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ハイレゾ誕生の舞台裏 寺尾・島田 対談

#24997名前:stray時刻:2020-03-03 16:08:33返信報告:報告

https://www.phileweb.com/interview/article/202003/02/727.html

私には何のことやらさっぱりですが、
ハーフインチのアナログマスターテープを、96kHz/24bitでアーカイブしたデータ
だそうです。

「運命のルーレット廻して」は、シングルの中に別Mixが
存在するような書きっぷりです。

Re:ハイレゾ誕生の舞台裏 寺尾・島田 対談

#24998名前:狐声風音太時刻:2020-03-05 11:12:49返信報告:報告

このウエブサイトは高級オーディオについてのサイトです。以前は私も時々見ていましたが、あまり私とレベルが違うので、最近は見ていませんでした。

”解像度の高いスピーカーで聴くと倍音成分の違いが分かると思います。スッキリ感がこの曲には良い作用をもたらしています。”

オーディオの世界ではアンプ、DAC、ケーブルなどの良しあしが音に効くと言われて、すごい人は自前の電柱を持ち、音が変わったとも言っている。
そんなことは私には、出来ないが、最終的に音が出るスピーカーやヘッドホンを替えると音が変わるのが感じられます。

ハイレゾ音源で泉水ちゃんの声がきれいに聞こえるのなら、聞いてみたい。
そう思って、ウエブサイトを見ると、視聴は出来ますが、音源がハイレゾなのかサンプル用の通常の音なのか判らない。また、視聴はダウンロード出来ないので、パソコンで聞くしかない。買うにしても高音質の25th Anniversaryと同じ曲目なので、躊躇します。

とりとめもなく書いて、ちょっと長くなったので、この辺で一度閉じます。

Re:ハイレゾ誕生の舞台裏 寺尾・島田 対談

#24999名前:sakura時刻:2020-03-06 00:45:59返信報告:報告

[24998]狐声風音太さん、こんばんは。

> ハイレゾ音源で泉水ちゃんの声がきれいに聞こえるのなら、聞いてみたい。

聴こえます!聴こえます!
ただ、「きれい」というよりかは、多少、高音域の倍音が増えて、みずみずしい感じがします。(個人差があります)

> そう思って、ウエブサイトを見ると、視聴は出来ますが、音源がハイレゾなのかサンプル用の通常の音なのか判らない。

moraのサイトでは、「試聴再生はAAC-LC 320kbpsとなります。実際の商品の音質とは異なります。」と、あります。
CD音質よりも劣ります。ですので、曲名だけではわからない人向けの、視聴用かと思います。

ちなみに、ソニーストア銀座では、「極上サウンド体験企画~総額100万円の音楽体験をトライ~」というイベントをやっているようで、そこで、ZARDも聴けるかもしれません(要確認)。

Re:ハイレゾ誕生の舞台裏 寺尾・島田 対談

#25011名前:noritama時刻:2020-03-20 11:53:34返信報告:報告

こんにちは

>ハーフインチのアナログマスターテープを、96kHz/24bitでアーカイブしたデータ

『息もできない』MVの、"MOD STUDIO"での映像に、
1/2インチのオープン・リール用アナログテープレコーダー
"スチューダー STUDER A820"が映っていますね。

"スチューダー STUDER A820"
https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20131222/yahoo/t/t340404368.1.jpg
https://www.phileweb.com/interview/article/image.php?id=157&row=1

"スチューダー STUDER A820"は日本のスタジオではポピュラーな機種だったようです。
参考:http://coldfeet.jugem.jp/?eid=718

Re:ハイレゾ誕生の舞台裏 寺尾・島田 対談

#25013名前:noritama時刻:2020-03-21 22:46:57返信報告:報告

<参考資料>

〇ハイレゾの話
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1068831.html
 

〇ハーフインチ(1/2インチ)のアナログテープの使用やハイレゾ作成の例
https://www.phileweb.com/news/audio/201403/11/14244.html
https://twitter.com/yasmanmaeda/status/432078563961888768
https://www.e-onkyo.com/news/2506/

https://saideramastering.blogspot.com/2013/04/1.html
https://www.phileweb.com/interview/article/201108/05/103.html
 

〇デジタル/アナログ記録の違い
http://www.op316.com/tubes/lpcd/lpcd1.htm
・アナログとデジタル・・・ダイナミックレンジと基準レベルの考え方の違い
・量子化エラーのはなし
の項の、、ポイント:
"時間を1秒あたり44,100のスライスで刻み、その一瞬一瞬の信号の大きさを測定して、16bitすなわち65,536の点のいずれにあてはまるかを判定し、これをデジタル信号として記録します"
"無限の値を持つアナログ値が、有限の個数しかないデジタルのマス目にぴったり合うはずがありません"
"アナログテープの場合は少々の過大入力があっても歪みは目立ちにくかったですが、"
"デジタルの場合は過大入力があってフルビットまで行ってしまうとたちまちクリップして耳障りな歪みを生じますので、「絶対に」許容レベルを超えることは許されません"
"CDでいういわゆる44.1kHzというやつで、アナログ信号をデジタル化する際に1秒間を44,100回スライスしたそれぞれの点をデジタル・データ化します"

〇クリップ
https://sakky.tokyo/post-1876/
 

〇レコーディングの流れ
『音楽クリエイターのためのマイクロフォン事典 名演を受けとめ続けるレコーディング・マイクの定番たち』
という本の、
第2章"その形が意味するもの"の項
https://bit.ly/2UEazeH
要約:
ミックスダウンマスター:アナログ・ハーフテープや(PCM-7050・7040機材などで)DATに録音
ミックスダウンマスターはマスタリングという最終工程に送られ・・・(PCM-1630を介してDMR-2000で)3/4インチビデオテープにデジタル記録(CDマスター)


https://www.jp.tdk.com/techmag/knowledge/200701u/index.htm 
 

〇マスタリングについての話
https://www.musicman.co.jp/interview/19219/2

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