますが(笑)、
私は「愛が見えない」にピッタリのPVだと思いますけどねぇ。

Re:PVロケは発売1年前

#1220名前:stray時刻:2009-11-05 19:48:38返信報告:報告

mfm vol.157 に、

・25通りの編曲があって、葉山アレンジVer.9 が採用された。
・発売前のアレンジは『運命のルーレット廻して』のアレンジ数と双璧をなす多さだと言われている。
・タイアップ先のCMで流れたものはアレンジが異なる。

とあります。
1年前、「こんなにそばに居るのに」と同時進行だった可能性が高いかも。

シーブリーズシャンプーのCMは、別ver.です。
http://www.youtube.com/watch?v=klk2cGtiqps

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2020
HTML generated at 2020-01-29 04:02:22 (0.029 sec).