» bbsee [PR]AdSenseにハブられたらこれ . オプション 購読

ZARD研究所BBS

promised you をこよなく愛する ZARD FREAK 憩いの場 ♪with you ♡♥

B社が何をすべきか考える委員会
投稿規程/編集・削除方法  過去ログ 7  6  5  4  3  2  1  旧BBS  土ワイ  Ver.違い  歌詞の理解の為に  駅メロ  問い合わせ
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

泉水さんが通っていた高校の工事

#25012名前:noritama時刻:2020-03-21 13:34:42返信報告:報告

こんにちは

さて、Zi-さんお待ちかねの、
泉水さんが通っていた"伊志田高校"の工事の情報です。

数年前からZi-さんが言っておられた、
校舎の耐震工事に関わるものだと思いますが
3月初めには何も無かったのですが、
現在は、グランドで工事の準備が始まっています。

グランドの3/4を区切るようにフェンスが施工されて、
北側通用門から施工フェンス沿いのグランドの一部に鉄板が敷かれ、
パワーショベルが2台入っていて、

すでに
グランドの南西角側にあった投球練習スペース・囲いネットや、
グランドの南~南東側にあった、(泉水さんがいたころからある)テニスコートの、
ネットや審判スタンドなど撤去されています。

審判スタンドは、野良猫の寄り合い場?(笑)の西側門前に放置されてました(^^;

現在はそんな状況です。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25014名前:Zi-時刻:2020-03-21 23:52:38返信報告:報告

noritama さん

今晩は

Zi-です。

伊志田高校の耐震工事に関する報告、
有難う御座います。

わたくしが3月1日・日に渋沢に出向く途中で
伊志田高校に立ち寄った際は工事開始の予兆も
感じられませんでした。

高校時代のクラブ活動は硬式テニス部でした。

S.58年頃の当時からテニスコートはグランドの
校舎側だったのではないのかな…?

そんなことを思いつつテニスコートを眺めて
おりました。現役部員の動きを参考に…。

学校説明会、文化祭などの機会に敷地内に
立ち入ることができる様です。

しかし、工事が始まってしまったのであれば…。
テニスコートも姿を消し…、文化祭などでの
敷地内の立ち入りも制限をされてしまうのでしょう。

noritamaさん、レポート有難う御座います。

急ぎ、お礼まで

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25015名前:noritama時刻:2020-03-22 06:26:48返信報告:報告

[25014]Zi-:
> S.58年頃の当時からテニスコートはグランドの
> 校舎側だったのではないのかな…?

泉水さんが通っていた当時の昭和58年の写真と近年の写真比較です
当時、泉水さんは高校2年生でした。
(昭和57年4月入学-昭和60年3月卒業)

テニスコートの場所・配置は当時からまったく変わっていません。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25016名前:noritama時刻:2020-03-22 06:57:44返信報告:報告

学校周辺は当時はこんな感じで、
現在のような住宅やマンションのある感じではなく、
南校舎棟から見えた南側(写真下方向)の景色は・・・
小田原厚木道路と開発中の更地と田園の風景だったでしょう(^^;

余談ですが、
高校は伊勢原市と厚木市の市境の場所に位置していて、
所在は伊勢原市となります。
小田急愛甲石田駅は、厚木市愛甲と伊勢原市石田の両方に跨っている駅で、
愛甲石田駅という名前になっています。
写真の斜めに走っているのが小田原厚木道路で、
高校から右方向にいった小田原厚木道路に架かっている歩道橋附近が市境になります。
(昭和58年の写真のほうで学校周りの更地と南側の田園は伊勢原市)

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25022名前:Zi-時刻:2020-03-22 20:49:57返信報告:報告

noritama さん

今晩は

Zi-です。

書き込み、有難う御座います。感激です。

S.58年当時の航空写真…どこで入手でしょうか?

S.57-S.59の情報を如何様に検索すればよいのか?
分からずに居りました。

多感な青春時代を如何様に過ごしたか?
あの人柄はどのような環境で形成されたのか?
などなどを思いを巡らしたときに思いついたのが
伊志田高校でした。

一度でもよいので…自分の足で高校の敷地内を歩いて
みたいと思っております。

その日は果たしてくるのか?

