» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  ライブ特設ページ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

ロンドンのロケ地と寄り道レポ

#15416名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 16:17:46返信報告:報告

皆様
ロンドンに仕事で行ってロケ地巡りと寄り道もしてきましたので、
少しづつ綴ってレポします。気長にお願いしますね。

ロケ地としては既にほぼ解明されているようですが、『想像力の世界』
も膨らませて楽しんで頂けたら幸いです。
後の説明用に、必要に応じて路線図を参照して下さい。

ピカデリー教会の歩道が改装

#15417名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 16:19:12返信報告:報告

まずは、あの振り向き際の微笑みシーンが撮影されたセントジェー
ムズ・ピカデリー教会前をチェックしました。ロンドン地下鉄ピカ
デリー線のピカデリーサーカス駅の近く(ピカデリー通り)です。

Map-28 「マイ フレンド」
http://zard-lab.net/pv/PV28.html

歩道の黒いフェンスは今は無くなってました。歩道のアスファルト
を改装した際に撤去したように思われます。この写真は中央分離帯
から撮りましたが、お顔がズームされてるので反対側の道から撮ら
れたに違いありません。

マイフレンドの撮影でも複数テイク

#15418名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 16:20:27返信報告:報告

さて、ピカデリー教会前の撮影ですが、振り向きシーンの他にも
髪を束ねずロングにしてDKNYの赤ジャンで教会側を歩いたシーン、
振り向きシーンと同じ反対側を歩いた別シーンがありますね。

楽曲レコーディング以外でも複数テイクされてたことを改めて知
りました。

きっとリッツ・ロンドンに泊まられた?

#15419名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 16:21:30返信報告:報告

ピカデリー教会でお祈りを捧げた後、ちょっと寄り道。

大阪に御滞在時はいつも「リッツ・カールトン大阪」に泊まられてた
ことから、同じくそのリッツが経営と運営に関わった1906年創業の
「リッツ・ロンドン」に宿泊されたと想像します。

そうだと仮定すると、(宿から近い理由で撮影場所に選定したと睨む)
ピカデリー教会前は300mくらいで近いし、そのすぐ近くに映画「レット
・イッツ・ビー」で「Get Back」をビートルズが演奏したアップルビル
が残っていて、きっと立ち寄られたと思い撮ってきました。
そういう理由から宿を選ばれた可能性大でしょ。

写真から、1Fは改装して使用してるみたいですが、上はそのままみたい。
六本木のBIRDMAN WESTスタジオもずっと残して欲しいなぁ。

セントパンクラス駅周辺は残念ながら...

#15420名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 19:37:47返信報告:報告

次に、キングスクロス・セントパンクラス駅周辺はすっかり様変わり
して当時の面影は見つけれませんでした。

[978] マイフレンド ジャケ撮影地

冬らしい映像

#15421名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 19:41:10返信報告:報告

Map-27 「My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~」
http://zard-lab.net/pv/PV27.html

ビクトリア駅周辺ですね。

ビクトリア駅近くの時計塔がなくなった

#15422名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 19:42:18返信報告:報告

ビクトリア駅から少し東のビクトリアパレス前にあったビッグベンに
似た時計塔は撤去されていました。駅周辺も工事箇所が多くて、また
変わってしまうかも。

ちなみに、ビクトリア駅は新宿のように人がうじゃうじゃ混んでました。

似て非なるアーチ

#15423名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-13 19:43:49返信報告:報告

(CGで雨粒を雪にしたというあのPV映像の)背景にある半円アーチ状の
グレイの建物はセントパンクラス駅のだそうで、ビクトリア駅近くにあ
る建物とは違うそうです。似てるのですが良く見ると上部の出っ張りと
かが違いますね。

LePortfolioのPVでは、ビクトリアパレスの時計塔の次の映像ですが、場所
はセントパンクラス駅まで一気に飛んでることになります。映像の編集上
のことなので不自然ではないものの、連続した映像に場所や時間のつながり
は必ずしも有るとは限らないことを示唆しています。これに関しては後でま
た触れます。

Re:ロンドンのロケ地と寄り道レポ

#15424名前:tripper時刻:2014-09-13 22:21:33返信報告:報告

幸(ゆき)さん、こんばんは。
直接は初めてかもしれませんね。tripperと申します。

ロンドンに行かれていたのですか?お疲れ様でした。

自分も3年ぐらい前に行ってきました。
その時はあまり天気が良くなかったのですけど
(夕方に必ず雨!)、いかがでしたか?

セントジェームズは、僕も到着翌日に真っ先に行ったところです。撮影時とやっぱり変わっていたようですね。

いろいろ観られたようで、この先のレポも楽しみです。
でも、お帰りすぐでお疲れのことと思いますので無理なさりませんように。

では、失礼します。

Re:ロンドンのロケ地と寄り道レポ

#15429名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-14 23:44:14返信報告:報告

[15424]tripperさん、こんばんは。
はじめまして。以前もロンドンのでコメントを書いて下さいましたね。

> 自分も3年ぐらい前に行ってきました。
> その時はあまり天気が良くなかったのですけど
> (夕方に必ず雨!)、いかがでしたか?

