» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

WEZARD TV petit

#24542名前:stray時刻:2019-11-15 20:46:32返信報告:報告

寺尾さんがチコちゃん風にサポート(声だけ)
見てる方が恥ずかしくなる茶番
”WEZARD”の冠を使ってほしくないですね。
-----------------------------------
ZARD トリビュートバンド“SARD UNDERGROUND”のメンバーが、新世代ならではの目線でZARDの魅力を探っていくWEZARD TVの姉妹プログラム!ZARDの豆知識を教えてくれるZARD博士・おでらちゃんとのやりとりも必見です!

WEZARD TV petit #1
https://youtu.be/qXuR0HTDqpg

WEZARD TV petit #2
https://youtu.be/yjvRNYqBv2E

Re:WEZARD TV petit

#24543名前:SW時刻:2019-11-15 23:27:54返信報告:報告

[24542]strayさん、こんばんは。
> 寺尾さんがチコちゃん風にサポート(声だけ)
> 見てる方が恥ずかしくなる茶番
> ”WEZARD”の冠を使ってほしくないですね。

恥ずかしいというか私は腹が立ってきました。
寺尾さんには「悪ふざけしてないで、真面目にインタビューしてWEZARD TVを更新して」と言いたい。

SARD UNDERGROUNDは自分でYouTube公式チャンネル持ってるのだからそっちでやればいいのに、なんでわざわざ『zardofficialチャンネル』『WEZARD』に侵入(侵攻?)してくるのか。WEZARDはZARDのファンクラブの名前であり、SARD UNDERGROUNDは無関係でしょう。

なりふり構わぬ姿勢が目立つB社ですが、そんなに状況が芳しくないのですかねぇ…。

Re:WEZARD TV petit

#24544名前:xs4ped時刻:2019-11-16 03:15:10返信報告:報告

SWさん、strayさん、皆さん、こんばんは。


> SARD UNDERGROUNDは自分でYouTube公式チャンネル持ってるのだからそっちでやればいいのに、なんでわざわざ『zardofficialチャンネル』『WEZARD』に侵入(侵攻?)してくるのか。WEZARDはZARDのファンクラブの名前であり、SARD UNDERGROUNDは無関係でしょう。
> なりふり構わぬ姿勢が目立つB社ですが、そんなに状況が芳しくないのですかねぇ…。

3種類も出して売るために必死ですね。
1人で3種類買わせようと目論んでるんでしょうが…(笑)

ZARDの曲を後世に伝えてくれるのは嬉しいのですが、WEZARD TVで公開するのはちょっと違和感が有ります。
SARDの公式チャンネルが有るんだから、そっちでやるべきです。

Re:WEZARD TV petit

#24545名前:ソルト時刻:2019-11-16 23:55:05返信報告:報告

こんばんは。ちょっとお邪魔いたします。
petit #2を見ましたけど友亜ちゃんは、仕事とは言え思い入れが芽生えたのか?前から有ったのか?
演出なのか?分りませんけどリスペクト感は、なんとなく感じました。

そもそもZARDファンが彼女達を受け入れないのは、彼女達が仕事でZARDファンをやって稼いでいる感が
強いからで、このままじゃLaPomPon の二の舞で解散して一般人に逆戻り必至じゃないですか。
いっその事、渋沢駅の路上ライブに出るとか背水の陣で草の根的な努力もしつつZARDファン根性見せて
ファンを味方に付けなきゃ先が見えてると思うんだけど。
仲間だと思えばZARDファンのオジちゃんやオバちゃん達も今より応援するんじゃないかな?

思えば昔のアイドルなんかデパートの屋上のちっさいステージで「ヨロシクお願いしまーす」とか言って
やってましたよね。事務所が組んだユニットでもリスペクトを売りにするなら相応の覚悟でファンを味方に
付ける努力を見せて欲しいものです。
普通のコンセプトでデビューした子達じゃないんだから胡坐かいてるだけじゃダメでしょ?