でも…工事が始まりましたのでS.58頃の風は
感じ取れなくなってしまうのかもしれません。

noritamaさん、書き込み、有難う御座います。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25023名前:myumyu時刻:2020-03-22 23:10:59返信報告:報告

こんばんは、myumyuです。久々の返信です。noritamaさん詳細なレポートありがとうございます。写真付きでよくわかりました。
年度末にかけて予算が付くとよく工事をします。予算がとれるかは事務長の手腕です。それはともかく私も伊志田高校に行ってみたいです。
 3,4年前、伊志田高校とは野球で練習試合をしたことがあります。伊志田高校のカラーなのでしょうか、よい生徒たちでした。
次は伊志田高校のグランドでと思っていたのですが、私が野球から離れてしまい実現しなかったという思い出があります。
 一応、今は身分的に学校を訪問しやすい立場にはあります。
どなたか行く方がいればご一緒したいですね。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25027名前:Zi-時刻:2020-03-25 00:04:30返信報告:報告

Zi-です。

工事エリア・・・広いですね!  これは・・・ひょっとすると・・・。

現地に出向きこの目で確認を致したほうが・・・良さそうです。

当初の一昨年前に立案した計画とは異なるのでは?  チョッと心配です・・・。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25028名前:ひげおやじ時刻:2020-03-25 21:41:45返信報告:報告

> テニスコートの場所・配置は当時からまったく変わっていません。

そうですね。駅から遠い裏手、南側。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25030名前:noritama時刻:2020-03-25 22:10:16返信報告:報告

[25012]の撮影のときにはありませんでしたが、
21日の土曜に作業員詰所が建てられていて、、
[25012]をよくみるとその時点ですでに施工されていますが、
囲いフェンスとテニスコートの間のグランドに、
「遣り方」という基礎や建物の正確な位置を測るための基準点となる造作物(木組のマーカー)があります。
ここに仮設校舎を施工するようです。

この写真は今週のもの。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25031名前:noritama時刻:2020-03-25 22:18:15返信報告:報告

工事看板が掲げられましたので参考まで。

迷惑になるので、
くれぐれも工事に関する問い合わせなどなさらないよう、
良識のある行動をお願いいたします。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25035名前:Awa C62時刻:2020-03-26 12:44:32返信報告:報告

[25016]noritama:
> (伊志田)高校は伊勢原市と厚木市の市境の場所に位置していて、所在は伊勢原市となります。
> 小田急愛甲石田駅は、厚木市愛甲と伊勢原市石田の両方に跨っている駅で、愛甲石田駅という名前になっています。
> 写真の斜めに走っているのが小田原厚木道路で、高校から右方向にいった小田原厚木道路に架かっている歩道橋附近が市境になります。(昭和58年の写真のほうで学校周りの更地と南側の田園は伊勢原市)
 愛甲(あいこう)・・・漢語の地名かと思ひきや、古代には相模國愛甲郡(さがみのくに あゆかはのこほり)。「あゆかは」が訛つて「あいこう」。何故「あゆかは」に「愛甲」の漢字が当てられたのかは分りません。「あゆかは=鮎川」だとしたら、古代から鮎の多く生息する山紫水明の地だつたのでせう。悲喜交々(ひきこもごも)ならぬ悲喜共々多情多感、豊かな情緒感性、つつみこむやうな、優しい、温かい人柄、透通るやうな、美しい声・・・泉水さんの心技体は、やはりかうした、豊かな自然環境の下で育まれたであらうと思ひます。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25037名前:noritama時刻:2020-03-27 02:37:16返信報告:報告

>何故「あゆかは」に「愛甲」の漢字が当てられたのかは分りません。「あゆかは=鮎川」だとしたら、

相模川は鮎が放流されていて、厚木市には鮎まつり(8月)があります。支流に小鮎川もあります。

地名は、周辺には、厚木市愛甲の他、相模川沿い附近に愛甲郡愛川町、厚木市相川などの地名もあります。
"愛甲 由来"を検索すると下記などが出てきます。
https://www.njg.co.jp/column/morioka-1781/
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%84%9B%E7%94%B2

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25038名前:noritama時刻:2020-03-27 02:45:59返信報告:報告