そうですか。
英国は霧雨が多いですからね。今回は9月上旬で晴天が続いてラッキーでした。

> セントジェームズは、僕も到着翌日に真っ先に行ったところです。撮影時とやっぱり変わっていたようですね。

残念ながら形あるものは月日に従って変わってしまいますね。
でも、教会はおそらく今後もかなり長い間このままの姿で残ると思われますから、それがせめてもの救いでしょうか。

> いろいろ観られたようで、この先のレポも楽しみです。
> でも、お帰りすぐでお疲れのことと思いますので無理なさりませんように。

ありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。

銀の地下鉄ノーザン線

#15430名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-15 14:11:29返信報告:報告

ノーザン線では「この涙 星になれ」「GOODAY」
のPVなど、何回か撮影がされました。
残念ですが今では銀色の車両は存在しません。

まずはAngel駅の長いエスカレータを撮影。
でも、ロンドンの地下鉄には何処も似たような長い
エスカレータがあって正直良く分からない気もします。

右の写真は改札前で微笑んでた、あのAngel駅のです。
こちらは撮影当時とほぼ変わってませんね。

Map-25 「この涙 星になれ」
http://zard-lab.net/pv/PV25.html
>2つの駅の間を何度も行き来しながら、地下鉄の車内でジャケ写を撮影したものと考えられる。

う~ん、実際そうだったのかも知れないけど、
それでは余りにも味気ないですよね。

このロケ地が解明された当時は未だ秘蔵PVだった
「GOODAY」におけるMoorgate駅に立ち寄った説明
も考えながら、ちょっと想像しちゃいましょう^^。

Moorgate駅ではどのプラットホーム?

#15431名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-15 14:13:53返信報告:報告

以下で触れましたが、WBMf2001の「GOODAY」に
ノーザン線のMoorgate駅で座って地下鉄を待つ
シーンがはっきり写っています。

[12150] GOOD DAYにおける地下鉄駅

写真は上から、ノーザン線の南行き、北行き、
サークル線/メトロポリタン線の西行きのです。
後ろの四角の白タイルから、ノーザン線のに
間違いなく、さらにPVを良く観て考えると、
どうやら一番上の南行きが正解ですね。

座られたのはマークの右側でしたが、左側の椅子
を撮ってしまった(涙)。

GOODAYのPV撮影順から

#15432名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-15 14:21:35返信報告:報告

PVを観ると、
地下鉄に入る通路 -> (解明されたAngel駅の)エスカレータ ->
出口(WAY OUT)方向でなく乗車するホームを歩くEuston駅マーク
->  乗り換え通路を歩く -> Moorgate駅のホームに座る(電車を待つ)
-> 銀色の車両に乗り込む -> しばらく乗って駅のホームに降りて歩く
-> シルバーの地下鉄車両が去っていく -> エスカレータで出口の上に
という映像になっています。

この映像順で時間順に進行したとして、また以前の解明に従ってAngel
駅のエスカレータだとすると、Angel駅から入って北行き乗車でEuston駅
で下車した後に、(撮影カットされた)逆方向の南行きでMoorgateで降り
てホームで次の列車を待って、また南行きのに乗車することになります。

もちろん、映像は全く別の場所に繋げていたり、時間順に進行してるか
どうかも定かでありませんが、↑の解釈でさほど不自然ではないと思わ
れます。

Moorgateからは、特に最後の列車が去っていくシーンで、ノーザン線の
南行きの終着駅名であるMORDENが、赤の掲示板案内と列車前方の行先表
示の両方で写真から確認でき、Moorgate駅ホームの椅子が南行きである
ことが分かります。

Moorgate駅から乗車してLondon Bridge駅で降りたのかも?知れません。

Moorgate駅で乗り換えた理由(わけ)

#15433名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-15 15:11:11返信報告:報告

「My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~」の撮影でセントパンクラス駅
周辺は何度も来ていて、そこから両隣のEuston駅とAngel駅は駅名が可愛い
のでも選ばれたとして、Moorgate駅は特に選択理由が思い当たらず中途半端
な気がしませんか。

そこで想像。
Moorgate駅からサークル線/メトロポリタン線など西行きに乗り換え、Baker
Street駅でジュビリー線にさらに乗り換えた次のSt. John's Wood駅に謎が
隠されてると考えます。

この駅から歩いて数分のところに、横断歩道を渡るジャケット写真で有名な
ビートルズの「アビーロード」のあの撮影現場とスタジオがあるのです!。
沢山の真似っ子が集い、もうここは世界的な観光地になってる。

ビートルズがお好きだったことから、ここへの乗り換えでMoorgate駅を撮影
箇所に加えられた、十分あり得るのでは。当然ながらオフィシャルな撮影に
は入れるはずはありません。撮影後のお楽しみなので。
AbbeyRoadの写真を泉水ちゃんへのプレゼンとして締めくくります^^。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15434名前:stray時刻:2014-09-15 19:23:56返信報告:報告

幸(ゆき)さん、こんばんは。

ロンドンのロケ地巡りですか! 羨ましい(笑)。
レポどうもありがとうございます。
WBMf2011「GOOD DAY」で公開された、Moorgate駅の映像はすごく気になってました。

> 地下鉄に入る通路 -> (解明されたAngel駅の)エスカレータ ->
> 出口(WAY OUT)方向でなく乗車するホームを歩くEuston駅マーク
> ->  乗り換え通路を歩く -> Moorgate駅のホームに座る(電車を待つ)
> -> 銀色の車両に乗り込む -> しばらく乗って駅のホームに降りて歩く
> -> シルバーの地下鉄車両が去っていく -> エスカレータで出口の上に
> という映像になっています。

最後の上りエレベーターはAngel駅ですが、最初の下りエレベーターはAngel駅ではなさそうです。
一連の映像だとすれば、駅構内はEuston駅なので、オレンジ枠は
すべてEuston駅と考えるのがリーズナブルかと。

しかしそこから突然、Moorgate駅(黄色枠)に飛ぶので訳が分からないのです(笑)。

Moorgate駅から電車に乗り込んだように見えますが、黄色枠と緑枠が繋がっているかどうかは不明です。

さらには、泉水さんが電車を降りて右に歩き出すシーン(緑枠)と
その次のホームを歩くシーン(水色枠)も繋がりません。

最後のエレベーター(赤枠)はAngel駅であり、電車の行き先がMORDEN(南行き)なので
水色枠のホームはAngel駅で間違いないと思いますが・・・

連続性のない、バラバラの映像を組み合わせたのではないでしょうか(笑)。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15435名前:stray時刻:2014-09-15 19:37:22返信報告:報告


最初の下りエレベーターがAngel駅でない根拠です

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15437名前:stray時刻:2014-09-15 19:48:54返信報告:報告

ところで、「ぬくもりが欲しくて」のジャケ撮影地はまだ残ってましたでしょうか?