Re:WEZARD TV petit

#24546名前:幸(ゆき)時刻:2019-11-17 10:48:35返信報告:報告

[24545]ソルトさん、皆さん
> petit #2を見ましたけど友亜ちゃんは、仕事とは言え思い入れが芽生えたのか?前から有ったのか?
> 演出なのか?分りませんけどリスペクト感は、なんとなく感じました。
>
> そもそもZARDファンが彼女達を受け入れないのは、彼女達が仕事でZARDファンをやって稼いでいる感が
> 強いからで、このままじゃLaPomPon の二の舞で解散して一般人に逆戻り必至じゃないですか。

茶番劇、腹立たしいですね。オリジナリティを大切にする業界に携わってるのなら、恥ずかしくないのか?呆れてしまいます。
#1は途中で見捨てました。

SARDは言われたままにするしかないのでしょうし、逆に、可哀そうに思えてきます。
継承させる気があるなら、何を変えずに引継ぎ、何を変えて彼女らのオリジナルにするのか、真剣に考えるべき!
音楽の専門家ではないので偉そうなことは言えませんが、普通に上手いくらいでは素人の範囲で、やはり何かキラキラ光るものというか歌い手や演奏者として引き付けるものがないとねぇ。

ビデオちょっと見ただけの感じですが、Voの声質は太めで違和感あり(嫌いじゃないけど)、バンド演奏も磨きが欲しい。
なので(少なくとも発展途上の現時点では)技術や音楽の質より、もっともっと熱意が感じられることが肝心ですよね。ご指摘の通り。

まぁ無いとは思いますが、渋沢でライブするなら商店会にアピールするくらいは考えても良いかな(笑)。

Re:WEZARD TV petit

#24547名前:noritama時刻:2019-11-17 17:44:41返信報告:報告

>”WEZARD”の冠を使ってほしくないですね。

>SARD UNDERGROUNDは自分でYouTube公式チャンネル持ってるのだからそっちでやればいいのに、
>なんでわざわざ『zardofficialチャンネル』『WEZARD』に侵入(侵攻?)してくるのか。
>WEZARDはZARDのファンクラブの名前であり、SARD UNDERGROUNDは無関係でしょう。

>ZARDの曲を後世に伝えてくれるのは嬉しいのですが、WEZARD TVで公開するのはちょっと違和感が有ります。
>SARDの公式チャンネルが有るんだから、そっちでやるべきです。

SARD UNDERGROUND公式チャンネルが無かった"当初"ならなんですが、
(それでもBEING公式チャンネル(https://bit.ly/2QmfaBA)のほうでしょうね)
公式チャンネルがあるなら、やはりそちらで"SARD UNDERGROUND TV"として公開するのがマナーですね。
関連付けたければ、脇に置くリンクバーナーだと思います。
名(ブランド)を冠するというのはそういうことかと。

映像としては、いまどきの新人のプロモーションならこういう感じも時流ですが、
これは、デビュー当初~1stALが発売される前に公開されるべき内容でもありますね。
それだけでも、同じ内容でも印象はかなり変わっていると思います。今頃みせられても"取り繕い"に感じられる。
それよりも"petit"といいつつも、本家"WEZARD TV"よりも創り込みがされていて違和感がある(笑えない)。


楽曲を聴いた時からなんとなく感じていたのですが、、
今回のYT映像の会話から確信になりました。
楽曲を聴いても心に響かずいいねとならなかった訳が。

"悪い意味ではなく・・・・感情移入し過ぎないように歌っている"
"感情が優先して・・・"
"歌詞を感情移入して伝えようとすると、・・・大変だよね・・"
"(歌詞を)  伝えることを優先に・・"
"すごいね"

語彙力がないのでうまく伝えられないですし、偉そうなことは言える立場ではないのですが、、
路上ライブやライブハウスで歌っておられるトリビュートバンドの方々は、
泉水さんへのイロイロな想いも意識も高く、
おそらく相当の感情移入の高ぶりのそれを(受け入れて)超えて、でブレない歌唱で詞の世界/物語を想い描き歌っているのだと思います。
また聴き手を想う(へ伝える)心も懐きながら。
聴いている人は、それとシンクロした瞬間、感動で心が揺さぶられるのだと思います。
感情移入は排除ではなく超えなくてはいけないのだと。。
うまく歌おうとするだけでも、単に歌詞を歌い伝えるだけでも、駄目なのでしょう。
作詞をしているときに詞の世界(物語)の意識と相応の感情移入はしているはずですから、
感情という心、それを踏まえなければ伝わらないのかもしれません。
また誰のために向けて歌い発信しているのか。これも重要ですね。