さて、
先日の囲いフェンスとテニスコートの間のグランドの部分への掘り込み施工工事から、
残念なことに、、
ついに、テニスコートの部分にも掘り込み施工工事が始まりました。
Zi-さんが説明会で聞いていたように、
テニスコートの所にも仮設校舎が出来るようです。

耐震工事後は、新しくテニスコートなど新しく設置され直されるでしょうから、
過去のテニスコートの面影は無くなりますね。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25039名前:Zi-時刻:2020-03-27 06:51:52返信報告:報告

noritama さん

お早う御座います。

Zi-です。

> 耐震工事後は、新しくテニスコートなど新しく設置され直されるでしょうから、
> 過去のテニスコートの面影は無くなりますね。

いえいえ・・・これは「耐震工事」ではない…と思います。校舎改築では?

耐震補強であれば仮校舎の建築は不要です。校舎改築でしょう。
仮校舎ならば2年ほどの工事…いやいや周囲の整備まで入れれば長ければ5年ほどかかる工事かな?
体育館、プールも新設かな?

テニスコートばかりでなく校舎などの面影もなくなると思われます。正門などのエントランスも新しくなるのでは?

県庁、教育委員会などのサイトで伊志田高校に関する情報を検索してみたいと思います。

面影を求めるのならば今のうちでしょうか?

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25040名前:noritama時刻:2020-03-27 14:09:39返信報告:報告

[25039]Zi-:

> いえいえ・・・これは「耐震工事」ではない…と思います。校舎改築では?
>
> 耐震補強であれば仮校舎の建築は不要です。校舎改築でしょう。

あのう、
学校工事の情報は数年前よりZi-さんが、説明会からの情報を断片的に話されていたことなので、
間違ってる的な感じの振りや問い戻されてもただただ不快です。
都合よく、いつ始まるか不明瞭だった工事開始の情報が欲しかっただけのようにも感じられてしまいます。
事前に工事計画情報を耳にしていたのはZi-さんではないですか?
それはどんな内容でしたか?
そういったことが記されてないですね。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25041名前:Zi-時刻:2020-03-27 15:22:07返信報告:報告

noritama さん

こんにちは

Zi-です。


> あのう、

はい!

>学校工事の情報は数年前よりZi-さんが、説明会からの
>情報を断片的に話されていたことなので、

はい、確かにわたくしが以前、「耐震工事」情報を提供しました。
耳に致した情報が確かであるか不安でしたので・・・。
県庁の工事関係サイトで確認をして「耐震工事」の入札が
行われていることも確認を致しました。

> 間違ってる的な感じの振りや問い戻されてもただただ不快です。

申し訳ありません。そうですよね・・・。
不快を抱かれるのも当然ですよね・・・。
反省です。

> 都合よく、いつ始まるか不明瞭だった工事開始の情報が
>欲しかっただけのようにも感じられてしまいます。

そうですね。そのように感じられてしまいますね。

> 事前に工事計画情報を耳にしていたのはZi-さんではないですか?

はい。事前に情報を得たのはわたくしです。

> それはどんな内容でしたか?
> そういったことが記されてないですね。

わたくしが得た情報(2018.10.27入手)では「2019年の夏頃から耐震工事をはじまる。」というものでした。

県庁関係サイトにて得た情報
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神奈川県住宅営繕事務所 2018/6/22 (住営309)伊志田高校校舎(南棟)他改修及び耐震補強工事設計業務委託《神奈川県》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入札を実施したのにもかかわらず・・・。変更になったのかな?
その後、この「耐震工事」情報の追跡をしていませんでした。

noritamaさん、申し訳ない・・・。
不快感を抱かせてしまいました・・・。ゴメンナサイ!!

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25069名前:noritama時刻:2020-04-09 23:41:22返信報告:報告

1棟目のプレハブの仮校舎の姿が現れ始めました。

今週初めに柱が建ち始め、
今日現在では1階部分の外壁が組まれた感じです。

柱の高さから・・2階建てでしょうか。

Re:泉水さんが通っていた高校の工事

#25096名前:noritama時刻:2020-04-22 00:44:13返信報告:報告

先週末までに2階の外壁が付いて
現在はこんな状況です。

先週末に大雨が降って・・・今週はじめにも雨・・
おそらく次の工程でしょうけれど
まだ屋根はついていません(^^;

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2020
HTML generated at 2020-05-31 02:25:50 (0.040 sec).