2012年3月にDAIさんが行かれた時は、かろうじて残ってました。[10403]

赤矢印の裏側です。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15438名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-15 21:30:01返信報告:報告

[15434]stray所長、こんばんは。
さっそく詳細な分析をして下さり、ありがとうございます。

>連続性のない、バラバラの映像を組み合わせたのではないでしょうか(笑)。

なるほど、まずはエスカレータの再検証をしないといけませんね(笑)。
Euston、Angel、Moorgateがどう混じってるのか?難しそう。

Angel駅で解明済と思って、Euston駅は外観のみでエスカレータの確認を
怠ってしまい残念です。
また実は、電源の変換プラグを忘れ、さらに限られたネット環境で前もって
細かく確認できなかったこともあって記憶に頼って調べてましたm(_ _)m。

>しかしそこから突然、Moorgate駅(黄色枠)に飛ぶので訳が分からないのです(笑)。

アビーロードの撮影現場への乗り換えと言うのも案外当たってたりして^^。

>Moorgate駅から電車に乗り込んだように見えますが、黄色枠と緑枠が繋がっているかどうかは不明です。

この部分が途切れてるとすると、南行きホーム説も崩れます。
でも、北行きの写真も撮ったのでどちらかであることは間違いないですよね。

>ところで、「ぬくもりが欲しくて」のジャケ撮影地はまだ残ってましたでしょうか?
>赤矢印の裏側です。

すみません。この近辺は広くて面影がなさそうだったので詳しく
調べてません。King's Cross駅舎を除いて新しい建物ばかりの印
象でした。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15439名前:noritama時刻:2014-09-16 22:04:40返信報告:報告

こんばんは

> ところで、「ぬくもりが欲しくて」のジャケ撮影地はまだ残ってましたでしょうか?
>
> 2012年3月にDAIさんが行かれた時は、かろうじて残ってました。[10403]
>
> 赤矢印の裏側です。

不慣れなイギリスですが(笑)、
セントパンクラス駅をストリートビューで見てみました。
現在のストリートビューは2014年6月の写真のようです。

たぶんここかと思いますが、
新しいビルが建っていて、残念ながらもう跡形も無いようです。。
駅のアーチも増築された駅の建物で囲われて、通りからは見えなくなっているようですね。

Re:ロンドンのロケ地と寄り道レポ

#15440名前:チョコレート時刻:2014-09-17 10:14:53返信報告:報告

皆さん、とってもお久しぶりのチョコです(苦笑)。
日頃、Z研の裏の方に引っ込んでしまっているので、初めましての方々も多くなりましたね。
この場をお借りして、初めましての皆さん、よろしくお願いします。

幸さん、こんにちは!
ロンドンにお仕事で行かれたのですか!!(驚) 良いなぁ~~~~。
お仕事の合間にロケ地めぐりもされるなど、さすがです。
実は、私も今年の夏にロンドンに行きたいと思って、旅行の企画をしていたので(結局いけませんでしたけど)、
とにかくうらやましいです!!

ロンドンといえば、goroさんやドルちゃん(お元気かな?)たちと、、
以前、事前捜査や何度も現場検証したり、かなり突っ込んだ研究をしましたよね。
レポを引っ張り出して読んでいました(笑)。
ロンドンはかなり変わってしまったようで残念です。

でも、そんな中にも残っている場所があって、
わずかな面影や、泉水さんの見たであろう風景、思惑?にも想像をめぐらせて楽しまれた様子、うれしかったです。
レポ、ありがとうございました!

Re:ロンドンのロケ地と寄り道レポ

#15447名前:goro時刻:2014-09-17 19:12:10返信報告:報告

幸(ゆき)さん tripperさん strayさん noritamaさん チョコレートさん こんばんは

お久しぶりです! チョコレートさんと同じく?最近は見守っている?ような感じでなかなか登場していませんが、よろしくお願いします。

幸さん、ロンドンですか~ レポートありがとうございます。お仕事とはいえ、ロンドンの色んな所を巡られて、楽しかった様子が伺えます! 私は2008年と2009年にロケ地巡りでロンドンに行きました。

あれから5年程経過しますが、まだ残っているもの、残念ながら残っていないものもあるようで、時間には逆らえないな~って思いました。
いつまでも残っているといいなと願うばかりです!

画像は2008年に行った時のリトルベンです。ビクトリア駅周辺は再開発されているようですね。セントパンクラス駅もそうだったけど、少しでも面影があったらいいな~

幸さんのレポート読んで、当時行った時の様子が思い出せたり、皆さんとワイワイ?捜査したことがよみがえってきて、嬉しくなりました。そう、2008年ロンドン(&フランス)は初めてZ研の方々から協力を頂き、行った時でした。あれから私の壮大なZARDロケ地巡りの旅が続いたんだな~(笑) また行きたいです!