 
>思えば昔のアイドルなんかデパートの屋上のちっさいステージで「ヨロシクお願いしまーす」とか言って
>やってましたよね。

デパートやアイドルから、、今は多くが声優さん・ショップに様変わりしましたが、
人気・有名・新人問わず、声優さんが行なっている販促イベントはそういう感じも多く、
競争が激しく次に繋がる糧ですからとにかくマメに活動・情報発信をしているようです。
シリーズブランド先駆者がいて、それ(ブランド)を継承しつつ自身の道を輝きを求め日々精進し、多くのファンの心をつかんでいる方々もいます。
人気のある方々は輝きもあり感謝も忘れていない。
安易なもしくは政治的なキャスティングやシナリオや茶番はかならずバレる(影響する)と言われる世界です。
ファンという者は繊細で敏感なものです。

さて、LaPomPonは、頻度は知りませんが小規模な新曲CD販促イベントなどはそこそこやっていた様な気がします。
まぁそれだけやれば良いということでもなく、実力も、それ以上に新人の場合はオフィシャルの手腕が成果に現れるのだと思います。
その後の活動が尻つぼみになってしまったのは・・・
コナンの『謎』と『運命のルーレット廻して』のカバーは原曲によく合わせてあってそこそこだったと思います。
(ルーレットは、TVver.(アニメver.)ですが、イメージを継承していました)
他の時流のアニメタイアップが採れなかったのはこの手のガールズユニットには昨今は痛手ですね。

 
>事務所が組んだユニットでもリスペクトを売りにするなら相応の覚悟でファンを味方に
>付ける努力を見せて欲しいものです。

カバー/リスペクトでなく、他のアーティストと自身の楽曲で競っていくならば、
同じでなくてもいい、同じじゃ駄目なんだ、私たちは私たちの道を駈け抜けて行くべきなんだでいいのでしょうが、
すでに実績と実力のある有名アーチストがするカバー/リスペクトと違って、
新規アーチストがするリスペクト場合は、元のアーティストのテイストとマインドを尊重し理解し、先駆者がいるならその活動を見て学び、
すでに居る多くの元のアーティストのファンとすでに活動しているリスペクト/トリビュートバンドの方達も含め、
ファンからの「一緒に楽しもう」と"Well come"状態の雰囲気に、、味方につけてから本格的にすべき、、、
もし、肝心なプロローグのところを端折って飛ばして、
元アーチストのファン(の心情)が置き去り状態になってしまった場合に、その後どうなるか。。。
ということ。
通常の新人と同じやり方や、インパクトが(話題性が)あればいいというものではないという事ですね。
元のアーティストのファンがついてこなければ、反感がついてまわります。
もしかしたらそこそこのWin-Winに化ける土壌があったと思われるのなら勿体ない感じですね。

蛇足ですが、
"d-pro"の時もファン(の心情)が置き去りになった案件なのだとも思います。
もし、"(当初の)泉水さんオンリー歌唱のCD"+"ゲストアーティストDuo歌唱のCD"の2CD構成だったなら、
また違った結果と可能性がでたのかもしれません。(まぁ"たられば"ですが)

商学に物や経済学だけでなく、心理学が重要であるゆえんでしょうね。
ボタンの掛違え。取り繕い。驕り。という言葉があたまをよぎっています。

Re:WEZARD TV petit

#24550名前:stray時刻:2019-11-18 12:07:59返信報告:報告

皆さんこんにちは。

腹立たしい人ばかりなようで安心しました(笑)。
みんなで低評価を付けましょう!
(コメント書いても反映されないようです)
SARDのチャンネルがあるなら、そっちでどうぞ !ですよね。

私も彼女たちが可哀想で可哀想で。悪いのはB社であって、彼女たちに何の罪もない。
彼女たちを批判しているわけじゃないってことはわかってもらいたいですね。

> ファンを味方に付けなきゃ先が見えてると思うんだけど。
> 仲間だと思えばZARDファンのオジちゃんやオバちゃん達も今より応援するんじゃないかな?