Re:Re:ロンドンのロケ地と寄り道レポ

#15448名前:幸(ゆき)時刻:2014-09-18 20:12:39返信報告:報告

noritamaさん、チョコレートさん、goroさん
コメントありがとうございます。

[15439]noritamaさん
>駅のアーチも増築された駅の建物で囲われて、通りからは見えなくなっているようですね。

アーチを探すも見つからず、すぐ諦めてしまいました。
建物で囲まれたのかどうか?も未確認ですみません。

[15440]チョコレートさん
>お仕事の合間にロケ地めぐりもされるなど、さすがです。

いえいえ、仕事のない日に楽しんでしまいました。
羽田の国際便が出来たおかげで、帰国日に夕方近くまで
ウロウロすることが出来てラッキーでした。

>わずかな面影や、泉水さんの見たであろう風景、思惑?にも想像をめぐらせて楽しまれた様子、うれしかったです。

つたないレポを喜んで頂けて、こちらこそとっても嬉しいです^^。

[15441]goroさん
>私は2008年と2009年にロケ地巡りでロンドンに行きました。

自分は後からファンで、2008年頃は未だ基本的なことを知るのが精一杯で、特に春まで
はずっと泣き虫だったので、皆さんの行動力に脱帽するばかりでした。
ロンドンに限らず、最初にロケ地の候補を絞り込まれた功績は大きく、尊敬してますよ。

>あれから私の壮大なZARDロケ地巡りの旅が続いたんだな~(笑) また行きたいです!

そうなんですか。
エスカレータの謎(笑)も新たに見つかりましたし、是非チャレンジして下さいね。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15569名前:pine時刻:2014-10-03 15:04:28返信報告:報告

幸(ゆき)さん 所長さん みなさん こんにちは

レスするタイミングを逃してしまいましたが、気になることがありましたので、遅ればせながら申し訳ありません。

幸さん、ロンドンへ行かれたんですね。
ロケ地をいろいろ散策されて楽しまれたようで何よりです。
以前のロケ地探しの時に、ストビューでウロウロしまくったセントパンクラス駅周辺が、面影もなく変わってしまったのが残念ですが、まだ残っているところもありますね。
一度は行ってみたいな~と思いますが、思うだけで終わってしまうのでしょうね、きっと。(><)

さて話が変わりますが、WBM2011のDVDを見ていて気づいたのですが、地下鉄下りエスカレーターの映像には2種類のエスカレーターが混ざっています。
(ロケ地マップを読み返しましたが、もし以前にわかっていたことでしたらスミマセン)
所長さんが用意して下さったコマワリの中で、緑丸を付けたエスカレーターは左右2本とも下り、赤丸のものは上り下り1本ずつになっています。
泉水さんを横から撮っているものは、緑丸のエスカレーターで横から撮影したものですね。
天井や壁に貼ってある広告は同じようなので、同じ駅の別のエスカレーター?

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15574名前:stray時刻:2014-10-03 18:05:02返信報告:報告

pineさん、こんばんは。

地下鉄EUSTON駅の見取り図です。

3路線が乗り入れているので複雑で、地下は2階層になっています。

地上から地下1Fへのエレベーターが一方通行で、
地下1Fから地下2Fへが両側通行なのだと思います。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15575名前:stray時刻:2014-10-03 18:06:54返信報告:報告

ANGEL駅方面は6番プラットフォームですから、
泉水さんは2つエレベーターを乗り継いだはずです。

実際に行かれた、goroさん、幸(ゆき)さん、フォローお願いします!

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15579名前:幸(ゆき)時刻:2014-10-03 20:50:37返信報告:報告

pineさん、stray所長、皆さん、こんばんは。

未だ、この件の解明が続いてたんですね(笑)。見落としていてm(_ _)m。

エスカレータは解明済と思って、EUSTON駅はノーマークで確かめてなく、申し訳ありません。
でも確か、ANGEL駅は2つ以上エスカレータを乗り継いだ気がしますし、天井が同じような感じなので多分同じ駅で撮影されたのではないかと思います。

それにしても、上下の区別にお気づきになられるとは、流石Z研ですね。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15581名前:goro時刻:2014-10-04 10:03:59返信報告:報告

strayさんpineさん 幸(ゆき)さん みなさん こんばんは

あまり参考にならないと思いますが、お伝えします。

旧BBSの15200番台に私がロンドンに行った時の生レポートが記載されていますが、
EUSTON駅は出口は1つで、エスカレーターの数も限られています。
(旧BBS15267)

この画像はEUSTON駅で泉水さんが1・2番線の方から歩いてきたところと思われます。
([2220])

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15582名前:goro時刻:2014-10-04 10:08:16返信報告:報告

そして、その後に5・6番線のホームに行ったのはないでしょうか?
(この画像も当時行ったときのもので、乗換案内がありましたのでのせました)

いや~時間が経過してしまって、だんだん記憶が薄れていますが、当時の記載を読み直して、皆さんと捜査できて、良かったなとあらためて思いました。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15586名前:stray時刻:2014-10-04 20:49:19返信報告:報告

幸(ゆき)さん、goroさん、こんばんは。

お二人とも記憶が曖昧なようで・・・困るなぁ(笑)。
とくに幸(ゆき)さんは行かれたばっかなのに(笑)。

旧BBSの#15267画像を引っぱり出してきました。
EASTON駅は地下鉄だけじゃなく地上線もあるので、この図は地上の構内図ではないでしょうか?

見方がさっぱりわかりません(笑)。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15587名前:stray時刻:2014-10-04 21:06:47返信報告:報告

左は旧BBSの#15279で、右はWBMf2011「GOOD DAY」です。

goroさんが[2220]で、

> これは地下鉄「ノーザンライン」のホームへ向かう通路です(歩いている方向がホームです。)。通路が狭く、一方通行です。

と書いてます。

NO ENTRY の表示箇所が違ってますが、同じ通路だと思われるので、
泉水さんは、一方通行の通路を通って、6番ホームに着いたことになりますね。

[15574]で、どの通路になるのでしょう?