「今の世代にZARDさんの曲を伝えていく」というコンセプトなので、
そもそも既存のZARDファンなど相手にしていないのです。
方向転換して、ZARDファンに媚びを売ろううとしているように見えますが、
これってレストランSoffioと同じパターン。
おのずと先は見えているかと。

Re:WEZARD TV petit

#24551名前:noritama時刻:2019-11-18 18:13:59返信報告:報告

>私も彼女たちが可哀想で可哀想で。悪いのはB社であって、彼女たちに何の罪もない。
>彼女たちを批判しているわけじゃないってことはわかってもらいたいですね。

まずはそこですね。
ガールズバンドとしては昨今よくある今風です。
基本的な歌唱力・演奏力・自覚/メンタル面/向上心は、本人達のことでしょうが、
どういう方向性をもって導いていくのとか、テイストとマインドを指導とレクチャーする事とか、
既存ZARDファンとの関係性の模索、情報発信・販売戦略・ファンサポート、連携等々はオフィシャルの手腕・思惑ですね。


音都 ON TO vol.6 at 堂島リバーフォーラムで
「少しづつ 少しづつ」の初披露が行われたようです。
https://twitter.com/sardunderground/status/1195695909704617985

楽曲は、やはりすでに出来てましたね。
「少しづつ 少しづつ」については、
制作発表の時点以降で、ZARDファンにとっては最重要注目案件としているのは明らかであるのに、
オフィシャルのインフォメーションもなく、ここからもZARD既存ファンへの軽視傾向が現れてますね。
入場フリーなイベントだったようなので、
歌詞・曲調が気になっている大阪近郊のZARDファンにとっては、
(予期してダメもとで行ったファンもいるようですが)
初披露があることを知っていれば、是非行きたかったと思う人は多かったのでは?
かなり頭にきてもおかしくないレベルの案件だと思います。
明日19日のReNYライブでも披露するでしょうか。大阪は客を寄せる為の前振りだったのでしょうか・・・
ReNYはキャパ約800名らしいですが、
もう終ってますが、一般売り先着チケットも本日の販売終了15分前 17時45分頃時点でもまだ受付中でした。

 
さて、楽曲の感じは、、、
もし、コナンのタイアップであるなら、、
蘭ちゃん(+新一)主のイメージでのED向けの雰囲気ですね。
コナンEDで倉木さんが歌う楽曲っぽいメロディーに感じました。
倉木さん向けにつくられたのでは?と思うほど(^^;

メロディーは全然違いますが、
ふとイメージに湧いたのは倉木さんのコナン楽曲は『Your Best Friend』
https://bit.ly/2CUOMXz
アニメオリジナル版EDは、最近関連のYTの削除が頻繁らしく(^^;YT検索では出て来ませんが、
https://bit.ly/2Kr0xZZ
創作MADタイプならYTで出てきます。
https://bit.ly/2Oq3wDf
https://bit.ly/35bbJld
YT音声を消して「少しづつ 少しづつ」を合わせるとそこそこ合うんじゃないかな。


>「今の世代にZARDさんの曲を伝えていく」というコンセプトなので、
>そもそも既存のZARDファンなど相手にしていないのです。

たしかにオフィシャルの傾向は、
"SARD UNDERGROUND" のサポーターだけでいいとも感じさせますね。

午前中作業をしていて、はたと頭に浮かんできたのですが、
今までの経緯や7月辺りからのいろいろな件が、
もし、反感をあおって呆れさせ、
作品をしがらみなく利用する為の、ZARD既存ファン切り離しの為の、
ファン心理を逆手にとった篩いがけの伏線だったとすると、と、、
そうだったら相当嫌な気分ですね。
多少面倒でもWin-Winでやり易いほうが絶対幸せだと思う。