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15588名前:noritama時刻:2014-10-04 21:30:15返信報告:報告

こんばんは

この写真の場所は[15569]の緑丸印の場所かな?
http://www.geograph.org.uk/photo/2490960
ノーザンラインに降りるみたいな記述がついてます。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15590名前:noritama時刻:2014-10-04 21:38:41返信報告:報告

こちらはホームのシーンのところかな?
https://www.flickr.com/photos/24772733@N05/3595450163/

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15591名前:noritama時刻:2014-10-04 21:47:36返信報告:報告

昇り降りのエスカレーターが並んでいるところの降りた先は、このようになっている模様
http://mirahouse.jp/travel/London-2011/20111205/14_111205.html

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15592名前:stray時刻:2014-10-04 22:43:26返信報告:報告

noritamaさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

[15582]で確認できますが、
6番ホームは Northern line(Bank方面)ですが、
1番、2番ホームも Northern line(Charing Croos方面)なのです。

地下1Fから地下2Fへのエスカレーターが一方通行なら、
EUSTON駅で降りた客が上へ昇れなくなりますよね(笑)。

> 昇り降りのエスカレーターが並んでいるところの降りた先は、このようになっている模様
> http://mirahouse.jp/travel/London-2011/20111205/14_111205.html

これが地下2Fで、5番ホーム、6番ホームへの通路がそれぞれ一方通行になっているのでしょう。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15595名前:noritama時刻:2014-10-05 00:26:34返信報告:報告

こんばんは

[15574]の地下鉄EUSTON駅の見取り図に撮影シーン場所情報を合わせるとこういう感じなのでしょうか??

>6番ホームは Northern line(Bank方面)ですが、
>1番、2番ホームも Northern line(Charing Croos方面)なのです。

ホームへ降りるところのエスカレーターがどれも昇り降りが並んでいるエスカレーターであると右下の写真の場所が特定できませんね・・・
もしかして、、一方通行の通路も1・2番線ホームへ降りるところの通路なのでしょうか?

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15598名前:goro時刻:2014-10-05 09:28:02返信報告:報告

strayさん noritamaさん みなさん おはようございます。

まず、[15581]の左側の実写の画像は間違えていました。
この画像です。
昨日載せた時に違和感があったのですが、あらためてタイルの数を数えると、
実写の方が明らかに少ないことに気付きました。(別の通路でした・・・)

ということは [15581]と[15582]の記載は一部間違っています。
スミマセンでした・・・

[15587]を見ていたら気付きました。
即ち、今回の画像と[15587]左側の画像は同じです。

EUSTON駅は地上には郊外まで行く電車のホームがあります。
地下鉄のホームは地下のみにあり、1つの出口で地上に行くようになっています。

[15581]右側と[15587]右側は同じ場所ですよね?
[15587]右側の泉水さんは逆方向に行こうとしている?それとも見ているだけ??

(余談ですが[15587]右側のDVDの画像は私が行った時にはまだ発売されていませんでした・・・)

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15602名前:stray時刻:2014-10-06 12:30:22返信報告:報告

noritamaさん、こんにちは。

> 昇り降りのエスカレーターが並んでいるところの降りた先は、このようになっている模様
> http://mirahouse.jp/travel/London-2011/20111205/14_111205.html

このエスカレーターを降りたところ(地下2F)が5番ホームと6番ホームの間、ということになりますが、
さらに左右に5番ホーム⇔6番ホームの通路が伸びていて、
「No Entry」の文字が見えるので、それぞれ一方通行になっているようです。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15603名前:stray時刻:2014-10-06 12:35:49返信報告:報告

構内見取り図には通路が3本ありますが、上のリンクの画像では2本しか確認できません。

ただ、[15587]の一方通行路とは違うような気がします。

[15587]が何処なのか、goroさん!思い出してちょ!!(笑)

 
※別映像で通路が3本確認できたので、画像を差し替えました。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15604名前:stray時刻:2014-10-06 12:58:19返信報告:報告

goroさん、こんにちは。

> EUSTON駅は地上には郊外まで行く電車のホームがあります。
> 地下鉄のホームは地下のみにあり、1つの出口で地上に行くようになっています。

出口というのは、EUSTON駅の地上階への出口ということでしょうか?
それとも直接構外へ出る出口もあるのでしょうか?

EUSTON駅構内(地上階)は、ストビューで見ることができます。
これは地下鉄へのエントランスで、ここ1ヶ所だけのようですが、合ってますか?

> [15581]右側と[15587]右側は同じ場所ですよね?
> [15587]右側の泉水さんは逆方向に行こうとしている?それとも見ているだけ??

はい、同じ場所だと思います。泉水さんは間違って逆方向に進もうとしたように見えますね。

> (余談ですが[15587]右側のDVDの画像は私が行った時にはまだ発売されていませんでした・・・)

なのに[15587]左側の写真を撮っているところが、goroさんの凄いところです。
記憶が定かじゃありませんが、当時すでに、一方通行の存在を我々は掌握していたのか?

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15605名前:stray時刻:2014-10-06 13:06:39返信報告:報告

上の画像は下り専用エスカレーターで、こっちが上り専用エスカレーターです。

しかし、エレベーターの間隔が狭すぎるし、各1本ずつしかないようなので、構内見取り図と合致しません。

地下1Fへのエレベーターは改修されてしまったのか?

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15607名前:pine時刻:2014-10-06 14:29:04返信報告:報告

所長さん 幸(ゆき)さん goroさん noritamaさん みなさん こんにちは

週末お休みしているうちに、捜査が進んでますね。さすがZ研!(笑)
もう少しで全容解明できそうですね!(^^)
それにしても、ユーストン駅っておっきいんですね~。映像と見取り図を見ながら、迷子になってしまいそうです。(汗)

>構内見取り図には通路が3本ありますが、上の画像では2本しか確認できません。
一番奥にあるように思いますが、いかがでしょう?
通路から射す光で、床が照らされているようにも見えます。
黒いコートを着た男性がその通路に向かっているのでは?
余談ですが、キャメルのコートの女性は「No Entry」に入っていこうとしているのでしょうか…。(汗)

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15608名前:stray時刻:2014-10-06 19:38:20返信報告:報告

pineさん、こんばんは。

> 一番奥にあるように思いますが、いかがでしょう?
> 通路から射す光で、床が照らされているようにも見えます。

そのようですね。ただ、左右の通路が一直線になってなくて、少しクランクになっているみたいです。

サックス吹いてるおじさんは、ここに常駐しているようで(笑)、
YouTubeでけっこう引っかかってくるのです。
http://youtu.be/hPZ-mIyAoek

この映像で3本の通路が確認できました。一番奥の通路は両側通行なんですかね?

↓の映像では、一方通行の通路が短い直線であることがわかります。
http://youtu.be/tF1Byapuk2Q

やはり[15587]の一方通行(長くて奥がカーブしている)は、別の場所のようです。

> キャメルのコートの女性は「No Entry」に入っていこうとしているのでしょうか…。(汗)

たぶん、そうでしょう。
通路の上に書いてあったら、知らない人は気づかないと思いますよ。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15609名前:stray時刻:2014-10-06 20:33:04返信報告:報告

地上へ出る昇り専用エレベーターです。
通路が狭くて大渋滞しています。

http://youtu.be/Adct41ZFxMA

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15610名前:goro時刻:2014-10-06 22:33:16返信報告:報告

strayさん noritamaさん pineさん 幸(ゆき)さん こんばんは

確か、地下鉄の出口は地下1階に1つの改札口としてまとまっていたと思います。
この画像はEUSTON駅の地下1階の改札口です。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15611名前:goro時刻:2014-10-06 22:34:24返信報告:報告

[15587]の場所を推測するにあたり、strayさん・noritamaさんの[15595]の図を活用させて頂きました。

まず、[15581]右側と[15587]右側は同じ場所ということで、
図のAの場所には先日間違えてお伝えしてしまった通路の[15582],
Bの場所には[15581]右側と[15587]右側・左側と[15598]が当てはまるのではないかと推測します。

また、Aの場所もBの場所も 通路が左に曲がっているので、
3番線・4番線からのエスカレーターを登った場所ではなく、
5番線・6番線からのエスカレーターを登った場所ではないかと思います。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15612名前:goro時刻:2014-10-06 22:35:04返信報告:報告

因みに先日間違った通路を伝えてしまったAの場所の[15582]の画像の右側に注目すると、
1番線と2番線は左の通路を真っ直ぐ進みなさい、5番線・6番線は右側に行きなさい(肝心な矢印が写っていないので、推測ですが・・・)と、推測できます。

どうでしょうか?

というか、そもそも私が当時、場所を詳しく把握していればこんなことにはならなかったのですが・・・
スミマセン・・・

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15613名前:stray時刻:2014-10-06 23:20:46返信報告:報告

goroさん、こんばんは!

改札を忘れてましたね(笑)。
構内図の黄色い部分が改札(=地下1F)で、1、2番線が地下2F、3~6番線が地下3F、
ロンドンの地下鉄はけっこう深いのですね。

ということは、ストビューで見ることができる[15604]と[15605]は
地上⇔改札(=地下1F)のエスカレーターってことになります。

これでほぼ解明できたんじゃないでしょうか。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15614名前:stray時刻:2014-10-06 23:26:44返信報告:報告

> 1番線と2番線は左の通路を真っ直ぐ進みなさい、5番線・6番線は右側に行きなさい(肝心な矢印が写っていないので、推測ですが・・・)と、推測できます。
>
> どうでしょうか?

6番ホームへの案内板には「Behind you via the spiral st・・・」と書いてあります。
最後の「st・・・」が「steps」だとすれば、【らせん階段を経由して、あなたの後方】ってことになりますが、
それではさっぱり意味が通じませんね(笑)。
goroさんが行かれた時、構内の工事が実施されていたのでしょうか?

> というか、そもそも私が当時、場所を詳しく把握していればこんなことにはならなかったのですが・・・
> スミマセン・・・

いえいえ、当時そのような使命を背負ってませんでしたので(笑)、お気になさらぬよう。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15615名前:noritama時刻:2014-10-06 23:26:57返信報告:報告

こんばんは

とりあえず駅を真上から見た見取り図(通路・エスカレーター・プラットホーム配置図)がありました(^^)
参考までに
http://www.subbrit.org.uk/sb-sites/sites/e/euston_station/euston_plan.gif

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15616名前:stray時刻:2014-10-06 23:29:49返信報告:報告

noritamaさん、こんばんは。
>
> とりあえず駅を上から見た見取り図(通路エレベーター配置図)がありました(^^)
> 参考までに
> http://www.subbrit.org.uk/sb-sites/sites/e/euston_station/euston_plan.gif

私も見つけてました(笑)。EUSTON駅は1968年に改装されているのですが、その当時のものですね。

同じサイトに3D構内図もありました。

5番ホーム⇔6番ホームの通路が直線でなく、ジグザグになっているのがわかります。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15617名前:noritama時刻:2014-10-06 23:36:37返信報告:報告

3Dの図でみるとチューブ工法?なのがわかりますね。宇宙基地みたい(笑)
エレベーターでなくエスカレーターですね、訂正しました(笑)

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15618名前:goro時刻:2014-10-06 23:51:07返信報告:報告

strayさん noritamaさん こんばんわ

私が行った当時でも、地下鉄はあちらこちらで工事をやっていて、下手すると運休の案内がありました。

あっ! 思い出しました。確かAとBの通路の辺りに警備員さんがいて、写真は撮らないでって言われたことを思い出しました。
この辺りの写真が少なかったのはこのためだったような気がします。

「Behind you via the spiral st・・・」

stのあとが何だか気になりますね(笑)

3Dの図、凄いですね!
まさにロンドン地下鉄がチューブという愛称を持つことに納得します!