>方向転換して、ZARDファンに媚びを売ろううとしているように見えますが、
>これってレストランSoffioと同じパターン。
>おのずと先は見えているかと。

あぁそこがイメージされてしまいましたか。
そうですねぇ。あの頃は、あれやこれや(記念館やらカフェやら未公開の物の公開やら・・・音源/映像やら)とファン的に要望が浮かんでいましたね。
取り敢えずそれぽいものやりました→駄目だったでしょ諦めて。って感じのパターンにもってかれてましたね。
25thからは望むものとズレた企画や同じ物の繰り返しで呆れさせるパターン。
これからはファンの切り離しと入れ(差し)替えでも模索しているのでしょうか。

Re:WEZARD TV petit

#24553名前:SW時刻:2019-11-18 21:47:28返信報告:報告

皆さんこんばんは。
私はとにかくB社の仕事に「本気」を感じないですね。ZARDに関しては25周年ライブのあとほぼずっと、ですが。

[24551]noritamaさん
> 音都 ON TO vol.6 at 堂島リバーフォーラムで
> 「少しづつ 少しづつ」の初披露が行われたようです。
> https://twitter.com/sardunderground/status/1195695909704617985
>
> 楽曲は、やはりすでに出来てましたね。
(略)
> 初披露があることを知っていれば、是非行きたかったと思う人は多かったのでは?

いえ、11月14日の時点で16日の堂島リバーフォーラム、19日の新宿での披露が告知されていましたよ。(SUG側の告知ですが(SUG=SARD UNDERGROUNDです。))
https://twitter.com/sardunderground/status/1194907681879781376
ZARDファンにアピールしたいならWEZARDでの告知に含めたでしょうから、あえて告知しなかった可能性も?

> >「今の世代にZARDさんの曲を伝えていく」というコンセプトなので、
> >そもそも既存のZARDファンなど相手にしていないのです。
>
> たしかにオフィシャルの傾向は、
> "SARD UNDERGROUND" のサポーターだけでいいとも感じさせますね。
>
> 午前中作業をしていて、はたと頭に浮かんできたのですが、
> 今までの経緯や7月辺りからのいろいろな件が、
> もし、反感をあおって呆れさせ、
> 作品をしがらみなく利用する為の、ZARD既存ファン切り離しの為の、
> ファン心理を逆手にとった篩いがけの伏線だったとすると、と、、
> そうだったら相当嫌な気分ですね。
> 多少面倒でもWin-Winでやり易いほうが絶対幸せだと思う。
>
> >方向転換して、ZARDファンに媚びを売ろううとしているように見えますが、
> >これってレストランSoffioと同じパターン。
> >おのずと先は見えているかと。
>
> あぁそこがイメージされてしまいましたか。
> そうですねぇ。あの頃は、あれやこれや(記念館やらカフェやら未公開の物の公開やら・・・音源/映像やら)とファン的に要望が浮かんでいましたね。
> 取り敢えずそれぽいものやりました→駄目だったでしょ諦めて。って感じのパターンにもってかれてましたね。
> 25thからは望むものとズレた企画や同じ物の繰り返しで呆れさせるパターン。
> これからはファンの切り離しと入れ(差し)替えでも模索しているのでしょうか。

「いちいち五月蝿いZARD古参ファンには離れてもらおう」ですか。うーむ さもありなん。
CD&DVD COLLECTIONの件といい… (CD&DVD COLLECTIONはそれはそれで「一通り出したからもう終わり」というメッセージなのかも?
私としては、初期楽曲の本当のPVとか、テレビCMとか、テレ朝で撮ったMVのすべて(マイフレンドは衣装違い2パターンそれぞれのフルサイズ、おそらく存在する『DAN DAN 心魅かれてく』など)とか、そういうのを出してくれたら「もうZARDのリリースはありません」で御仕舞いにしてくれてもいいかなと思うのですが。

> それよりも"petit"といいつつも、本家"WEZARD TV"よりも創り込みがされていて違和感がある(笑えない)。

WEZARDの名前をああやって使われたことに腹が立って。
ほとんどメリットのないモバイル会員を続けているのは"いつか"のイベントのためのお布施のつもりなのですが、25周年以降まともなものも出して来ないうえにこちらの気持ちを傷つけてくるくらいなら解約しようかと。