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15620名前:noritama時刻:2014-10-07 04:07:09返信報告:報告

こんばんは

その他いろいろ出てきた写真・映像の場所はこんな感じでしょうか?

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15621名前:stray時刻:2014-10-07 09:22:34返信報告:報告

noritamaさん、皆さん、こんにちは。

このサイトを見ればすべて解決します(笑)。
http://tubephotos.dannycox.me.uk/stations/euston.html

goroさん!
spiral steps じゃなくて、「spiral stairs」でした。
5,6番線に行くらせん階段が実際にあるようです。(工事期間中限定かもしれませんが)

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15622名前:stray時刻:2014-10-07 12:32:27返信報告:報告

エレベーターだと思ってましたが、これが「spiral stairs」のようです。

拡大してみると、らせん階段っぽいマークになっています。

駅の中にらせん階段って・・・(笑)

MOORGATE駅の謎

#15623名前:幸(ゆき)時刻:2014-10-07 19:53:50返信報告:報告

stray所長、noritamaさん、pineさん、goroさん、皆様
こんばんは。

エスカレータは解明済と思い、EUSTON駅は中に入って
なくて、役立たずですみませんm(_ _)m。
改札->エスカレータを降りる->ホームに入る部分は、
皆様の分析からEUSTON駅だと思います。

次に解明すべきは、MOORGATE駅の部分。

[15434]の鋭いご指摘から、黄色と緑の部分に注目。

ビデオでは、窓の外の背景の電線ケーブルなどが後ろ
に流れてるので、車両は向かって右から左に動いてる
ことになります。
すると、降りた直後の上の写真では進行方向とは逆に
右手側に電車で歩いてるのですが、その後の下の写真
では左手側に進行方向の電車になってます。

これは、NO ENTRYのような通路を渡って、反対側の
逆方向のホームに移動したと考えらます。
この後はエスカレータを上がるんだけど、後述する
ようにANGEL駅だとすると、このホームもそうだと
考えられます。

従って、EUSTON駅から南行でMOORGATE駅に、そこから
北行でUターンするのにホームの椅子でを待つシーン、
MOORGATE駅からANGEL駅で降りて北行から南行のホーム
に渡ってからエスカレータを上がるという具合につながり
ます。
間違ってたら、お許しm(_ _)mを。

逆方向のホームには通路で行き来が簡単

#15624名前:幸(ゆき)時刻:2014-10-07 19:59:38返信報告:報告

添付はANGEL駅のですが、何処も同じように両方向の
ホームは通路でつながって行き来できる構造ですね。

ちなみに、通勤時間帯は混雑緩和の為にNO ENTRYを
守って一方通行になるのでしょうが、出口のWAY OUT
まで遠くて空いてる時は無視して入っちゃうと思います。
自分もそうしました。

最後のエスカレータはANGEL駅でしょうね

#15625名前:幸(ゆき)時刻:2014-10-07 20:02:19返信報告:報告

さて、最後にエスカレータを上がっていくシーンですが、
これは所長のご指摘通り、ANGEL駅が濃厚だと思います。

添付の写真の上中央左の柱に注目して下さい。

以下、3:00-3:10付近で柱が無いよう?ですが、
天井の色、格子模様。灯りは同じ感じですね。
①Angel Underground Station London.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=KGHPdssA-OQ

こちら↓の0:50-1:00付近の右上に柱らしきものが。
肝心の左側はおばさんで隠れてしまってますが(* *)。
②London Underground - Longest Escalator in Angel Station
https://www.youtube.com/watch?v=sQwERv8V6JA

こっち↓の0:57-59でも左右に柱らしきものが映ってます。
③Angel Tube Station- Longest Escalator on the Tube
https://www.youtube.com/watch?v=5_TXVv98pMU

ANGEL駅は最初のエスカレータの映像だと思い込んで
上がる方は振り返って見てなくて現状はどうなのか?
分かりませんが、改装されたのかも知れません。

Re:GOODAYのPV撮影順から

#15626名前:goro時刻:2014-10-07 21:56:14返信報告:報告

strayさん 幸(ゆき)さん noritamaさん pineさん みなさん こんばんは

いや~久々にロンドンのことに触れることができて、昔の捜査も思い出すことができて嬉しく思っています。

Stairsでしたか! らせん階段とは! 普段英語慣れしていれば思いつきそうでしたが(笑)、解決ですね!
これで、EUSTON駅の撮影の様子が大よそ把握できましたので、解決ですね!

Re:最後のエスカレータはANGEL駅でしょうね

#15627名前:goro時刻:2014-10-07 21:57:32返信報告:報告

Angel駅のエスカレーターでの撮影シーンは2か所あります。
昔の捜査に沿って、参考までにお伝えします。

この画像は[2196]のホームに近いほうのエスカレーターです。
長いエスカレーターで、確認するのに何往復もしたことを今でも覚えています(笑)

Re:最後のエスカレータはANGEL駅でしょうね

#15628名前:goro時刻:2014-10-07 21:59:09返信報告:報告

この画像は[2198]の改札口に近いほうのエスカレーターです。

[15625]の画像を見たときに、なんでこのアングルで撮らなかったのだろう?と思っていたのですが、
よく考えてみるとDVDがまだ発売される前に行ったからですね(笑)

確か当時はあまり動画もなく、少ないワンシーンの中で捜査していたのですね・・
皆さんと一緒にした捜査、楽しかったことを思い出します!