Re:WEZARD TV petit

#24554名前:noritama時刻:2019-11-19 00:38:41返信報告:報告

SWさん こんばんは

>> 初披露があることを知っていれば、是非行きたかったと思う人は多かったのでは?
>いえ、11月14日の時点で16日の堂島リバーフォーラム、19日の新宿での披露が告知されていましたよ。(SUG側の告知ですが(SUG=SARD UNDERGROUNDです。))
>https://twitter.com/sardunderground/status/1194907681879781376
>ZARDファンにアピールしたいならWEZARDでの告知に含めたでしょうから、あえて告知しなかった可能性も?

なるほど、
ZARD側には情報はまわらなかったってことですね結局。
Twitterは情報媒体としてはいいですが、
フォローして置いても常日頃チェックしていないとどんどん埋もれてっちゃいますからね。
(私がフォローして拾っている1アーチスト関連系情報(一般の人のは殆ど取らず、当人、オフィシャルやショップ・関連などだけで)などは、、
6割ぐらいで拾っても、1年で約1万1千件ぐらいいきましたから、、(苦笑))
ちょっと前の情報を探すのでも大変(笑)

さて、ツイート時間をみると、11月14日 午後6:19 ですか。。
14日午後一の[24536]で、"すでに完成してるのでは"と話題にした5時間ぐらい後ですけど、
まさか、サプライズを見透かされたと思い忖度なんてことはないですよねェ(笑)


>> これからはファンの切り離しと入れ(差し)替えでも模索しているのでしょうか。
>「いちいち五月蝿いZARD古参ファンには離れてもらおう」ですか。うーむ さもありなん。

まぁモラル的にしてはならないと思うのですが、
もし例えば、ファンの差し替え・古参排除が完遂された場合、、ゾッとする言い方をすればある意味の"乗っ取り"状態となるでしょうか。
ビジネスシーンではありがちな事ですけれどね・・・


>WEZARDの名前をああやって使われたことに腹が立って。
>ほとんどメリットのないモバイル会員を続けているのは"いつか"のイベントのためのお布施のつもりなのですが、25周年以降まともなものも出して来ないうえにこちらの気持ちを傷つけてくるくらいなら解約しようかと。

そうその心理です。
顧客に諦めて貰う為に使う"枯らす"という方法の類でないことを願うばかりです。(苦笑)

Re:WEZARD TV petit

#24572名前:Aki時刻:2019-11-19 22:58:26返信報告:報告

> 「今の世代にZARDさんの曲を伝えていく」というコンセプトなので、そもそも既存のZARDファンなど相手にしていないのです。
> 方向転換して、ZARDファンに媚びを売ろううとしているように見えますが、これってレストランSoffioと同じパターン。
> おのずと先は見えているかと。

B社としては何も知らないZARDファンの方が楽なのかもしれませんが、それでは売上が伸びないことは知っているはずなのですがね…

 99年の「ZARD BEST」は300万なのに対し、シングルはたった10~20万程度という落差。

05年もLive DVDは約10万本なのに対し、シングル「星の~」は10万にも届かず…

結局、新曲よりも全盛期の曲を聴きたいという傾向は変らず。
(あの当時から、昔からのファンは新しいものにあまり興味を示さない)

07年以降も、羽田裕美さんを猛プッシュしたり、d-projectでRemixをしてみたりしても失敗。この流れから言っても「SARD」が大成功するとも思いにくい…

 昔からのファンを排除したら何も残らないということを分からないのかな?と思います。
(「WANDS」のようにヴォーカルが変って全く別モノなのに「WANDS」とやらないだけでもマシだったのかもしれないですが…)

 「SARD」売り出すよりも、未発表曲を音源化した方が簡単であり、未だ売れるだろうな…と思います。
 なのにわざわざお金かけて「SARD」を売り出したい理由が解らないですね…

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2019
HTML generated at 2019-12-07 12:14:14 (0.050 sec).