Re:最後のエスカレータはANGEL駅でしょうね

#15629名前:stray時刻:2014-10-07 22:23:21返信報告:報告

幸(ゆき)さん、goroさん、こんばんは。

最後のエスカレーターはAngel駅で間違いありません。
Angel駅に関しては、goroさんが大きな使命を背負って(笑)
何度もエスカレーターを往復してくれましたので(笑)。

問題はその前の、
①駅のホームに降り立つシーンと、
②電車が泉水さんの横を通り過ぎるシーン、です。

この映像を見て下さい!
http://youtu.be/zEX8cYFZ0Mk

EUSTON駅からMOORGATE駅までの運転手ビューです。(個人的に超ワクワクする映像です)

途中、ANGEL駅を通りますが、ANGEL駅のホームは直線です。
MOORGATE駅は右にカーブしていて、②と合います。

電車が通り過ぎるシーンは、MOORGATE駅でしょう

#15630名前:stray時刻:2014-10-07 22:29:27返信報告:報告

さらに、ホームの天井の模様が駅によって違います。

ANGEL駅はツルっとしていて、MOORGATE駅は細かい溝があります。

②電車が泉水さんの横を通り過ぎるシーンは、MOORGATE駅の
Northern線・南行きホームだと思います。

泉水さんが降りたホームも、MOORGATE駅でしょう

#15631名前:stray時刻:2014-10-07 22:59:27返信報告:報告

①泉水さんが電車を降りたホームですが、

電車とホームの壁との間がすごく狭いところです。

そういうのはたいていホームの端にあるもので、
泉水さんが先頭車両に乗ってMOORGATE駅で降りると、
右に進む以外にないので(電車は右から左)、辻褄が合います。

最後のエスカレータはANGEL駅の短いほうです

#15632名前:stray時刻:2014-10-08 12:44:04返信報告:報告

幸(ゆき)さん、こんにちは。

[15628]を拡大・トリミングして、ガンマ補正すると、柱が見えてきました。

goroさんが撮影したほうは、柱の上に余計な物がくっついていますが、
改装された様子は無いですね。

最後のエスカレータは、ANGEL駅の改札口に近いほう(短いほう)のエスカレーターです。

Re:最後のエスカレータはANGEL駅でしょうね

#15633名前:幸(ゆき)時刻:2014-10-08 17:03:49返信報告:報告

[15629]stray所長、ありがとうございます。
>MOORGATE駅は右にカーブしていて、②と合います。

なるほど、ホームのカーブは気にはなってたのですが、
[15433]の青枠の部分はMOORGATE駅なんですね。

緑枠のも白壁でNorthen線のホームなのは間違いなくて、
[15631]の出入り口1つの狭いホームであることからも
MOORGATE駅と考えられますね。

[15623]で触れた方向から判断すると、北行のから
降りて反対側の南行のホームを歩いてますが、この後
のANGEL駅の映像とつながってないとすれば別に不自然
ではないと思います。
MOORGATE駅で南行のホームを歩いた後に、別の路線に
乗り換えて、AbbeyRoadにお忍びで行ったと想像する、
[15433]の可能性は案外合ってるのかも?

一方、goroさんの[15627]と[15628]から、
ANGEL駅のエスカレータは2つあって改札付近に柱が無
と有のが存在し得る訳ですね。
[15628]の写真から柱が確認できます!。
自分は柱無の長いエスカレータに乗ったみたい(残念)。

>[15632]
>goroさんが撮影したほうは、柱の上に余計な物が...

はい、上記を含め、ご投稿前に気づきました。

いずれにしろ、EUSTON駅、MOORGATE駅、ANGEL駅の映像は
時間的につながっていない可能性が高いということですね。

[15630]
>幸(ゆき)さん
>[15624]は、MORDEN駅って書いてありますけど・・・

添付図左上の"Modern Station Entrance"の見間違い?
下中央やや左のチューブのクビレ付近に"Angel Station"
と明記してあります、ちょっと古い図のようですが。

Re:最後のエスカレータはANGEL駅でしょうね

#15634名前:stray時刻:2014-10-09 19:33:52返信報告:報告

幸(ゆき)さん、こんばんは。

> [15623]で触れた方向から判断すると、北行のから
> 降りて反対側の南行のホームを歩いてますが、この後
> のANGEL駅の映像とつながってないとすれば別に不自然
> ではないと思います。

降りたのは南行きホームです。
その電車が行き過ぎるシーンを撮るのは無理なので、
ホームのベンチで次の電車を待っているのが黄色枠シーンかなと。

> MOORGATE駅で南行のホームを歩いた後に、別の路線に
> 乗り換えて、AbbeyRoadにお忍びで行ったと想像する、
> [15433]の可能性は案外合ってるのかも?

いや(笑)、EUSTO駅からNorthern線南行きに乗り、MOORGATE駅で下車。
MOORGATE駅の撮影が終わってからNorthern線北行きに乗って
ANGEL駅で降りた、と考えたほうが合理的です。

> 自分は柱無の長いエスカレータに乗ったみたい(残念)。

次回、是非リベンジを(笑)。

> いずれにしろ、EUSTON駅、MOORGATE駅、ANGEL駅の映像は
> 時間的につながっていない可能性が高いということですね。

そうです、かなりバラバラに入れこまれているようです。
後で整理しますので。

> [15630]
> >幸(ゆき)さん
> >[15624]は、MORDEN駅って書いてありますけど・・・
>
> 添付図左上の"Modern Station Entrance"の見間違い?
> 下中央やや左のチューブのクビレ付近に"Angel Station"
> と明記してあります、ちょっと古い図のようですが。

間違いに気づいて削除したのですが、間に合わなかったようです。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2022
HTML generated at 2022-01-12 20:51:30 (0.034 sec).